<< 祝♪入園 三歳児健診とぶかぶかスモック >>

ぴったりスモック。

c0232567_11505824.gif

少し遠回りしましたが、やっとスモックが完成です。

息子に合わせてサイズを小さくしましたが、生地は切らずに処理。
袖丈も身丈も後から伸ばせるようにしました。

c0232567_1285299.jpg


裏はこんな感じ。

c0232567_13273298.jpg


そして大きなポケットのとなりに、小さな二つのポケット。
かめさんとクマさんが顔を出しています。

c0232567_12925.jpg


通園バッグに使用した生地がもうはぎれしか残っていなかったのですが、
はぎれをパッチワークすることで、お揃いの感じが出せたかな。


制服も息子に合わせてサイズダウンしました。

手がすっぽり隠れてしまうくらい大きかったのですが、
袖は肩口のところを裏からつまんで、ぐるっと一周縫って短くしました。
脇も3センチ内側を縫製。

肩口を縫うのが思っていたより大変で、ちょっと皺がよってしまった箇所もあるのですが・・・
大きな襟のおかげでかくれるので、まぁいいよね^^;

さて、次は洋裁です。
週末は義父母もくるので、入園式までに間に合うかな~・・。


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-04-04 13:44 | handmade
<< 祝♪入園 三歳児健診とぶかぶかスモック >>