<< 園弁当とやさしい子供達。 かくれ家さんとオケクラフト。 >>

参観日と染物。

c0232567_11505824.gif

昨日の土曜日は、幼稚園の初めての参観日でした♪

・・といっても、普段の様子はホールでの合唱を聞いたくらいで、
あとは園で準備されていた催しを楽しむ「お祭り」のようなイベントでした。

用意された布にボタンや石を輪ゴムでぐるぐる巻きつけて・・
c0232567_222409.jpg


ぶどうで染めたり。
c0232567_2223669.jpg


コーヒーで染めたり。
c0232567_2225397.jpg


よもぎ蒸しパンを作る料理のコーナーもありました。
c0232567_22243884.jpg


15分ほど染液に漬けていたものを、みょうばんにつけて・・
c0232567_22321836.jpg


あとはすすいで、開いてみると・・・じゃーん♪
開いたときの息子のニンマリ顔が印象的でした^^*
c0232567_22334256.jpg


コーヒー染めはボタン、ぶどう染めは石で模様をつけました。
c0232567_22404253.jpg


せっかくの染めた生地、何に仕立ててあげようかなぁ。。。
それよりも、夏用のスモックを早く仕上げないとっ!(←すっかり存在を忘れていたのねぇぇ;)

染め・・いいねぇ。なんだか私も一緒に楽しんでしまいました。
よし、次は草木染めに挑戦だわーー*

そろそろ作品作りもしなくちゃねーー

c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-10 19:25 | child
<< 園弁当とやさしい子供達。 かくれ家さんとオケクラフト。 >>