<< 札幌まつり。 給食当番と、素敵な出会い。 >>

しょうゆ麹とか。

c0232567_11505824.gif

先週の「はなまるマーケット」で特集していた醤油麹→
塩麹よりグルタミン酸が15倍もあると聞いて、すぐに仕込みました。

c0232567_2162557.jpg


これで絶対作ろうと思っているのが、まぐろ丼~*
まぐろに塗って20分放置すればいいらしいです。
絶対おいしいに違いないので、楽しみです♪

明日で仕込み一週間。
明日の晩御飯はしょうゆ麹のまぐろ丼にしようと思います♪

そして、待ちに待っていたこのお花・・。
園のイベントでもらった、あの正体の分からなかったお花が咲きました♪

c0232567_21455243.jpg


ラベンダー・・?
私の知っているラベンダーとは葉っぱが全然違うんですが・・
ラベンダーも種類がいっぱいありますからねぇ。
茎とかもっとカサカサしているのがラベンダーだと思っていたのですが、
これは一体・・・何者なんでしょう。
知っているかたがいたら、教えてください。。

c0232567_11505824.gif

コストコで扱っているオリーブ缶。。。
ブラックオリーブ、大好きです!
昨日お友達におすそ分けしたので、ちょっとご紹介。

c0232567_22201651.jpg


水煮なので、料理にも使えておすすめです。
トマトと合うのでトマトソースにいれたり、サラダに入れたり。
先日の母の日のサラダにつかったのも、このオリーブです。

ワインと一緒にそのまま食べるのが一番好きですが、一人でつまんでいても残ってしまうので、
クリチと一緒にディップにしたり→Cpicon 黒オリーブとクリームチーズのディップ♪ by み〜そ〜
パスタに使って消費しています→Cpicon ブラックオリーブの宝石パスタ☆。。 by CoffeeCoco
えびが大好きなので、家に必ず常備しているコストコの冷凍えびと一緒です^^*


今日から始まっている札幌まつり(北海道神宮祭)。
明日は幼稚園がお休みなので、息子と行って来ようと思います*

c0232567_12384886.gif



c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-14 22:52 | cooking
<< 札幌まつり。 給食当番と、素敵な出会い。 >>