<< 新作*ぐりこのブックカバー バグダンの話。 >>

渡邊浩幸さんのワークショップ。

c0232567_11505824.gif

昨日は渡邊浩幸さんのワークショップへ行ってきました♪
全国でワークショップを行っているそうですが、北海道は今回初めてなんだとか。

今回のワークショップは、お友達がみつけて教えてくれたのですが、
教えてくれたmちゃんに感謝感謝!とっても実りある充実した時間でした^^*

以前から本をみて気になっていた、渡邊さんの手彫りのスプーンやれんげ。

木のカトラリーが好きなので、我が家で使っているものはほとんど木のものなのですが、
自分で作れたら最高だなーなんて思いながら本を眺めていたので、とても嬉しいです。


まずは、自己紹介。
今回は12名の方が参加されていました。
c0232567_11501727.jpg


下絵を描いて、まずはくぼみになる部分をほりほり・・
c0232567_11522294.jpg


終わったら、下絵に沿って渡邊さんがカットしてくれました。
渡邊さん、ゆるーい感じでおちゃめな部分がたくさん・・・(笑)
作られている作品もそうですが、すっかりファンになってしまいました。
c0232567_11541491.jpg


じゃじゃん♪
カットしたら、一気にスプーンっぽくなりました^^*
このカットした端切れ、秋に行われる企画展の作品作りに使えるかも、と頂いてきちゃいました。
c0232567_11574216.jpg


同じようにサイドにも下絵を書いてカットしてもらったら、
今度は小刀を使って、丸みをつけていきます。
c0232567_1211386.jpg


とても暑くて、下を向いて彫っていると汗が・・・^^;
でも無心で彫っているこの時間が、今の自分には必要だったらしくなんだかスッキリしました。
そして、先生のゆるいトークにもかなり癒されました(笑)

彫り終わったら、先生の最終チェック。
「完璧です!」と言っていただきました!うれしいっす~*

胡桃を布で包んでハンマーで割り、染み出たオイルを全体にたっぷり塗っていきます。
c0232567_1233167.jpg


みなさんの作品!どれもかわいい~*
自分の家にもいっぱい並べたい!
c0232567_12302990.jpg


私のは真ん中あたりにある細いヤツです。
これは酵素ジュースを混ぜたり、保存している塩麹や醤油麹を瓶からすくうのに使おかな、と。
たぶんピッタリだと思います。むふふ。

帰り道、ハンズに寄って似ている木材を買ってきました。
今度は家族3人で使える、お揃いのスプーンを作るつもりです*
まずは引っ越し前に、実家に眠っている電動糸鋸をもってこなくっちゃ。。

終わってから、上の階にあるトロイカさんで遅めのランチ。
以前来たときのことを思い出しつつ、前にも食べたドライカレーをいただきました。
c0232567_1333718.jpg


さて、渡邊さんの作品、本当にどれもこれも素敵でしたよーー
お皿もトレイもれんげも、全部とっても可愛かったなぁ。。。

お渡しが来春になるとのことで・・・本と豆皿だけ購入してきました。
次に巡り会えた時には、その時が運命だと思って購入したいと思います^^*

c0232567_1395556.jpg


スプーンもレンゲも絶対に作るぞーー!
でもその前に小刀と丸のみが欲しい~;;

c0232567_11505824.gif



c0232567_2195176.jpg

ただいま作品公開中・・
次回の販売までもうしばらくお待ちください♪




[PR]
by orangetree163 | 2012-09-16 13:20 | handmade
<< 新作*ぐりこのブックカバー バグダンの話。 >>