<< プチデコflag。 今日のはなまる。 >>

コーヒーチキン。

c0232567_11505824.gif

※最後に追記があります♪

作ってみました。
はなまるのレシピはこちら →→→ 「コーヒーチキン」
c0232567_19265519.jpg


紅茶とかほうじ茶とか、コーラやビールでもお肉は煮たことありますが、
コーヒーでお肉を煮るって、びっくりしました~。

簡単に作れるのに、ちょっと凝った料理に見えます。
なにより、すっごーーくしっとり!

「燻製みたい」なんて表現していましたが、燻製ともちょっと違う。
でもとっても香ばしくて、茹で鶏とも紅茶煮とも、明らかに違うものになっていました。

ソースは3種類用意してみました。(一番上は隣のチヂミのタレだから違うのねんw)
漬けダレと、チーズマヨソース、柚子こしょう。
c0232567_19271544.jpg


番組でも紹介していた柚子こしょうは・・ちょっと合わないかな。
一晩漬けているので、そのままでも充分おいしいんですけどね。

おすすめは、チーズ味です。

番組レシピで、マスカルポーネとか使っていたけどなかったので、
即席で、冷蔵庫にあったクリームチーズを少しチンして柔らかくし、
マヨネーズを同量くらい、そして少しはちみつをいれてほんのり甘くしました。

この思いつきのなんちゃってソースが意外にもマッチングしてました。
コーヒーとチーズって合うもんね。

うちの旦那の感想。
「うーん・・ハムとしては美味しいけど、俺は脂身が好きだからいつもの鶏ハムの方がいい。」

脂身って・・
どちらも同じ胸肉なんすけどーーーーヾ(-д-;)

旦那の料理の感想はいつもよくわかりません。^^;

旦那に好評の「いつもの鶏ハム」はこちら(笑) → Cpicon 放っておくだけ。手作りの鶏ハム・豚ハム by pogue

うちの旦那さんって、トーストがきつね色になるのも嫌がるくらい、焦げが嫌い。
おこげを食べていたら「信じられない」って顔で見られるので(笑)、
そういう方には、香ばしくない鶏ハムをおすすめします。。。

コーヒーチキンはなんていうかねー、ちょっとクセになる味ですね。
なんとなく、女子の方がすきな気がします。
冷蔵庫に漬けておけるし、お酒のつまみにもなるし、話題作りにもなるし、
年末年始に人の出入りがあるお家とかにはぴったりかも。

「香ばしい」が好きな人、ぜひ試してみてくださいねんv(。・ω・。)

《追記》
漬けてから丸二日経過したもので、
さらに薄くスライスして食べたら格段に美味しくなっていました!

息子にも旦那にも好評で、ぜひ二日漬けるのをおすすめします(≧∀≦)

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg




[PR]
by orangetree163 | 2012-12-22 20:30 | cooking
<< プチデコflag。 今日のはなまる。 >>