<< グリーンスムージー。 つむぐ商店さんのワークショップ。 >>

いも床。

c0232567_11505824.gif

ぞくぞくと背筋が寒くて、だるーーい。
今日は朝からエンジンがかからず、あっという間にお迎えの時間です。

風邪ひいたのかなー・・・。。


参加させていただいていたイベント「如月」が終わりました!

足を運んでくださったみなさま、作品を手に取ってくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

そしてスタッフのみなさま、お疲れ様でした^^*
素敵なイベントに参加させていただいて、ありがとうございました!

・・・

先日、はなまるでやっていた「いも床」を仕込んでみました。

福島県会津地方の、じゃがいもで出来た漬物床だそうです。
その存在を知るのは初めてで、気になって試さずにはいられなかった~ww

浅漬けを作ったり、万能調味料として野菜炒めなどにも使えるそうです。

今日はお弁当の日。
さっそくいも床を使って、きゅうりの浅漬けと塩からあげを作りました。

c0232567_13594563.jpg


からあげは、袋に入れた鶏肉にいも床をおおさじ1杯まぶして漬けておくだけ。
そして揚げる前に粉をふって揚げます。

まわりがハッシュドポテトのようにサクサクしてて、おいしい!超簡単~!

いも床は作り方も簡単だし、一年持つっていうから作っておいて損はなし、ですよ~。

はなまるのレシピはこちら→いも床の作りかた

クックパッドにもいろいろ^^*
Cpicon ☆いも床☆ by もものかん
Cpicon 我が家の塩鶏唐揚げ♪ by sakuめ


さて、お迎え行ってくるかーー・・・


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2013-02-07 14:04 | cooking
<< グリーンスムージー。 つむぐ商店さんのワークショップ。 >>