<< 今週の常備菜。 ちいさなスプーン。 >>

鶏飯。

c0232567_11505824.gif

せっかくのお休みなのに、吹雪でしたねー。

郵便を出しに運動がてら外に出たのですが、天気を甘くみていた。
目も開けられないくらいに吹雪いてて、
帰ってからもゾクゾクと寒気がとれなくて大変でした^^;

パパさんも、珍しく体調があまりおもわしくない様子だったので、
今日の晩御飯は、鶏ガラスープをかけていただく鶏飯にしました。

c0232567_1271818.jpg


塩麹に漬けた鶏胸肉を、鶏ガラスープでゆっくり茹でてみました。
この茹で汁を、もちろんスープとして使います。

ムネニクはなんといっても、火加減が大事大事。
沸騰させてしまうと、どうしてもパサパサになっちゃいます。
ウールの鍋帽子で保温しながら火をとおしたので、しっとり柔らかでした。

椎茸の甘煮もたくさん煮たので、お弁当に使おうと思います。
苫小牧産原木椎茸を干したものが、なぜかパン屋さんに売ってました。^^
やっぱり地元のものは、安心ですよね。

かんぴょうとか椎茸の甘煮、息子が大好きです。しぶーい。
今日もあーいいねいいね、たまんないねーって・・・おっさんかっ!

c0232567_1341411.jpg


甘煮と錦糸卵と漬物などなど具だくさんで、パパも美味しいとおかわりしてくれました^^

クックパッドにもいろいろレシピがありましたよー。

Cpicon 鶏飯~けいはん~ by よっしー食堂
Cpicon 基本の鶏飯 by 海ホタル
Cpicon 鹿児島の味♪我が家の♡鶏飯♡ by まるごーる


コレ、飲んだ後にもいいなーってパパ。
ご飯の代わりにそうめんでもいいねーって私が言うと、あーいいねいいねって。


飲んで帰ってきたときに、ささっと出してあげるとかね・・・あはっ。むり~www


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY




[PR]
by orangetree163 | 2013-03-02 23:55 | cooking
<< 今週の常備菜。 ちいさなスプーン。 >>