カテゴリ:未分類( 17 )

入学準備と吹き抜け

ゆっくりゆっくりのペースですが
自分たちらしいお家が
出来上がってきています。

昨日は寝室の寝具が届いたし
その前には手芸の作業台ができたり
おもちゃの収納を買いに行ったり
アイロン台をリメイクしたり。

週末に義父母が来てくれるので
ここいらで一時中止して
それに向けて準備しないとなー
(ひとつずつしか出来ない性格w)

c0232567_21493024.jpg


吹き抜け…って
私の中では別に好きでも嫌いでもない、
という位置にあったものでしたが
二階にいる家族の気配を感じられる、
これが計算外に良かったことでした

うちは子供が1人ですから
これが正解だったなぁと思います

ただ、冬を経験していないのでね。。

吹き抜けは寒くて閉じてしまった、
という人もいるらしいので
ドキドキしながら今年の冬を待ちます。笑

リビングから見える青空を見上げては
よっしゃ!と
毎日やる気をもらっています

それを思えば多少寒くても、
私は我慢できるかな。笑


新一年生の息子
お友達も増えてきて
ホッと安心しています。

まだまだ心配は尽きませんけどね。

入学準備で久々にミシンも始動開始!
ぞうきん縫いって
幼稚園でも何度もありましたが
気ままに縫えるので好きな作業です

押さえミシンを
星にしたり手形にしたり
その時の気分でだだーっと、ね。

今回はマジックで書く文字を
ジグザグ縫いで縫っちゃいましたw


c0232567_21493162.jpg


カレーが好きになった息子。
土曜参観の振替休日は
ドラえもん映画の後にカレーを食べました。

そしてパパさんの出張土産は
リクエストのめんべいと雪うさぎでした♪
さてどこのお土産でしょう?笑

めんべい大好きだー♡
[PR]
by orangetree163 | 2015-04-22 21:49

断捨離とぐりこ。

お片づけ…
宣言通りちゃんとがんばってますよ!

なかなか予定通りには
進まないですけどね。

服を全て出してみる、見直す、処分する。
やってみると、なんてことはなかったですよ。

でもこういうのって、
なかなか腰が上がらない事なのよねー。

捨てたりリサイクルに持って行ったり。
フリースは埃取りに、
靴下は椅子足カバーとコーヒーカバーにリメイク。

c0232567_22173817.jpg


狙い通りに、片付けスイッチが入ったようです。
我ながら単純だわーw

衣服の次は食品庫を片付けました。
次は文房具などリビングのキャビネットと
洗面所に手を付けるところですー

久々のぐりこちゃんは、
新しいお家の食品庫収納に。

c0232567_22173844.jpg


今日は習い事の帰りに無印の収納グッズを
いくつか購入してくる予定だったのに
先に寄ったうまいもの市で
お買い得なかさばるものを7つも買っちゃってw

結局持てそうにもなくて
収納は買ってこれませんでした。

はいバカですよー
食いしん坊なバカがここにいますよー

明日またいってこなくちゃ⤵︎

そんな食いしん坊のごはん達…(笑)

c0232567_22174050.jpg

c0232567_2217417.jpg



インスタグラム日々更新中♪
https://instagram.com/orangetree_/
[PR]
by orangetree163 | 2015-02-24 22:15

お正月。

かなり出遅れておりますが
あけましておめでとうございます。
今年最初の更新です。

今年も変わらずマイペースな感じですが
どうぞよろしくお願いします。


義実家での年越し…
毎年の事ながら1番の酔っ払いはワタシ
お義母さんごめんなさい
お義父さんありがとうww

息子はスキーデビューをし
パパが先生、私はビデオ係
凍えながらの撮影でした(笑)
私はボードなんだけど
今度は一緒に滑ろう。。

帰札してまっすぐ私の実家へ
妹たちと過ごしていました。

c0232567_073512.jpg


楽しいお正月もおしまい。
やることが、たんまり。

スイッチを切り替えて、
新しいお家の準備もしなくちゃ。。

いや、冬休み明けかなー
あと二週間、楽しまなくちゃね〜*


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2015-01-07 23:43

6歳お誕生日

先週の事ですが
息子6歳になりました♪

c0232567_1447231.jpg


平日だったのですが、
パパさん前日にお仕事を頑張り
当日は半休をとってくれました。

幼稚園から帰った息子が
30を数えて目を開けると…

いないハズのパパ!と私が
変装してクラッカーを鳴らす、
というサプライズ。ぷぷ(* ̄m ̄)


実は前日買い出しに行った生協で
貧血になってしまって。
フラついて準備ができず
どうなる事かと思いましたが
当日バタバタと頑張りました♪

この日をとても楽しみにしていたので
無事にできて良かった…ほっ。

c0232567_14472415.jpg


パパの誕生日に作った
42のハンバーグを覚えていて、
僕も6のハンバーグがいい!と。

線路をつけて汽車を走らせて
ソースの池にあざらしを浮かべました。

クリームコロッケの山は工事中。
お稲荷さんも息子の好きな列車です^ ^

これまでも、誕生日の前になると
ググッと成長を感じることが多くて。

今回もまた、そんな感じで
口答えと反抗の増えた息子をみて
成長を実感する日々でしたー(T ^ T)

*
*

コースターのセットを製作中です
こちらもminneで販売予定です。

早く仕上げないと
冬休みに突入してしまうっ(;≧д≦)

次回載せますね〜
[PR]
by orangetree163 | 2014-12-16 14:44

日々を楽しむ。

12月…
ですねーー!はやっ!!

もうクリスマス一色。
昔からイベントも好きですが、
春夏秋冬。
季節を楽しむ気持ちを
息子にも伝えたいなぁ…と
常々思っています。

結婚する時に専業主婦の友人に
主婦になるのが楽しみー!
暮らしを楽しみたいな〜
と言ったらすごくビックリされて…

わかってないなぁ、
日々の暮らしなんて
全然楽しいものじゃないよ!

、、とその時に言われました。

あれから10年経ちますが、
あの時と同じ気持ちで
明日はどんな1日にしよう、
と毎日がやっぱり楽しみです。

楽しくない、と思ってしまったら、
やっぱりそれは楽しくないんだよね。

c0232567_2247484.jpg


息子くん…
サンタさんへの手紙を入れる
靴下をフェルトで手作りしてます^ ^

簡単に見えたのに
いざやってみると上手くいかない…

そこでママがお手本を見せると
羨望の眼差しで見てくれます。

んふふふwww

可愛いのできますようにー♡


↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-11-30 22:46

夏休み

帰省していた妹たちと、
夏休みを楽しんでいました。

親のお楽しみ…♡
あちこちの素敵なお店へ〜
画像はcheerさんとしまくま堂さん。

c0232567_17102798.jpg


子供たちのお楽しみは、
まぁ一緒にいるだけで充分楽しそうでしたがw
子供パン教室に一緒に参加しました。

c0232567_17102616.jpg


載せていなかった常備菜や朝ごはんに…

c0232567_17102864.jpg


ハーブリースのその後。
フレッシュもいいけど、ドライもなかなかです。

c0232567_17102832.jpg


毎週末の打ち合わせで、
家のことがどんどん決まっていってます。

スイッチが入ってるんだか入ってないんだか…
なんかボーッとしてるうちに決まってきたな(-ω-;)

c0232567_17102995.jpg


打ち合わせ後の遅めのランチ。
まずはクリームをペロリの息子でしたw
[PR]
by orangetree163 | 2014-08-11 17:09

道東。

夏休み。

終業式が終わったその足で、
道東に住む妹のお家まで遊びに行き、
一週間過ごして昨日帰ってきました。

特急列車で片道5時間かかる距離ですので、
息子にとっては大イベント!

7月に入ってから、あと何日、あと何日…
と毎日数えていました^ ^

パパのごはんを仕込んで、
生けていたハーブは枯れてもいいように
リースにして玄関に飾って、バタバタと出発。

c0232567_7583265.jpg


姪と息子に作ったお揃いバッグ、
やっと並んだ姿を見ることができました♪
お出かけしたり、お料理したり、花火したり。
何をしていても、楽しそうな2人でした。

妹の旦那さんが子供たちを見てくれている隙に、
森音さんで妹とゆっくりひと休み。。
小鹿田焼きの器が可愛かったなぁ〜

c0232567_758307.jpg


オケクラフトでは白樺展をやっていました♪

オケクラフトの森林工芸館、
こちらで購入すると2割引きになるんです。
大きな盛り皿をひとつ、記念に購入しました。
見た瞬間にちらし寿司が浮かんできたのだけど、
素敵な器に盛るのなら、手間を惜しまず、
美味しいちらし寿司を目指さなくちゃ、、ね。

c0232567_7583217.jpg


今回1番楽しかったのは、弟子屈の辻谷商店さん。
スープカレーと、雑貨や古着のお店です。
終始興奮しっぱなしの楽しいお買い物でした^ ^

c0232567_7583122.jpg


小さなカフェオレボウルはワンプレートにのせて…
ホーローはバサっとハーブを生けるイメージです。

テーブルに置いても可愛いカラフルなナイフは
フルーツとパン用のものを選びました。

帰りは砂湯へ。
掘ると温泉が湧いてくる、不思議な所です。
でも2人にはそんな事はたぶん関係なく…
ただのデカイ砂場です(笑)

今回の旅行で1番楽しかったのは?
と聞くと、息子も姪も砂湯!でした^ ^


さて、残りの夏休み。
どう過ごすかなー♪
[PR]
by orangetree163 | 2014-08-02 07:57

お楽しみ3連発

金土日のこの3日はお楽しみが続きました♡

まずはかくれ家さんのイベントへ♪
お友達のバルラルーンの出店する日が
ちょうど参観日と重なってしまい。。

終わってから直ちに急行しましたw

バルラルーン、相変わらず可愛いのいっぱい!
創作意欲をモゾモゾさせる、男の子チックなゴムリボンなどを購入してきました。

他にもお友達作家さんの作品や、陶器や
良い香りなどなどをお迎え〜(๑¯◡¯๑)

c0232567_2327587.jpg


幼稚園参観→イベント→実家とはしご。
実家のお庭…見頃はもう少し先かな。

息子がクラスのお友達になれた様子も確認することができ、
本当に安心しました。ほっ…。


翌日の土曜日は、シエスタラボさんへ。

京都で活躍されているキャンドル作家さん、
nuricandleさんのワークショップへ行ってきました♪

ニセコのカフェフェスで初めて拝見したnuriさんのキャンドル、
本当にどれもこれも可愛らしいんです。

c0232567_23275771.jpg


教えて頂いたのは、お花のモビールキャンドル。
いわさきちひろ美術館を飾ったものと、同じものらしいです。
ズラッとカーテンのように飾ったら
本当に素敵だろうなぁ。。

本を購入させてもらったので参考にして、
自宅用やプレゼント用にいろいろ作ってみたいです。


そして3日目の今日は〜

二年ぶりに、神宮マーケットへ行ってきました。

c0232567_23275890.jpg


なんか以前より人が増えたような?
楽しいですもんねぇ。

コダワリの野菜にコーヒー、パン、お花、ごま塩と買ってきました。

トマトも、ジャガイモも苺も!
いちいちどれも美味しくて、食べるたびに感動の一日でしたーー

生産者のお顔が見れるってなんかいいですよね。
最後まで美味しくいただこう、という気分になります。


マメに更新しないので、
話題てんこ盛りになっちゃってすみませんwww

遊んだ分、しっかり働かないとねーー


⚘⚘⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-22 23:26

大晦日。

今年もあと、数時間となりました。。

年賀状、大掃除、年越しそば、一通り一緒にやって、
次の世代に伝えていかないと、、、ね。^ ^

今年の年越しそばは、鴨南蛮にしました。
ローストビーフとホタテ伊達巻と鯛サラダ、我が家の年越しには欠かせないものです。

c0232567_22155535.jpg


お正月は義実家で過ごすのでおせちは作りませんが、
やはりこれがないとね、って七宝煮。

ねじりこんにゃくをパパと息子にお願いしたのですが、
ついでに〜と人参の飾り切りもドサクサでお願いw

器用なパパさんのスイッチを入れてしまったらしく、
息子の名前を人参で彫り彫りしてくれました(* ̄m ̄)

七宝煮(筑前煮)はたくさん作って、3分の2をweckで煮沸保存にしました。
これで3ヶ月は常温保存可能になります。

お弁当はもちろん、留守の間のパパもこれで安心!ぷ(* ̄m ̄)

次の年は常備菜の他に、煮沸保存をうまく取り入れていきたいなぁと思います。

旬の時期に、ジャムやソースを瓶詰めして、
長い期間、旬以外の時期にも楽しむ。
外国のお婆さんみたいな、そんな生活に憧れます‧̊·*

自分の理想である「暮らしを楽しむ」ということ。
今年は、立ち止まり、自分を見直す年だったように思います☻

インスタグラムの手軽さと楽しさにハマってしまって、
ブログがあまり更新できなくてすみません。
それでも変わらずに遊びに来てくださるみなさまありがとうございました!

来年も、きっと変わらない私だと思いますが、、
精進しながら、日々を楽しめたらと思います(。-∀-。)

今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください♡



[PR]
by orangetree163 | 2013-12-31 22:16

ルームシューズ。

ゲスト用のルームシューズが完成しました??

c0232567_1543167.jpg


寒い我が家なので、暖かグッズは必需品です。
ゲスト用も用意しておかないと、
申し訳なくて誰も呼べませんからね(* ̄m ̄)

白樺のオーナメントも少しずつ。

今年のクリスマスツリーは、自分の作ったものを飾りたいなー。


今週も常備菜を仕込みました。

c0232567_1543041.jpg


完全に出来上がったものよりも、
その一歩手前の下ごしらえまで、のものが多いです。

あとひと手間で完成、というのが理想◎

揚げ物はやっぱり揚げたてが美味しいから、衣をつける前まで、とか。

時間がかかる飴色玉ねぎも、常備菜作りをしながらなら片手間でできるし、
酢玉ねぎなどの玉ねぎも一緒に切ってしまえば、一度で済みます。

そして酢玉ねぎも、これがあればドレッシングや、
麺つゆを足して南蛮漬けのタレになったり、
みじん切りにして和え物のアクセントになったり、いろいろ応用できます。


漬けるほどに美味しくなる、というのは常備菜には欠かせませんねー。

時間を味方にして、ラクを手に入れたようで最高です((´艸`*))


今晩は飴色玉ねぎとヨーグルト漬けのチキンで、カレーです。

美味しくできますように♡




[PR]
by orangetree163 | 2013-11-12 14:50