カテゴリ:days( 36 )

どんぐりリースと日記

引越しまで、ほぼあと1ヶ月。

たぶんこれが最後の引越しになるので
一つずつ不要なものを
整理していきたいところです。

まずは自分の洋服を全て出して並べ
仕分けして処分する、、、
というのをやろうと思うのだけど
もう何年もそれを思い続けてる気がするw

明日は何も予定がないので
朝からビシッとやっつけます。

ひとつその壁を超えると
きっと片付けのスイッチが入るはず!

負けるなー明日の自分ーー!笑


写真は今週のおかずの素とお弁当に…
グルーガンでつけた胡桃とどんぐりのリース。

このどんぐりは中島公園で拾ったもの。
息子と紅葉見に行った時にね。
ついこないだなのに、懐かしいなぁ。

c0232567_2233290.jpg


下の2枚は、手作りおやつと日記です

雪まつりで食べた白いおしるこには
雪見だいふくが入っていました♡
これがとても気に入った様子だったので、
息子の3時のおやつに真似っこしましたー

日記は前にも触れた、ほぼ日手帳です。
順調に進めてますよー♪

一冊にびっしり書き込まれた息子との日記。
今年の終わりにはそれを手にできるかなぁ。

想像すると、ワクワクです(๑¯◡¯๑)
[PR]
by orangetree163 | 2015-02-17 22:31 | days

2014

今年も残すところ2日。

毎年のことながらバタバタと過ごし、
これから義実家へ帰省するところです。

おせち用に作って持って行くのは
栗きんとんと伊達巻きと柚子なます。

伊達巻きはお酒に合う味で毎年手作り。
ホタテ缶を汁ごと入れて、甘さ控めです。

きんとんの芋は1度茹でこぼしたので、
くちなし無しでも綺麗な色になりました。
栗の甘露煮…
来年は秋に手作りして保存しておきたいな。

c0232567_1192017.jpg


年賀状用の干支は、今年から息子も参加(笑)
虹色の羊さん…子供の作り出すものには、
やはり叶わないなぁと感心してしまいました。
来年からは息子のだけでいいかなぁ。

インスタグラムに今年載せた写真を
一部まとめてみました。
インスタでは動画としてみられます〜

c0232567_1184843.jpg

c0232567_1185968.jpg

c0232567_1191131.jpg



いつも帰省の時は
パパさんがウキウキしていて…子供みたい。

息子も将来、お嫁さんと子供を連れて
ウキウキしながら帰ってきてくれるといいなぁ。


それではみなさま、よいお年を〜
今年もありがとうございました。^ ^


⌂ᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-12-30 10:05 | days

北欧クリスマスマーケット

お友達が参加しているイベント
北欧クリスマスマーケットに行ってきました♪

c0232567_10252320.jpg


以前に比べて、
北欧のものを見かける機会が
増えましたよねー

そういう私も大好きです。ぷぷ

北欧の方たちのように
北海道の長い寒い冬も
楽しく過ごさなくちゃね。

イベントは来月の16日まで。
可愛いイベント、ぜひ行ってみてください♪

kushu kushu
札幌市豊平区月寒東1条19丁目
http://kushu2.exblog.jp


c0232567_10252457.jpg


お弁当など…日々のpicはこちらで。
http://instagram.com/orangetree_#
[PR]
by orangetree163 | 2014-11-25 10:25 | days

日々

久々の更新です。

お家計画も順調に進み、
ついに工事着工しました。

準備で忙しい日々を過ごしています。

c0232567_2302448.jpg


お弁当、常備菜も相変わらず。。

c0232567_22593657.jpg

c0232567_22593795.jpg


先日お友達が来てくれた時のごはん。

c0232567_22593641.jpg


ブログ放置しちゃってすみません。
日々こちら↓にUPしてます。

インスタグラム→ orangetree_
[PR]
by orangetree163 | 2014-09-10 22:58 | days

菜の花畑。

昨年、息子と2人で見た菜の花畑が忘れられず、
今年は滝川市の菜の花まつりへ行ってきました。

向こうの向こうまで、ずっと黄色ーーーー♡

c0232567_1154385.jpg


白鵬関に食いつく2人…

c0232567_1154883.jpg


オレ、菜の花もーどうでも良くなったわ
と言って白鵬関を写しまくりのパパでした。
ひーヽ(゚Д゚)ノ

c0232567_1154647.jpg


黄色のパワーをたくさん吸い込んできましたーー♪

今週もがんばりましょー。

♪♪♪
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-01 23:38 | days

押し花と保存食。

先日息子と押し花にした、桜とタンポポとつくしを窓に飾りました⚘ᗾᐝ

光に透かすと、とっても綺麗です( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

c0232567_20393688.jpg


今日は忘れな草を見つけて、持ち帰りました。
季節のお花をこうして楽しみながら、一緒に覚えたいなー。

私に押し花を教えてくれたのは、父でした。
子煩悩とは程遠い父との、貴重な思い出ですw

摘んだお花が押し花になるまでの一週間。
息子と一緒に待つこのワクワクした時間って、
何モノにもかえられないなーと思います。


いちごみるくのジャムがとても美味しかったので、
もう少し先のカキ氷用に、苺とミルクのゆるめのシロップを仕込みました。

ついでに自家製ツナも、煮沸保存。
お天気の良い日は、ベランダで干し椎茸作り。

食いしん坊なので、保存食が並ぶとワクワクしますw
c0232567_20393745.jpg


左下に枠が余ってしまって、おまけですw
手作りの紙袋ですが可愛いでしょーー

紙袋を捨てる時は取っ手の部分だけ残しておいて、
可愛いチラシや包装紙で折った袋に貼り付けるといいですよ♪
取っ手の根元?の四角い貼り紙ごと、ね。

最後に今週の常備菜と、昨日今日のお弁当です。
c0232567_20393773.jpg


新幹線のごはんは専用の型を使っています。

今日はこの新幹線ごはんをお友達がみて、
「大騒ぎ」になったんだよーと嬉しそうに報告してくれました^ ^


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-13 20:39 | days

GW後半♪

桜、満開ですーー

新たな家で初めて迎えた春ですが、
あたりに立派な桜がたくさん咲いていて
毎日楽しませてもらっています。
息子と押し花にしましたが、出来上がりが楽しみです^ ^

連休後半は妹家族が札幌に帰ってきたので一緒にあちこちお出かけしました♪

もうすぐ誕生日の姪には、kubomiの帽子をプレゼントしました。
リニューアルした三井アウトレットにも行きましたよー。

さすがすごい人・人・人!!

でも今回自分の好きなお店がいくつか入ったので、嬉しいな。
連休中なのもあってお得なものが多くて、
ホクホクで帰ってきました。
c0232567_859892.jpg


息子にはジャージ上下、初めてなので嬉しそうです。
普段地味色ばかりの私にパパと息子が選んでくれた、
ピンクのカーディガンを着て桜の下でパチリ〜(笑)


先日トイザらスで買ってきたチルファクター。
保冷剤がはいったカップを凍らせておき、
ジュースなどを入れてモミモミするとシャーベットに♡

写真はりんごのソルベです。
フルーツ+ミルク+練乳とか、考えるだけでも楽しい♪

モミモミで変化するのが楽しいらしく、
夏を待たず、大活躍しておりますーー


c0232567_859967.jpg


連休間のお弁当と、ちょびっと常備菜。
少しでも、あると便利ー。

今日は子供の日のお祝いです。

お花のお寿司と鯉のぼりのハンバーグ、後はどうしようかな。

喜んでくれますようにー♡


⚘⌂ᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-05 08:59 | days

ビフォーアフター

3日前のこの状態から
c0232567_121656.jpg

ここまで進みました!
c0232567_121651.jpg


過去の荷解きペースを考えると、
なかなかのハイペースなんじゃないかと(* ̄m ̄)

それなりに、コツをつかんできてるのか、、な。
もうそれを活かす機会はいらないけどねw

ダンボールはほぼ全て出したのですが、
手芸部屋と子供部屋の細かいものが、まだ残っています。

でもここはゆっくり、家具にペンキを塗ったり、
壁紙で雰囲気変えたり、楽しみながらやりたいなぁ。

明日からパパさんの仕事が始まるので、
リビング、キッチン、洗面所、玄関。
気持ち良いスタートが切れるよう、ここはほぼ終えました。

あとは動線や使いやすさを考えながら、
100均グッズと家にあるもので改善していきます。

なんとなく落ち着いたので、今日は美容院に逃げてきました!
やっとボサボサ頭から解放されて、嬉しいなーー♪
[PR]
by orangetree163 | 2014-03-31 11:33 | days

引越しその後。

無事に、札幌に越してきました。

息子5歳にして、4度目のお引越し!
この数年集中していて、もう本当にイヤです。。

回をこなして慣れてくる、という事よりも、
年齢的にいろいろキツくなってきましたーーー^^;

ちょっと…本気で、土地探しします。笑

でも挨拶回りでお会いしたみなさん、とても良さそうな方ばかり。
息子と年齢の近い子も多く、ワクワク楽しみになってきました♡

ここでもたくさん、いい思い出を作ろうと思います^ ^


今回、引越し日が息子の札幌の病院での検査とかぶってしまって、
先に私と息子だけ前日に札幌入りしました。

ドタバタな感じでしたが、おかげで実家で常備菜を仕込むことができて、
初日は焼肉とナムルをサンチュで巻いて、
ビールとジュースで三人で乾杯!

c0232567_22244882.jpg


初日から家でちゃんとごはんできると思わなかったー、ってパパさん。

今回は最後の出勤日までお弁当も作ることができました。
いつも引越し作業中のごはんといえば、
お弁当屋さんまで買いに行ったり、頼りたくないインスタントに頼ったり。

それを思うと、無駄な出費も時間も抑えられました。
この1年続けて身についた常備菜作り、
無駄じゃなかったなーと思います^ ^

明日は助っ人、父母がお手伝いにきてくれます。
ダラダラやりたくないので、一気に片付けてしまいたいところです!

がんばるぞーーー
[PR]
by orangetree163 | 2014-03-29 22:24 | days

お引越し。

ただいま絶賛箱詰め中ーー。
この春で札幌に戻る事になりました。

まさかの1年半という短い苫小牧生活…。
まだまだやり残した事がたくさんあるのです⑅ᵕ_ᵕ̩̩ƪ

あと数日後には引越しなのに、全然やる気スイッチが入らず大変〜
なんとかお尻を叩きながら、いま一つずつ箱詰めしてます。
息抜きのブログ更新です。

修了式にはクラスのお友達にココロばかりのプレゼントを。
息子がひとつひとつ書いた折り紙のねこバッグも付けました^ ^

昨日は仲良くしてくれたお友達がお別れ会をしてくれました。
息子にとっては初めての仲良しのクラスメイト。
毎日一緒に遊んでいたそうです。

ママ、また苫小牧にもどってきたら、
おなじ幼稚園にもどしてね。
そしたら◯◯ちゃんも◯◯くんもいるから。
おねがいおねがい!

、、と目を真っ赤にしていう息子。

可哀想で思わず涙が出ました。。
息子にも辛いお別れです。

c0232567_21292244.jpg



ここでも良い仲間に巡り会え、思い出がたくさんできました。
楽しく過ごすことができたことに、感謝です!
ありがとう、ありがとう( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

お家建てたら、みんなで泊りにおいでねー‼︎


最後にお弁当。

c0232567_21283983.jpg


塩麹漬けのモモ肉、今週は甘辛煮と塩唐揚げになりました。

甘辛煮の味付けはみりんと醤油ですが、
塩麹で味付けされている分、醤油を控えめに味付けてます。
鍋帽子を使って、余熱で調理しているので柔らかです。

唐揚げはガーリックパウダーと片栗粉をまぶして揚げ、
息子のお弁当にはケチャップを少しつけて。
パパ弁にはネギだれ(ねぎ、胡麻油、鶏ガラ顆粒、黒胡椒)を絡めてみました。

お弁当、あと2日!

息子が園の預かりに行っているのですが、
お弁当が必要なのです。
キッチンが荷造りできないよー(;ω;)
[PR]
by orangetree163 | 2014-03-22 21:26 | days