カテゴリ:Harbs( 2 )

ハーブ教室

月に一度、
ハーブの教室へ通っています。

深く突っ込んで学ぶというより
もっと普段の生活の中で
気軽にハーブを楽しみましょうー
…というような内容。

マッサージやリースやポプリ作り
お料理と毎回内容は様々です。

お庭ができたらハーブを育てて
生活に取り入れて行きたいな〜と
思っているのですが、
まず何を植えよう?
というレベルなので、
どんどん知識がはいってくる感じが
とても新鮮で気持ち良いです。

今日はお料理でした♪

c0232567_15545677.jpg


サラダバーネットは、飾っても可愛いし
サラダにも使えるので是非入れたいな。

タイムの香りがする鮭のムニエル
タルタルソースもタイム入りです。

ミネストローネの仕上げには
オレガノを散らしました。
煮込んでしまうと香りが飛ぶので
盛り付けてから入れると良いとか。


来月の内容はリクエストだったので、
夏の間に収穫したハーブを
冬に活用できるような何か…と
リクエストしてきました。

何になるかなー。
次はもう年明け?早いなぁ…


息子にお土産は折り紙がいい!と言われたので、
無印良品さんで3袋買って来ました。
安いのになかなか良いです。

今年も折り紙のツリーを完成させるんだと
張り切っています^ ^
[PR]
by orangetree163 | 2014-12-02 14:31 | Harbs

ハーブ教室と夫婦デート

自分の将来をぼんやりと思う時に、
こんな生活ができていたらいいなぁ、、
なんて昔からずっと憧れているのは、
外国のおばあちゃんのお家によくありそうな、手作りに囲まれた暮らしです。

ズラッと並ぶ瓶に詰まった保存食は、
自家製の季節のジャムやソースだったりとか、
染めたり編んだり縫ったりして作り上げた
暮らしを彩る小物…とか。

突然そうなろう、と思ってなれるものではないので、
興味のあるものから少しずつ、
自分なりに経験を重ねているところです。

ベニシアさんのような、
お庭のハーブを生活に取り入れた暮らしにも憧れていて、
よし、と一念発起してハーブの教室に通うことにしました。

今から学んでいくことを、
お庭作りの時に生かして行くつもりです。


…って!前置きがかなり長くなりましたが!笑
今日はハーブ教室の記念すべきスタートの日でした♪

c0232567_2132794.jpg

マロウ、スペアミント、レモンミント、
アップルミント、カモミール、ラベンダー、
タイム、オレガノ、サラダバーネット、
ペニーロイヤルミント、について学び、
今日はそれらをブーケにしました。

短くカットしたものはひとつにまとめて、
同じ社宅のお友達へのお土産に。
いい香り〜♡と喜んでくれました^ ^

新しい扉が開いたな〜。。
ワクワクします^ ^

・・・・・

たぶん6年ぶり…に、夫婦でデートしました( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
french pandaさん、お友達が送別会してくれた以来の訪問です。

やっぱり美味しかった〜♡
インテリアも相変わらずの素敵さで…
目も舌もココロも癒されてきました。

c0232567_2132555.jpg


カウンターに座るパンダが可愛くて、
写していいですか?と聞くと、
わざわざワインを用意してくださいました。笑

いろいろな話ができ、夫婦としてとても貴重な良い時間でした。

また何年後かにでも…行けるといいなぁ。

最後に常備菜とお弁当〜。

c0232567_2132652.jpg


今週は訳あって、木曜日にもう1度仕込まなくちゃ〜です。

がんばりまっす。


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-07-22 21:03 | Harbs