カテゴリ:handmade( 158 )

こちらも新作*

c0232567_11505824.gif

途中画像ばっかりでスミマセン

ただいま革のカードケースを制作中。
シブ可愛くて、イイ感じです・・*

お楽しみに♪

c0232567_17172553.jpg



c0232567_12384886.gif



***


<< Classic * handmade event >>

約20名の道内外作家さん達が
心を込めて作り上げた
世界にひとつだけのhandmade作品が、
trois+5の店内に集まる3Day。

c0232567_2153166.jpg


* Open *

3/9(fri) 12:00~20:00
3/10(sat) 12:00~20:00
3/11(sun) 10:00~16:00


dai2mitaniBL 4F
8-1 minami1 nishi6
chuoku sapporo
〒060-0061 JAPAN

どうぞよろしくお願いします。



c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開しました。
たくさんのお気に入り登録、アリガトウゴザイマス!!



[PR]
by orangetree163 | 2012-02-28 17:22 | handmade

新作をチラリ。

c0232567_11505824.gif

かわいいポシェットが出来上がりました。

詳細は後日載せますね♪

c0232567_1182152.jpg





<< Classic * handmade event >>

約20名の道内外作家さん達が
心を込めて作り上げた
世界にひとつだけのhandmade作品が、
trois+5の店内に集まる3Day。

c0232567_2153166.jpg


* Open *

3/9(fri) 12:00~20:00
3/10(sat) 12:00~20:00
3/11(sun) 10:00~16:00


dai2mitaniBL 4F
8-1 minami1 nishi6
chuoku sapporo
〒060-0061 JAPAN

どうぞよろしくお願いします。



c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-02-27 01:20 | handmade

ただいま製作中です。

次のイベントまで、あと2週間と少し。

あっちに手を出し、こっちに手をだしながら進めていますが、
頭の中に浮かんだものたちが、少しずつ形になってきています。

なんだか、かわいいものが出来そうな手ごたえが・・^^*

c0232567_21181563.jpg


イベントの期間中、10日に少しだけお手伝いに行く予定です。
ぜひ遊びにきてくださいね。

*Open*

3/9(fri) 12:00~20:00
3/10(sat) 12:00~20:00
3/11(sun) 10:00~16:00

<< Classic * handmade event >>

約20名の道内外作家さん達が
心を込めて作り上げた
世界にひとつだけのhandmade作品が、
trois+5の店内に集まる3Day。

c0232567_2153166.jpg




dai2mitaniBL 4F
8-1 minami1 nishi6
chuoku sapporo
〒060-0061 JAPAN

どうぞよろしくお願いします。




c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-02-22 21:26 | handmade

手紡ぎ教室*こぐまのポーチ

cheerさんで行われた、手紡ぎの講習会へ行ってきました♪
「スピンドル」という道具を使って、糸を紡ぎ、毛糸を作るという講習会です。

スピンドルでの糸紡ぎをやってみたくて、ネットで買おうかと思っていたところだったので、
見つけたときは「これは!!」と運命を感じてしまいました^^

お店が実家から近いので、朝から実家へ行って子供を預けていきました。

久々にのびのびのびび~~*

羊毛と一緒に写っているのが、スピンドルです。
大きな「こま」みたいなもので、これに羊毛をひっかけてクルクル紡いでいきます。

c0232567_16463017.jpg


講師をしてくれたのは、明るく楽しいkio先生でした。
羊毛についての知識がとても豊富で、聞き惚れてしまいましたが、
なによりも、きっと手紡ぎが大好きなんだろうなー、っていう感じで溢れていて、
私もその魅力に興味をもって楽しく紡ぐことができました。

理想の先生です。ありがたいことです。

スピンドルの講習の他に、紡ぎ車の体験もさせてもらえたのですが、
実は実家に大きな紡ぎ車があり、いつか自分のものにしようと企んでいたのですが、
紡ぎ車は加減がすごく難しくって、正直なんだかわからないうちに終了・・(笑)

先生が持参してくれた紡ぎ車は、その世界では「ベンツ」みたいな高級なものらしいです。
なるほど、たしかに。
コンパクトで高そう・・。

c0232567_16573784.jpg



紡ぎ車は難しかったけど、スピンドル・・はまりましたねぇ~。
家に帰ってからもひたすらクルクルしてしまいました。

先生に教えていただいたとおりに、まずは二つに分けて・・

c0232567_1743654.jpg


その2本を合わせて今度は反対に回し、双糸にしたらお湯の中で放置。

初めてなのでかなり不格好ではありますが、
いちおう「毛糸」と呼んでもいいような・・?!代物が完成♪

自分で紡ぐと、なんだかこの不格好な姿がとても愛おしかったりして・・・

c0232567_1774355.jpg


第一号の記念のものですから、何か形にしなくちゃと急いで編みました。

息子に作った、ポーチです。
息子の一番のおともだちである「首ちょんぱのくまさん」がいるのですが、
そのくまさんを連れて歩けるように、丸いかご型にして落ちないように口をつけました。

c0232567_171144.jpg


うーん・・なんだろうこの達成感~~*
羊毛を紡いで毛糸にする。・・なんて楽しい作業なんだろう。(*゚ー゚*)
今度はいろいろ羊毛をミックスして、紡いでみようと思います。


***


次に参加させていただくイベントになります。
当日は少しお手伝いさせていただく予定です。

<< Classic * handmade event >>

約20名の道内外作家さん達が
心を込めて作り上げた
世界にひとつだけのhandmade作品が、
trois+5の店内に集まる3Day。

c0232567_2153166.jpg


* Open *

3/9(fri) 12:00~20:00
3/10(sat) 12:00~20:00
3/11(sun) 10:00~16:00


dai2mitaniBL 4F
8-1 minami1 nishi6
chuoku sapporo
〒060-0061 JAPAN

どうぞよろしくお願いします。



c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-02-20 17:23 | handmade

パパのルームシューズ

昨日はお友達のおうちに行ってきました。楽しかった~*

インテリアがとても素敵だったので写真を撮らせてもらったのですが、
画像がたまっているので、その話しはまた後日させてもらいますね・・・^^*


一昨年に作ったパパのルームシューズがボロボロになってしまったので、
今年のバレンタインは、新しいルームシューズを作ってプレゼントしました。

以前息子につくったものとお揃いです。

c0232567_1335384.jpg


男だからなのか、パパのシューズはだいたい2年でボロボロになります。
私は4年前に作ったものを毎日履いているのに、全然平気なんですが・・。

そんな訳で、いつも使っている羊毛の量を倍にして、極厚でつくってみました。
ただでさえ大きくて大変なのに、その上分厚くなって、すーーんごい大変。
最後は汗だくで、Tシャツ姿になってゴシゴシつくりました^^;

え?オレのも線路??・・なんてびっくりしていましたが、これをやってみたかった。
息子のシューズと並べると、レールがつながるのです( *^艸^)♪

c0232567_13361395.jpg



予想通り、よろこぶ息子。見るとニヤニヤしています。

お気に入りの絵本の中の、「あっちの線路と、こっちの線路が、つながるつながる・・」
・・というフレーズを繰り返しては、パパの横に並んでいる息子です(o ̄ー ̄o)


我が家のバレンタインは、毎年ハンバーグです。
理由はパパと息子の好物だから。

今年もハートのハンバーグをたくさん焼いて、食べてもらいました。

息子のプレートには、ハートのごはんとハートのハンバーグ、
そして「こっちはママでこっちはボクだよー」なんて、たまごを付けてみたのですが、
うわー♪ボク食べる!なんて「自分」だけを食べて、「ママ」はひとり残されていました・・

さ・・さみしーーー(´゚3゚`)


c0232567_1358185.jpg



***


次に参加させていただくイベントになります。
当日は少しお手伝いさせていただく予定です。

<< Classic * handmade event >>

約20名の道内外作家さん達が
心を込めて作り上げた
世界にひとつだけのhandmade作品が、
trois+5の店内に集まる3Day。

c0232567_2153166.jpg


* Open *

3/9(fri) 12:00~20:00
3/10(sat) 12:00~20:00
3/11(sun) 10:00~16:00


dai2mitaniBL 4F
8-1 minami1 nishi6
chuoku sapporo
〒060-0061 JAPAN

どうぞよろしくお願いします。



c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-02-18 14:21 | handmade

小人さんbag*サシェ

今日はバレンタインでしたね~*

息子には今回チョコだけなのですが、
パパには、息子とお揃いのルームシューズを作りました。
前日の夕方から始め、今朝も早起きして、さらに日中少しずつ・・とギリギリの制作でした;

次回載せますね^^*

イベント用の作品です。

革で作った小さなバッグ。
中には、ヴィンテージファブリックを使用した小さな巾着を入れています。

c0232567_2213145.jpg


この生地・・
一目ぼれしたものですが、やっぱり何に使っても・・可愛い。
小さいながらに存在感があります。

今回のイベントのテーマを意識して使いました。
革も使い込んだような風合いに。。

c0232567_22133982.jpg


サシェとして使えるように、巾着の中にコットンとガーゼの香り袋を入れています。

ネックレスとして使える充分な長さの、調節できる革ひもをつけていますが、
普段使わない時は玄関やお部屋に吊るしていただいてもいいと思います。

アロマはとても好きで、私も普段の生活の中で取り入れていますが、
気持ちが上がるだけでなく、風邪やインフルエンザの予防に効果があるものもあるので、
ぜひ香りを持ち歩いて、活用していただきたいなと思います。^^*

c0232567_2217432.jpg


***


次に参加させていただくイベントになります。
当日は少しお手伝いさせていただく予定です。

<< Classic * handmade event >>

約20名の道内外作家さん達が
心を込めて作り上げた
世界にひとつだけのhandmade作品が、
trois+5の店内に集まる3Day。

c0232567_2153166.jpg


* Open *

3/9(fri) 12:00~20:00
3/10(sat) 12:00~20:00
3/11(sun) 10:00~16:00


dai2mitaniBL 4F
8-1 minami1 nishi6
chuoku sapporo
〒060-0061 JAPAN

どうぞよろしくお願いします。



c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-02-14 22:40 | handmade

イベントのお知らせ。

次に参加させていただく、イベントのお知らせです。

札幌市内に大好きなお店はたくさんありますが、
その中でもとってもセンスが良くて大好きなお店trois+5さん。

行くと毎回そのディスプレイに刺激を受け、素敵な空間に癒されて帰ってきます。

そのtrois+5さんで3月にハンドメイドのイベントが行われると知り、
これは!!・・と鼻息荒く応募させてもらった私です(笑)

期間中、私もお手伝いさせてもらう予定です。
それについての詳細は、決まりましたらまたこちらでお知らせしますね。^^*


***


<< Classic * handmade event >>



約20名の道内外作家さん達が
心を込めて作り上げた
世界にひとつだけのhandmade作品が、
trois+5の店内に集まる3Day。



* Open *

3/9(fri) 12:00~20:00
3/10(sat) 12:00~20:00
3/11(sun) 10:00~16:00



* 参加作家さん *
(順不同)

・Tommy hue
・なすこぐま
・ambleuki
・panie
・*un fil
・petit a petit
・Orange * tree
・flax
・うたうた12つき
・ガラスのアトリエ
・tibi-niwa
・omamachan
・MEGUMI CANDLE
・Shima
・zukki
・couleur
・.1064
・trois+5

c0232567_2153166.jpg


今回のタイトルは「Classic」(クラシック)。
音楽を奏でるような古い味わいある作品…を
メインテーマに進めてゆきます。
参加作家さんには
通常お作りいただく作風のほか、
このタイトルから得たイメージを元に
制作下さる様にお願いしています。


手作りの良さを感じていただける時間を
お過ごしいただける様、
皆でひとつの空間を作り上げたいと思います。
お時間ございましたら、
どうぞ遊びにいらして下さい。


toris+5よりコピーしました)


***

今回出品するものは、すべて新作になります。
頭を悩ませながら、少しずつ制作してます・・。

完成したら順にご紹介していきますね。

c0232567_21154495.jpg



・・第2三谷ビル、面白いお店がいろいろ入っているので話題になることが多いですが、
初めて訪れたときには、その雰囲気に思わず息子を抱っこしておっかなびっくり入った私です(笑)


c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-02-08 21:24 | handmade

大丸へ。

昨日の我が家の節分。

外の車の中に、私が用意した鬼のお面と変装グッズを入れておき、
帰ってきたパパはまっすぐ車で着替えて・・鬼に登場してもらいました(笑)

もー本当に・・。
私は「0か100か」の人間で、やるときは何でも懲りすぎてしまう傾向があるのですが、
ちょっと大人もびびる姿のリアルな鬼さんが、
これまたノリノリな様子で「うぉぉぉ~っ」と登場Σ(゚∀゚;」)」

泣き叫ぶ息子、最後は頑張って豆をなげて退治しました。
そしてその雄姿をしっかり目に焼き付けた母でした。

でもちょっと可哀想だったなーーー;;
3歳なら、もうちょっとかわいい鬼さんでも十分でした。反省(;-_-)


今日は幼稚園の入園説明会があったので、パパと息子は家でお留守番。

終わったその足で、大丸へ行きすこし納品させてもらいました。
写真を撮りたかったのですが、たくさんお客様がいたので断念・・。
代わりに壁の広告を・・(o゚c_,゚o)プ

c0232567_17244465.jpg


小人さんブーツ。
ブラウン、レッド、キャメルの3色です。

c0232567_16535761.jpg


c0232567_171989.jpg


ごめんなさい、たくさん持っていけたらよかったのですが、
時間的に3つしか作れなくて、納品後すぐに完売してしまったようです。すみません。

お買い上げいただいた方々、ありがとうございました!


会場、私が思っていたよりすごく大きな規模でした。
お隣ではアンティークマーケットなるものも開催させていて、楽しかったですよーー

イベントは月曜日まで、ぜひ足を運んでみてくださいね。


くらしを彩るキルト展

●日時   2012.2.1(水)~2.6(月)
     10時~20時(最終日は18 時まで)

●会場 札幌駅前大丸デパート7階催事場

イベント専用ブログ


c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-02-04 17:42 | handmade