カテゴリ:handmade( 158 )

木のブローチ↟↟↟

ご無沙汰です。

久々にminneに出品しました。SOLDOUT
どうぞよろしくお願いします♪

c0232567_188471.jpg



http://minne.com/orangetree
[PR]
by orangetree163 | 2014-11-07 17:55 | handmade

子供のデザイン服をカタチに。

2枚目のTシャツができましたー♡

c0232567_1744322.jpg


息子が書いたデザインをカタチにしてみました。
カメラがぶらーんと首からぶら下がって…る風です。

紐の部分はリバティのHunterTruckという車柄を使いました。
そしてやっぱり、、アザラシのあっくんが書かれていました。笑


今週のおかずの素です♪

c0232567_1744353.jpg


ガイヤーンはタイの焼き鳥なんだって。
インスタのフォロワーさんオススメで、初挑戦です。

今晩食べるのが楽しみ〜♡


⚘⚘⚘ᗾ
[PR]
by orangetree163 | 2014-07-07 17:04 | handmade

虫除けサシェと手作りアップリケ

6月のpicをまとめてみました♡

c0232567_19573886.jpg


こちらはごはん〜〜

c0232567_19573723.jpg


今日より明日、6月より7月、ね。
より充実した一日が過ごせますように♡


土曜日の運動会の朝から熱を出してしまった息子。
幼稚園最後の運動会は、残念ながら出られませんでした⤵︎

毎日練習していたお遊戯も見たかったし、
家で密かに2人で練習していた親子ダンス。
最後のキメのポーズもバッチリだったのに、
残念だったなぁ…涙。。

昨日まで微熱が下がらずお休みしていましたが
今朝から元気に登園しました。


そして久々の自分時間はやはりチクチク。。

c0232567_19573981.jpg


窓辺に吊るす虫除けのサシェと、
息子デザインのアップリケ。

早く仕上げたいな〜


インスタグラム→ orangetree_



↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-07-02 19:57 | handmade

息子服と革のトート。

息子のTシャツが完成♪
数枚作る予定なので、まずは1枚…です。

c0232567_6365449.jpg


ぐるっと線路を刺繍して、ワッペンの機関車を走らせました^ ^

そこにどうしても相棒あっくんを乗せたいとお願いされまして…
アザラシのあっくんが乗車しています(笑)

布在庫の消費をしているところですが、
大きな革も1枚温めているものがありました。

何を作ろうかと迷ってハサミを入れられなかったのだけど、
やっぱりこれが使いやすいかなぁと、トートバッグに。

c0232567_6365564.jpg


シンプルなもの、とおもっていたけど、
やっぱり作り出すといろいろやりたくて…笑

ステッチや刺繍で遊んで、端切れで小さなトートも作りました。


昨日は札幌も久々に暑い1日でした。

朝の園バスを待っていたら、突然走り出す息子。
なんと6〜7m先のクワガタを発見!サンコンかっww
大興奮のまま幼稚園へ行き、ウキウキのまま帰ってきました^ ^

昨日は久々に、カキ氷〜の声があったので、
マンゴーのせて、たっぷり手作り練乳をかけてあげました。
私はリキッドタイプの濃縮アイスコーヒーと練乳にホイップとキャラメルソースで。

c0232567_6365686.jpg


何か作ると必ず出てくる小さな端切れ。

とりあえずいろいろ使えそうな布トレイと、
クロスなどを作っていこうかなと思います。

最後は昨晩の晩酌プレートでした♪


さー今週末は運動会。
晴れますように〜〜


インスタグラム→ orangetree_


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-26 06:36 | handmade

刺し子のニッカボッカ。

昨日の手仕事。。

最近の息子はジャージで幼稚園に行くことが多いのですが、
お出かけ用に半ズボンを…とニッカボッカを作りました。

ポッケには刺し子、気の向くままに刺しました。笑

c0232567_17415360.jpg


この天日干しリネンで、お揃い風のペグパンツを作ろうと思ってます。

でもその前に、Tシャツ仕上げないと。

息子がデザイン画を書いてくれたものだから、
再現するのが大変です。ぷぷぷ。


今日はお弁当ではなく、パパの晩酌プレートを。。

札幌に帰って来てから、毎晩帰宅が遅いです。
お風呂入って、テレビ見ながら一杯〜という毎日です。
日々おつかれさんっす。

c0232567_17415455.jpg


基本、ワンプレートです。

洗い物が、、ね…。(* ̄m ̄)


インスタグラム→ orangetree_


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-19 12:48 | handmade

ルームシューズ

ルームシューズ二足完成♪
ひとつは携帯用に収納袋付きにしました。

c0232567_16381564.jpg


c0232567_16381570.jpg


しましま、好きだなぁ。
どっかに使いたくなります。

革のステッチがやっぱりイヤになってきて…
こちらを先に仕上げましたw

暑くなる前に、息子の夏服も作らないとな(๑˘ᴗ˘๑)*.。


インスタグラム→ orangetree_



⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-17 16:38 | handmade

ルームシューズとヨモギ染め。

月火水のお弁当です♪

こうして並べると同じくらいに見えちゃいますが、
パパ弁当のごはんで、息子の新幹線ごはんは4個作れると思います。

c0232567_17305336.jpg


自分用のシューズも完成♪
来週、参観日なので袋もつくらなくちゃね。

c0232567_17305562.jpg


ヨモギをペーストにしてパンケーキにしました。
残りは冷凍して保存したので、もうしばらく楽しめます♪

茹で汁は草木染めに。
とってもいい色になったので、これでバッグを作ろうと思っています(๑¯◡¯๑)


インスタグラム→ orangetree_


⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-11 17:31 | handmade

携帯シューズと手作りおやつ

北海道どうした?
ってくらい、毎日暑いですねーー。

でも夜はちゃんと涼しくなるのが北海道の夏の良さ♪
火照った肌に窓から入る風が心地よい夜です(๑¯◡¯๑)

妹の誕生日プレゼントに、携帯用シューズを作りました♡

参観日用に収納袋がついたシューズを私も欲しいなと思っていて、
妹にも聞いてみると、あーいいねいいねってw

中敷や底もしっかりさせて、
ずっと履いていても疲れにくいようにしました。

引き続き自分用にも作ろうと思いますー。

c0232567_22465397.jpg


明日の誕生日に間に合うようにって、
慌てて夕方出しに行ったのに、今カレンダーみたら明後日じゃんか。。

ま、いいか。


手作り練乳と苺シロップのカキ氷。
これを楽しみに帰ってくる息子です。

c0232567_22465470.jpg


帰りのバスの中の園児たちが汗だくで、
我慢大会にみえてしまう。。。


⌂ᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-04 22:46 | handmade

ベビーグッズとお弁当

今日は幼稚園の遠足でしたー。

行き先は、動物園。
今朝は時間より随分前から靴を履き、
張り切って玄関に座っていた息子です。

それがまさか、呼び出しされることになろうとは。。
帰りのバスに乗る前に具合が悪くなってしまったのだとか。

園まで車でお迎えにいき、
帰りは病院で点滴二本してきました。

今日は随分とお日様が強くて、暑かったからなぁとおもったけれど、
お腹も痛いと言うので、流行りの胃腸炎かもと言われました。

明日はお休み…かな。
早く元気になりますように。

c0232567_564242.jpg


今日のお弁当は、作り置きの鶏チャーシューです。
タレに漬け込んでおくことでしっとり、
味も染みて美味しくなります。

茄子マリネはおかか醤油でアレンジ、
きんぴらごぼうは水菜と胡麻マヨでサラダにアレンジしています。

ごはんは刻んだ青じそをラインにして、
刻んだ柴漬けを丸く所々に置いてみました。


ベビーの甥に作ったスタイ♡
動物や車柄のリバティを使用しています。

そしてその端切れで作った、
息子と共同制作のくまちゃんは、噛み噛みのおもちゃです。

c0232567_564128.jpg


チャコペンで息子が目と口を書いて、
その上から刺繍をしたくまちゃんのお顔。

なかなか愛嬌のある可愛いくまちゃんになりました(* ̄m ̄)ぷ


⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-28 23:57 | handmade

リバティ×カラーリネン

引き続き製作していた、息子のバッグも完成しました♪

アザラシ、と言われていたにもかかわらず、
軽くスルーして全然関係のないピノキオです(笑)

c0232567_21265397.jpg


こちらも先日のイベントで購入した、
check&stripeさんのカラーリネンです。

内側は車柄のリバティを使用していますが、
これは妹が神戸に行った時にお土産にくれたものです。

イベントで生地を購入したおかげで、
なんか製作スイッチが入った気がするなー♡

作りたいものが山のように、実は頭の中にあるんですよねぇ。。
勢いに乗って、モリモリッと作るぞーー

c0232567_21422295.jpg


菜の花のような、ハルザキヤマガラシ。
押し花にしようと摘みましたが
可愛くて1日飾っていました(๑¯◡¯๑)

野の花って素朴で控えめで、可愛いなぁ。。


⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-23 06:30 | handmade