カテゴリ:handmade( 158 )

リバティの子供かばん

姪用の肩掛けバッグが完成しました♪

c0232567_2257263.jpg


check&stripeさんのカラーリネンピンクと、
内側は手持ちのリバティをパッチワークしてみました。

両脇にはサイドポケット付き。
ウサギのお姫様の木製ピンチもつけてみました。

c0232567_22572547.jpg


前歯が2本抜けた姪の笑顔を想像しながら…ぷぷぷ♡

お揃いの息子用はグリーンのカラーリネンで作ります。
でもこちらはシンプルになるかなー。

僕にはアザラシねーって言われましたが
アザラシ…アザラシ。。。

木製ピンチのアザラシ…
そのまんますぎてちょっと自信ないよー(((;꒪ꈊ꒪;)))


⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-20 22:40 | handmade

ミニバッグと常備菜

大丸の「ナチュラルな神戸の暮らし」へ行った翌日、
check&stripeさんの生地でさっそくミニバッグを作りました。

おまけレシピのサイズまんまでまず自分用を作り、
続けてひとまわり小さいサイズで息子用にも作りました。
こちらの内布には手持ちの車柄のリバティを使ってます。

どちらも園バスのお迎え専用として作りました。
息子の方は、一緒に送り迎えをしているアザラシのアッくんが入ってます(* ̄m ̄)

c0232567_1151439.jpg


引き続き今日も、カラーリネンで製作中です。
がんばろーー♡


そして先週と今日のお弁当。

c0232567_1151565.jpg


週末はホームメーカーさんと打ち合わせ。
お客様用のカップ&ソーサーをしまい込んでしまっている事に気がつき…
急遽、木のお皿に小皿と一緒にのせました。
これも、ありかな〜((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪

最後に今週の常備菜ー♡

c0232567_1151588.jpg


楽しい一週間になりますように♪


⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-19 11:51 | handmade

春を愉しむ

家庭訪問週間で、午前保育が続いています。

でも新しい幼稚園には午前保育がなくて、
そうなると、この時間が貴重なものに思えてきて
昨日はドライブ、今日は映画、と息子との時間を楽しんでます。

勝手なもんです(๑¯◡¯๑)


短い1人時間には春らしくこんな愉しみも。

たんぽぽ染めと、
苺ジャム、苺ミルクジャムです。

c0232567_3330100.jpg


牛乳と砂糖を煮詰めたミルクジャムに、
同時に作った苺ジャムを乗せました。

これがとっても美味しくて◎

苺が出回っているうちに、苺ジャムたくさん仕込まなくちゃ。

夏はこれで、苺ミルクのかき氷を食べたいな♡

インスタグラムもやってます
http://instagram.com/orangetree_#


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-09 03:17 | handmade

ロンドンくまさん。

ロンドンくまさん、完成しました。
check&stripeさんのキットです。

息子に作っている訳ではなかったのですが、
できた?できた?と楽しみにしていた息子。

幼稚園から帰宅して、完成したのを見るなり
「なんで女なんだよっ!」と上島竜ちゃんのように帽子を叩きつけました。笑

スカートはダメらしいですw
今度ズボン作ってあげないとね(* ̄m ̄)ぷぷ

革のちょうちょブローチも、新しい色が仲間入りしました。
c0232567_221599.jpg


リゾットの素、と名付けていた野菜の茹で汁。
その名のとおりリゾットにもしますが、
シチューやスープにもしています。

今回はシチュー、そしてパングラタンとなりました。

お弁当最後日の今日は、ちょこちょこ残った惣菜をのせた、盛り盛りのっけ弁当。
冷蔵庫もスッキリしました。笑
ホワイトデーのお返しに息子と作った、
いちごチョコを一粒おまけにつけてね^ ^

c0232567_221666.jpg


醤油麹とニンニクで下味をつけていた牛肉は、
夜はトマトシチュー、お弁当には丸めてスライスしてものをステーキにしました。

ご飯を炊き忘れた日があり、冷凍ごはんでチャーハンのお弁当。
ご飯がしっかり味なので、お肉はスナップエンドウと一緒に、
下味の塩麹プラス塩コショウであっさりにしてます。
[PR]
by orangetree163 | 2014-03-15 00:54 | handmade

春待ちバッグとブローチ

ようやく春めいてきたと思ったら、
昨日からまた冬に逆戻りです。

早く春にならないかなー。

作るものも、春を意識したものばかりになりました。

マリメッコのハギレのサイズに合わせて編んだ白樺かごは
革で持ち手をつけてバッグに仕立てました。

ちょうちょブローチは6色。
色合わせを楽しみながら、付けたいな。

c0232567_1358480.jpg


久々に作った草原マット。

自分用に作ろうと思いながら、2年越しで完成。
おもてなしのテーブルで活躍してもらいます♪

息子の風邪がうつって、風邪気味です。
今日は早く寝よう。

皆さんもお気をつけてね。
[PR]
by orangetree163 | 2014-03-06 13:50 | handmade

息子服とバレンタイン。

布在庫ゼロ計画、進めていますとも。
ゴールは程遠いですけどねー

バレンタインもあったので、息子にタートルを〜。
サプライズで息子の相棒にもお揃いを作ってあげました。

可愛い可愛いー♡と、女の子のようにぬいぐるみの服を喜ぶ息子。(´∀`;)
そんな彼も、初めて女の子から手作りチョコをもらいましたww

c0232567_23402637.jpg

歯まっくろーにして、
すっごい笑顔で食べてました。笑


パパのお弁当包みは一週間分の5枚。
ワッフルとコットンの小さめハンカチ、
大判の風呂敷、リネンのハンカチ、など。

ひたすら額縁縫いしてました。
額縁縫い、表も裏も綺麗で大好きーー

布消費にハンカチ、いいですねー。
時間のあるときに、まとめて作っておこうかな。

c0232567_23402742.jpg

今年のパパへのバレンタインチョコは、マッターホーン。
毎年デメルのオレンジピールだったのですがこのあたりで売ってなくて、
どうせ取り寄せるなら、とこちらに。

缶ほしいんだろ?と、パパさん。
バレバレやーん。w

最後にお弁当でっす。

c0232567_23402548.jpg


明日火曜日の参観日を前に、日曜日からドキドキ…
また私の最も苦手な、人前で話すというイベントが、、

どーーーーん(;OдO)

一体いくつになったら、平気になるんかなぁ。
きっと明日の朝も、お腹壊すような気がする。もうイヤ…涙

がんばってきまっす。あぅぅ。。
[PR]
by orangetree163 | 2014-02-17 22:50 | handmade

今週のしごと。

先日、甥っ子が誕生しました♩

半月ほど予定より早かったので心配しましたが、妹もベビーも元気です。

車で5時間ほどかかるので写真だけでしたが、
ついに明日、やっと、行ってきまっす。

早く抱っこしたいなー♡

c0232567_18571212.jpg


今週のてしごと。

ねずねずとワンちゃんバッグは甥っ子へ。
布在庫ゼロを目指して、お洋服や
幼稚園用のハンカチなどをチマチマと。

c0232567_18571274.jpg


とび連休ですが、幼稚園がお休みなので4連休になります。

母もいるので、妹のところでゆっくりとさせてもらいながら、
道東を観光してこようと思います♩
[PR]
by orangetree163 | 2014-02-07 18:46 | handmade

節分とTOLOT

一週間始まりました。
今週もおかずの素を仕込んで、準備万端です^ ^

c0232567_17393044.jpg


今日は節分ですね。

昨日、お寺の豆まきに幼稚園で参加させていただいたのですが
たくさんもらってきた落花生で、ピーナッツバターを手作りしました。

料理用に無糖のものと、バターはちみつ砂糖が入っているもの。
手作りの方が断然、豆の味がして美味しいです♡

節分は心の弱さの鬼をやっつけて強い精神をつくろう!
…という意味もあるんだとか。

そんな思いを込めて、息子が作った鬼さんで
御守りブローチを作りました。

強いこころ、私も欲しいなー!w


先日インスタのフォロワーさんが千人を超えました。
ブログもいつも見てくださって、ありがとうございます。

投稿した500枚近い写真も、残しておきたいなと思い、
TOLOTで何冊かテーマ別にまとめてみました♩

簡単にフォトブックが作れるアプリです。
便利な時代よね〜。
[PR]
by orangetree163 | 2014-02-03 17:12 | handmade

しあわせのエプロン♩

久しぶりの更新です♩

アクセスが多いのは、もしかしたら今開催中のイベントの影響があるのかな、と…

もし楽しみにして下さっていた方がいたら申し訳ありません??

いま販売はお休みさせていただいていて、
いろいろ考えて息子が幼稚園の間は、自粛しようと思いました。
私の性格的なものや、息子の度々見せていた行動を考えると、
私には両立は難しいんだなぁ、、と。

来年の卒園をひとつの目安にしていますが、
今は自分と家族の生活を豊かにすることを優先していきたいと思っています。
もちろん、自分たちの暮らしを彩るモノ作りも。

その中で生まれたものはきっと、
これからの作品作りに生かしていけるのではないかなー、なんて思っています。

ただいま開催中の素敵なイベント、まだ始まったばかりです。
お友達や素敵な作家さんが多数参加されています。
ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね♡

如月
1月31日(木)~2月5日(火)
11:00~16:00 (初日のみ19:00)

札幌市中央区南2条西1丁目7-8 
山口中央ビル アートスペース201 5F
地下鉄大通り駅 下車35番出口より徒歩2分。

・ ・ ・

原田知世さん主演の、しあわせのパン。

大好きで、DVDを繰り返し観ているのですが、
その中のエプロンがとても素敵で、真似て作ってみました♩

c0232567_17322864.jpg


シンプルなエプロンワンピに、前掛けタイプを重ね付けしてます。
いろんなデザインの前掛けを作って楽しもうと思ってます。

リトアニアリネンのものは手拭きにもなりそう。
2枚目は、アンティーククロスでつくる予定です( ´艸`)


今週は幼稚園のお友達を招きました♩
ちいさなハンバーガーのランチです。

c0232567_17322756.jpg

遊びにきてくれたのは、転園してきたママさんと息子くんです。

私も最初の半年がなかなか慣れず、
心細い思いをしたので、ね。


そして、今週もおかずの素を仕込んでお弁当作り。

c0232567_1732287.jpg


常備菜の参考レシピやアレンジなどはインスタの方で紹介してます。
#おかずの素 で検索してみてくださいね♩
[PR]
by orangetree163 | 2014-01-31 16:53 | handmade

冬のマットとレモン塩

あっという間の冬休み。
明日から、幼稚園が始まります☺︎

買ってきたばかりの羊毛をみていたら、うずうずうず。。

編んで、縮めたら、編み模様の可愛いフェルトができました。

フェルトパッチでポケットつけて。
革のちいさなカトラリーが顔をだした、
ちょっと可愛い冬のマットができました。

普段使っている、無印トレイのサイズに合わせて♡

c0232567_195286.jpg


今週のお弁当は1日のみでしたが、
普段のご飯にも、あると便利な常備菜。

先日はなまるでやっていた、レモンソルトも仕込んでみました♪
一ヶ月後が楽しみーーー♪


[PR]
by orangetree163 | 2014-01-15 18:29 | handmade