カテゴリ:handmade( 158 )

2014!

あけましておめでとうございます!
2014年、スタートしましたね(・∀・)

今年はどんな一年になるかな。

まずは怪我もなく、家族が健康であること。

そして自分らしく、毎日を楽しんでいけたらと思います♡
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


毎年恒例のフェルト干支の年賀状、
今年はこんな仕上がりでした。

c0232567_12524996.jpg


息子の折り紙ツリーの中にあった、可愛い動物たち。
裏には名前まで書かれていましたw

おっきいくん、ぽこんちゃん、ニコちゃん、くるんちゃん。
とっても可愛いので、プラバン細工でこんなの作りました。

c0232567_12524894.jpg


ヤスリをかけると、色鉛筆が使えるんですよね。
やさしい色合いで、可愛く仕上がりました。

オレンジ色のぽこんちゃんは私がもらい、
ピンク色のくるんちゃんは、ピンクが好きな義母へお土産に^ ^

今年はJRでの帰省でしたので、
旅行気分で張り切って自分のリュックにつける息子でした♪




[PR]
by orangetree163 | 2014-01-02 12:51 | handmade

冬休みとフェルトバッグ

少し、ご無沙汰です。

冬休み、いやー…リズムがね。狂うよね。。

遊ぶ雪もないから外遊びもできないし、
毎日一緒にお料理したりして、過ごしていました。

ピザ屋さんになってみたり…
c0232567_1144065.jpg

ドーナツ屋さんになってみたり。
c0232567_1144183.jpg


なんたって「冬休みのお約束」の欄に書いてきたのが
「まいにち、ママのごはんをつくる」

…ってそりゃ違うだろっ!(;≧д≦)
ツッコミどころ満載w

お料理が楽しいらしい、息子です。


ワックス掛けの前には恒例のシャボン遊びで大はしゃぎ。
これ結構滑って危険なので、
良い子は真似しませんようにw

c0232567_1144185.jpg


パパがお休みに入り、やっと手芸部屋の大掃除。
のはずが、、片付け中に、思いっきり脱線、、、

紡ぎ車を体験させてもらった時の、私のお粗末な毛糸。
編んだらどんな感じ?からスタートして
やめられない止まらないww

c0232567_1144416.jpg


でもちゃんと、掃除を終わらせてから完成させました^ ^

使い道のなくなったフェルトマットも使い、小さな巾着バッグに♪

息子が初めて作った時のフェルトマットがあるので、
こちらもお揃いバッグに仕上げちゃおうと思います。


お弁当、今年は作り終えました。
c0232567_1144236.jpg


来年もまた、頑張ろうと思います!



[PR]
by orangetree163 | 2013-12-30 00:49 | handmade

フェルトソープ。

クリスマスもあるし、気軽にプレゼントできるものをーー、と、
フェルトソープをつくってみました。

c0232567_21275063.jpg


薔薇の香りの石鹸でつくったので、いま芳香剤のようになってますw

フェルトに包まれた状態のまま使用するのですが、
適度な刺激あり泡立ち良しで、使用感がとても良い◎

なにより、お洋服着ているみたいでとても可愛いです(* ̄m ̄)

石鹸がなくなった後のフェルトが今からとっても楽しみで、
早く減らないかなぁとゴシゴシ、身体こすってます。


いよいよ、明後日で幼稚園は終業式です。だはーー

終わってからお友達とクリスマスパーティーを予定してるのですが、
プレゼントなどの買い出しも兼ねて、
今日は午前保育で終わった息子と昼前にお出かけしました。

c0232567_21275139.jpg


息子はミスド、私はスタバ。
フードコートって、これができるからありがたいです♡

さて、みんなで作るケーキ。
どんなの作るか考えなくちゃ♪



[PR]
by orangetree163 | 2013-12-18 21:07 | handmade

笑う馬。

予定通り、干支が完成しました♪
馬はやはり難しかったです。。

制作の参考にしようと、笑う馬、と画像を検索してみたら、
出るわ出るわ、面白写真ww

1人ガハハと笑いながらも癒されました(*ノε` )σ


先日息子の誕生日に買った「エルマーの冒険」風に
タテガミを三つ編みにしてみました。

チラ見せ…(* ̄m ̄)ぷ♡

c0232567_11271260.jpg


いつものピーナッツ乗せて、
息子が帰ってきたら撮影します。



今週の常備菜と、先週のお弁当。

c0232567_1127123.jpg


今週もこれで、乗り切ります!

忙しない毎日ですが、1日1日を大切にいきたいですね。

頑張りましょ♡




[PR]
by orangetree163 | 2013-12-16 11:11 | handmade

むりむくん。

息子が書いた、奇抜な色したこの子。

新しい生物、、ではなく犬らしいww

c0232567_18175453.jpg


車メーカーのお絵かきの応募用紙に書いたものですが、
一生懸命考えて生み出していました。

名前は、むりむくん。

虫を捕まえることが、得意。
走ることはちょっと苦手。

息子が生み出したむりむくんを、こっそり形にしてみました。

c0232567_18175435.jpg


明日の誕生日プレゼントの中に、忍ばせて驚かせようと思います(* ̄m ̄)ぷぷ



[PR]
by orangetree163 | 2013-12-11 18:07 | handmade

子供の絵を形に。

今週も、始まりました。

大掃除、とりあえずトイレと冷蔵庫、
台所の引き出しの1番下…まで完了です。。。

まだまだ先が長いなーー


今週は息子の誕生日があるのですが、
毎年作っている誕生日の帽子を制作中。

5歳の誕生日まで作るぞ!と心に決めて続けてきましたが、
ついに今回で最後です。

最後になるこの帽子は、記念にとっておこうと
今回はフェルトではなく、革でつくった特別仕様ですww

そして今年は、キャラクターではなく
息子の絵を形にしてみました。

c0232567_17115150.jpg


完成したら、改めて載せますね♪


週末に常備菜、を始めて半年になります。

だいたい時間のパターンも決まってきたので、
最近は家族も理解してくれるようになりました。

休日の予定に合わせて、夕食や昼食のついでに作ることが多いのですが、
二つしかないコンロをフルで使っているので
常備菜を作っている時は食卓テーブルの電気鍋を使い
鍋や麺類などを食べることが多いんです。

食卓テーブルで作るというのが良かったのか、
旦那さんの方から、作ろうか?と声をかけてくれるようになり、
息子と一緒に作ってくれる事が増えました^ ^

かなりかなり、ありがたいです。
c0232567_17115193.jpg

息子からは、思いがけず折り紙の花束が♡

「ごはんがんばくで!」

と書かれた花束に、ほっこり和みました( ´艸`)
可愛い花束、残しておかなきゃね。




[PR]
by orangetree163 | 2013-12-09 16:26 | handmade

クリスマスツリーとエプロン。

もう12月だーーなんて言っていたら、
あっという間に一週間が過ぎようとしています。

大掃除も手付かずだし、来週の誕生日の準備も、
年賀状用に毎年作っている干支も、まだまだです。

やる気スイッチ、どこにあるかなー
早く押さなきゃねぇーー


クリスマスツリー、今年は全て手作りのもので飾りました。

今年は白樺樹皮採取から参加したwsが
私にとってとても貴重な経験となりました。

参加する前から、クリスマスツリーには必ず飾りたいなぁと思っていたので、
こうして飾ることができて本当に嬉しい。

c0232567_10445491.jpg


羊毛のサンタブーツに、クルミのオーナメント、
そして白樺のオーナメント、木の自然な色と赤で統一しました。

白樺をもう少し飾りたいので、クリスマスまで少しずつ増やしたいなぁと思います。


折り紙がマイブームの息子にはこのツリー。

壁にマステでツリーを描き、中を25個に仕切っています。
1日1マスを折り紙で埋めていき、
クリスマスには賑やかなツリーが完成するはずです。

c0232567_10445389.jpg


誕生日のところにはメッセージカード、
そしてところどころに、チョコレートのお楽しみ付きです♡


最後は幼稚園の餅つきに合わせて作った、息子のエプロンです。

私のエプロンと同じ生地で作ったら、なんだか地味な感じ…
なにかもう少し、とブローチも作りました。

息子の書いた猫ちゃんです^ ^
名前はピン子、というらしい。。笑

c0232567_10445478.jpg


幼稚園の誕生日会で毎月ケーキが出るのですが、
12月はくまもんのケーキでした!

ズラッと並んで迫力でしたよーーw
私も美味しく頂いてきました(* ̄m ̄)

さて、今日は毎年恒例の誕生日帽子の制作と、
何処か一箇所、大掃除がんばりまっす。

それではよい週末を〜〜〜
[PR]
by orangetree163 | 2013-12-06 06:22 | handmade

サンタブーツとたんぽぽバレッタ

サンタブーツ、完成しました♪
c0232567_1742551.jpg


ツリーに飾ってみて、バランスをみて、
足りなければまた増やします。

髪が伸びてきて、まとめる事が増えたので、
革を使ってバレッタを作ってみました。

ちょっと季節外れのタンポポですが、
大人がしていてもおかしくない、控えめな可愛さ(。-∀-。)

c0232567_17425578.jpg


最後にお弁当ーー
c0232567_17425438.jpg

毎朝の「ごちそうさん」を観るのが楽しみになってきました♪

源ちゃんにキュン♡



[PR]
by orangetree163 | 2013-11-29 17:25 | handmade

湯たんぽカバー。

雪こそ降っていないものの、毎朝寒くて、
暖房をつけるのが当たり前になってきました。

でも日中の1人の時には勿体無いので、
もっぱら厚着、湯たんぽに膝掛けというスタイル。

湯たんぽといえば寝る時という感じですが、
私はほとんど、朝のコーヒーを入れるついでに湯たんぽ。

座って作業するときは、膝上に湯たんぽ置いて、
上から膝掛けをかけていますが、
暖かくて、こたつ要らずです。


そんな私の生活に欠かせない湯たんぽですが、
リビングにぽん、と置いてあっても可愛いカバーが欲しくて作りました。

c0232567_1954726.jpg

これ、もとはレッグウォーマーでした。

ウールで縮んでしまったのですが、
その縮んでフェルトになった感じも可愛くて、再利用。

旅先で購入した思い出のあるものだったので、
またここから、末長くお付き合いしてもらいます^ ^


週末常備菜の牛丼の素は、
牛丼→トマト缶プラスでトマトスープ
→ビーフカレー と変化を遂げましたw

c0232567_1954653.jpg


スープジャーでのカレーはお初。
どんな感想が聞けるかなー。



[PR]
by orangetree163 | 2013-11-21 18:41 | handmade

スクラップブッキング。

先週のこと。

一緒にハロウィンパーティーを楽しんだお友達に声をかけて、
当日の写真を使い、なんちゃってスクラップブッキング教室をやりました。

c0232567_23521913.jpg


飾ったりもできるように、ジャバラにしてみました。
工作って楽しいよねぇ。

お喋りも弾んで、早くからスタートしたけれど
やっぱりお迎えの時間まで間に合わず…w

子供たちを迎えに行ってから再び作業開始して、
無事、夕方に完成となりました。笑


今年のクリスマスツリーは手作りのもので!と、
チマチマ、オーナメントを作っています。

c0232567_23522067.jpg


既に飾っているお宅も多いようですが、
我が家は12月から飾ろうかな。^ ^

最後に常備菜。
今週もこれでがんばりまっす♪

c0232567_23522289.jpg




[PR]
by orangetree163 | 2013-11-18 23:00 | handmade