カテゴリ:handmade( 158 )

手作り週間。

さむいさむいさむい、さむーい。
来ましたねー、ついに、白いヤツが。

今日は道内で降ったようですね。
苫小牧もかなり寒い一日でありました。

これからながーい冬がまた始まるのねー。。

息子は週間天気の雪マークを確認してからというもの、
毎朝飛び起きては、真っ先にカーテンを開けにいきます。笑

待ってても、苫小牧は積もるほど降らないんだけどね( ̄- ̄;)


今週は自分で予定していた通りに、
手作りを楽しんだ週でしたーー。

c0232567_22514631.jpg


ゲスト用に作っているシューズはあと一歩で完成。
白樺カゴにたくさん並べて飾りたいなぁ、と思いながら作っています。

フェルトボールとどんぐり帽子の飾りは、
ひとつはガーランドに、カラフルなものは、
木の枝に吊るして楽しむつもりです。

一緒に飾りたい、小さな白樺オーナメントもちょこちょこ製作中。


今週もお弁当、終わりました!

常備菜もほぼ使い切り、冷蔵庫すっきりです。
c0232567_22514723.jpg

スープジャーの中身の温度を保つのに、
悪戦苦闘している日々です(* ̄m ̄)

明日は久々に飲み会♡
飲み過ぎ注意〜で楽しんできまっす!
みなさまも良い週末を〜〜



[PR]
by orangetree163 | 2013-11-08 22:26 | handmade

編みかけのとか。

料理が好きな息子、いつもの乗せたり塗ったり、、
では物足りないとのこと。

ねぇ、なんでやっちゃいけないの?としつこいので、
右手に靴下履いて、炒めものデビューしました。

手袋が見つからなかったのでww

切るのもやりたいと仕切りに訴えてくるのですが、
今度子供用のものを買ってみようかと思っています(。-艸-。)

ちなみに作ってもらったのは、飴色玉ねぎ。
いきなり炒め時間長いしw
延々と思う存分、炒めていただきました。ぷ(* ̄m ̄)

2人で立つには狭い社宅の台所なのですが、
目の前にはムスコからのメッセージを貼っています。

これをみて、よし!美味しいもの作るぞ!と、
気持ちを上げて調理するのですーー

c0232567_13421917.jpg


長年温めている、編みかけのマフラー、
今年こそ完成させてやるぞ、と引っ張りだしました。
最近の夜のお楽しみになっています。

布在庫ゼロ計画の第二弾マットは、
パッチワークをいれたスープ用マットです。

今日も本当に寒くて、
暖かいものが恋しくなってきましたね。

そして、毎週恒例の常備菜つくり。
今週はムスコが途中まで助手してくれたので、
時間はかかったけれど楽しい作業でした^ ^
c0232567_13421965.jpg


今日から暖かいスープも追加です。
カバーつけたら保温力アップするかなー。。

今週は今日でお弁当はおしまい!
来週も一回だけとのこと。楽チンだ〜♡
[PR]
by orangetree163 | 2013-10-16 13:04 | handmade

布在庫ゼロ計画。

朝晩グッと寒くなりましたねー。
息子も鼻水ズルズルです(+_+)

インスタの方では以前書いていたのですが、
しばらく制作したものの委託販売やイベントへの参加を控えようと思っています。

まずは一度立ち止まり、自分の生活を見直していこうと思っているところです^ ^

すみません、いつもお世話になっていたイベントも今回辞退させていただき、
早く書かなきゃと思いながら、終了後になってしまいました。。

そして、現在委託でお世話になっていたrireさんが
大丸札幌店のイベントに出店されています。

そちらはイベント終了後、残っているものを引き上げる予定です。

イベントは火曜日までかな?
どうぞよろしくお願いします。

しばらくは自分の生活を彩るもの中心に、
制作を楽しんでいこうと思っています^ ^


そんな訳で、さっそく。
寒くなってきたので、クッションカバーを作り替えました♪

お気に入りのフランス木ボタン、
革のタグにはちいさな木靴をつけて。

c0232567_21552583.jpg


毎回使い捨てていたペーパーナプキンですが、
代わりにリネンでパン用のナプキンを作りました。
c0232567_21552728.jpg

三枚目は社宅のお友達とお茶した時のものです。
前日なにも準備ができず、冷凍パイシートで
オープンアップルパイを焼きました〜


お休みしよう、と決めたと同時に、
布の在庫ゼロを目指そう!という新たな目標を掲げてみましたw

座布団カバーに、椅子の張り替え、
フリース生地は縁を鍵編みしてひざ掛けに。
着々と、減ってますとも。

c0232567_21552612.jpg


布在庫ゼロ計画。果てしない旅ですが、
沢山の手作りに囲まれた自分の家が楽しみです。

そして常備菜とお弁当。
なんか写真が前後してるかも??
ダブってたらすみません。
c0232567_21552750.jpg



今週もがんばりましょーー♡
[PR]
by orangetree163 | 2013-10-13 21:54 | handmade

息子の秋冬ポシェット。

あっという間の金曜日。
連休があると、一週間が早いです。

昨日は十五夜でしたねー。
まーんまるのお月様、狭い社宅のベランダからですが、
息子とお団子食べながら、子供椅子二脚並べてお月見をしました^ ^

ただ月を見るというだけのことですが、
ココロが寄り添う、とても良い時間だったなぁ。。

c0232567_153651.jpg


秋冬を意識して、息子にポシェットを作りました。
首もとにはフェルトマフラーにどんぐりのピン。

お揃いのフェルトで、息子に帽子を作ってあげる予定です。
パープルのかっちょいいやつね(* ̄m ̄)

明日は運動会!
役員なので、ちょっと緊張…。

義父母が泊まりにくるので、なんだか気忙しくバタバタバタ…
布団も準備できたし、これから明日のごはん準備です。

よっし。がんばりまっすーーー
[PR]
by orangetree163 | 2013-09-20 15:12 | handmade

水玉としましまの会初日。

c0232567_11505824.gif

水玉としましまの会、昨日無事に初日を終えました。

今回お手伝いの機会をいただいて、たくさんの方にお会いすることができました!

いつもブログを見てくださっているという方や、作品を手に取ってくださる方とのお話、
姉妹で好きなんです~今日来れなかった姉の分も・・と一緒に購入してくださった方も。
感激で、うるっとなりました~~~

夕方まで本当にあっという間で・・
お友達のkoamiちゃんや、他の作家さんや出店者さんとのお話も楽しくて
本当に楽しい楽しい一日を過ごさせていただきました。

このような機会を作ってくださったかくれ家さんに感謝です!
お手伝いとしては至らない点も多かったと思いますが、
来てくださったみなみなさま、スタッフの方も、本当にありがとうございました。


まずはオープン前の会場の様子を・・・。
とっても素敵な作品たちが所狭しと並んでいました。

c0232567_6261722.jpg


水玉としましま・・・♪

c0232567_626544.jpg


一日目、二日目と出店されるyukimichiさん。
やっぱりやっぱり、ココでもとても素敵な空間を作られていましたよー。

c0232567_6365577.jpg


気泡の入ったガラスのコップ、すんごく素敵でした。
かわいいだけじゃなくて、手に取るとすっと手に馴染む感じ。

欲しくて欲しくて最後までどうしようかと悩んでいたのですが、
現在の我が家の食器収納事情を考えると、、、、涙。

でもきっと、収納できる環境になればご縁があると信じて今回は見送り。
yukimichiさんの出店は今日(10日)までです!
なかなか幕別まで行けないわー、という方もぜひぜひこの機会に行ってみてくださいね。

会場の作品も、まだまだ素敵なものがたくさんありました。
一日いたのに、帰るときに初めて発見するものも多くてびっくり。
じっくりじっくり、探してみてくださいね。笑


あ、そして昨日かくれ家さん前に出していた、無料子供服コーナー。
昨日引きあげる予定だったのですが、なんと忘れて帰ってしまいました・・・^^;

かくれ家さんのご厚意で、今日も置かせていただいています。
残りわずかですが、覗いてみてくださいね。
そして、私管理ができないので!!!できれば綺麗に戻していただけると助かります。
どうぞどうぞ、ご協力よろしくおねがいします!

しましまと水玉の会、15日まで開催しています。

c0232567_1350467.jpg



今朝の息子の寝言・・
「そしたら、パーティーじゃん!!」って大声で言ってました。笑

その楽しそうなパーティに私も参加させてください~~


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-06-10 07:18 | handmade

イベント作品紹介*その5

c0232567_11505824.gif

イベント作品その1はこちら→ 「カッティングボード風ティーマット」
イベント作品その2はこちら→ 「黒鼻のぴーと黒鼻のぷー」 
イベント作品その3はこちら→ 「チームうさぴょんぴょん」
イベント作品その4はこちら→ 「ちいさな木靴としましまはさみ」

イベント作品、5つめの紹介です。

どんぐり帽子をかぶったスマホクリーナー。
イヤホンジャックにさして使うタイプになります。

c0232567_132814100.jpg


ふき取る部分は本革になるのですが、革でふくと驚くほど画面が綺麗になりますよ~*

c0232567_1330882.jpg



イベント初日は私もお手伝いスタッフとして会場にいます。
オロオロしてるのがいたら、きっと私ですww

どうぞお声かけてくださいね。


先日、小さくなった息子の服などを園に寄付しようかと聞いてみたのですが、
ぜひ~というよりは、あぁ持ってきてもいいよ、って感じ・・。
園には、お着替え用の服がすでにたくさんあるんでしょうね。

それなら、と、イベント当日持っていくことにしました。

c0232567_13475682.jpg


80、90サイズの男の子服、靴、小さい子用の本など。
かくれ家さんの入口に置かせてもらいますので、興味のある方はのぞいてみてください。

息子の思い出がつまったかわいい洋服たち、処分するのは忍びない・・
もし着てくださる方がいましたら、とっても嬉しいです。
紙袋とかも一緒に置いておきますので、どうぞ持って行ってくださいね。
靴、洗ってないので持って帰ってから洗ってねww

そのへんはどうぞ、ご了承ください。笑

ベビー用ロンパースの型紙とかもいくつかあるのですが、いるかなぁ。。



しましまと水玉の会のイベントブログ、とっても楽しいことになってますよー!
要チェックです♪ →→ 

c0232567_1350467.jpg


どうぞよろしくおねがいします♪


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪



[PR]
by orangetree163 | 2013-06-07 13:53 | handmade

イベント作品紹介*その4

c0232567_11505824.gif

イベント作品その1はこちら→ 「カッティングボード風ティーマット」
イベント作品その2はこちら→ 「黒鼻のぴーと黒鼻のぷー」 
イベント作品その3はこちら→ 「チームうさぴょんぴょん」


4つ目の作品紹介です。

ちいさな木靴がついた、しましま模様の糸切りハサミ。
柔かな革のケースをつけました。

c0232567_19421286.jpg


かくれ家さんのちいさな鈴も、ついています。

c0232567_1944052.jpg


いつも納品ギリギリまで作業してしまうのですが、
今回はちょっと余裕~。

タグ付けも終わって納品を待つのみとなりました。

c0232567_19545817.jpg


気持ちに余裕もできたので、
今日は土曜参観のため代休だった息子と、ちょっとしたドライブへ。
運転は疲れたケド、ゲラゲラと笑いの絶えない楽しい一日でした♪

一面に広がる菜の花畑、本当に綺麗でした。

次回載せますね。^^*


・・・・・

今週末に迫ったしましまと水玉の会
初日の9日、お手伝いスタッフとして参加させていただくことになりました。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
どうぞよろしくおねがいします。

c0232567_1350467.jpg


専用ブログで、作品の紹介が始まりました→ 

どれもこれも、欲しくなっちゃいますね^m^

「こがし塩キャラメル」は本当に美味しいので、かなり嬉しいデス!

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-06-03 19:50 | handmade

イベント作品紹介*その3

c0232567_11505824.gif

イベント作品その1はこちら→ 「カッティングボード風ティーマット」
イベント作品その2はこちら→ 「黒鼻のぴーと黒鼻のぷー」 


チームうさぴょんぴょん、完成しました♪

c0232567_13315462.jpg


イベントテーマのしましまと水玉。
水玉のようなまんまるほっぺに、しましまの風船を持たせてみました^^*

c0232567_13363384.jpg


首元を飾っているのは、トルコのオヤというお花のレースです。
こちらもとっても可愛いので、注目してみてくださいねん♪

c0232567_13325272.jpg


しっぽもふっさふさーー
後姿もとっても可愛いのです。むふふ^m^

c0232567_1336137.jpg



イベントが近づいてきましたねーー*
期間中、どこか一日お手伝いに行く予定です。
会場でお会いできるのを楽しみにしていまーす♪

・・・・・

しましまと水玉の会。

素敵なshopやたくさんの作家が集まる7日間。
詳しくは、イベントブログをご覧くださいね→ 

c0232567_1350467.jpg


ナチュラルケア × かくれ家

6月9日(日)10:00~16:00
6月10日(月)~15日(土)10:00~14:00

北広島市輪厚572番地 かくれ家隣の納屋にて。



c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-05-30 13:42 | handmade

イベント作品紹介*その2

c0232567_11505824.gif

イベント作品その1はこちらデス。→ 

木製ピンチ、完成しました♪
今回、文字やお顔は電熱ペンで焼きつけてみましたよー。

イベントのお題であるボーダーのお洋服を着たうさぎ&くま、
「黒鼻のピー」と「黒鼻のプー」です。笑

ブルーとイエローの爽やかな革エプロンしてます。

春夏っぽいーーしょ?ぷぷぷ^m^

c0232567_13453666.jpg


これはなんですか?と聞かれる事が多い木製ピンチシリーズですが、
こんな感じにクロスピンとして使用してくださいねん。

c0232567_13544586.jpg


当初はこの↑うさぎだけを作るつもりだったのですが、
試作したものを園から帰ってきた息子にみせてみたところ、
目をつぶって首を横にフリフリ・・・えっ、なんでーー??

「まま・・うさぎの鼻は黒くないよ。間違えちゃったの?」って言われちゃいました(笑)

ってことで新たに誕生させたのが、くまさんです。
黒鼻のぴー(うさぎ)も、やっぱりかわいいので作っちゃいましたけどね^^


しましまと水玉の会。

素敵なshopやたくさんの作家が集まる7日間。
詳しくは、イベントブログをご覧くださいね→ 

c0232567_1350467.jpg


ナチュラルケア × かくれ家

6月9日(日)10:00~16:00
6月10日(月)~15日(土)10:00~14:00

北広島市輪厚572番地 かくれ家隣の納屋にて。



c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-05-27 14:04 | handmade

増殖中。

c0232567_11505824.gif

チームうさぴょんぴょん。
igのフォロワーさんが命名してくれました。笑

c0232567_10244462.jpg


夜な夜な作っているのですが、細かくて思うように進みません~~
でもとっても可愛いので、早くお披露目したいなー^^*

となりは息子と一緒につくった苺シロップ♪
苺ミルクにしていただきました。

息子が観ている番組のなかでつくるのもりのキノコちゃんというコーナーがあるんですが、
その中で苺ジャムを作っていて、やってみたいと息子からリクエストされました。

こくまろ、こくまろ~~って呟きながら鍋をかき混ぜるムスコ。

・・カレーかよ。

つくるのもりのキノコちゃん、ものすごくかわいいんです。→
ツリーハウスの中のインテリアや小物も、どれもつい手を止めて見入ってしまうので
それが始まると「ままの好きなやつ始まるよっ!」って息子に言われます^^

c0232567_1050043.jpg


最近、週末はハウスメーカーさんへ、というスタイルになってきました。
ようやくいいなと思えるメーカーさんが見つかり、少しずつ行動していく感じになりそうです。

そのメーカーさんに教えてもらった花やさん、
千歳のイオンの中にテナントで入っているのですが、なかなかオシャレで良かったです。
今年もドウダンツツジ、買ってきて飾りました♪
苫小牧では見つけられなかったので、ヨカッター。

さて、今日も制作がんばりまっす!

今週もがんばりましょーーーー


・・・・・

しましまと水玉の会に参加させていただきます。

c0232567_1350467.jpg


詳細はこちら→しましまと水玉の会

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-05-20 10:59 | handmade