カテゴリ:child( 42 )

夏休みとお楽しみ抽選。

minneでの販売、無事に終了し
昨日すべて郵送させていただきました。

お買い上げくださった方、
ご検討くださった方、
ありがとうございました♡

そして月曜日に行ったお楽しみ抽選。
何にしようか迷いましたが
窓に吊るす虫よけサシェにしました。
虫よけ効果のある
アロマオイルを染み込ませています。

息子と姪にクジを引いてもらい
1名を決めさせていただきました♪
様子は↓こちら^ ^

https://instagram.com/orangetree_made/

c0232567_22511126.jpg



夏休み、妹たちが帰省していたので
この2週間、夏休みを一緒に楽しみました。

パパさん作のウッドデッキ…
夏休みに入り大活躍しております。

c0232567_22511195.jpg


息子はじめての自由研究は
植物標本にしたのですが、
一緒にやらない?と姪もお誘いしました。

自由研究って楽しいーー

そして夏休みって、なんか楽しい!
一緒に思い出を作ってる、って感じが
たまらなく良いですね〜

でも、楽しいなんて言ってるのを
もしご近所さんが聞いたらきっと

いやいや怒鳴り声が聞こえてるわよって
ツッコミはいるだろうなー(笑)


[PR]
by orangetree163 | 2015-08-05 22:26 | child

幼稚園最後のお弁当。

引越しが来週に迫り
毎日てんやわんやです。

ダンボールに詰めながらの日常生活
狭いし散らかってるし、
効率が悪くてイライラします。

はやく脱出したいよ。とほほ。


今日は幼稚園最後のお弁当でした。
思い返すと浮かんでくる苦悩の日々(笑)

年少から年中に上がる時だったかな…
園の玄関まで来ると
気持ちが落ちて泣いてしまう時期があって。
大きくしたお弁当箱が原因だった、
という事もありました。

食が細くて食べるのも遅い息子には
みんなで食べる、ということが
決して楽しいことではないのです。

どうしたら、楽しく食べることができるのか。
そんな悩みを抱えつつのお弁当生活でしたー。

残りわずかになり、
リクエストを聞きながらのお弁当作り。
私もいろんなことを
思い返しながら作りました。

サンドウィッチにオムライスに
ハンバーグとクリームコロッケ。

最後となった今日は、こっそりお手紙を書いて…

すると帰ってきたお弁当箱には
息子からのお手紙がお返事のように入っていました!

c0232567_22121886.jpg


なんで?どうして??と驚いて聞くと、
前持って幼稚園のみんなで用意していたのだとか(笑)

やるなー、幼稚園。
まんまと嬉しくて泣いてしまいました( ;∀;)

これはキッチンのお守りにしようかな?
これからも、安心安全なご飯を
作ってあげられますように。。


お家の方は先日無事に
引き渡し式を済ませました。
サプライズで素敵なケーキを用意して下さり…
思い出になる良い1日を過ごしました。

c0232567_22121913.jpg


今日は新しいお家で用事を済ませるため
近くに住む母と家の前で待ち合わせ。

私も今日は、お弁当を作ってもらっちゃいました^ ^
久々の母の卵焼きとおにぎり、美味しかったなー
[PR]
by orangetree163 | 2015-03-12 22:12 | child

節分と羊毛スヌード

毎年リアルな鬼さんが
ウォーっと
登場していた我が家なのですが…

今年は鬼さんも忙しいようで(笑)

鬼さんは来ませんでしたが、
豆まきをして、息子リクエストの
「妖怪ウォッチ恵方巻き」
に2人で無言でかぶりつき〜の節分でした。

当日幼稚園から持って帰ってきたお面。

ちょっとズレているのを
本人はすごく悔やんで気にしていて、
不満そうにかぶっているのが
可愛くて可愛くてグッときます(笑)

今日も幼稚園をお休みして、
小学校の一日入学に行ってきたのですが、
なんだかどんどん大きくなってきちゃって…ねー。

いろいろなものが貴重に思えてきたこの頃。

このお面も大事に残して、
毎年飾りたいなぁ、なんて思います。

c0232567_2155569.jpg

この時期のお弁当にいいな、と
昨年パパさん用に買ったスープジャー。
重たい、と行って持っていきません〜

勿体無いので、私が使ってますよー

朝のうちにチンした野菜や常備菜、
マカロニ入れて熱々のお湯入れて
スープの素(この日はミートソース+コンソメ)で
お昼には出来上がってます〜


ダイニングの照明をつけてきました。
コードには植物や小物などを
季節ごとに飾りたいなぁと思って
シンプルな裸電球にしましたー

c0232567_21555738.jpg


引き出しは妹に頼まれて
イベントで購入したもの^ ^
ご縁があって喜んでいました〜

久々のフェルト作業で仕上げたスヌード
暖かくてお気に入りです。
頭の中には作りたいアイデアがあるのに
なかなか形にならないなぁ。

c0232567_21555744.jpg


そして日々のごはんいろいろ、でした♪

鬼は外〜
福は内〜
[PR]
by orangetree163 | 2015-02-04 21:55 | child

冬休みとたからのちず。

冬休みもとうとう
残り一週間となりました。

今日は以前から約束していた
ベイマックスを観に行ってきましたー

ドキドキする場面の苦手な息子…
何度か私にしがみついてましたが(笑)
プニプニのベイマックスがなんとも愛らしく
笑えるシーンも多かったです。
そして胸が切なく泣けるシーンも。。

これまで息子と観た映画は
お出かけも含めどれも思い出深いです^ ^


ドカッと降った後の雪山
いい感じに滑り台となりました。
鼻水垂らして滑ってますーー

c0232567_23494029.jpg


お風呂場に貼られた、宝の地図。
よく、息子が園に行ってる間に
オヤツをお宝に見立てて隠し
地図を貼って仕込んだりするのですが(ぷぷw)
しっかりと息子に受け継いでいて
ちょっぴり嬉しくなりました(笑)

ちなみにお宝が何だったかと言うと…
入浴剤の袋だったんですけどね。
なんだそれ!w

息子の可愛く下手くそな字を
巾着袋に刺繍して残しているのですが
この「たからのちず」も残したいなー

インスタに載せたごはんいろいろ…
http://instagram.com/orangetree_/

c0232567_2349415.jpg


明日は父のお見舞いに行かなくちゃ。

なんと骨折、したそうです。
氷の上にかぶった雪。
あれ危険なのよね。。

一昨年は義母も滑って骨折しましたが、
ほんと他人事じゃないですー。

皆さんもお気をつけてね。
[PR]
by orangetree163 | 2015-01-13 22:09 | child

こどもの日のごはん。

昨日はこどもの日。

ささやかながら家族でお祝いをしました。

ビールと、カルディに売っている「こどもびぃる」でかんぱーい♡

c0232567_151192.jpg


鯉のぼりのミートローフ
生ちらし寿司
ベーコンチーズ入り兜春巻き
エビとブラウンマッシュとアスパラのアヒージョ
フルーツ盛り合わせ

ミートローフは途中でオーブンから取り出し、
マッシュポテトを絞って飾り、再びオーブンで焼いています。

ちなみにパパさん、これを見て
「すっげー、うどん乗ってる!」
、、と言いました。ちょwやめてww

2人がお風呂に入ってる間にテーブルに並べたのですが、
風呂上がり、産まれたままの姿で「デカいハンバーグ」に喜びあう2人でした(笑)

いつもはパパが1人喜んでるだけでしたが、
息子も大きくなって、ちゃんと反応があって嬉しいな♡

お誕生日じゃないけど、歌って欲しい〜と息子。
ハッピーバースデーの替え歌で、
こどもの〜ひ〜おめでと〜♪と歌って拍手してあげると満足そうな顔。


季節のイベントは家ですることが多い我が家ですが、
昨年一昨年と帰省していて、自宅で節句を祝うのは3年ぶりでした。

ちなみに、3年前のこどもの日のメニューというと、、

c0232567_151294.jpg


ほぼ変化なしww

だけど、確か3年前はフルーツでお腹をいっぱいにしていましたが…
昨日はお肉と寿司をたくさん食べて、フルーツが少ししか食べられませんでした(๑¯◡¯๑)

私は成長していないけれど(笑)、、

たくさん食べるようになったなーと
息子の成長を感じた日でした。

大きくなぁれーー♡


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-06 15:01 | child

参観日、お出かけ。

今週は毎日、二人分のお弁当でした。
早く給食始まらないかなーー

c0232567_1832686.jpg


昨日は新園児の参観日があったのですが、
転園してきた私たちも招待されて行ってきました。

歌や遊びなど、園の活動にはすっかり慣れた様子でしたが、
なかなかクラスの新しいお友達に慣れない息子。。

同じ園から転園してきたお友達と一緒にいたい息子に対して、
お友達は新しいお友達をどんどん作りたい様子。

ペアになる時には必ずそのお友達を探す息子でしたが、
何度も何度も振られてしまっていて。。
傷心の様子が見ていてとても切なかったです。

家でも、新しいお友達なんていらない、と言う息子。
良かれと思ったけれど裏目に出ちゃったかな、と…
昨日はどうにも気持ちが沈んだままの一日でした。

でもただいまー!と笑顔でバスを降りる息子に、
昨日はとても気持ちが救われました。

結局、いつも励まされているのは、私なんだよなー。

子供の世界にもいろんな事があって、その中で学んでいくんですよね。
親はただそれを見守ることしか、できません。

毎日何があったのか把握することはできないけれど、
毎日、変わらない笑顔でおかえり!と迎えてあげようと思います。


長くなっていますが、、もう少し。

期間限定の手紙舎札幌店にようやく行ってきました!
さっそく購入した生地で、ファブリックボードを。
塗り直したタンスのブルーとピッタリです♪

大好きなものに手を伸ばして繋がっている、
という木下綾乃さんのイラスト…可愛すぎます♡♡

IKEAの子供机も黒板塗料を塗ってリメイク。
子供部屋がどんどん変わっていき、楽しいです。

c0232567_1832591.jpg


美味しいものたべて、毎日笑顔でねw
久しぶりのキッチントロイカさん、美味しかったです♡

c0232567_1832552.jpg

実はこれ、参観の後。

美味しいもの食べて元気になったぞー!
と、思ってもまた気持ちは沈んで行き…
お買い物してげんきになったぞー!
の、後でもやっぱり沈んでいき…でも、

ただいまー!の笑顔ひとつで、
モヤモヤはぶっ飛んでいきましたとさw


明日から帰省します!
みなさんもどうぞ、楽しい連休を〜♪


⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-04-25 17:05 | child

パパのいない日曜日。

一週間始まりました。

先週、お友達できたよ!と帰ってきた息子(๑¯◡¯๑)
今週も楽しい一週間になりますように。

黒板塗料を今度は木箱に塗ってみました♪
下の箱にも塗っちゃおう。
子供部屋のフロアマットと壁紙も届いてるのですが、
なかなか時間がとれなくて、着手できず。。

今週はなんとか、したいなぁ。

インスタにpostしていた、お家ごはんの写真です。
沖縄のちんびん、黒糖味のもちもちクレープですが、
我が家の男子達はこれが大好きです^ ^

おにぎり週間の最終日は、おまかせにぎりをオーダーもらい、
残り物のきんぴらと鶏照り焼きを刻んだ混ぜご飯にしました。

c0232567_628427.jpg


昨日はまたパパさんが休日出勤となってしまい、
行かないで…と玄関でパパの手を握る息子。

可哀想なので、出来上がった常備菜を容器に詰めて、
これでお店屋さんごっこしようか、と提案すると、
いいね!と目を輝かせる息子でした(笑)

c0232567_6284255.jpg


あざらしファミリーとお茶会をしたり、
餃子屋さんになったりしながら、隙を見てキッチンへ。
気がつけばあっという間に夕方ーーw

息子が餃子をよく食べるので作るようになりましたが、
餃子って炭水化物と肉と野菜が一緒にとれますよね。

食が細くて心配なのですが、餃子は本当によく食べるし、
普段食べられない野菜が入っていても食べるので、お気に入りのメニューです。

一緒に作るのも楽しいし♪
随分と上達して、なんとなく餃子の形になってきました(笑)


いつも子供と遊ぶのはパパ担当なのですが、
たまにこんなのも、いいよね。
シンドイからいつもはしませんけど、ねw

行ったり来たりしながら、常備菜も完成♪
今週はこれで、乗りきります!

⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-04-21 06:29 | child

おにぎり週間。

今週から、午後保育が始まりました。

近所の幼稚園はGW明けから始まるらしいし、
前の幼稚園は金曜日からと聞いたので、
かなり早いんじゃないかなぁ。

最初の一週間は、毎日おにぎり持参です。
来週は毎日お弁当。
給食は来月からスタートするようです。

ここは午前保育の日がないので、ありがたい…
大きな声じゃ言えないけれどww

でも毎日おにぎり、ご飯をたべない息子には試練です。

少しでもお互い楽しく…と思って、
いらっしゃいませー♪とおにぎり屋さんになりきり、
おにぎりメニュー表を渡して注文票に記入してもらってます。

楽しそうに付き合ってくれている、息子です(笑)

c0232567_21512577.jpg


年少の半年しか使用しなかった、スモック。
また新しい幼稚園で使うことになったので、
袖丈をお直しして、持たせました♪

捨てないでいて、ヨカッタ…♡

c0232567_21512775.jpg


南19条にある、アンジュさんのバゲットとバタール。
焼きあがりの16時に合わせて来店し、
久々に食べましたーー♡

先日はパン・オ・ショコラを。
どちらも外がパリッパリで中はしっとり。

美味しいパン屋さんが近くにあるって、幸せだなぁ。。

あー痩せられない。。

↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-04-16 21:02 | child

5歳誕生日。

昨日は息子の誕生日でした。

毎年作っている誕生日帽子。
今年は息子の1番のお友達、アザラシのあっくんの分もお揃いです。

c0232567_12475179.jpg


帽子を作っているのは見ていましたが、
あっくんの分は、秘密にしてこっそり作っていました。

帽子の下にあっくんの頭を隠して、サプライズww

きっと笑うんじゃないかな、って想像してましたが、思ったとおりw
最初恥ずかしそうに、へへへ…
その後2人で大笑いでした。笑( ̄∀ ̄)

c0232567_12475263.jpg


この誕生日帽子、2歳の時はお友達と一緒に作りました。
小さな3人を並べて写真撮ったの、懐かしいなぁ。
みんな元気にしてるかなぁ。。



今年の誕生日メニューは、
苺ムースとココアスポンジのケーキ
(苺ソースがけ)
パインのオードブル
海老と十勝マッシュのアヒージョ
カルフォルニアロール
雲呑カップのグラタン
和牛ステーキ…でした♪

c0232567_12475226.jpg


常備菜のまとめ作りをしているので、
少しは手際良くなっているかと思っていたけど、
全くそんな事はなかったのでしたww


さて気持ちを切り替えて、年賀状の準備しなくちゃ!

次は…馬??ひゃーー作るの大変そう。。
ヘビは簡単で良かったなww






[PR]
by orangetree163 | 2013-12-13 12:24 | child

息子とサンタブーツ作り。

ツリーに飾るためのサンタブーツ作り、

予定通りに進まず、息子にお願いして、
お手伝いしてもらってます。

c0232567_17153453.jpg


こうすると息子が幼稚園から帰ってきても続きができるという、、笑

ブーツの形になったら、あとは摩擦をかけて縮めていきます。
ゴシゴシする作業なので、息子でも大丈夫なのです。むふ(* ̄m ̄)

仕上げは、もちろんまだ無理ですけどね。

最後にお弁当ーー

今週末に幼稚園の発表会があるため、
変則で3連チャンでお弁当。

c0232567_1715345.jpg


明日はどうしよ、、、

小さい弁当箱なのに、パパ弁より悩む息子弁です。涙



[PR]
by orangetree163 | 2013-11-27 16:47 | child