カテゴリ:sweets & bread( 16 )

おうちカフェ♡

昨日はお友達が遊びに来てくれました♪

c0232567_6342335.jpg


午後からだったので、午前中にゆっくりお菓子作りできました。

・苺のフロマージュ
・ミニミニシフォン
・青海苔チーズのポテトクラッカー

そしてお友達が作ってきてくれた、
全粒粉のスコーン。

お互い子供が幼稚園なので、いったんお迎えに行き、
子供たちも途中から合流でした〜(๑¯◡¯๑)

美味しくて楽しいひとときでした♪
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-22 06:25 | sweets & bread

パン、パン、パン!

始業式から帰ってきた息子とポンデケージョをつくりました。
お餅を使った、クックパッドのレシピです♪

c0232567_10392241.jpg


クッキーやドーナツなどの型抜きよりも、
丸めるという作業は単純で楽しい様子。

いつもこの手の事を始めると、奥様口調になる息子ww

「パン屋さん」という設定らしく、
食べ始めてからも、おかしな敬語でたくさんオススメされたのでした(* ̄m ̄)

c0232567_10392273.jpg


焼き上がりを待って、急いで持ってきたオペラグラスw
何が見えたのかなぁ〜☻


隣町の白老に美味しいパン屋さんがある、と聞いていたので、
昨日初めて行ってみました。

c0232567_1039213.jpg


パンは石窯で焼かれていて、全て北海道産の材料を使い、
ドーナツはイースト発酵、米油で揚げているというこだわりのパン屋さん。

どれも、本当に美味しいです!
これ、また買いに行っちゃうなぁ〜( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*


マルコーブ/Malcove
北海道白老郡白老町竹浦297-115
[PR]
by orangetree163 | 2014-01-18 09:34 | sweets & bread

トトロ森のケーキ。

ついに冬休みに突入です。。

昨日は終業式。
終わってからお友達の家で、クリスマスパーティーをしました。

持ち寄りで私はご飯担当。
ついでにかぼちゃサラダとキャロットラペを。

そしてこのフルーツとロールちゃんは何に変身するかというと、、
c0232567_1430612.jpg


じゃじゃーーん✨
トトロの森をイメージしたケーキでっす( *´艸`)

c0232567_1430457.jpg


子供ってケーキよりも上の苺を喜んだりするので、
ケーキは少し、予算のほとんどはフルーツに使いました。

11時集合で、お迎え時間が11時半。
30分一本勝負!だったので、カットを済ませて行き、
アワワとなりながら作りましたw

c0232567_1430541.jpg


楽しく過ごしていたパーティーでしたが、
最後はお友達と喧嘩別れになってしまった息子。
喧嘩は両成敗といいますが、完全に息子が悪い。

最後は逆ギレして泣きながらお友達の家を飛び出す始末。。

泣き叫ぶ我が子を追いかけ、ゴメンね、ゴメンねと謝りながら帰ったのでした。

こっちが泣きたいわ!!!

うゎーーーん。゚(つД`)゚。

最近特に難しくなってきたなぁと感じます。。
そしてそんな時思い出すのは、
自分が反抗期の時の、母の姿だったりして、ね。

ただただ、反省。あははー
[PR]
by orangetree163 | 2013-12-21 13:14 | sweets & bread

3時のおやつ。

お正月気分の抜けない、のんびりな週末。。

リンゴ系おやつが大好物の我が家のメンズ達に、
簡単なアップルクランブルを作りました。
c0232567_22181066.jpg


みんなが寝静まった今、月末のイベント用の作品を制作中。

作るもののイメージは固まっているのですが、
試作品がまだ未完成でああでもない~とやってるところです。

イベント告知はまた次回にでも*

さてがんばるぞーー
[PR]
by orangetree163 | 2013-01-05 22:14 | sweets & bread

プリンタブレット。

c0232567_11505824.gif

納品も済ませたし、ほっと一安心。

終わったらやろうと思っていたことがいろいろあるのに、
ノンビリだら子のまま一日終わってしまいました。。

・・いや、まだ時間はあるさ。

これから息子を巻き込んで、一緒に模様替えしてしまおう。むふふ^m^


先日行った富沢商店で買ってきた、プリンタブレット。

カラメルを固めたものですが、プリン液を入れる前に、
これをコロンと1粒いれればOKという手軽さ。

c0232567_15201416.jpg


母と電話でガハハとおしゃべりしながら、卵と牛乳と砂糖を混ぜ混ぜ・・

c0232567_15293464.jpg


数センチ水を入れた鍋に入れて数分沸騰させたら、あとは鍋ごとウールで包みます。
保温しながら固めたので、帰ってきた息子が食べるときもほんのり温か。

「あー。あったまるわぁ・・」とオヤジのようにセリフを吐く息子でした^^*


Cpicon すっごく簡単☆プリン☆ by mito*mito
Cpicon 一番簡単★基本プリン by バカゾク


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg




[PR]
by orangetree163 | 2012-11-26 15:45 | sweets & bread

アップルクランブルと試作品ちらり。

c0232567_11505824.gif

昨日幼稚園から帰ってきた息子につくった、3時のおやつ。
コレ、絶対おすすめです*

とっても簡単にできて今の時期にぴったり。

c0232567_13413624.jpg


Cpicon 簡単すぎの「アップルクランブル」♪ by 北海道ファーマー

生のりんごをそのまま使えるっていうのが、ナイスです。
思い立ったときにすぐ作れちゃう。
小麦粉の半量をアーモンドプードルに変えて作りましたが、
焼いているときからたまらない香り~

美味しいと感じるのには食感も大事な要素ですが、
大きさの不ぞろいなクランブルが、ザクザクおいしかったです。

「食欲の秋」と言いますが、私の食欲もとどまるところを知りません・・・( ̄∀ ̄*)


そしてそして、制作日記。

試作品、完成しましたー*
6色展開でただいま製作真っ最中。明日お披露目できるかな?

c0232567_1349336.jpg


rireさんへ納品後は、お楽しみのこちらが控えています。
かくれ家さんの企画展、「てのひらサイズのお気に入り展」。

c0232567_1353381.jpg


手のひらサイズの可愛いもの、いっぱい頭に浮かんできてます。
早くかたちにしてあげたいなぁ。。

こちらも後日詳しくお知らせしますね~*
かくれ家さんのブログも要チェックです!

・・おーっとここで時間切れ、お迎え行ってきまーーす!


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg




[PR]
by orangetree163 | 2012-10-23 14:01 | sweets & bread

バクダンとchataさん。

c0232567_11505824.gif

大変だったバザーも終わり、さー制作するぞ~!と思った矢先。

突然ものすっごくデカい爆弾を、旦那に投下されてしまいました・・

いろんな方が見ているブログなので、今日はまだ詳しく書けないのですが、
ただただ、残念。

残念だけど、仕方ないのよね。

ふー・・


今日の画像。

つい先日ですが、打ち上げを兼ねてお友達とchataさんに訪れました。
まさかこんな事態に陥るとは夢にも思わなかった、爆弾投下の前日の出来事です。。

c0232567_21333335.jpg


ちょっと食べたことのないような、ロールケーキ!

今までロールケーキのナンバーワンは、堂島ロールだったのですが、
これを一口頬張ると・・・

スポンジもクリームも、文句なしのナンバーワンです。
文句があるとしたら、場所が分かりにくいことかしら。。(ナビを設定したにも関わらず迷いました^^;)

また絶対に食べたーーい!
「あー、あれが食べたいな」と何かの拍子に思い出すような、そんなロールケーキでした。

お家の中もかわいいし、ぜひ訪れてみてほしいです^^*

chata
札幌市中央区円山西町3
011-641-6377
火水金土 12時~15時(ラストオーダー14時)



c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg

ただいま作品公開中・・
次回の販売までもうしばらくお待ちください♪




[PR]
by orangetree163 | 2012-09-13 21:50 | sweets & bread

カモミールラッピングとチーズスティック。

c0232567_11505824.gif

前回パン教室で習ったチーズスティック。
とっても美味しかったので、家でも作ってみました。

c0232567_2140419.jpg


息子が食べやすいように太く短く、形を少し変えたのですが、
そうしたことで、食感などが変わって違うものになってしまったような・・

教室で食べた時の「おぉ、これはワインのつまみだ!」という感じではなくなり、
「濃厚なチーズ味のパン」になりました。

これだけで別のものになってしまうなんて、パン作りって本当に繊細。

それにしても、先生がおすすめしてくれた教室で使っている粉チーズは本当に美味でした。
おいしすぎて、危険です。^^;


先日手作りのチーズケーキをおすそわけしてくれた友達に、
少しですがお返しにおすそわけ。「チーズ返し」です^^*

c0232567_21443254.jpg


結び目に、ベランダのカモミールとタイムを飾りました。

もう一昔前の話ですが、お花の好きな友人のお家へ遊びに行ったとき、
大きな容器に、ばさーっと無造作にたくさんのカモミールを活けていたのがとても素敵でした。

いつかお庭を持てたら、私もたくさんのカモミールを植えよう!と思ったものです。
カモミールティーも、おいしいしね^^*

さて、そろそろ本腰いれて制作しないとまずいです(←いつも言ってる?)
次回のイベントは、7月22日(日)芸術の森アートマーケットになります。

先日のイベント開催日に下見へ行ってきたのですが、そのお話はまた今度。
やはり更新をお休みすると、話題がズレズレになりますな・・ほほほ。


c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-07-04 22:07 | sweets & bread

パン教室。

c0232567_11505824.gif

今日はいつも楽しみにしている、パン教室でした♪
あっという間に、今日から中級クラスです。

今日のメニューは・・ピタパン♪

c0232567_21274723.jpg


パンが焼きあがってから、先生が具を用意してくれていました。とってもおしゃれ~*
先生がひとつ見本を作ってくれました。

c0232567_21314345.jpg


二つ目のパンは「ババ・オ・ラム」。

c0232567_21325295.jpg


こーんな風に、たっぷりのラムシロップに漬けたパンです。

c0232567_21333971.jpg


お楽しみメニューは「ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン」。
ホワイトチョコのムースの上に、フランボワーズジャムが乗っています。

c0232567_21353664.jpg


ふわふわミルクをのせた淹れたてのコーヒーを出していただいて・・・

c0232567_2136253.jpg


おしゃれランチの完成~♪
はー・・いつもながら、いろんな事がとっても参考になる教室でした。

c0232567_2137275.jpg


ピタパンをもってピクニック、これを夏の間にやってみたいな~*
来月は夏休みに入るし、今日のメンバーを誘ってみようと思います♪

c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-25 21:53 | sweets & bread

ふわもち邸

c0232567_11505824.gif

お騒がせの息子ですが、結局昨日は夜中まで嘔吐がひどく、
朝方は39度4分まで熱があがってしまい、今朝病院で点滴をしてもらいました。

「ママの順番はいつなの?」と、ずっと今日の給食当番を楽しみにしていたのですが、
残念ながら見送りに・・そして明日も楽しみにしていた親子遠足です。
まだ熱もあるので、残念ですがお休みさせようと思います。

先週の中耳炎に引き続き、今週は胃腸炎。
今週末はまた家で休養することになりそうです。

早く元気になあれーー!!

c0232567_12384886.gif


昨日のイベントの最中、仲間内で話題にあがったふわもち邸さん。

ドーナツもベーグルもすんごくおいしいです。
100種類以上ある豊富なメニューもまた、魅力的。

自然派の素朴な味・・というよりも、
食欲を刺激されガツガツいっちゃう感じ(・・は?私だけ??)

ベーグルはまさしく「ふわもち」としていて、具がモッコリ入ってます。
味にうるさいパパも「うまっ!うまっ!」と頬張っていました^^*

以前撮った「キャラメルマキアート」ドーナツ。
一口かじっててスンマセン・・。

c0232567_15341484.jpg


フワフワで、でも弾力があってすっごく美味しかった!うまい!!
絶対食べてみてーー!

人気店なので、予約されるのがおすすめです。

http://www.fuwamochi-tei.com/


minneさん、トップページで紹介してくださってます♪みてみてね~↓

c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を追加しました♪。



[PR]
by orangetree163 | 2012-05-24 15:44 | sweets & bread