カテゴリ:cooking( 60 )

お弁当と常備菜。

新しいブログアプリが使いにくい…
エラーが出てしまうので
古い方で再度投稿しています(๑•́ ₃ •̀๑)

こちらは6月いっぱいで
使えなくなるらしいですが
大丈夫なのかなー。


今週のおかずの素とお弁当です。

c0232567_14614.jpg


おもに週末仕込んでいるおかずの素は
インスタグラムでは #おかずの素ot
日々のお弁当は #ot弁当
にまとめてあります♪

instagram

お弁当と一緒に写っているたんぽぽリース、
他に北欧の小さなお家、スプーンブローチなど
ただいま製作中でっす(.*◡͐*)b


またお知らせしますねー。
[PR]
by orangetree163 | 2015-06-19 14:00 | cooking

テストテスト。

ブログのアプリが新しくなったので
ちょっとテスト投稿ですー

今朝の朝ごはん。

c0232567_10595011.jpg


もっと気軽に投稿できるように
なるといいなぁ。


画像どうやったら小さくなるんだろ…^^;



[PR]
by orangetree163 | 2015-06-14 10:56 | cooking

メリークリスマス‼︎

少し早めの昨日、
パパさんのお休みに合わせて
クリスマスパーティをしました。

今年も
同じようなメニューなんですが…

おかげで割と手際も良くw
先日の誕生日は体調も悪く大変でしたが
今回はまだまだ余裕アリ。

なんたって今回は
自分の好物をたくさん並べてますからねー

c0232567_22224270.jpg

c0232567_22224120.jpg

c0232567_22224283.jpg


たくさん笑って、楽しい夜でした!

c0232567_234415.jpg


追加でオーダー頂いてた分も
本日全て発送させていただきました。

今年のフェルト仕事はこれでおしまい♪

楽しく作業させていただきました。
本当にありがとうございました。


⌂ᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-12-24 22:21 | cooking

今週のごはんいろいろ。

今週は息子がお休みしていたので、
なんだか予定が狂いまくりの週でした。

水疱瘡の症状は軽くて、発疹も20個ちょっと。
予防接種と、早めの薬のおかげかな。

もうどこに行ってもいいよーと許可をもらったので、
さっそくお弁当持って、お出かけ。

ずっと家の中でイライラが溜まっていたので
青空の下で食べるお弁当はとっても美味しかったです。

c0232567_22463117.jpg


今週のお弁当。

塩麹で下味保存してあった鱈はチーズを挟んでフライに、
同じく塩麹を使った豚肉は野菜巻き。
ホッケや豚味噌漬けには醤油麹を使っています。

c0232567_22463265.jpg


晩のプレート。

ホッケは蒲焼きにアレンジ、
ラタトゥイユはチーズベーコンと春巻きに、
茄子の揚げ浸しは豚しゃぶをプラスしてみたりと
飽きさせないように、いろいろアレンジしています〜。

c0232567_22463362.jpg


今週はなかなか自分の時間がなかったのだけど、
生地の裁断だけは3着分、しておきました♪

早く続きがしたーい、な♡


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-07-11 22:46 | cooking

今週の常備菜。

今週のおかずの素です♪

c0232567_2333287.jpg


そして載せていなかったお弁当。。

c0232567_2333347.jpg


残りそうなお惣菜は、豚肉で巻いて焼いちゃえば、
最後まで美味しく食べられます。
真ん中に火が通っているので、朝の時短につながるしね♪


次回はハンドメイド載せますね^ ^

インスタグラム→ orangetree_


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-24 23:03 | cooking

父の日。

昨日は父の日でしたねー。

我が家でもささやかながら、日頃の感謝を込めて
パパのリクエストのステーキで乾杯しました。

卓上でサイコロにして焼き、つけだれは3種類。
トムとジェリーの肉みたいな、大きなお肉を奮発しました。
それでも焼き肉屋さんに行くよりはずっと安上がりだもんね( ̄m ̄〃)

うまい、うまいと食べるパパと息子。
美味しい顔見るの、好きだなぁ。

c0232567_13343043.jpg


幼稚園で息子が作ってきたパパへのプレゼント。
カメラの形になっていて、写真になってパパの笑顔が引き出せる、
という、とても凝ったものでした。

nikonって書いてますw


そしておかずの素とお弁当です。
今週もこれで頑張りまっす。

c0232567_13343036.jpg


あちこち手を出して製作途中のものが転がっております。。

革のバッグのステッチが大変で、指も肩もガッチガチ〜
早く仕上げて次に進みたいな。

完成したら載せますねー^ ^


⌂ᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-16 13:03 | cooking

梅仕事。

今年の梅仕事は、梅1キロをシロップに。
あまり欲張っても消費できないので、
少しだけ楽しむことにしました。

なんでもやりたがる息子にも、
専用の小さな瓶を用意してあげました。

出来上がりまでの過程も、一緒に楽しもうと思います。

c0232567_22542729.jpg


ぼくのうめしろっぷ

「うめ〜」って書いてますw
ダジャレかよ。(* ̄m ̄)ぷ

梅ジュースにカキ氷。
自分で作ったシロップは、きっとおいしいよね^ ^

c0232567_22542940.jpg


シューズ作りが楽しくてハマりそうです。
続けて作ると、手が覚えていくんですよね。

何足作れるかなー♡


⚘⚘⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-09 22:54 | cooking

週末のおでかけ。

週末、バビューンとニセコ方面までドライブー♡
倶知安、ニセコ、京極、
新婚時代からよく訪れる場所であります。

とにかく、水、がねー♡

羊蹄山の湧き水をいただいてくるのが1番の目的なんですが、
コーヒーもおいしいし、お米はピッカピカに炊けるし、
麦茶も、カキ氷も、なんだって美味しくなるんです。

まるで魔法の水を手に入れたみたいで、
なんてことない日々のことが、特別に思えてきます。

c0232567_22103925.jpg


素通りできない美味しいうどん、野々傘さん。
行くとやっぱり食べたくなる、中山峠のあげいもww

もー食べてばっかりじゃん!
毎年のことながら、薄着になり危機感を感じております…w
年々確実に膨らんどるなー。。


そしてニセコといえば、、

c0232567_2210382.jpg


SEED BAGELさんのベーグル♡

今朝は手紙舎さんのアサイチで購入した、
日光珈琲さんのコーヒーと一緒にいただきました。
もー間違いない美味しさ♡♡♡


おかずの素を仕込みながらの晩ごはん。

ココスのCMをみるたびに食べたいと騒ぐ、
包み焼きハンバーグをリクエストされて作りました。

c0232567_22104090.jpg


焼き目を付けたらオーブンへ。
蒸されていつもよりジューシーでした!

とにかくハンバーグ、あと餃子が大好きなパパと息子です。
すごく喜んで食べてくれるので、作り甲斐があります!

普段も喜んでくれたら、やる気UPするんだけどねー。


そんな訳で今週のおかずの素。

道の駅の産直で購入した野菜やたまごを使いました♪
美味しい野菜に気持ちが上がりますー♡

育てているバジルを美味しく食べたいので、
トマトソースも作り置き。
これさえあれば、メニューが広がります♡

c0232567_22103967.jpg


いも餅は包丁でカットして。

今週は雨みたいだし、
おやつの時間はお団子屋さんごっこかなー。

↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-08 22:09 | cooking

干し野菜、常備菜。

今日も暑い一日でしたねー。

夏生まれのせいか、暑くなると嬉しくなります。
今日も朝から、窓を全開にしていそいそお掃除。
布団干したりお野菜干して、太陽のパワーをたくさんいただきました。

c0232567_22501581.jpg


昨日干したいろいろ野菜は福神漬けに。

今日干した玉ねぎは、カレー用の飴色玉ねぎと
フライドオニオンになる予定です。

えのきを干したものをつまんでみたら、
それだけでもう、止まらない美味しさ!
これは使える、、!とレシピ検索してみたら、
実は干しえのきにはいろんな効果があるみたいですね。

明日もお天気みたいだから、
えのき大量に買ってきちゃおうかなー。

今週のおかずの素。
暑くてなんだか、漬物ばっかりになっちゃいましたw

水キムチは先週試しに作ってみたのですが、
美味しくて1人で食べちゃいましたw
この夏お世話になる予感ーー。

植物性乳酸菌が豊富に含まれているので、
美容と健康とアンチエイジングに♡効果あるかなーw

c0232567_2250167.jpg


最後に旦那さん弁当と、、、

c0232567_22501711.jpg


自家製の苺シロップと練乳の、苺ミルクです♡
外遊びから帰ってきて、の一杯。
うまうまー!!!

明日はカキ氷でいただきまーす٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-02 22:30 | cooking

お弁当と今日のお出かけ。

昨日と今日のお弁当でっす。

c0232567_22573267.jpg


鯖は塩麹に漬けてあったもの。

焼いてほぐしたものをご飯にのせたら、
青ねぎ、しば漬け、海苔をまぶして、見た目も良くね。

息子用には、白ごまとほぐした身を混ぜご飯にしています。

明日は幼稚園の遠足なのですが、
トッキュウジャー1号のキャラ弁を作ろう!
…と覚悟を決めていたのに、
なんと全員弁当ではなく「おにぎり持参」でしたーー

お便りは早めにきちんと読みましょう。ぷー


妹の誕生日が近いのでプレゼントを探しに、
今日は張り切ってお気に入りのお店へ行ったのですが、
なななんと、お休み!

定休日はチェックしましょうね、、、

つくづくトホホな私でありました。。

せっかく家を出たのに勿体無いので、
今朝インスタで知ったkushukushuさんのイベントまで足を延ばしました。

c0232567_22572377.jpg


可愛いねずみちゃんの鉛筆キャップに萌え萌え〜♡
このまま鉛筆と共に転がしておくには勿体無い可愛さ。

さて、どうしようかな(* ̄m ̄)むふふ♡


⌂ᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-27 22:57 | cooking