カテゴリ:cooking( 60 )

今週の常備菜。

今週のおかずの素です♪

c0232567_2104132.jpg


すっかり忘れていたのですが、
今週は幼稚園の遠足があるのでした。

なんとかあるもので、済ませようw

今週もこれでお弁当と家ごはん、楽しみます。

最近のお気に入り。
水耕栽培のレタスなんですが、カイワレのように
スポンジに根を張った状態で売られているんです。

もう10日以上たちますが、元気元気。
水に挿して台所の窓辺に置いていますが、
なかなか可愛いんです。

c0232567_2104220.jpg


レタスは常備菜にむかないなーと思っていましたが、
これなら新鮮な状態でストックできて便利です♪

おかずの素で今週も時間を確保。
ぼちぼち、作ったものも載せていけるかなーー


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-26 20:59 | cooking

今週のお弁当。

今週の夫弁当です。

c0232567_637061.jpg


ハンバーグ、塩麹豚のハムアボカドロールカツ、
ジンギスカン唐揚げ、という感じでした♪
インスタの方で簡単に作り方を紹介してます→ orangetree__

最後の一枚は、我が家で人気のパンケーキ。
シンプルに粉BPたまご牛乳砂糖、です。

朝焼いてあげると、パパも息子も喜びます(* ̄m ̄)

いつも穏やかに家族を見守るムーミンママ、
理想だなぁ。でも、遠いわーーー
現実は、のび太の母さんかな。。

息子弁当は相変わらずの新幹線と、
食べやすいらしい、サンドイッチで。

c0232567_6365978.jpg


大好きなアザラシのあっくんですが、
昨日は一緒に登園してしまうという事件アリ(笑)

今週はブログ、結構更新できましたw


それでは楽しい週末を〜♪

↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-24 06:37 | cooking

初日!

3度目の入園も無事に済み、
今日からバスで登園しました^ ^

前日は不安や緊張からなのか、
苫小牧が良かったのに!
また最初からお友達作るの、大変なのに‼︎と、
何度も何度も言われてしまって。。

ここにきて不満爆発‼︎という感じでした^^;

どんな顔して帰ってくるかなーと今日は待っていましたが、
楽しかったよー、とニコニコ顔でバスを降りてきた息子。ほっ…。

同じ幼稚園から転園してきたお友達と、今日は一緒にいたようです。
クラスもバスも一緒になれたので、
ずいぶんと心強いと思います^ ^

早く新しい環境に慣れて、毎日楽しんでくれますように‼︎

c0232567_23485011.jpg


新生活になり少し早起きするようになったのですが、
パパも息子も、今までとあまり出て行く時間が変わらずに済みました。

少し時間に余裕ができたので、先日お弁当を詰めながら撮影してみました。

インスタの方で、スライドショーにして載せています^ ^
面白かったらしく、息子が繰り返し見ていましたw

c0232567_234848100.jpg


深さのあるお弁当箱なので、ごはんは斜めに傾斜をつけていて、
上におかずを乗せるように詰めています。

ごはんを詰めたら、まず右手にメインを。
左、上と詰めたら、隙間を埋めていく、
これが私の1番詰めやすいスタイルです。

やっと園も始まって、今日はキッチンのプチリフォームを少し。
明日もまた、、、少し。かな?

だってすぐに帰ってきちゃうんだもーん。涙

ガッツリやりたい!ww
[PR]
by orangetree163 | 2014-04-10 23:47 | cooking

掲載していただきました♪

本日発行の道新とまこむに、
常備菜とお弁当を掲載して頂きました!

c0232567_12533224.jpg


取材のいろいろを思い出し、それがこんな風になるのかと、、感動。
日々やっていた事を形にしていただけて、本当に嬉しいです!

取材の後で苫小牧市外に転勤となってしまった訳ですが…
こうして苫小牧に足跡を残せたことが、何よりも嬉しいです。

とまこむさん、ありがとうごさいました!


今朝は6時から、苫小牧の友人たちからLINEメールが♪
楽しみにしてるって言ってくれていたのですが、
起きてすぐに新聞見てくれたんだなーって。。

とても温かい気持ちになりました。

常備菜がんばるって言ってくれて、
今日は本屋さんに走るそうです。ぷぷ(* ̄m ̄)

ありがとう、ありがとう。。。

c0232567_12533388.jpg


そして常備菜を使い、引越し後も
初日からお弁当作りしています。

息子にはいろいろと我慢させることも多い毎日で、
ボク苫小牧が良かったな…を連発中^^;

少しでもはやく慣れて欲しいので、ご近所探検を楽しんでます。
気持ちを盛り上げる必需品、虫めがね、持っていってますww


先日の美容院の後、久々に街でお買い物。
甘いものやドライにして飾りたかったミモザなど。

c0232567_12533026.jpg


3COINSの鳥さんとアルファベット、可愛いです。
プチプラばんざい♪

あーまた雑貨を増やしちゃったなー^^;
[PR]
by orangetree163 | 2014-04-03 12:52 | cooking

日々

今日で3年…ですね。

忘れてはいけない事がたくさんある。
いまある幸せに、感謝します。


幼稚園でじわじわ広がるインフルエンザ、
先週は年長さん、今日はお隣のクラスが学級閉鎖になりました。

今のところは元気ですが、
このままなんとか乗り切って欲しいなぁ。

インスタの写真から…

週末はパパと息子でドラえもんの映画へ。
息子は何故か、この紺ベストがお気に入りw
オシャレしていく、といってはこれを自分で出してきます(* ̄m ̄)ぷ

手作りおやつに、昔母がよく作ってくれた一口アメリカンドッグ。
昔作ってもらったものって、時々食べたくなります。
息子が大きくなったら、何を思い出してくれるのかなぁ。。

c0232567_18234245.jpg


CSさんのロンドンくま、明日には会えそうです。
早く仕上げてあげたいな。夜頑張るかな。

そして今週のおかずの素、です。
これを上手に使って、日々のごはんで楽します♪

最後にお弁当〜。

c0232567_18234396.jpg


昨日初めて…お弁当を人前で作りました。
後日詳細をのせますね^ ^
[PR]
by orangetree163 | 2014-03-11 15:17 | cooking

白樺のおしぼりかご。

3月が始まりました。
年度末、我が家もバタバタと忙しくなってきました。

さっそく今週は、園の行事が三つも…うぅぅ(-ω-;)
でも1年頑張ってきた課外保育のサッカーの試合観戦や、
年長にむけて今取り組んでいる鼓笛隊の発表など、
親としてその成長を感じさせてもらえる機会は、とてもありがたいです^ ^


前回の記事に書いた、おしぼり入れが完成しました♪

そしてこれも前回の記事から、
息子のリゾット風朝ごはんはこんな感じでした。
ウィンナーを手で小さくちぎって散らし、ドット風?(* ̄m ̄)

もうひとつ。
残って冷凍しておいたパンケーキを
卵とミルク、砂糖に液ごと浸して焼いたクラフティ風の朝ごはん。

乗ってるのはいよかんですが、
これは息子にいらない、って言われましたw
c0232567_12173595.jpg


インスタでフォローさせていただいている、山崎佳さんの朝ごはんpicをまとめた本。
発売日を楽しみに、予約して購入しました^ ^

家族の身体をつくる、ごはん。
これを眺めながら日々気持ちを上げていこうと思います☻

今週もおかずの素を仕込んで準備完了。
今週はパパのお弁当と夕飯が少ないので、気持ち少なめです。

c0232567_12173628.jpg


いよかんをこの時期、叔母が送ってくれるのですが、
せっかくたくさんあるのでマーマレードを手作りしました。
保存はもちろんweckで、煮沸密閉しました。

c0232567_12173514.jpg


週末に水切りしておいたヨーグルトは、
ゆるくホイップした生クリームと合わせてデザートに。
冷凍のマンゴーと桃をコンポートにしてかけています。

ブラウニーと一緒にチラリと写っている白樺とマリメッコは、
今作っているもの。名付けて春待ちバッグ♡

次に載せられるかな?お楽しみに♪
[PR]
by orangetree163 | 2014-03-03 12:16 | cooking

おうちごはんと常備菜

先週は突然やる気になり、掃除しながら模様替えをしました。

気になっていた配置がすっきりして、
とても気分が良いです。
たまに、の模様替え、気分が変わっていいですねぇ。

そして金曜日はお友達が遊びに来てくれました。
森をイメージして、切り株やりすさんなどを配置したりしてw

c0232567_184388.jpg


おしぼりを入れる小さな白樺カゴが欲しいなぁと思い、
土日はウズウズしながら、少しずつ樹皮をカット。

そして昨晩からやっと編み始めてます(* ̄m ̄)
今晩も夜更かししちゃおう♡


先週のお弁当です。
c0232567_184314.jpg


今週の週末常備菜。

冷蔵庫には他に、生野菜と魚と卵という感じ。
これで今週も乗り切ろうとおもいます♩

c0232567_184276.jpg


リゾットの素とありますが、これ実はジャガイモの茹で汁を利用したものです。

玉ねぎとジャガイモを少し塩をきかせて圧力鍋で茹で、
ジャガイモは取り出してマッシュポテト、
ジャガイモの煮崩れたところと、トロトロ玉ねぎ、
野菜の出汁と栄養が出た煮汁はスープとして保存します。

今朝はこのスープをかけたごはんにチーズを乗せてトースターへ。
息子はこれが好きなので、朝ごはんとしてよく登場しています。

スープごはんとかお茶漬けって、朝食べやすいようです。
[PR]
by orangetree163 | 2014-02-24 17:35 | cooking

パンとスープとネコ日和

今週も、おかずの素を仕込んでスタートしました^ ^
手間をかけられる時にかけたら、あとはノンビリ。
このスタイルが、とても楽です。

WECKのレシピ本に載っている生姜シロップも仕込みました。
スパイスや唐辛子も入って、ピリッと大人味で美味しい♡

c0232567_648754.jpg


届いてたDVDがやっとゆっくり観れた、月曜日の午後。

今日も続きが楽しみです(* ̄m ̄)


[PR]
by orangetree163 | 2014-01-21 06:47 | cooking

今年のクリスマス

メリークリスマス!

みなさん楽しい時間を過ごせましたか?

我が家はパパに合わせて、昨晩パーティーをしました。

c0232567_22544656.jpg


毎年代わり映えのしないメニューですが、
今年は私だけチキンではなく大好物の海老に。
アヒージョにして、普段あまりご縁がない海老を堪能しました!
やっぱり海老は美味しいねぇーー

ケーキはいつもの、チョコベースにベリーをたっぷり。
これが何よりもいいという、パパさんです。

c0232567_22544549.jpg


パインのオードブルは先日の誕生日に続いて再登場。
お口直しにピッタリで、ついつい手が伸び大人気です。

毎年作っていたオードブルは、時間がかかるわりに人気なかったので
今度から簡単なこれにしようと思います♪

ポットパイはいつものクラムチャウダーやビーフシチューをやめて
今年はオニオンスープにしました。

地味なわりに手がかかるので、多めにつくって残りはweckで密閉保存。

冬休みはまるまる1ヶ月ありますからねー、
お昼にオニオングラタンスープにでもしようかな。

息子が毎日折り紙で作り上げてきた壁のツリーも、
ついに明日で完成です。

これはがしちゃうと、さみしくなるなぁ。。

c0232567_22544869.jpg


息子のサンタさんへのリクエストは、カプラです。
今日はサンタさんへ手作りクッキーを作りました。

c0232567_22544615.jpg


暗いと見えないから、ってツリーを点灯させて、
気がつかなかったから困るからって、
枕元に「ツリーのしたにクッキーがあります」ってお手紙おいて、
準備万端で満足気に床についた息子です…(* ̄m ̄)

明日の朝、どんな顔でプレゼントをみるかなー
わくわく、楽しみです(σ≧∀≦)σ



[PR]
by orangetree163 | 2013-12-24 17:50 | cooking

暖かグッズと常備菜。

すごい風ですねーー

朝はそれほどでもありませんでしたが、
午後からはビュンビュン。

お迎えから走って帰ってきましたが、
あまりの髪の乱れ様に2人で笑いましたw

寒さをしのぐ暖か小物が、我が家に増えてきました。
ツリーは12月に入ってから出しますが、
増えてきたオーナメントは、枝にかけて飾っています。

c0232567_16414418.jpg


今週も常備菜はばっちり!

無駄なく使いまわせた時には、
何ともいえない達成感です( *´艸`)

c0232567_16415417.jpg


weckの保存瓶を使った、長期保存術。
これを身につけたくて、初挑戦してみました。

タケノコやジャムで、普通の瓶詰めは経験済みですが、
weckを使えばもっと気軽にできるんです。

普段の生活の中で、常備菜と共に活用していきたいな、と。

季節の野菜を使ったものを長い期間で楽しんだりと、より豊かになるだけではなく、
いずれ単身赴任になるであろう旦那さまにも、
種類豊富なお惣菜を少しずつ持たせることができます。

この技はきっと、身につけたら自分にとって強い味方になるな、と。

自分のものにできるよう、がんばりまっせーヽ( ̄▽ ̄)ノ




[PR]
by orangetree163 | 2013-11-25 16:17 | cooking