カテゴリ:cooking( 60 )

常備菜と七五三。

秋晴れの爽やかな日が続いていましたが、
今日は雨、家の中もくらーいです。。

今週も、おかずの素を仕込んで準備万端!
お弁当と晩御飯の支度と、
スムーズな家事を目指したいです。

c0232567_1743967.jpg


昨日は息子の七五三の前撮りをしました。

数えでいくと昨年になるようですが、
昨年は引越しの真っ最中でした。

そう。もうココに来て一年になるんですよねーー
早いなぁ。
c0232567_1743898.jpg

撮影が終わってからは、サンドイッチを持って三人でピクニックへ。

用意している横で、折紙工作のたこ焼きとジュースを包む息子…w
一緒に持っていって、並べました。ぷぷ(* ̄m ̄)

ドングリ探しをしたのだけど、ドングリ何処へいった??
全然見つかりませんでしたーー(/∀\*)


明日は休園日のためママと子供達で集まり、
バーベキューの予定…晴れてくれるといいなぁ。
[PR]
by orangetree163 | 2013-09-30 16:37 | cooking

まめぶ汁と常備菜。

今週も始まりましたーー

…って、もう火曜日なんですよね。
どうも月曜日の感覚が抜けず、連休は苦手です。

今週の常備菜と今日のお弁当。
週末の頑張りが、平日の余裕を生むのです。むふ♡

そして、あまちゃんを観てどうしても食べてみたかった、
まめぶ汁ーーー作っちゃった♡

c0232567_21154135.jpg


息子も張り切って一緒にコロコロ丸めてくれました。
中に詰めるのはまだ無理なので、
詰めて閉じたものを渡して丸めてもらいました^ ^

本来はクルミと黒砂糖が入るようですが、
息子がクルミを嫌がるので、まめぶには黒糖のみ包んでます。

でもやっぱりどんなお味か気になるので、
私はクルミを一緒に頬張りました。笑

甘いのかしょっぱいのか〜って突っ込みながら食べたかったけど、
全然普通に受け入れられちゃう感じでww

しょっぱい汁に、甘いお団子。
後を引く味で美味しかったです♪
[PR]
by orangetree163 | 2013-09-17 20:55 | cooking

寄せ植え教室とおうちランチ

c0232567_11505824.gif

今日は朝から寄せ植え教室へ。

リース型のハンキングの寄せ植えをやってみたくて、
一度習いたいと思って問い合わせてみると、いつでもOKとのこと。
園ママのお友達にも声をかけて、今日は3人でいってきました^^

息子たちを送り届け、そのまま幼稚園で待ち合わせてGO。
苫小牧って横に長ーいので、どこに行くにもけっこう時間がかかります。

いろいろ選べたのでお友達二人は多肉ちゃん、私はグリーン中心で。

c0232567_205358100.jpg


お話しながらの土いじり、すんごい楽しかった~~
今度はみんなで集まって自分たちでやってみようと思います^m^

苫小牧って、自宅ショップがなぜか多いのですが、
今日も帰り道に寄ってみたりしながら、ウチへご招待。

朝からのお出かけであまり凝ったことはできなかったので、
前日にコーヒーチキンとビシソワーズを仕込んでおき、おうちランチを楽しみました。

c0232567_20535528.jpg


・コーヒーチキン&チーズソース
・新玉ねぎドレッシングのサラダ
・ビシソワーズ
・マルゲリータ(お友達のお土産)

二人ともとっても喜んでくれて、嬉しかったです。
おいしいーーって言いながら食べてもらえるのって、久しぶりw

新玉ねぎのドレッシング、超かんたんです。

新玉ねぎとらっきょ酢(すし酢でも)、なたね油をFPで混ぜるだけ。
食べるドレッシングって感じで、ドバッとかけて食べるのがお気に入りです。

デザートもあったのですが、画像撮り忘れ。。

前日に作った水切りヨーグルトを使った桃のデザートに、
お友達が持ってきてくれたロールケーキのプレートでした。

コーヒーチキン、たくさん仕込んでお土産にも持って行ってもらいました。
こちらも画像なし、でもお迎え時間で最後はバタバタだったので、
なんのラッピングもできなくてケースにいれてマスキングテープだけ、だったのですが。
ちゃんと準備しておかないと、ダメですねーー


最後に今日仕上げた寄せ植えです。

c0232567_23423067.jpg


かわいいねーーー
今度は大きなものにも挑戦したいと思います。

さて、明日はいよいよ!
ずっとワクワク楽しみにしていたニセコ森のカフェフェスです。

公式ブログをみてはニヤニヤする毎日でした。むふふふふふふ
昨年は運動会が重なって泣く泣く断念したんですよね。

一年越しで思いもひとしおです。
いっぱい楽しんできまーーす♪

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-06-28 23:49 | cooking

持ち寄りおかし、焼きタルト。

c0232567_11505824.gif

今日はお友達の家にお菓子を持ち寄り、みんなでお茶しました。

男の子たち、みんな手にはガブリボルバー(戦隊モノの武器です)
息子も先日義父母に買ってもらったので、張り切って戦ってました。笑

よかったねぇー。

お腹の子が男と判明したとき、まっさきに頭におもちゃの武器が浮かび、
それだけは勘弁してくれーーと思ったものですが、いざとなるとけっこう平気。

むしろ、自ら進んで怪獣になり息子に襲い掛かってますからねw

しかも決して負けない、大人げない怪獣です。むふふふ^m^


持ち寄りのお菓子に焼きタルトを作りました。
クリームチーズとカスタードソースの二層になっています*
ジャムがなくて艶がないんですけど^^;

お気に入りでもう何年も作っているクックパッドのレシピなのですが、
いまはもう削除されてしまってて、紹介できなくてスミマセン。。

c0232567_1754113.jpg


ダイソーの焼き型を内側に折って、高さを半分にしました。
これでタルトにぴったりです。

c0232567_17542730.jpg


ちょうど良い袋がないときは、風呂敷や大きなハンカチが便利ですよー。
結び目を一緒に持てば、バッグのようになります。

c0232567_1756116.jpg



最後に今日のパパ弁です。
コストコでいつも買うミニトマト。美味しいけど弁当にはでかいぜーー

c0232567_1865532.jpg


*チキンソテー(サラダエレガンスで味付け)
*ウインナー
*きゅうりの中華風(ポン酢とごま油に白ごま)
*小松菜の胡麻和え
*れんこんのきんぴら
*うずらたまごのめんつゆ漬け
*たらこ


あー春休み、早くおわれーーー


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-04-02 18:13 | cooking

4月。

c0232567_11505824.gif

今日から新年度ですね~*

今日は久々に幼稚園へ行き、クラス発表をみてきました。

残念ながら担任の先生は変わってしまったのですが、
サブの先生が同じ先生なので、ひとまずほっ。。

やっとできたお友達ともまた一緒になれて、私もホッとしました・・・*

親子ともども、たくさん楽しい思い出ができるといいなー

・・・・・

今日クックパッドさんから連絡があり、
明日の「Yahoo! JAPAN パソコン版トップページ」で
私のレシピが紹介されるかも、、だそうです。

4月2日(火)10:00~12:00に見ることがありましたら、
下の方をススーっとみてみてくださいね。
もしかしたら、載っているかも、です^^


さて、今日のパパ弁です。

c0232567_2143074.jpg


Cpicon シンプルがおいしい✿さつまいもごはん
Cpicon お弁当に♪クルクル竹輪の照り焼き
Cpicon ハスカップの甘酢漬け♡
*塩鮭
*れんこんのきんぴら
*ひじき
*ミニトマト

鼻むずむず~で鼻水止まらず。。

風邪なのか花粉なのか・・・

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-04-01 21:24 | cooking

今日のパパ弁とこびと村

c0232567_11505824.gif

ムスコ、相変わらずの微熱が続いています。。。
いま寝てるんだけども、起きたら復活しているといいなぁー。

昨日から社宅に引っ越し業者さんが出たり入ったり、賑やかです。

お向かいもずっと空いていたのですが、どうやら人がはいる様子。
ドア穴から市原悦子のように覗いてみました。むふっ

春からも、良い出会いが待っていますように・・・*
あっ!へんな人がどうか来ませんように・・・笑

今日のパパ弁です。

c0232567_14503317.jpg


*肉ボール
*かぼちゃの煮物
*ほうれんそうのおひたし
Cpicon ハスカップの甘酢漬け♡ by ☆ゆまちん☆
*しじみの山椒煮
*はなまるの便利ひじき → 

便利ひじき、本当にべんり~!
昨日はなまるマーケットで放送されていました^^

・・・・・

作品を載せてもらっているminneで、初めてお買いものしてみましたっ♪

やっぱり買う側も経験したほうがいいかなーと思って、
いろいろ物色中に出会ったこの子達・・

c0232567_153077.jpg


こびと村の「ロク」と「ラヒラヒドッレ」が我が家にきてくれました。
このネーミングがまたサイコー。ぷぷ^m^

ずらーっと、並べたいな~*

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-03-27 15:16 | cooking

持ち寄りランチとお弁当。

c0232567_11505824.gif

今日は初めて、幼稚園のお友達の家に遊びにいってきました♪
すっごい大きな、しかもオシャレなお家に刺激をうけて帰ってきました^^

持ち寄りランチで、私はサラダ担当。
時間ギリギリだったのでかわいくラッピングまではできませんでしたが、
かごに入れて2品持っていきました♪

c0232567_22192484.jpg


蓮根とゴボウを素揚げしたものと鶏ハムとチーズを、
水菜にマゼマゼしています。

タレはポン酢、ごま油、生姜のすりおろしを混ぜただけ。
雑誌の付録についていたレシピですが、
なかなか美味しいドレッシングで好評でした。^^*

かぼちゃのサラダは前にも紹介したこちら→ Cpicon 成城石井を目指した!かぼちゃのサラダ
前日に作っておけるので、とても重宝しています。

クラスの男の子のママさん、5人。
とうぜん、男の子が5人・・・もーのすごい、盛り上がってました^^

そして、私も。。
ここ苫小牧でもいい人たちに巡り会えて、本当に良かったです。
今日は本当に、親子共々、楽しい一日を過ごしてきました。

これからいろいろと、楽しくなってきそうです^^

・・・・・

今日のパパ弁です。
そんなこんなで、鶏ハムやかぼちゃサラダが入っています。笑

c0232567_22464431.jpg


昨日は義父の70歳の誕生日だったのですが、電話だけにしました。

でも実は義父にないしょで(義母には打ち合わせ済み)、明日帰省します。
息子が宅配屋さんに化けて、お酒をお届けする予定です^m^

玄関で義父が驚き喜ぶ顔が、目に浮かびます~~ぐふふ*


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-03-21 22:52 | cooking

明日からのイベント。

c0232567_11505824.gif

今朝、涙声で「怖い夢みた~」とパパに抱きつく息子。
よしよし、とパパ。

なんだかかわいいなぁ・・と、横から
「どんな夢みたのー」と聞いてみると、クルリと私の方を振り返り、

「ママが怒ってボクのおもちゃを壊した」と睨まれました。笑

し・・・知らんがな!

ずっと睨みつけているので、なんだか腑に落ちないわーと思いつつも
「そっか、ごめんね」と謝っておきました^^;

・・・・・

板壁・・もどき(笑)に棚をひとつ、つけました。

c0232567_12142462.jpg


まだいろいろ付ける予定ですが、材料が足りなくていったん休止です。
とりあえずは満足満足。むふふ

ちょっと変わるだけで、気持ちがあがります。^^*

今日のパパ弁です。
パパ弁、今週はこれで最後です。よっしゃーー

c0232567_12175341.jpg

*黒米
*鶏チャーシューCpicon ★旨ッ!!鶏むね肉DE鶏チャーシュー
*さつまいものレモン煮
*野菜の揚げびたし
*酢れんこん
*ミニトマト

そして息子弁。

c0232567_12183854.jpg

*チャーシュー入りたまごチャーハン
*うずら卵くんとチーズくん
*はんぺんくん
*きゅうり漬け
*さつまいもレモン煮
*ミニトマト


さて、明日からはじまる楽しそうなイベント。

c0232567_12273824.jpg

札幌大丸店 10周年記念
hokkaido いいモノ・いいコトマルシェ

3月13日~18日
札幌大丸7階 催事場

今週は卒園式があり息子はお休みなんですが、その日は母の誕生日。
なんともタイミングのよい(?)ことに、パパが出張で不在なのです。

そんな訳で久々に札幌へ行っちゃいます。イベント行けちゃいます^^

同じ階で、もうひとつ行われる「円山スタイルプラス」。
円山をはじめ札幌市内の雑貨店が9店舗集まります
こちらに委託先のrireさんが出店されるそうです!

「円山スタイル プラス」
3月13日~19日 
7階 暮らしの彩りイベントスペース

実店舗がお休みしている北欧雑貨のvaasaさんも出店されるみたいですが
最近の作品にはvaasaさんで購入した資材をつかう事が多いので、
そういう小物や資材があったら嬉しいなぁ。。

盛りだくさんの楽しそうなイベント、
いまからとっても、待ち遠しいです*





c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY




[PR]
by orangetree163 | 2013-03-12 13:06 | cooking

ペンキ塗りとお弁当。

c0232567_11505824.gif

昨日のブログを更新したすぐ後に帰ってきた、パパさん。

誰よりも息子を思っているパパさんです。
きっと私よりも胸を痛めていたんでしょーね。

「よし、塗るか!」・・と、予定通りにペンキ塗りをはじめることになり、
パパが仕事になりとても残念がっていた息子、当然大喜び!^^

「ペンキ、たのしい!たのしい!」と、本当に楽しそうでした。

我が家で一番、几帳面なムスコ。
やっぱり、塗り方にも表れますなーww

c0232567_13432571.jpg



そして今日のパパ弁です。

今朝はお肉を焼いただけで、超楽ちんでした。
昨日のワタシにありがとーー!^m^

c0232567_1347166.jpg


*豚ロースの塩麹漬け
*うずら卵 Cpicon うずらの味付けたまご
*きゅうり Cpicon ☆簡単!絶品きゅうり☆
*野菜の揚げびたし
*もやしと人参ほうれん草のナムル
*ミニトマト

・・・・・

今日は3月11日。

あれから2年、なんですね。
もう・・なのか、まだというべきなのか。。

直接津波の被害を受けたわけではないけれど、
やはりあの日東京で経験した地震は、忘れることがありません。

突然の大揺れ、とても長い時間の揺れでした。
息子を守らなければいけないと、その思いでいっぱいでした。

パパが帰宅難民で一晩戻れず、不安で眠れずつけていたテレビから、
とても現実とは思えないような映像が次々に流れてきて、
いま被災地の人たちはどれだけ不安な夜を迎えているのだろうと、
自分と同じように子供を持った多くの親たちは、
今いったいどんな思いでいるんだろうと、涙が出ました。

翌朝帰ってきたパパと三人、玄関でお互いの無事を喜び合いました。

今年は道内での雪害も多くありました。
自然の前では人は無力です。

けっして、当たり前ではない。
いま、生かされていることに感謝します。


犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈りします。

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY




[PR]
by orangetree163 | 2013-03-11 13:55 | cooking

今週の常備菜。

c0232567_11505824.gif

またまた大荒れの天気でしたね。

苫小牧はそれほどでもありませんでしたが、
この天気の影響でパパさんは朝から仕事になってしまいました。

居間の一部を板壁風にしようと考えていて、
安いSPF材でざっくりと、なんですけど、、、
今日は三人でペンキを塗るのを楽しみにしていた息子でした。

残念そうなので息子と二人でも仕上げたいところだったのですが、
必要な道具が、私が椅子で上がっても手の届かないところに・・・涙。

とりあえず、下地のオイルステインまでで一旦休止です。

c0232567_16371991.jpg


社宅なので壁に直接つけることはできないため、
板を一枚に繋げたものを、テーブルで抑えるだけの簡単なものです。

さて、どんな仕上がりになるかな。

・・・・・

今週の常備菜です。

c0232567_16472951.jpg


Cpicon うずらの味付けたまご by piattopiatto
Cpicon ★旨ッ!!鶏むね肉DE鶏チャーシュー
Cpicon すし酢で簡単☆蓮根の甘酢漬け
Cpicon かぶの葉とツナの炒め物
Cpicon ☆簡単!絶品きゅうり☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
Cpicon レモンできれい色✿サツマイモのほんのり煮
*野菜の揚げ浸し
*もやし人参ほうれん草のナムル
*かぶときゅうりのいも床漬け

野菜をちょいちょい抜いてウインナーと一緒に火にかけて、保温したまま放置。
今晩食べるポトフも一緒に作っちゃいました。

まとめて一度に作ると効率が良い、無駄がない、そして妙に達成感がある~(笑)
ガランとした冷蔵庫の中も掃除ができるので、一石二鳥です。


さて、今週もがんばりまっしょーい。+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY で販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-03-10 17:15 | cooking