カテゴリ:cooking( 60 )

今週の常備菜。

c0232567_11505824.gif

今年も6月に行われますね~^^*

森のカフェフェスinニセコ

昨年は幼稚園の運動会とぶつかってしまって泣く泣く断念しましたが、
今年はなんとしても行きたいところです。

・・・・・

昨日はお出かけしていたので、今日の午前中に常備菜を作りました。
やっぱりいくつか用意しておくと、毎日のごはんがすごく楽ちんです。

集中して一気に作ると、なんかストレス解消にもなっているような・・?

c0232567_13534885.jpg

Cpicon うちの定番★ほうれんそうのピーナッツ和え by 薄荷パン
Cpicon にんじんの味噌バターきんぴら by ドキンたん
Cpicon お弁当の常備菜に!牛肉のしぐれ煮 by memuchan
Cpicon 衝撃の☆鮭フレーク by ぽくちゃん

人参の味噌バターきんぴら、これだけでご飯1膳いけちゃいそう。おすすめです。

ほうれん草のやつは、節分で残った落花生の消費に作ってみました。
関東は大豆らしいですが、北海道は落花生を撒くんですよね。

コストコでまとめて買ったビン、これがとっても使いやすくてお気に入りなんですが、
今売ってないんですよねー。

雑貨屋さんでもたまに同じものを見かけるんですが、
コストコでは一個当たり120円くらいでかなりお手頃でした。

いつもチェックしているんですけどね。また扱ってくれないかなー・・。

c0232567_13552311.jpg


そして、今日のお弁当。
c0232567_1429474.jpg


・鮭フレークごはん
・白菜のいも床漬け、ささみ酒蒸しをごまマヨで和えたもの
・うずら卵の塩麹漬け
・かぼちゃの煮物
・ほうれん草のおひたし
・ミニトマト

昨日はひなまつりでしたね~*

我が家に女の子はいませんが、ダメ元で「なんかないのかしら♪」と言ってみたら、
夜、焼肉の金剛園に連れていってくれました。

もちろんパパのおごりです。ぶふふ^m^

ここの焼肉、おいしいですね~。

そして白酒の代わりに、マッコリをたっぷりいただきました~
私が好きなもの、塩ホルモン、鶏ナンコツ、冷麺・・・牛肉に興味なし。笑

c0232567_13493995.jpg


パパはカルビやロース、息子は牛タンがお気に入りだったようです。
メニューはどれもハズレなし。
個室も良くて、また来ようねーって大満足で帰ってきました。


さて、常備菜も作ったし、今週もまた張り切っていきましょー^^*


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY コースター追加しました♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-03-04 14:35 | cooking

鶏飯。

c0232567_11505824.gif

せっかくのお休みなのに、吹雪でしたねー。

郵便を出しに運動がてら外に出たのですが、天気を甘くみていた。
目も開けられないくらいに吹雪いてて、
帰ってからもゾクゾクと寒気がとれなくて大変でした^^;

パパさんも、珍しく体調があまりおもわしくない様子だったので、
今日の晩御飯は、鶏ガラスープをかけていただく鶏飯にしました。

c0232567_1271818.jpg


塩麹に漬けた鶏胸肉を、鶏ガラスープでゆっくり茹でてみました。
この茹で汁を、もちろんスープとして使います。

ムネニクはなんといっても、火加減が大事大事。
沸騰させてしまうと、どうしてもパサパサになっちゃいます。
ウールの鍋帽子で保温しながら火をとおしたので、しっとり柔らかでした。

椎茸の甘煮もたくさん煮たので、お弁当に使おうと思います。
苫小牧産原木椎茸を干したものが、なぜかパン屋さんに売ってました。^^
やっぱり地元のものは、安心ですよね。

かんぴょうとか椎茸の甘煮、息子が大好きです。しぶーい。
今日もあーいいねいいね、たまんないねーって・・・おっさんかっ!

c0232567_1341411.jpg


甘煮と錦糸卵と漬物などなど具だくさんで、パパも美味しいとおかわりしてくれました^^

クックパッドにもいろいろレシピがありましたよー。

Cpicon 鶏飯~けいはん~ by よっしー食堂
Cpicon 基本の鶏飯 by 海ホタル
Cpicon 鹿児島の味♪我が家の♡鶏飯♡ by まるごーる


コレ、飲んだ後にもいいなーってパパ。
ご飯の代わりにそうめんでもいいねーって私が言うと、あーいいねいいねって。


飲んで帰ってきたときに、ささっと出してあげるとかね・・・あはっ。むり~www


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY




[PR]
by orangetree163 | 2013-03-02 23:55 | cooking

今日のお弁当。

c0232567_11505824.gif

今朝は珍しく寝起きが悪く、グズグズとゴロついていた息子でしたが
幼稚園へ行くころには、すっかりニコニコマンに変身。

昨日書いた先生へのラブレターをにぎりしめ、張り切って登園しました。

行きたかったり、行きたくなかったり、
子供ながらにいろいろあるんでしょうね。

赤ん坊の時は楽だったなぁ、なんてちょっと懐かしくなりました。

でもツルツル路面の上で、私がこわいーこわいーなんて言っていると
手をギュッと握って「ママ、ボクが守ってあげるから大丈夫!」なんて、、ね~

小さな紳士の成長が、やっぱり楽しみだったりします。^^*

・・・・・

今日のパパ弁です。

c0232567_12132288.jpg


・鶏ごぼう Cpicon やわらか鶏ごぼう
・梅レンコン (茹でた蓮根を甘酢+梅干しにつけたもの)
・なすの中華風 (焼きナスをポン酢+ラー油+すりごまで和えたもの)
・きゅうりの塩麹漬け Cpicon キュウリの美味しい切り方 by ユキキン
・うずら卵 Cpicon うずらの味付けたまご
・梅えのき (大滝村きのこ王国のやつです。笑)

そして、息子弁。
少なく少なく・・を心がけて作りました。

たくさん食べてほしい気持ちがあるので辛いところですが、がまんがまん。
今日は早く食べて、お友達といっぱい遊べるかなー。。。

c0232567_12293514.jpg


・チーズ入り焼きおにぎり君
・パパ弁に入っている鶏ゴボウに、すりごま+マヨ+砂糖で和えたもの
・味付きうずら卵
・いちご
・ミニトマト

うずらの卵って、今まで全くノーマークだった食材なのですが、
先日の温泉で、息子がずいぶん気に入って食べていたので真似して作ってみました。

これ、作っておくといいですねー!

半分にしてサラダに散らしてもかわいいし、パクッと気軽に食べれるし、
おつまみにもいいしね。

こちら↓を参考に、3分で引き揚げました。次はもう少し半熟にしてみよう。

Cpicon うずら卵の茹で時間☆ by rape_moon


たった今・・・お友達から素敵な贈り物が届きました*
わーいわーい!

c0232567_12445491.jpg


中身は次回へつづく・・・です。むふっ^m^

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg

minne 只今制作中~!





[PR]
by orangetree163 | 2013-02-26 12:47 | cooking

今日のできごと。

c0232567_11505824.gif

息子が昨日、朝から熱を出しまして。

2回吐いたので胃腸炎を心配し、
夜中に高熱が出たらインフルエンザを心配し。

でも朝方には、ケロリ。です。

休みに熱を出して月曜日にはケロリ、いっつもこのパターンです^^;

元気な様子でしたが、心配なので幼稚園はお休みさせました。

でもお昼前にはもうすでに、ものすごく後悔してましたよねー、
もう・・うるさいのなんのって。元気なのなんのって。

朝から怒鳴り散らして、
病み上がりなのを忘れ、ヒートアップしてしまいました。。

本人もなんだか可哀想だし、熱が下がったら行かせた方がいいんでしょうかねぇ。
かといって、うつるようなものだったら周りに申し訳ないしねぇ。。

難しいところです。
みなさん、そのあたりはどうしてるんでしょうか。

・・・・・

予定がズレズレなんですが、近日中にminneに作品を載せるつもりでいます。
もうすこし、お待ちくださいねーー

昨日お出かけできなかったのもあって、
常備菜や下ごしらえを済ませたので、今週の料理は楽チンです。
できた余裕を作品作りに使えるかなー*


今日は常備菜を使った、パパ弁です。
c0232567_16572392.jpg


・鶏チャーシューCpicon 鶏チャーシュー
・自家製福神漬け→Cpicon 簡単・安心・福神漬け
・煮卵
・いも床で白菜漬け
・かぼちゃの塩麹煮
・ミニトマトちゃんず


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2013-02-18 17:10 | cooking

お弁当とお稲荷さん。

c0232567_11505824.gif

3連休も終わっちゃいましたねー。

どっか温泉行こうかぁ、なんて話していたのに、
地元のお祭りへいったり、モデルハウス巡りしたり、
そんな感じで終わった連休でした^^;

先日の日記でグリーンスムージーの事を書きましたが、
風邪の予防と思い、息子には朝フルーツの生ジュースを飲ませていました。

それを飲みだしてからというもの、
ほぼ毎日のように幼稚園のおパンツを借りて帰ってくる息子。
おしっこの量が増えて、どうやら間に合わないらしい。。

突然、毎日毎日そんな事になったので、
担任の先生から電話で連絡がありました。

一応説明はしたのですが、先生の手をわずらわせてもと思い、
今日からは、帰ってきてから飲ませることに・・^^;

ただいま、今朝録画したトムとジェリーをみながら、
いよかんとりんごの生ジュースを爆笑しながら飲んでますww

・・・・・

ねずの靴は陶器でできているのですが、
次に作る動物の足の形に合わせて、靴を試作中。

うーーーむ。
これでいいのか悪いのか。。まずは作ってみるべし。

c0232567_1359729.jpg



今日のお弁当はちらし寿司です。
残ったものを詰めて、自分の分も作りました。

c0232567_13594495.jpg

我が家でよく作る常備菜、にんじんのナムル。
人参を使う時に、ついでに大目に切って作っちゃいます。

もやしや青菜でもよく作りますが、
ナムルにすると、たいていの野菜は美味しくなりますねー。
Cpicon レンジで簡単!!にんじんのナムル☆ by erinco☆

そしてちらしずしの具は大目に煮て、小分けにして冷凍しています。
その時の煮汁で、おあげを煮て稲荷ずし。

c0232567_1525631.jpg

このお稲荷さんの作り方、義母から教わりました。
すっごく美味しくて、このお稲荷さん食べたさに作っちゃいます^^
煮汁は絶対捨てないで、ぜひぜひ作ってみてください♪





c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2013-02-12 15:12 | cooking

いも床。

c0232567_11505824.gif

ぞくぞくと背筋が寒くて、だるーーい。
今日は朝からエンジンがかからず、あっという間にお迎えの時間です。

風邪ひいたのかなー・・・。。


参加させていただいていたイベント「如月」が終わりました!

足を運んでくださったみなさま、作品を手に取ってくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

そしてスタッフのみなさま、お疲れ様でした^^*
素敵なイベントに参加させていただいて、ありがとうございました!

・・・

先日、はなまるでやっていた「いも床」を仕込んでみました。

福島県会津地方の、じゃがいもで出来た漬物床だそうです。
その存在を知るのは初めてで、気になって試さずにはいられなかった~ww

浅漬けを作ったり、万能調味料として野菜炒めなどにも使えるそうです。

今日はお弁当の日。
さっそくいも床を使って、きゅうりの浅漬けと塩からあげを作りました。

c0232567_13594563.jpg


からあげは、袋に入れた鶏肉にいも床をおおさじ1杯まぶして漬けておくだけ。
そして揚げる前に粉をふって揚げます。

まわりがハッシュドポテトのようにサクサクしてて、おいしい!超簡単~!

いも床は作り方も簡単だし、一年持つっていうから作っておいて損はなし、ですよ~。

はなまるのレシピはこちら→いも床の作りかた

クックパッドにもいろいろ^^*
Cpicon ☆いも床☆ by もものかん
Cpicon 我が家の塩鶏唐揚げ♪ by sakuめ


さて、お迎え行ってくるかーー・・・


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2013-02-07 14:04 | cooking

Xmasパーティー。

c0232567_11505824.gif

メリークリスマス!!

みなさんどんなXmasを過ごしていますか?
私も今年のひと仕事を無事に終え、ホッと一安心です。。

c0232567_19473833.jpg


毎年作っていた丸鶏のローストチキンですが、今年はレッグにしてみました。
以前の丸鶏は、パパ→足、ワタシ→胸・ササミを食べていたのですが、
出産をきっかけに私も脂身が大好きになりまして・・ならばと、足3本に変更。

このレシピ、美味しい!
我が家三人が太鼓判です。息子も「サイコー!」って(笑)
Cpicon *クリスマスに*ローストチキンレッグ by マーサ
c0232567_203515.jpg


一緒に焼いた、ベークド野菜。コレ美味しいよねぇ。
じゃがいも、れんこん、にんじん、かぼちゃ。
あらかじめチンした野菜に、カルディとかに売ってるサラダエレガンスをふりかけて焼いてます。
盛り付けたら最後に鶏から出た肉汁をまわしかけて、カロリー倍増。むほっ。
c0232567_20115838.jpg


トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。
ソースは、市販のコチラを使用して手抜き。 → 
c0232567_2095329.jpg


生ハムのベビーリーフのサラダ
c0232567_20111237.jpg


オードブルには、昨日載せたピックを使用。
ツリーのポテトサラダは、下のレシピを参考に大き目に作成。
Cpicon クリスマスに♪ポテトのクリスマスツリー★ by 子供と作るウチご飯
c0232567_20251047.jpg


毎年作っているポットパイ。
作っているにも拘わらず、余熱が足りず失敗・・^^;
縮んだ部分に飾りをつけて、ごまかしてみる。(笑)
c0232567_20275378.jpg


そして、苦手なケーキ。
部屋が暑かったのかクリームがダルダルに・・でもまぁこんなもんでしょ^^;
誕生日に失敗したスポンジの方は、今日はバッチリでした。
やっぱりたまに作らなきゃダメねぇ。。
二段の秘密はコレ↓
Cpicon スポンジ1つ de 2段ショートケーキ★ by piko-rin

c0232567_20301198.jpg


相変わらず反省点がたくさんですが、パパも息子も喜んでいたのでヨシとします。

二人して、今日はすごいハイテンション(笑)
「ごちそうがあるから」と昼ごはんはほんの少ししか食べず・・
午後からはパーティだパーティだと、大騒ぎでした。

うるさいので、パーティは3時半スタートにしました。

このクリスマス料理を、毎年楽しみにしてくれているパパさんです。
クリスマスの赤がそうさせるのか・・物まねのオンパレードで今日のパパ面白すぎw

大騒ぎして布団へ行っても楽しそうだった二人、今日は20時就寝です。ちーん。

あれ?うちって息子二人だったっけな??^^;


さて、一人で呑み直すとするかーーー*

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-12-24 20:54 | cooking

プチデコflag。

ジョンソンヴィルのHPから、無料でダウンロードできます(・∀・)
こちら→ジョンソンヴィルHP

c0232567_13431371.jpg


明日活躍してもらうぜい。
さて買い出し行ってきます。。
[PR]
by orangetree163 | 2012-12-23 13:41 | cooking

コーヒーチキン。

c0232567_11505824.gif

※最後に追記があります♪

作ってみました。
はなまるのレシピはこちら →→→ 「コーヒーチキン」
c0232567_19265519.jpg


紅茶とかほうじ茶とか、コーラやビールでもお肉は煮たことありますが、
コーヒーでお肉を煮るって、びっくりしました~。

簡単に作れるのに、ちょっと凝った料理に見えます。
なにより、すっごーーくしっとり!

「燻製みたい」なんて表現していましたが、燻製ともちょっと違う。
でもとっても香ばしくて、茹で鶏とも紅茶煮とも、明らかに違うものになっていました。

ソースは3種類用意してみました。(一番上は隣のチヂミのタレだから違うのねんw)
漬けダレと、チーズマヨソース、柚子こしょう。
c0232567_19271544.jpg


番組でも紹介していた柚子こしょうは・・ちょっと合わないかな。
一晩漬けているので、そのままでも充分おいしいんですけどね。

おすすめは、チーズ味です。

番組レシピで、マスカルポーネとか使っていたけどなかったので、
即席で、冷蔵庫にあったクリームチーズを少しチンして柔らかくし、
マヨネーズを同量くらい、そして少しはちみつをいれてほんのり甘くしました。

この思いつきのなんちゃってソースが意外にもマッチングしてました。
コーヒーとチーズって合うもんね。

うちの旦那の感想。
「うーん・・ハムとしては美味しいけど、俺は脂身が好きだからいつもの鶏ハムの方がいい。」

脂身って・・
どちらも同じ胸肉なんすけどーーーーヾ(-д-;)

旦那の料理の感想はいつもよくわかりません。^^;

旦那に好評の「いつもの鶏ハム」はこちら(笑) → Cpicon 放っておくだけ。手作りの鶏ハム・豚ハム by pogue

うちの旦那さんって、トーストがきつね色になるのも嫌がるくらい、焦げが嫌い。
おこげを食べていたら「信じられない」って顔で見られるので(笑)、
そういう方には、香ばしくない鶏ハムをおすすめします。。。

コーヒーチキンはなんていうかねー、ちょっとクセになる味ですね。
なんとなく、女子の方がすきな気がします。
冷蔵庫に漬けておけるし、お酒のつまみにもなるし、話題作りにもなるし、
年末年始に人の出入りがあるお家とかにはぴったりかも。

「香ばしい」が好きな人、ぜひ試してみてくださいねんv(。・ω・。)

《追記》
漬けてから丸二日経過したもので、
さらに薄くスライスして食べたら格段に美味しくなっていました!

息子にも旦那にも好評で、ぜひ二日漬けるのをおすすめします(≧∀≦)

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg




[PR]
by orangetree163 | 2012-12-22 20:30 | cooking

サンキライとお弁当。

c0232567_11505824.gif

昨日の晴天が嘘のように、今日は朝からどんより。
そして真っ直ぐに歩けないくらいの強い風でした。

通りの向いにあるガソリンスタンドの看板が、嘘みたいにものすごく揺れていて・・・
バキッといくんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら目が離せませんでした( ゚ロ゚;)
だって送電線の鉄塔が倒壊しちゃったんですからねぇ。。。

自然の前では人は無力です。
まだまだ外は荒れ模様ですが、
この強風でまた先日のような事故がないことを祈ります。

・ ・ ・ ・ ・


先日札幌にいったときに寄ってきた花屋、french lineさん。
前の社宅からほど近い場所にあり、たびたび利用させてもらっていました。

お目当ての枝ものはなくて、代わりに長~いユーカリを数本購入。
そしてXmasらしいリースを作りたくて、サンキライを買ってきました。
c0232567_16531482.jpg


実もの、かわいくて大好きです!
他にもいろいろと気になる実ものが揃ってました♪

完成したリースは、また明日・・

french line
〒064-0917
札幌市中央区南17条西8丁目1-30
TEL/011-512-8783



久々登場のパパ弁でっす。
c0232567_16574529.jpg

*だだ茶豆と雑穀ごはん
*豚ロースの塩麹漬焼き
*マッシュかぼちゃ
*れんこんチーズCpicon れんこんチーズチップス。 by happy sky
*だし巻きたまご
*ミニトマト

れんこんの免疫力UPを狙い、1、2か月前から毎日取り入れているのですが、
意外にも反応があったのがパパ。
調子が良いらしく、れんこんは毎日続けてほしいと言われました。

続けていれば花粉症などアレルギーにも効果があるというし、
貧血予防や美肌効果など、女性に嬉しい効果も。

なにより美味しいので、続けられています^^*

そしてまたブレブレの写真ですが・・息子弁。
c0232567_1743584.jpg

だだ茶豆ごはんがイヤッ、と朝ごはんで息子に言われてしまったので、
桜でんぶをいっぱいまぶして誤魔化しましたww


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-12-06 17:23 | cooking