カテゴリ:cooking( 60 )

いざ札幌へ!

c0232567_11505824.gif

今日は代休で幼稚園はお休み。・・ということで。。。

前に住んでいた社宅まで、みんなに会いにいってきました~*

偶然小学校も代休だったので、息子も久しぶりに社宅のみんなと遊べることに。
嬉しくて早朝からハイテンションの息子でした。あ・・・私もね。^^*
まるで遠距離恋愛でもしているような気分で、ウキウキ出かけました*

苫小牧は雪が全然ないのですが、札幌はすでに雪道とのこと。

帰りは早く出なきゃ路面凍結してしまうし、時間も限られていたので高速道路で行くことに。
でも教習車でしか乗ったことがなかったので、高速降りたら手がしびれてました。

緊張のあまり、ハンドル握りすぎてたんですね(笑)
ハンドルを握る位置はもちろん10時10分、姿勢もかなーり垂直だったと思われる。

ぷぷぷ、、かっこわる~ww

でも、無事に行って帰ってこれました。ほっ。。。


慣れない運転できっと余力がないんじゃないかと、
昨日の夜のうちに、今日の晩御飯を準備しておきました。

サラダは倍量でつくって、今日の手土産に・・*
ナッツとチーズ入りのかぼちゃサラダと、人参のサラダです。
c0232567_19365550.jpg


人参のサラダには、エジプト塩を使いました。
エジプト塩についての記事はこちら→
これ本当においしくて・・もっと販売店が増えたらいいのになぁ。。
c0232567_1938758.jpg


おもてなし上手のMちゃんのお宅で癒されながら、久々メンバーでの楽しいおしゃべり。
c0232567_20594037.jpg


子供達も雪遊び、そしてピザパーティとなり、とっても楽しそうでした^^*
c0232567_2113841.jpg



楽しい時間は、あっという間。。。

まだまだ話足りないのにーーと後ろ髪ひかれつつも、
冬道は怖いので、明るいうちに退散です。

10分も走った頃か、急におとなしくなったと思ったらぐっすり寝てしまった息子。
ずっと楽しそうに遊んでいたもんねー。^^*

そのうちすごいイビキをかきはじめ、目は白目をひんむいてすごいモンスター顔!
時々確認しては、1人車内で大爆笑しながら帰ってきました(笑)


次にみんな会えるのは・・・年明けかな?
楽しい一日をありがとう~*

また遊んでね~!

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-12-03 21:18 | cooking

おうちランチ*

c0232567_11505824.gif

昨日は、新しいお家に初めてのお客様(*゚ー゚*)
札幌の幼稚園で一緒だった、ママ友と娘ちゃん&ベビー君が遊びにきてくれましたーー*

朝8時から「〇〇ちゃん来ないねー、なかなか来ないねー」と5分おきに言う息子。
今晩夢に出るんじゃないかと思うくらい、何度も何度も言われました^^;

そんな調子だったので、もう嬉しくて嬉しくて仕方のない様子の息子です。

c0232567_1932195.jpg


入園前に通っていた別の幼稚園のプレで初めてお会いしたのですが、
大勢の中でひときわ目を引く美貌の持ち主の親子・・。゚+.(・∀・)゚+.゚

怪しげに近づいては何度かお話させていただいていたのですが、
偶然同じ幼稚園に入園し、運よく同じクラスになったのでした。

改めてお話してみたら、イラストレーターという肩書を持つママさん。
年齢もひとまわり(それ以上かも^^;)違うし、普段見ている世界も違うと思うのですが、
ジャンルは違えどモノを作る同志、話していると共感することも多くて楽しいのです。

イラストで北海道の育児を活性化させたい!と日々頑張っているしょこさん。
そんなしょこさんを、私も陰ながら応援しています^^*

イラストレーターnikonikoshoko*
"にこにこしょこBLOG"



おうちランチは、レンコンのポタージュ、ほうれん草のキッシュ、
チキンソテー、素揚げかぼちゃ入りサラダ、米粉パンでした♪

c0232567_194170.jpg


レンコンには免疫力を上げる効果があり、アレルギーや風邪にとても良いということで、
アレルギー体質の我が家にはもってこいの食材。
息子もしょちゅう風邪をひいているし、毎日取り入れようとレシピを集めているところです。

デザートは、しょこさんがかぼちゃのケーキを作ってきてくれました♪
息子、すごい勢いで食べたと思ったら、私のもとへ飛んできまして・・半分やられました(-"-;)

まったく、もー。

しょこさん、おいしい手作りケーキをありがとう☆
c0232567_1915371.jpg


もう帰るぞ、という頃になって、酔っ払いのようにすごい盛り上がっている子供達(笑)

おともだちが帰った後は、寂しくなったのか、なぜか赤ちゃんになってしまった息子でした。
もしかして、弟くんみて赤ちゃん返りしたのかなぁ?(笑)


私も息子も、おかげで充実した楽しい一日を過ごしました。

また、あそびにきてね~☆

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg




[PR]
by orangetree163 | 2012-10-14 12:02 | cooking

お弁当とけしごむはんこ。

c0232567_11505824.gif

昨晩からすごい暴風の苫小牧です。
登園する息子がふわりと一瞬、浮かび上がりました(笑)

上の階がバタバタと騒がしいのですが、もしかしてお引越しかな?
夜中のミシンかけ放題期間、試す間もなく終了です。ちーん。


今日のお弁当です。
今度の幼稚園は週に2回、火曜木曜がお弁当の日になりました。

c0232567_13122549.jpg


昨日厚真で買ってきた、塩だれに漬けた鶏肉を入れました(笑)
大学芋、思い立ったときにすぐ作れるこのレシピがお弁当にもおやつにも重宝しています。

Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人


転勤の話があってから、なんだか落ち着かなくて夜中にこんなの作りました。
ちょっと絵が得意じゃないので仕上がりもアレなんですが・・けしごむはんこ。

最後の挨拶のときに、バウンティ(ペーパータオル)にペタンして配りました。

c0232567_13281981.jpg


そして、絶対にやっておかなきゃ、と頑張ったのがこれ。
たぶんこれから作ると思われる、バザーの資料作りです。
当日までの自分の記録をすべてまとめて、メンバーに託してきました。

来年担当するひとは、苦労しないといいのですが。。。

c0232567_13261122.jpg


今度の幼稚園は、あまりPTA活動は盛んではないらしい・・ホッ。



c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-10-11 13:42 | cooking

好物を再現してみた。

c0232567_11505824.gif

昨日は、お友達koamiちゃんのイベントへ遊びにいってきました♪

対面販売のこのイベント、前回までは私も隣で一緒に参加していたので、
お客としてみるのは初めて~^^*
妙にワクワクして行きました♪

今回はスープカレー屋さんの中でやるということで、全く想像がつかなかったのですが、
行ってみるとお店の入口からとても可愛い感じで素敵な空間が出来上がっていました。

相変わらず、Calin la mainブースはディスプレイのセンスが良いです^m^

c0232567_19323640.jpg


スープカレーもおいしかったです。

昨日はバザーの振替休日のため息子も一緒だったのですが、
お友達の女の子と半分こした、初スープカレーを完食していました☆

koamiちゃん、おつかれさまでした!


さて、夜はこれ。

ケンタッキーで期間限定で販売される「醤たれチキン」が大好きなのですが、
クックパッドで検索すると、ちゃんと再現レシピが出てくるんですよねー(笑)
小食の息子もこれはよく食べてくれるので、たびたび作っています。

がっつり、ビールと一緒にいただきました♪

c0232567_1932559.jpg


揚げる前にカレー粉を粉と一緒にまぶすので、揚げてる時からいい香りです。

さらに我が家好みに味を変えていけるのも、そして揚げたてを食べられるのも、
家で手作りできるいいところですね。

レシピはこちらです。
Cpicon 再現ケンタッキー☆醤だれチキン by オマールえび子


さっ、今日から制作開始しますよーーー*
早く作りたかった!嬉しいな~^^*

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg

ただいま作品公開中・・
次回の販売までもうしばらくお待ちください♪




[PR]
by orangetree163 | 2012-09-11 07:11 | cooking

表札妹バージョンと、じゃがいもうどん。

c0232567_11505824.gif

一昨日、手作り表札についての記事をのせたばかりですが、
今日妹が「飾ったよー!」と、ウチで仕上げていった表札の写メを送ってくれました。
c0232567_23201522.jpg


ね、いいでしょ~*
この横長のプレートも、アルファベットたちと一緒にかくれ家さんで買ったものです。

アルファベット、あじさい、壁に付けるための金具(byセリア)、
全部、ぷりぷりっとグルーガンでくっつけただけのお手軽なものですが、
シンプルだけど存在感があって、とても可愛くなりました。


さて、今日もまた朝からバザー、バザー、バザー。

他の幼稚園バザーを経験されているママさんたちから、ここのは大変すぎる!
・・なんて話をちらほら聞くので、本当にそうなんだと思います。

メール地獄で、スマホの充電が持ちません。。あうーーー

私のダメな部分として、「ひとつの事しかできない」というのがあります。
今日も「さー作品つくって気分転換するぞーー」なんて思っていたのに、全く集中できずムリでした。

もう無駄な抵抗はやめて、
あと一週間、どっぷりバザーの世界へ浸かっていこうと思います。。。。

作品を作っていないので、画像も載せられず。
代わりに、大したものではありませんが今日の昼ごはんの画像です。

糸こんにゃくのように透き通っていますが、
これは「じゃがいも」でつくったうどんなのです。

洞爺からの帰り、ルスツの道の駅に寄って買いました。
もちもち、うどんと冷麺の中間って感じかなー。

c0232567_23201181.jpg


昨日の昼に大目に作った「牛丼の具」をプロセッサーで細かくして、ジャージャー麺風に。
真ん中にレンチンで作った温玉、ねぎと海苔とごまをのせて、「ごまらー油」をたらーり・・・

牛丼の具、大目につくっておくといろいろ活用できるんですよね。

ゴボウを足して卵でとじて柳川風にしたり、ゆで潰したジャガイモにまぜてコロッケにしたり、
肉じゃが風の煮物も、この具さえあればとても手軽に作れます。

作る時には、大目につくって冷凍するといいですよーー*

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg

ただいま作品公開中・・
次回の販売までもうしばらくお待ちください♪




[PR]
by orangetree163 | 2012-08-31 23:55 | cooking

昆虫と冷や汁の話。

c0232567_11505824.gif

c0232567_21215535.gif7月25日~8月1日まで期間限定で出品中です↓↓

minne
 orange*tree Gallery



minneを通してじゃなくても、こちらのブログにコメントをいただければ
対応いたしますので、お気に入りがありましたらご連絡くださいね。

c0232567_11505824.gif

夏休みっぽく、男の子の大好きな昆虫なんて飼ってみました。
実は一番ワクワクしているパパと、興味津々の息子の図。

c0232567_135892.jpg


オスのくわ君と、メスのガタ子ちゃん。
さて、なんの昆虫でしょーー?(笑)

そういえば昔、うちの兄も飼っていたなぁ。
夏休みの自由研究で昆虫採集とかして、一緒に山へ行ったりしました。

日中は土にもぐっていて夜活動し始めるので、
息子の、というよりやっぱりパパのお友達になってます^^;

ま、連日深夜帰宅の忙しいパパなので、癒しになるならそれもアリかなぁ~。。

今日は朝から土にむかって「おーい、ガタ子~!朝だよー!」と呼び続ける息子でした。


こう暑いとごはん支度にも悩むところですが、
宮崎名物の「冷や汁」、夏にはぴったりのメニューです。

息子にも手伝ってもらい、すり鉢ですりすり・・。

c0232567_1261654.jpg


今回はツナ缶で代用こそしましたが、すり鉢で擦ったり、
トースターで一度焼いて香りを出したり、その手間は惜しんじゃいけません。

キンキンに冷やすと、夏はサイコーに美味しいですよ~

c0232567_127717.jpg


Cpicon ✿ 宮崎名物♪ 冷汁 ✿ by すみれキッチン
Cpicon 鯵の冷や汁 by あきとママ


今度はアジ買ってくるかーー。

c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。ただいまカートopenしています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-07-31 01:44 | cooking

メイマルシェと・・

c0232567_11505824.gif

先日行った息子の検査。
おかげさまで結果は良好、後遺症も何も問題なしとのことでした。

ささやかながらお祝いを・・と昨晩は近くの居酒屋に食事をしに行ったのですが、
好物の「鶏のたたき」をつまみに焼酎を飲みすぎてしまい、
昨日は酔っぱらって更新せずに寝てしまいました・・(-"-;)

いや、酔った勢いで更新しなくて良かった。
上機嫌で何を書くか、想像するだけで恐ろしいです。だはーーっ( ̄∀ ̄)


今日はご近所のメイマルシェでお野菜を購入。

c0232567_21221292.jpg


ピクルス用のきゅうり、ズッキーニ、とんがり頭のみさきキャベツ、グリーンパプリカ。
今日の仕込みはこんな感じでーーす*
ビフォーアフターみたいな(笑)

c0232567_21251051.jpg


夏野菜のカポナータ、キャベツの塩漬け、みょうがの酢漬け、
グリーン野菜のピクルス、新ショウガの甘酢漬け。

ズッキーニは半分ずつ使ったので、残った1本分は夜素揚げにして食べました。
天ぷらにしても美味しいんですよね。ズッキーニ大好きです。


今週の目標・・一日ひとつ以上、作品を完成させよう!
22日の芸森のイベント用です。
がんばりまっす!(・∀・)

とっておきのリネンガーゼにも水通ししました*

茶のギンガムとキバタ。
東京へ行った時に、日暮里の安田商店さんで購入したものです。
有名どころの作家さんやショップさんが通う、リネンの有名店です。

c0232567_2137379.jpg


全部は出しませんよ、もちろん自分用にも作ります・・むふふ。^m^

c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-07-08 21:45 | cooking

実家のお庭でランチ。

c0232567_11505824.gif

昨晩、突然発熱した息子。ぎょえーー

さて寝るか~と布団に入ると、隣でなんだか寝苦しそうなので触ると熱かった、
・・という感じだったので、イキナリすぎてびっくり。

あっという間に39度まで上がったので、念のため痙攣止めの座薬を使ったりして、
パパと二人で夜通し心配していたのにもかかわらず、翌朝には熱も下がって、ケロリ。

ほんと、調子狂うわ~^^;

幼稚園はお休みしたのですが、かかりつけの病院の先生には
「集団生活が始まると、しばらく病院通いは仕方ないねー、ははは」なんて言われました。
「でも、そうやって丈夫になっていくからね」と。

早く丈夫に、たくましくなってほしいものです。


今日は実家のお庭を見てもらおうと、お友達とコストコの後実家に招いていたので、
朝みんなに謝って、私がいないけど寄ってきてーなんて言っていたのですが、
息子も全く元気なので、お昼に実家へ行きみんなを待っていました。

肝心のお花を撮るの忘れてしまったのですが・・今はバラがとても綺麗なのです。

母の用意してくれたランチを、みんなでお庭のデッキで食べました。

c0232567_2232598.jpg


アルミホイルに包んだ、中華ちまき。
子供の頃からよく食べている、うちの母の定番料理です。

砥部のお皿にちょこちょこと盛り付け。

c0232567_22375622.jpg


上から時計回りに、酢いか、えびとアボガドサラダ、ブロッコリーのめんつゆ漬け、
フルーツトマト、ミックスリーフ、チャーシュー、かぼちゃの煮つけ。

お花をみているママたちを尻目に、先に味わう子供達です。
「おいしーねっ」と言い合っている二人の姿が、とっても微笑ましかった~^^*

c0232567_22434172.jpg


ごちそうさまでした♪

c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-07-06 23:01 | cooking

パパ弁*園弁*おうちランチ*

c0232567_11505824.gif

息子くん、相変わらず咳がひどくて今日はお休みさせました。

今日の幼稚園の予定が「泥んこあそび」の日。
パンツ一枚になって、泥だらけで遊ぶ・・という何とも楽しそうな予定だったのですが、
こんな咳が出ている状態でパンツ一枚はちょっと・・ね^^;

パンツ一枚で泥遊び、なかなか家ではさせてあげられない事なので、
また泥んこ遊びの日があるといいなぁ。。。

ギリギリまでお休みするか決めかねていたので、朝お弁当は作りました。

c0232567_16404551.jpg


パパ弁にも先日載せたしょうゆ麹で漬けたお肉をいれました。
すっごく柔らか~!麹のちからって、本当にすごいなぁ。
まぐろを漬けて、まぐろ丼も食べてみましたがとってもおいしかったです。

c0232567_164347.jpg


*しょうゆ麹(とみりん)の焼肉
*ピクルス
*かぶと葉の白だし漬け
*チーズはんぺん君
*ミニトマト
*だし巻きたまご

今日は母とランチへ行く予定だったのですが、息子がお休みしてしまったので、
急遽おうちランチに変更となってしまいました。
あるもので作ったメニューなんですが・・ピクルスとヨーグルトがあってなんとか助かりました^^;

c0232567_16485987.jpg


*ほうれんそうとチキンの和風パスタ
*ピクルス
*トマトとアボガドのマスタードマヨサラダ

デザートは、ヨーグルトに一晩ドライマンゴーを入れたおいたものです。
水分を含んでマンゴーは柔らかくなり、ヨーグルトはまったりチーズのように。

c0232567_16575128.jpg


一緒に出したドリンクは、無印良品で買った「アップル&パイナップルティー」でした。
水出しタイプで、夏にぴったりの爽やか~なお味でオススメです♪

c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-18 17:03 | cooking

しょうゆ麹とか。

c0232567_11505824.gif

先週の「はなまるマーケット」で特集していた醤油麹→
塩麹よりグルタミン酸が15倍もあると聞いて、すぐに仕込みました。

c0232567_2162557.jpg


これで絶対作ろうと思っているのが、まぐろ丼~*
まぐろに塗って20分放置すればいいらしいです。
絶対おいしいに違いないので、楽しみです♪

明日で仕込み一週間。
明日の晩御飯はしょうゆ麹のまぐろ丼にしようと思います♪

そして、待ちに待っていたこのお花・・。
園のイベントでもらった、あの正体の分からなかったお花が咲きました♪

c0232567_21455243.jpg


ラベンダー・・?
私の知っているラベンダーとは葉っぱが全然違うんですが・・
ラベンダーも種類がいっぱいありますからねぇ。
茎とかもっとカサカサしているのがラベンダーだと思っていたのですが、
これは一体・・・何者なんでしょう。
知っているかたがいたら、教えてください。。

c0232567_11505824.gif

コストコで扱っているオリーブ缶。。。
ブラックオリーブ、大好きです!
昨日お友達におすそ分けしたので、ちょっとご紹介。

c0232567_22201651.jpg


水煮なので、料理にも使えておすすめです。
トマトと合うのでトマトソースにいれたり、サラダに入れたり。
先日の母の日のサラダにつかったのも、このオリーブです。

ワインと一緒にそのまま食べるのが一番好きですが、一人でつまんでいても残ってしまうので、
クリチと一緒にディップにしたり→Cpicon 黒オリーブとクリームチーズのディップ♪ by み〜そ〜
パスタに使って消費しています→Cpicon ブラックオリーブの宝石パスタ☆。。 by CoffeeCoco
えびが大好きなので、家に必ず常備しているコストコの冷凍えびと一緒です^^*


今日から始まっている札幌まつり(北海道神宮祭)。
明日は幼稚園がお休みなので、息子と行って来ようと思います*

c0232567_12384886.gif



c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-14 22:52 | cooking