カテゴリ:cooking( 60 )

園弁当とやさしい子供達。

c0232567_11505824.gif

今日はお弁当の日でした。

c0232567_19522517.jpg


*梅おにぎり
*ささみフライCpicon ソース不要冷めても旨い♪ささみの棒フライ by pappatyan
*ハートのハムチーズ卵焼き
*チーズ入りはんぺん
*ウインナー
*ミニトマト
*チーズキャッチ
*苺2つ

こんな小さなお弁当箱なのですが、小さいからこそ難しい^^;

しかも一番お弁当に悩んでしまう月曜日。毎週、本当に悩んでしまいます。
幼稚園用のお弁当のレシピ本、買っちゃおうかなぁ。。

できればキャラ弁系じゃなくて、おかず重視で子ども受けするおかずが載っているもの、
でもできれば可愛さもあって・・みたいな、使える本あるかな?
大型書店であれこれ比較しながら探してみようと思います*


今日の夕方の出来事。。

社宅の中庭で子供達が遊び始めるのが、学校から帰ってきた3時くらいから。
うちもだいたいそれに合わせて遊ばせています。

「5時になったら帰る約束だよ」と言っているのですが、毎回「もっと遊びたい」と泣く息子。

幼稚園に行くようになってから、遊び方が元気になってきたのもあるんですが、
7時前には眠くなって寝てしまうようになりました。

5時半にはお風呂に入り、6時すぎからご飯を食べ、歯磨きして寝る、が理想のパターン。
この時間が崩れると、ご飯の途中で寝てしまいます^^;

そんな訳で、5時をすぎても「まだ遊ぶーー!」が始まるとイライラしてしまう私なのですが、
「ママもう鍵かけるから!さよならー!」と叫んで家に入る私を見て、慌てたのが社宅の子たち。

年長のお兄ちゃんと小学生のお兄ちゃんが、すごく必死な、慌てた顔をして、
息子の手を引いて走って玄関まで連れてきてくれました。

まるで自分のことのように思う、その気持ちに感動してしまいました。。。
そういうものに触れて息子もきっと、人を思いやる気持ちを学んでいくんだと思います。

こんなやさしい子ども達のたくさんいる中で育てられる今の環境に、
感謝の気持ちを持たないといけないな・・と改めて感じた出来事でした。

それにしても。。。

ドアを開けると「おっかねー母ちゃん」におびえる同じ顔が3つ・・(笑)
ちょっと吹き出しそうになってしまった私です。^^*

c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-11 21:07 | cooking

「レシピ直接貼り付け」やってみまーす*

クックパッドのレシピがブログに直接貼り付けられるようになりました。

日々のごはん作りにクックパッドはもはや欠かせないものになってる私ですが、
実は自分でもレシピを載せているんですねぇー
・・といっても、子供が生まれる前にのせた古いものなんですけどね。

その中でもこのメニューだけは今も人気で、たくさんつくれぽを頂いています。

お休みの日の昼ごはんとか、自分だけお出かけする時に用意しておいたり、
覚えておくとなにかと便利なメニューです。

一度作れば、もうレシピなしで大丈夫だと思いますよ^^*
とっても簡単なので、作ってみてくださいーー*



c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-06 12:50 | cooking

息子とパパのお弁当。

c0232567_11505824.gif

今日は朝からバザーのリーダー会議へ。

まったくバザーの知識もなく、それについて考えたこともなかったのだけど、
みんな園児に還元できるよう、一円でも売上を上げるように頑張っているんですよね。

今日は役員の方たちのそれを目の当たりにして、
これはちょっと真剣に頑張らないとなって、今更ながら覚悟してきました。

今度は明後日の班の集まりの時に、班のみなさんにこれを伝えなくては^^;
明日は自分の頭の中を整理しながら、みなさんに配る資料をつくろうと思います。

来週からはバザーリーダーの方と、仕入れるものの市場価格調査に行くことに。

やることが多くて、果てしないわーーー・・いやいや!何事も経験。
楽しんでやるぞーー*


今日のお弁当です♪

前日息子にリクエストを聞くと「ぼく、ハンバーグ!あとハム!」・・と帰ってきました。
でもその奥で、嬉しそうにキラリと光った別の目を見逃しませんでしたよ~
ハンバーグ、息子だけじゃなくパパも大好きなのです(笑)

c0232567_2291390.jpg


こちらはひさびさに登場のパパ弁です。

c0232567_2294036.jpg


*ハンバーグ
*梅ポテトサラダくん
*ハムのお花Cpicon ハムの花は斜め切り~華やかな弁当隙間埋め by BAL
*煮豆ピック
*ぐるぐる海苔たまご
*マカロニのミートソース

ハムの巻き終わりには、乾燥パスタを刺しました。
食べる頃には柔らかくなってます♪

他にも書きたい事があったのですが、また改めて。。
今日はあれこれ用事が多くて疲れたーーー(。・ε・。)


c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-04 22:33 | cooking

園弁当とベランダ。

c0232567_11505824.gif

今日のお弁当は、息子のリクエストでサンドウィッチでした♪

c0232567_13412091.jpg


*カシスジャム&クリームチーズサンド
*たまごサラダサンド
*ハムチーズときゅうりサンド
*フルーツトマト
*肉だんご
*枝豆ピック
*チーズキャッチ

サンドウィッチなので、今日は入れ子式の弁当箱の一番大きなサイズに。
やっぱり少し多かったみたいで、肉団子とトマトが少し残っていました。
でも、さすがリクエストしただけあってサンドウィッチは完食!^^*


ベランダにもうひとつ、ハンキングが増えました。
ダイソーの緑色のハンキングバスケットを白くして、
これまたダイソーの麻布を中に敷いてみました。

別売りで専用のパームマットがあるんですが、品切れ。
仕方なく麻布にしたんですが、こっちの方がかわいいかも・・?

c0232567_13414260.jpg


元気の出そうな「黄色」のお花が欲しくてサンビタリアを選び、
隣にはロータスブリムストーンを入れてみました。

お花があるって、いいなぁ。。。
一日に何度もベランダを覗いてしまう私です。

c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品公開中♪



[PR]
by orangetree163 | 2012-05-28 13:42 | cooking

干ししめじさん。

c0232567_11505824.gif

お天気の続いている札幌です。

朝晴れていると、お布団も干したくなりますが、
何か干し野菜作れないかなー、なんて冷蔵庫を覗いてしまいます^^*

料理・・というよりも実験に近い楽しさ。
昨日はお気に入りの「干ししめじ」を作りました。

c0232567_20591886.jpg


これを甘煮にして常備しておくと、いろいろ使えて便利です。

煮ると、驚くほどプリッとするんですよね。
私も一度干上がってみようかしら。プリっとなるかな・・:*:・( ̄∀ ̄*)

・・ならんって。

c0232567_12384886.gif


いよいよ水曜日に迫りました!

c0232567_2210484.jpg

5月23日(水)
札幌市中央区南4条西18丁目 円山インディゴ
open* 11:00~18:00


また悪いクセで、あちこち手を出してしまっていて、
いっぱい中途半端が転がっていて、仕上がってません(゚ー゚;A

ねずねず、親子ポシェット、うさくま巾着、新作の針山などを手がけてます。

息子の熱も下がり今朝から元気いっぱい、明日も登園できそうなので、
がんばって明日あさってと仕上げにかかります!

c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を追加しました♪。



[PR]
by orangetree163 | 2012-05-20 21:11 | cooking

ウマウマな我が家の定番。

c0232567_11505824.gif

ついに札幌も、桜が咲き始めましたね~。
見ごろはまだこれからだと思いますが、明日から天気が崩れるみたいで心配。
連休中にどこかでいい桜景色が見られるといいなぁ。

写真が撮れたら、載せますね。

c0232567_12384886.gif


この時期のお楽しみ・・・♪

その名も「新玉ねぎ」!
何をしても美味しいコイツ。
一年中食べられたらいいのにと、いつも思います。

去年何度もリピしてつくったドレッシングを今年も仕込みました。
んー、飲めそうなくらいウマウマ!!お試しください♪

Cpicon 新玉葱1個でドレッシング by KarinDeMédicis

c0232567_20565075.jpg


習いに行っているパン教室のレシピで、唯一何度も何度も作っているこのマヨネーズパン。
息子とパパが大好きで、飽きもせずすっごく食べてくれるのです。
なくなるとリクエストされるので、週一ペースで焼いています。

c0232567_2115035.jpg


最近は午前保育で帰ってくる時のお昼に合わせて焼くので、
いつも焼き立てを食べられないパパなのですが、今日は嬉しそうに頬張っていました^^*

やっぱり焼き立ては一番おいしいよね。


そしてもういっちょ~。

入園の内祝いを何にしようかと迷っていたのですが、
ノースファームストックのピクルスやディップのセットにしました。

ここの「ミニトマト」のケチャップが美味しいのです。
シンプルなオムレツに、たっぷりかけて食べたらもうサイコー*
いつもは丸井の「きたキッチン」で購入するのですが、岩見沢の実店舗まで行ってみました。

でも・・丸井でも全然よかったです(笑)
パートの方たちが出荷の箱詰め作業に追われて、店内は倉庫状態になってました^^;
人気あるんですね。やっぱりね、美味しいものねぇーー。

うちの定番のミニトマトケチャップと、ワインのお供にバーニャカウダを購入。
他にもいろいろ心揺さぶられましたけどね。
エスプレッソミルクジャムとか、オニオンペペロンチーノとか・・
オンラインショップもあるので、商品のラインナップをチラリと見ていただきたいです。
すごーーく美味しそうなものがたくさんありますよ~~。

c0232567_21143255.jpg


ノースファームストックはこちら→
北海道の食材にこだわって作られています。

明日は、ねず5号&6号とオヤコポシェットの画像UPします~*

c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-05-02 21:27 | cooking

仲直りうどん。

c0232567_11505824.gif

ようやく入園準備に取り掛かりました・・^^;
昨晩だいたいのデザインを決めて、今日は足りない資材を用意して、
これからやっとやっと、裁断です。

まずは一番手間のかかりそうな、ショルダー&手提げバッグからとりかかります。
どうしても自分の好みで地味色になりがちなのですが、
とにかく元気の出そうな、綺麗なターコイズブルーをチョイスしてみました。
出来上がったら、載せますね。

来週は札幌に遊びに来ている妹&姪っ子と行動するので、作業はムリかも。。。
今のうちにチャチャチャッ・・っとできるところまで仕上げないと!

c0232567_12384886.gif


先日、パパの言動にぶちっとキレてしまった私。
腹の虫が治まるまでしばらくの間、ずっとだんまり攻撃に出ていたのですが、
そろそろ可哀想なのでやめました。
パパもですが、息子がね。

「ぼく、パパもママも大好きなんだー」と何度も言ってくるので、あー、こりゃいかんな。と。
息子の前ではフツーを装っていましたが、やっぱりわかっちゃうんですね。
鼻息荒かったパパも、すっかりショボちんになって反省しているようにも見えたので、
もういいかげんやめよう!と私も反省。

うちの家族コミュニケーションのひとつは、お料理です。
お休みの日に、パンとか餃子とかを三人で作って食べるんですが、
作る過程も楽しいし、出来上がって食べるのもいつもより美味しい。

そんな訳で、仲直りも兼ねて、今日のお昼は手打ちうどんにしました。
午前中からみんなで交代で足でふみふみ。

伸して切るのはパパと息子がやってくれました。
一時、蕎麦打ちにハマっていたパパなので、お手のもんです。

c0232567_22424919.jpg


クオカの手打ち麺用粉(めん匠)を使っていますが、とても美味しいです*
つるつるピカピカでしこしこ。
つゆは、ちょっと甘めのこちら→Cpicon 世界中どこでも伊勢うどん!! by ぺっちん
にすると、息子も「おいし~ねぇ~」なんて言いながらたくさん食べてくれます^^*

明日は同じ粉を使って、水餃子にしま~す*

c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-03-24 22:56 | cooking

差し入れデリ風♪

c0232567_11505824.gif

昨日、お友達のところでちょっとした楽しいイベントがあり、
ほんの少しなのですが、差し入れをさせてもらいました。

ラタトゥイユとピクルス・・。
ちょっと季節外れな感じもするので、かぼちゃを入れました^^*

c0232567_15262590.jpg


盛り付けをしなくてもいいように、小分けカップにいれてラッピング。
一日入園と重なってしまって、朝バタバタと写したので写真ブレてます~^^;

c0232567_15263891.jpg


c0232567_12384886.gif


先日、かくれ家さんのブログを拝見していて知った、布の募集。
被災地の集会所で「縫い物会」をされていて、そこで使用する布を募集しているとのこと。

さっそく、お友達にも声をかけてあつめました。
用意した「ティッシュ箱60個分」の大きなダンボールにぴったり!
たっぷり集まりました~♪

c0232567_15424736.jpg


布以外にも、ボタンやキルト芯やバイアステープやリボンなど。
また新しい命を吹き込んでもらえたら、嬉しいなぁ。

助け合いジャパン
http://tasukeaijapan.jp/?p=21432&cat=27


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
もうすぐこちらで販売開始です。



[PR]
by orangetree163 | 2012-03-22 15:51 | cooking

バターチキン。

c0232567_11505824.gif

週末まとめて買い出しすることにした、と以前書きましたが、
お米の量をチェックし忘れていて、昨日なくなってしまいましたw(; ̄▽ ̄)w

買い出しの前に一週間分メニューを決めているのですが、
急遽メニューを変更して、今日はナンを焼いてバターチキンに。

c0232567_21132537.jpg


Cpicon 簡単!バターチキンカレー by POTE!
Cpicon おうちで作ろう✿手作りナン✿(HB) by doiko
Cpicon キャベツとにんじんのコールスローサラダ。 by happy sky

バターチキン、すごく簡単でおいしいのでぜひ試してみてください(o ̄ー ̄o)
息子には黒糖と豆乳を足したのですが、気に入ってお皿抱えて飲んでました(笑)

そしてやはりご飯より、ナンが合うと思います♪
息子と一緒に作ったのでホットプレートで焼きましたが、充分美味しくできますね^^*

明日は息子と踏み踏み、手打ちうどんを作る予定です♪(・∀・) 

***

次に参加させていただくイベントになります。
10日土曜日、私も少しお手伝いさせていただく予定です。

<< Classic * handmade event >>

約20名の道内外作家さん達が
心を込めて作り上げた
世界にひとつだけのhandmade作品が、
trois+5の店内に集まる3Day。

c0232567_2153166.jpg


* Open *

3/9(fri) 12:00~20:00
3/10(sat) 12:00~20:00
3/11(sun) 10:00~16:00


dai2mitaniBL 4F
8-1 minami1 nishi6
chuoku sapporo
〒060-0061 JAPAN

どうぞよろしくお願いします。

c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開中♪
今後は販売もしていきます。



[PR]
by orangetree163 | 2012-02-23 21:30 | cooking

手作りでんぶ。

明日は節分ですね~。

先日母に借りてきた、天然生活
それに手作りのでんぶの作り方が載っていたので、作ってみました。

c0232567_17371617.jpg


本当はフードプロセッサーにかけるのですが、省略して(笑)、
鍋で煮詰めながら木べらでガシガシほぐしたので、超らくちん♪

市販のもののように甘すぎることもなく、
しっかり魚の風味が残っていて美味しいです。

息子が良く食べてくれるので、リピ決定です。
これともみ海苔をのせたご飯に野菜の汁物で、朝ごはん。

他の魚でも作ってみよう・・。

とっても簡単だったので、ぜひ恵方巻きに作ってみてください。
クックパッドにもいろいろ載ってましたよ~♪

Cpicon 手作り♪優しい甘さの桜でんぶ♪ by おとめてお
Cpicon おうちで*桜でんぶ*を作っちゃおう♪ by shokenママ
Cpicon 桜でんぶ by ポメマル


***

イベントに足を運んでくれたみなさま、本当にありがとうございます。゚+.(・∀・)゚+.゚
さきほどかくれ家さんからお電話で、ほとんどお嫁入りしたとの嬉しい報告が・・(*゚ー゚*)

問い合わせも沢山していただいたとのことで、とても嬉しいです。
イベント開催中に、追加納品させていただくことになりました。
出来上がったら、まずはこちらでお知らせしますね。


くらしを彩るキルト展

●日時   2012.2.1(水)~2.6(月)
     10時~20時(最終日は18 時まで)

●会場 札幌駅前大丸デパート7階催事場

c0232567_243853.jpg



c0232567_2195176.jpg

今後はminneでも販売予定です。




[PR]
by orangetree163 | 2012-02-02 19:09 | cooking