カテゴリ:gardening( 8 )

庭と手作りカキ氷

少し前になりますが、
薔薇が見頃になった実家の庭を見てきました。

c0232567_20323579.jpg


両親がたくさんの手間をかけて、
それに答えてくれた、薔薇たちです。

以前は全く興味もなかったのだけど、
歳を重ねるごとに、私も愛おしく見るようになりました。

今年も癒されました^ ^


息子がお休みだったりしたので、
曜日感覚がおかしいまま過ごした今週。

気がついたら金曜日でしたw

c0232567_20323478.jpg


暑い日はたいてい、カキ氷〜!と言いながら帰ってくるのですが、
今週も札幌は暑くて、カキ氷の出番でした。

c0232567_2032344.jpg


グラニュー糖を溶かした万能シロップに、
メロンの一番甘〜いワタを濾したものをかけたり、
桃をたっぷりのせてみたり。

美味しかったね〜って一息ついていたら、
ポツポツと息子の身体に発疹を見つけて…

なんと水疱瘡でした〜。
先日の熱もそうだったのかもねー、と先生。

…かもねぇ。。

これで水曜日まで出席停止となりました。あぅぅ…涙。
週末もまた予定が狂うなぁ。


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-07-04 20:31 | gardening

コロセウムアイビー。

c0232567_11505824.gif

ついに雪、降りましたねー。
苫小牧は夕方から少し。うっすら白くなった程度の雪でした。

ベランダのグリーンたちは植え替えてお部屋に移動したのですが、
ハンキングのコロセウムアイビーとヒメツルソバ、
こぼれ種が下のプランターで増殖し、すごいことにw( ゚д゚ )w

鉢に分けたら、5鉢にもなりました。
ふ・・増えすぎ・・^^;

ハンキングの方はもう元気もないので株は処分したのですが、
カットしたものを水挿ししているだけでも、かわいいです。
種が相変わらずすごくて、下がすぐ真っ黒になるんだけど。。

c0232567_1664978.jpg



週末は札幌であれこれお買いもの、寄りたい所があったのですが、
なんとなく息子の調子が悪いような気がして・・途中で引き返して大正解!

夜に40度の熱をだし、救急病院へ行ってきました~^^;

咳もひどくて、肺炎も流行っているようなので心配したのですが、
今朝小児科で検査するも、診断はただの風邪。

熱が高くてぐったりしていたのですが、今朝からは元気にぶっとんでます。
元気がなにより。正直ちょっと持て余してますが。。
今は私がぐったり、です(-"-;)


3日間行われたかくれ家さんの企画展、無事に終わったそうです。
足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

そしてかくれ家スタッフさま、お手伝いのみなさん、
バルラルーンのお二人、本当にお疲れ様でした!

素敵な企画展に参加させていただき、感謝しています。

ありがとうございました*

さっ。また制作がんばるぞーー

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-11-19 16:19 | gardening

野に咲くお花。

c0232567_11505824.gif

お花にハマって、それを散々ブログにも書いているのですが、
歩いていても、赤信号で停車していても、ふと道端のお花に目をやってしまいます。

そんな状態なので、毎日遊ぶ息子についてみている、社宅の中庭に咲く、
名前もわからぬ野花たちまで、じっくりと見てしまいます(笑)

でもね、けっこうかわいいのが生えているんですよ。

c0232567_21192933.jpg


「名前がわからない」ままにしておくのが、どうにも気持ち悪くて調べてしまうんですが、
これは「アルファルファ」、別名「ムラサキウマゴヤシ」というそうです。

昔、健康食品としてブームになったスプラウトの「アルファルファ」、まさにあれです。
へぇぇ~、と驚きました。これが、あの、ブームになったあれねぇ、、なんて。

同じく、社宅の敷地内に自生していた多肉植物の名前も調べてみました。
こちらの名前は「ブレビフォリウム」というらしい。むむむ。覚えられそうもないな^^;

持ってきたときは緑のプクプクだけ、だったのですが、
いまは白い小さなお花をたくさんつけています。かわいいです^^*

c0232567_21314026.jpg


自然のまま生えているのが、きっと一番元気で美しいのですが、
きっともうすぐ「芝刈り」でぜーんぶ刈られてハゲちゃびんになってしまうんですねぇ~^^;

刈られる前に、救出しなければ・・・。


今日は幼稚園バザーの「リーダー会議」に出席させてもらったのですが、
帰ってきたのが息子が帰ってくる、少し前。

気疲れがどっときてしまって、(全然何もしていないのに~;)、
息子に悪いなと思いつつ、「ごめん、ちょっとだけ寝ていい?」と聞くと、
「いいよ。」って、眠る間ずっと頭ポンポンしてくれました。

くぅぅ・・あ、すみません。のろけてますね(笑)




c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-07-05 21:53 | gardening

サルビアちゃん*

c0232567_11505824.gif

少し前の日記で、ラベンダーに似たこの子の名前がわからない・・と書きましたが、
「ブルーサルビア」じゃないか、と教えていただきました。
(makiさん、ありがとうございます!^^*)。

c0232567_1915467.jpg


その後少し形も変わり、確かにブルーサルビアの画像とそっくりになりました。

まだ咲いているのは一輪だけなのですが、とってもかわいらしいです。
この一輪が、ずーっと綺麗なまま咲いているのですが、
つぼみがたくさん出てきたので、全部咲くのがとっても楽しみです♪

でもこのお花にだけあぶら虫がたくさんつくので、毎朝の退治が日課に・・(;-_-)
つぼみちゃんたち、全部綺麗に咲きますようにーー*


ようやく、制作スイッチがはいりましたーー!
来月のイベント出店にむけて、また作品を作っていきたいと思います^^*

c0232567_190260.jpg


ねず9号、10号、11号。ポッペがぷっくりの可愛い子ができたので、
この子には「食いしんボーン」みたいにドーナツを持たせてみようかな~♪

おなじみの「くるみ巾着」は、今回小さな鬼グルミで作ってみたら、小さくてとっても可愛い!
これをどう使おうか、ただいまあれこれ悩み中です。

あけびかごも、革やリネンでリメイクして出す予定です。
それぞれ完成したら、載せますね~*

c0232567_12384886.gif





c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-23 19:31 | gardening

パンのおすそわけとベランダガーデン。

c0232567_11505824.gif

今日は午前保育だったので、帰る時間に合わせてパンを焼きました。
午前保育に決まって焼くのは、息子の好きなマヨパンです。

c0232567_12451779.jpg


せっかく焼き立てなので、バス停のお友達にもおすそわけ。
ワックスペーパーバッグに麻紐とマステで取っ手をつけて。

c0232567_12461341.jpg


今日は雨の札幌ですが・・ベランダのお花たちキラキラ、イキイキしています^^*
ヒメツルソバ、アリッサム、コロセウムアイビー。
金平糖みたいなヒメツルソバ、かわいくて大好きです。
c0232567_12504849.jpg


ビオラ、タイム、ラベンダー、カモミール、サギナ。
ビオラは昨年買ったものなんですが、越冬させるのに実家の庭に植えてもらってました。
c0232567_12555711.jpg


狭いベランダだけど、毎日ここで癒されています。。。
c0232567_12561234.jpg


流木スタンドのてっぺんは、鳥かご~*
c0232567_133217.jpg


右側にあるのは、ミックスリーフとレタスのプランターなのですが、ここがまだ未開発。
いま突き刺してある流木とあけびの日よけ・・これに飾りをつけてかわいくする予定。
c0232567_134483.jpg


お花に関して超初心者なので、すこしずつ勉強しながら楽しんでいます。

でもじわじわとガーデニングスペースが広がってきちゃった・・^^;
もういいかげんにしないと、後が大変(笑)

おまけです。
以前、自由が丘のどこかで写したかわいい寄せ植え。
ヒメツルソバがあたり一面に広がっていて、とっても可愛かったです^^*
c0232567_13272851.jpg


c0232567_12384886.gif

c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-20 13:40 | gardening

サギナのミニガーデン。

c0232567_11505824.gif

今日から登園した息子。
大丈夫カナー・・と心配しつつも、久々に一人の時間ができてホッ。。

やることがたくさんあるのに、ついついベランダに足が向かいます^^*
見てると癒されるんですよねー。


先日買ってきたサギナを、あけびのかごに植えました。
これも以前、自分で編んだものです。

c0232567_13373269.jpg


さいとうまきこさんのお家をのせてみました♪
ミニチュアガーデンみたい・・*

c0232567_13382851.jpg


他にも画像を撮ったのに、パソコンの調子が悪くてうまく取り込めません。
やだなー、寿命かなぁ。。

おっと、あっという間にお迎えの時間です・・;;



c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-19 13:41 | gardening

流木スタンドとフラッグガーランド。

c0232567_11505824.gif

ベランダネタ続きですみません・・。
何かを始めるとすぐハマるのが、私の悪いクセです^^;

先日海で拾ってきた、ながーーい流木をベランダに立ててスタンドにしました。

上から白いガーランドをかけたら可愛いかなって思って、ガーゼを三角に切って、
あとはロックミシンでだだーーーっと一気に縫ったので、ものの数分で完成。

c0232567_141296.jpg


もう5~6年前になると思うんですが、教えてもらいながらあけびで編んだカゴ。
これにアイビーを飾って、スタンドにかけてみました♪

c0232567_1431317.jpg


c0232567_14134032.jpg


あとはランタンとか、鳥かごとか飾りたいなぁー。

最後におまけ・・
昨日東京出張から帰ってきた旦那さん、おみやげにコレを買ってきてくれました。

江戸ごぼう。
東京から帰省する際にも、よくおみやげに買っていました。

c0232567_1471857.jpg


若い「ごぼう」を使ったお漬物なんですが、この食感がたまらん、止まらん、なのです。
久々に食べて、おいしかったーー。

明日は参観日だ~
みなさまも良い週末を~*

c0232567_12384886.gif



c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-08 14:11 | gardening

キッチンハーブとか。

c0232567_11505824.gif

先日の幼稚園のイベントでいただいたお花が綺麗に咲いてくれました。

c0232567_12542142.jpg


最近、黄色がとっても気になります。
見ていると、なんだかパワーをもらえる気がして、ついつい目が行くんですよね。

もう一株違う種類を貰っているのですが、こちらはまだ蕾です。
この「どんなお花が咲くかわからない」って感じが、ものすごく楽しみでたまらないので、
あえて調べたりはしていません^^*

幼稚園の午後保育が始まって、真っ先に植えたパクチー。(右はミントです)

c0232567_131336.jpg


パクチーは私しか食べないので、普段は食卓に登場することがないのですが、
やっとこういう自分の好きなもの、食べたいものが食べられるようになりました~*

今日の昼はトムヤムクンにしました。
スープだけじゃ物足りないし、と思って春雨を入れたかったんだけど品切れ。
家にあるものを探して、ひやむぎを入れました(笑)

この「自分が食べるんだからなんでもいいや」のお気楽さも、サイコーです*
息子がいたら、なかなかこうはできません。

大好きなえびをこんもり盛って、パクチーをばさっ。

c0232567_1363464.jpg


ママの好きなものをちゃんと知っていてくれる息子。
いつもお風呂で一緒にママゴトでお料理を作って遊んでいるのですが、

「はい、えびとお酒ができましたよー」・・・って私の前に出してくれます(笑)

・・かわいいやつめ~*

最近は幼稚園で覚えてきた歌を手遊び付きで歌ってくれます。

中には、赤ちゃんの頃によく私が歌ってあげていた歌などもあり、
それを振り付きでニコニコ嬉しそうに歌っている姿を見ると、

「あぁ、成長したなぁ。。」なんてしみじみ思います(o ̄ー ̄o)


c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-07 13:35 | gardening