<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こちらも新作*

c0232567_11505824.gif

途中画像ばっかりでスミマセン

ただいま革のカードケースを制作中。
シブ可愛くて、イイ感じです・・*

お楽しみに♪

c0232567_17172553.jpg



c0232567_12384886.gif



***


<< Classic * handmade event >>

約20名の道内外作家さん達が
心を込めて作り上げた
世界にひとつだけのhandmade作品が、
trois+5の店内に集まる3Day。

c0232567_2153166.jpg


* Open *

3/9(fri) 12:00~20:00
3/10(sat) 12:00~20:00
3/11(sun) 10:00~16:00


dai2mitaniBL 4F
8-1 minami1 nishi6
chuoku sapporo
〒060-0061 JAPAN

どうぞよろしくお願いします。



c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開しました。
たくさんのお気に入り登録、アリガトウゴザイマス!!



[PR]
by orangetree163 | 2012-02-28 17:22 | handmade

新作をチラリ。

c0232567_11505824.gif

かわいいポシェットが出来上がりました。

詳細は後日載せますね♪

c0232567_1182152.jpg





<< Classic * handmade event >>

約20名の道内外作家さん達が
心を込めて作り上げた
世界にひとつだけのhandmade作品が、
trois+5の店内に集まる3Day。

c0232567_2153166.jpg


* Open *

3/9(fri) 12:00~20:00
3/10(sat) 12:00~20:00
3/11(sun) 10:00~16:00


dai2mitaniBL 4F
8-1 minami1 nishi6
chuoku sapporo
〒060-0061 JAPAN

どうぞよろしくお願いします。



c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-02-27 01:20 | handmade

照り焼きチキンピザ。

c0232567_11505824.gif

久しぶりにタグとにらめっこ・・
やっとカスタマイズできました^^;

今度はとことんシンプルにしてみました。
どうかな?
ちょっと怪しいところもあるので、
見にくい箇所があったらスミマセン。

c0232567_12384886.gif


今日のお昼は手作りピザでした。

ピザと言えば、私はオリーブやアンチョビが好きなのですが、
パパも息子も食べないので、照り焼きチキンにしてみました。

和風ピザ、美味しいですよね。
玉ねぎと一緒に炒めた照り焼きチキンに、ゆでたまごをトッピング。


c0232567_14552055.jpg


以前、息子とのランチで発酵なしの簡単なピザレシピで作ったのですが、
生地があんまり美味しくなくて、それからしばらくピザを食べてくれませんでした。。

やっぱり手抜きしちゃダメですね^^;

今日のこちらのレシピの生地は、とても美味しかったです。
息子もよく食べてくれました。

子供ってほんと正直だわ~。

Cpicon HBで~石窯風ミミまでおいしいピザ生地★ by ハレアイナ


c0232567_11505824.gif



次に参加させていただくイベントになります。
当日は少しお手伝いさせていただく予定です。

<< Classic * handmade event >>

約20名の道内外作家さん達が
心を込めて作り上げた
世界にひとつだけのhandmade作品が、
trois+5の店内に集まる3Day。

c0232567_2153166.jpg


* Open *

3/9(fri) 12:00~20:00
3/10(sat) 12:00~20:00
3/11(sun) 10:00~16:00


dai2mitaniBL 4F
8-1 minami1 nishi6
chuoku sapporo
〒060-0061 JAPAN

どうぞよろしくお願いします。



c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-02-25 15:07 | shopping

バターチキン。

c0232567_11505824.gif

週末まとめて買い出しすることにした、と以前書きましたが、
お米の量をチェックし忘れていて、昨日なくなってしまいましたw(; ̄▽ ̄)w

買い出しの前に一週間分メニューを決めているのですが、
急遽メニューを変更して、今日はナンを焼いてバターチキンに。

c0232567_21132537.jpg


Cpicon 簡単!バターチキンカレー by POTE!
Cpicon おうちで作ろう✿手作りナン✿(HB) by doiko
Cpicon キャベツとにんじんのコールスローサラダ。 by happy sky

バターチキン、すごく簡単でおいしいのでぜひ試してみてください(o ̄ー ̄o)
息子には黒糖と豆乳を足したのですが、気に入ってお皿抱えて飲んでました(笑)

そしてやはりご飯より、ナンが合うと思います♪
息子と一緒に作ったのでホットプレートで焼きましたが、充分美味しくできますね^^*

明日は息子と踏み踏み、手打ちうどんを作る予定です♪(・∀・) 

***

次に参加させていただくイベントになります。
10日土曜日、私も少しお手伝いさせていただく予定です。

<< Classic * handmade event >>

約20名の道内外作家さん達が
心を込めて作り上げた
世界にひとつだけのhandmade作品が、
trois+5の店内に集まる3Day。

c0232567_2153166.jpg


* Open *

3/9(fri) 12:00~20:00
3/10(sat) 12:00~20:00
3/11(sun) 10:00~16:00


dai2mitaniBL 4F
8-1 minami1 nishi6
chuoku sapporo
〒060-0061 JAPAN

どうぞよろしくお願いします。

c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開中♪
今後は販売もしていきます。



[PR]
by orangetree163 | 2012-02-23 21:30 | cooking

ただいま製作中です。

次のイベントまで、あと2週間と少し。

あっちに手を出し、こっちに手をだしながら進めていますが、
頭の中に浮かんだものたちが、少しずつ形になってきています。

なんだか、かわいいものが出来そうな手ごたえが・・^^*

c0232567_21181563.jpg


イベントの期間中、10日に少しだけお手伝いに行く予定です。
ぜひ遊びにきてくださいね。

*Open*

3/9(fri) 12:00~20:00
3/10(sat) 12:00~20:00
3/11(sun) 10:00~16:00

<< Classic * handmade event >>

約20名の道内外作家さん達が
心を込めて作り上げた
世界にひとつだけのhandmade作品が、
trois+5の店内に集まる3Day。

c0232567_2153166.jpg




dai2mitaniBL 4F
8-1 minami1 nishi6
chuoku sapporo
〒060-0061 JAPAN

どうぞよろしくお願いします。




c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-02-22 21:26 | handmade

パンふたつ。

昨日のおやつです。

ポンデケージョですが、白玉粉がなかったので
あるもので作れるレシピを探して作りました♪

Cpicon もちっと♪じゃがいもの簡単ポンデケージョ by A型チャン

プロセスチーズを混ぜたら、プクッと飛び出したところが
なんかお鼻に見える・・思わず息子と顔を作って遊びました^^*

海苔とマヨネーズで書いてます。

c0232567_21434842.jpg


今日のお昼は、ちいさなパンを一緒につくりました。
大きなものを切り分けるよりも、最初からこのくらいの大きさの方が、
なぜかパクパクとよく食べてくれます。

Cpicon ✿簡単ひとくちおやつパン✿ by ショコラバニラ

c0232567_21582688.jpg



ひらがなをマスターしてから、教えてもないのにいつの間にかカタカナを覚えました。
すごいね!読めるの??・・と言うと、鼻の穴を膨らませて得意げです。

今日も「チンパンジー」とカタカナを見つけて、大きなこえで得意げに読んでくれました。

「チンパンん゛~~っ」←すごいダミ声で(笑)

・・お、おしい!!でも気持ちわかる!ぶふふふっ( *^艸^)
ところどころ読めなくて、そこがまた夢中になっている原因なのかな。
それにしても3歳の吸収力ってすごいなぁ・・と日々感じています。
人間って、学ぼうとする生き物なんですね。

***



次に参加させていただくイベントになります。
私は10日(土)午後に少しだけ、店頭に立たせてもらう予定です。

ぜひ遊びにきてくださいね。

<< Classic * handmade event >>

約20名の道内外作家さん達が
心を込めて作り上げた
世界にひとつだけのhandmade作品が、
trois+5の店内に集まる3Day。

c0232567_2153166.jpg


* Open *

3/9(fri) 12:00~20:00
3/10(sat) 12:00~20:00
3/11(sun) 10:00~16:00


dai2mitaniBL 4F
8-1 minami1 nishi6
chuoku sapporo
〒060-0061 JAPAN

どうぞよろしくお願いします。



c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-02-21 22:19 | sweets & bread

手紡ぎ教室*こぐまのポーチ

cheerさんで行われた、手紡ぎの講習会へ行ってきました♪
「スピンドル」という道具を使って、糸を紡ぎ、毛糸を作るという講習会です。

スピンドルでの糸紡ぎをやってみたくて、ネットで買おうかと思っていたところだったので、
見つけたときは「これは!!」と運命を感じてしまいました^^

お店が実家から近いので、朝から実家へ行って子供を預けていきました。

久々にのびのびのびび~~*

羊毛と一緒に写っているのが、スピンドルです。
大きな「こま」みたいなもので、これに羊毛をひっかけてクルクル紡いでいきます。

c0232567_16463017.jpg


講師をしてくれたのは、明るく楽しいkio先生でした。
羊毛についての知識がとても豊富で、聞き惚れてしまいましたが、
なによりも、きっと手紡ぎが大好きなんだろうなー、っていう感じで溢れていて、
私もその魅力に興味をもって楽しく紡ぐことができました。

理想の先生です。ありがたいことです。

スピンドルの講習の他に、紡ぎ車の体験もさせてもらえたのですが、
実は実家に大きな紡ぎ車があり、いつか自分のものにしようと企んでいたのですが、
紡ぎ車は加減がすごく難しくって、正直なんだかわからないうちに終了・・(笑)

先生が持参してくれた紡ぎ車は、その世界では「ベンツ」みたいな高級なものらしいです。
なるほど、たしかに。
コンパクトで高そう・・。

c0232567_16573784.jpg



紡ぎ車は難しかったけど、スピンドル・・はまりましたねぇ~。
家に帰ってからもひたすらクルクルしてしまいました。

先生に教えていただいたとおりに、まずは二つに分けて・・

c0232567_1743654.jpg


その2本を合わせて今度は反対に回し、双糸にしたらお湯の中で放置。

初めてなのでかなり不格好ではありますが、
いちおう「毛糸」と呼んでもいいような・・?!代物が完成♪

自分で紡ぐと、なんだかこの不格好な姿がとても愛おしかったりして・・・

c0232567_1774355.jpg


第一号の記念のものですから、何か形にしなくちゃと急いで編みました。

息子に作った、ポーチです。
息子の一番のおともだちである「首ちょんぱのくまさん」がいるのですが、
そのくまさんを連れて歩けるように、丸いかご型にして落ちないように口をつけました。

c0232567_171144.jpg


うーん・・なんだろうこの達成感~~*
羊毛を紡いで毛糸にする。・・なんて楽しい作業なんだろう。(*゚ー゚*)
今度はいろいろ羊毛をミックスして、紡いでみようと思います。


***


次に参加させていただくイベントになります。
当日は少しお手伝いさせていただく予定です。

<< Classic * handmade event >>

約20名の道内外作家さん達が
心を込めて作り上げた
世界にひとつだけのhandmade作品が、
trois+5の店内に集まる3Day。

c0232567_2153166.jpg


* Open *

3/9(fri) 12:00~20:00
3/10(sat) 12:00~20:00
3/11(sun) 10:00~16:00


dai2mitaniBL 4F
8-1 minami1 nishi6
chuoku sapporo
〒060-0061 JAPAN

どうぞよろしくお願いします。



c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-02-20 17:23 | handmade

お家訪問♪

先日、Calin la mainのkoamiちゃんのお家へお邪魔しました♪

koamiちゃんの、イベントでの素敵なディスプレイ・・。
立ち止まって見入る方がたくさんいたので、覚えている方も多いと思いますが、
あの雰囲気がそのままに、お家全体が素敵空間で見応えたっぷりでした~*

いやー幸せだった。。
前を見ても、後ろを見ても、可愛いの。
・・わたし、鼻血でそうでした(笑)

下手なインテリア雑誌よりも、センスがよくって刺激になります(o ̄ー ̄o)

c0232567_1533544.jpg



お昼までごちそうになっちゃいました。

c0232567_1550258.jpg


ジェノベーゼのパスタと、お手製の焼き立てパン。
キッシュは私の手土産です。
パン、ふわっふわ~でめちゃくちゃ美味しかった!!

c0232567_15502478.jpg


さらに、お手製のチョコタルト。

「これ?!もしかしてブログに載せてたやつじゃない??」
・・なんて思わずテンションがあがってしまった私です。

画像で拝見していたものが目のまえに現れると、ものすごく嬉しいもんですねーー(笑)
濃厚でとても美味しいタルトでした。

c0232567_15561757.jpg


とってもおいしかったぁ・・。
本当にごちそうさまでした。
楽しい一日をどうもありがとう~~*

koamiちゃんのブログです^^*
Calin la main

***


次に参加させていただくイベントになります。
当日は少しお手伝いさせていただく予定です。

<< Classic * handmade event >>

約20名の道内外作家さん達が
心を込めて作り上げた
世界にひとつだけのhandmade作品が、
trois+5の店内に集まる3Day。

c0232567_2153166.jpg


* Open *

3/9(fri) 12:00~20:00
3/10(sat) 12:00~20:00
3/11(sun) 10:00~16:00


dai2mitaniBL 4F
8-1 minami1 nishi6
chuoku sapporo
〒060-0061 JAPAN

どうぞよろしくお願いします。




c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-02-19 16:03 | happy

パパのルームシューズ

昨日はお友達のおうちに行ってきました。楽しかった~*

インテリアがとても素敵だったので写真を撮らせてもらったのですが、
画像がたまっているので、その話しはまた後日させてもらいますね・・・^^*


一昨年に作ったパパのルームシューズがボロボロになってしまったので、
今年のバレンタインは、新しいルームシューズを作ってプレゼントしました。

以前息子につくったものとお揃いです。

c0232567_1335384.jpg


男だからなのか、パパのシューズはだいたい2年でボロボロになります。
私は4年前に作ったものを毎日履いているのに、全然平気なんですが・・。

そんな訳で、いつも使っている羊毛の量を倍にして、極厚でつくってみました。
ただでさえ大きくて大変なのに、その上分厚くなって、すーーんごい大変。
最後は汗だくで、Tシャツ姿になってゴシゴシつくりました^^;

え?オレのも線路??・・なんてびっくりしていましたが、これをやってみたかった。
息子のシューズと並べると、レールがつながるのです( *^艸^)♪

c0232567_13361395.jpg



予想通り、よろこぶ息子。見るとニヤニヤしています。

お気に入りの絵本の中の、「あっちの線路と、こっちの線路が、つながるつながる・・」
・・というフレーズを繰り返しては、パパの横に並んでいる息子です(o ̄ー ̄o)


我が家のバレンタインは、毎年ハンバーグです。
理由はパパと息子の好物だから。

今年もハートのハンバーグをたくさん焼いて、食べてもらいました。

息子のプレートには、ハートのごはんとハートのハンバーグ、
そして「こっちはママでこっちはボクだよー」なんて、たまごを付けてみたのですが、
うわー♪ボク食べる!なんて「自分」だけを食べて、「ママ」はひとり残されていました・・

さ・・さみしーーー(´゚3゚`)


c0232567_1358185.jpg



***


次に参加させていただくイベントになります。
当日は少しお手伝いさせていただく予定です。

<< Classic * handmade event >>

約20名の道内外作家さん達が
心を込めて作り上げた
世界にひとつだけのhandmade作品が、
trois+5の店内に集まる3Day。

c0232567_2153166.jpg


* Open *

3/9(fri) 12:00~20:00
3/10(sat) 12:00~20:00
3/11(sun) 10:00~16:00


dai2mitaniBL 4F
8-1 minami1 nishi6
chuoku sapporo
〒060-0061 JAPAN

どうぞよろしくお願いします。



c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-02-18 14:21 | handmade

小人さんbag*サシェ

今日はバレンタインでしたね~*

息子には今回チョコだけなのですが、
パパには、息子とお揃いのルームシューズを作りました。
前日の夕方から始め、今朝も早起きして、さらに日中少しずつ・・とギリギリの制作でした;

次回載せますね^^*

イベント用の作品です。

革で作った小さなバッグ。
中には、ヴィンテージファブリックを使用した小さな巾着を入れています。

c0232567_2213145.jpg


この生地・・
一目ぼれしたものですが、やっぱり何に使っても・・可愛い。
小さいながらに存在感があります。

今回のイベントのテーマを意識して使いました。
革も使い込んだような風合いに。。

c0232567_22133982.jpg


サシェとして使えるように、巾着の中にコットンとガーゼの香り袋を入れています。

ネックレスとして使える充分な長さの、調節できる革ひもをつけていますが、
普段使わない時は玄関やお部屋に吊るしていただいてもいいと思います。

アロマはとても好きで、私も普段の生活の中で取り入れていますが、
気持ちが上がるだけでなく、風邪やインフルエンザの予防に効果があるものもあるので、
ぜひ香りを持ち歩いて、活用していただきたいなと思います。^^*

c0232567_2217432.jpg


***


次に参加させていただくイベントになります。
当日は少しお手伝いさせていただく予定です。

<< Classic * handmade event >>

約20名の道内外作家さん達が
心を込めて作り上げた
世界にひとつだけのhandmade作品が、
trois+5の店内に集まる3Day。

c0232567_2153166.jpg


* Open *

3/9(fri) 12:00~20:00
3/10(sat) 12:00~20:00
3/11(sun) 10:00~16:00


dai2mitaniBL 4F
8-1 minami1 nishi6
chuoku sapporo
〒060-0061 JAPAN

どうぞよろしくお願いします。



c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-02-14 22:40 | handmade