<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

入園準備*通園バッグ

c0232567_11505824.gif

妹と姪っ子が帰省しているので、あっちのお店へ行きたい、
明日はこっちのお店へ連れてってと、お抱え運転手になっています^^;

同じ好みの妹なので、私も一緒にお店巡りを楽しんでるんですけどね。
息子も、ひとつ年上の大好きな姪っ子と遊べてとっても嬉しそうです(o ̄ー ̄o)

円山の雑貨屋さん巡りで、rireさんにも久しぶりに納品してきました。
前回の日記に画像を載せていますが、大き目の鍋つかみ、小さ目のカードケース・・
などなど、以前イベントで出したものと少し仕様が変わっていたりします。
ぜひお手に取ってみてくださいね~♪

4月、5月とイベントの予定もあるのですが、それはまた次回。

c0232567_12384886.gif


入園準備って、けっこう作るものがたくさんあってびっくりしました~。
まずは一番手間のかかりそうなバッグを仕上げました。

園の規定サイズで作りましたが、なんだか大きくて不格好・・。
制服もブカブカで、なんか笑っちゃいました。

通園バッグは肩掛けのものと、手持ちの絵本バッグの2種類。
CHECK&STRIPEさんのカラーリネンを使用しています。
1メートルのはぎれを購入したのですが、もっと買ってくれば良かったな~。
実物は画像よりももっと濃い色の、パッと目を引くとっても綺麗なターコイズなんです。

c0232567_1940530.jpg


表はシンプルな感じですが・・後ろはデーハーw( ̄▽ ̄;)wワオ

c0232567_19423590.jpg

c0232567_19424823.jpg


次なる大物はスモックでしょうか。
あとはお着替え袋とか、小物ばかりなので楽勝です。
週末で全部仕上げるぞーー!


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
4月5日から販売開始予定です。



[PR]
by orangetree163 | 2012-03-30 20:03 | handmade

納品します♪

c0232567_11505824.gif

これから、rireさんに納品行ってきま~す♪

c0232567_1032854.jpg

c0232567_12384886.gif




c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-03-29 10:33 | handmade

仲直りうどん。

c0232567_11505824.gif

ようやく入園準備に取り掛かりました・・^^;
昨晩だいたいのデザインを決めて、今日は足りない資材を用意して、
これからやっとやっと、裁断です。

まずは一番手間のかかりそうな、ショルダー&手提げバッグからとりかかります。
どうしても自分の好みで地味色になりがちなのですが、
とにかく元気の出そうな、綺麗なターコイズブルーをチョイスしてみました。
出来上がったら、載せますね。

来週は札幌に遊びに来ている妹&姪っ子と行動するので、作業はムリかも。。。
今のうちにチャチャチャッ・・っとできるところまで仕上げないと!

c0232567_12384886.gif


先日、パパの言動にぶちっとキレてしまった私。
腹の虫が治まるまでしばらくの間、ずっとだんまり攻撃に出ていたのですが、
そろそろ可哀想なのでやめました。
パパもですが、息子がね。

「ぼく、パパもママも大好きなんだー」と何度も言ってくるので、あー、こりゃいかんな。と。
息子の前ではフツーを装っていましたが、やっぱりわかっちゃうんですね。
鼻息荒かったパパも、すっかりショボちんになって反省しているようにも見えたので、
もういいかげんやめよう!と私も反省。

うちの家族コミュニケーションのひとつは、お料理です。
お休みの日に、パンとか餃子とかを三人で作って食べるんですが、
作る過程も楽しいし、出来上がって食べるのもいつもより美味しい。

そんな訳で、仲直りも兼ねて、今日のお昼は手打ちうどんにしました。
午前中からみんなで交代で足でふみふみ。

伸して切るのはパパと息子がやってくれました。
一時、蕎麦打ちにハマっていたパパなので、お手のもんです。

c0232567_22424919.jpg


クオカの手打ち麺用粉(めん匠)を使っていますが、とても美味しいです*
つるつるピカピカでしこしこ。
つゆは、ちょっと甘めのこちら→Cpicon 世界中どこでも伊勢うどん!! by ぺっちん
にすると、息子も「おいし~ねぇ~」なんて言いながらたくさん食べてくれます^^*

明日は同じ粉を使って、水餃子にしま~す*

c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-03-24 22:56 | cooking

差し入れデリ風♪

c0232567_11505824.gif

昨日、お友達のところでちょっとした楽しいイベントがあり、
ほんの少しなのですが、差し入れをさせてもらいました。

ラタトゥイユとピクルス・・。
ちょっと季節外れな感じもするので、かぼちゃを入れました^^*

c0232567_15262590.jpg


盛り付けをしなくてもいいように、小分けカップにいれてラッピング。
一日入園と重なってしまって、朝バタバタと写したので写真ブレてます~^^;

c0232567_15263891.jpg


c0232567_12384886.gif


先日、かくれ家さんのブログを拝見していて知った、布の募集。
被災地の集会所で「縫い物会」をされていて、そこで使用する布を募集しているとのこと。

さっそく、お友達にも声をかけてあつめました。
用意した「ティッシュ箱60個分」の大きなダンボールにぴったり!
たっぷり集まりました~♪

c0232567_15424736.jpg


布以外にも、ボタンやキルト芯やバイアステープやリボンなど。
また新しい命を吹き込んでもらえたら、嬉しいなぁ。

助け合いジャパン
http://tasukeaijapan.jp/?p=21432&cat=27


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
もうすぐこちらで販売開始です。



[PR]
by orangetree163 | 2012-03-22 15:51 | cooking

my little home!

c0232567_11505824.gif

新たに発売された「my little home!Vol.3 」の中でminneさんが紹介されているのですが、
なんと!!・・私のプロフィールと作品「シロツメクサのルームシューズ」を載せていただきました♪

詳しくはこちら→http://minne.com/infos/8

c0232567_2350176.gif

マイリトルホーム、とてもかわいいインテリアの雑誌で私も愛読していますが、
その中で自分の作品が載せてもらえるなんて・・嬉しすぎます♪
minneさん、ありがとうございました!!

「minne」はウェブ上で簡単に作品の展示・販売・購入ができる、
ハンドメイド専用の新サービスです。
さぁあなたも、レッツ登録!!

・・なんてせめてものお礼に宣伝してみました。ウヒ♪( ̄∀ ̄*)


それにしても。。
隣のページに載っているミニチュア作家さんの作品がすごすぎて・・@@
こんなに可愛いのに、作られているのが会社員の男性だというのにも驚きでした。
ミニチュア作品は、昔ドールハウスにハマった時期に私も作っていたことがあるのですが、
こんなにリアルじゃなかったし、こんなに可愛くなかったなぁ。

しばらく食い入るように見てしまいました・・・かわいい。。

明日は一日入園だ~。
入園が迫ってきているのに、まだ何も作ってない・・汗


c0232567_12384886.gif



c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を公開しました♪もうすぐ販売開始です。



[PR]
by orangetree163 | 2012-03-21 00:25 | happy

土曜日。

c0232567_11505824.gif

昨日は息子をパパに託し、一人で街へ。。
ギックリ背中(・・というらしい)も、痛いけどまぁ歩くのは問題なさそうなので予定通りに出発。

そしてtrois+5さんへ、先日のイベントの引き取りに行ってきました♪
イベントでは、たくさんの方に来ていただき、
作品もほとんどの子がお嫁にいくことができました。。ありがとうございました♪
そしてmicoさん、楽しい時間をありがとうございました。

trois+5さんのブログの中でイベントの様子をUPされているのですが、
そこに店内をウロつく私の姿が・・・( ̄□ ̄;)
カメラを構えている人がいたら、フツーはよけますよねぇ^^;
本当にねぇ・・気が利かなくてスミマセン。反省~~;;

イベントではご縁のなかった、鳥さんのポーチ。
どうしようかと思ったのですが、こちらはminneで販売させていただくことにしました。
3月下旬から販売ができるのですが、現在はまだ準備中だそうです。
もう少しお待ちくださいね。^^*

良いご縁がありますように・・・*

c0232567_11505824.gif

昨日の一人ショッピング。
いやぁ、身軽身軽。むふふ・・

昨日は丸井南館の大きな本屋さんからスタートし、丸善で近々遊びにくる姪っ子へ渡すシールを買い、
trois+5さん→cholonさん→シャトルレーヴ(space1-15)というルートでした♪

シャトルレーヴ、面白いですよね~。
CONTEXTさんとマーノさん、losikaさんでお買いもの。
最後にキッチントロイカさんでお休みしたかったのですが、時間が遅くなってしまったので、
お土産にマフィンだけ購入して帰りました。

losikaさんで「ヒメミズキ」を買ったのですが、これがとっても可愛くて・・・*
桜と迷ったのですが、ヒメミズキの方が我が家に合っていて正解でした。
losikaさんのお花の教室、今年はぜひ受けてみたいなぁ。


c0232567_12384886.gif


本やさんで、いいものをみつけました。
昨年、一昨年の夏にかなりハマっていた「干し野菜」。

いつもはベランダに椅子を出して盆ざるに乗せて干していたので、
網が欲しくて昨年探したのですが、ホームセンターにいっても青い網しかなくて・・。

昨日の本やさんで、ふと目に飛び込んだ「干し野菜」の文字。
なんと、干し野菜の本とベージュのちいさめのかわいい網がついて千円!!
これは買っちゃうでしょ~♪

c0232567_20285423.jpg


おすすめは、きのことミニトマトです♪
今年もいろいろ干して、楽しみます^^*
早く暖かくならないかな~*




c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
さっそく鳥さんを載せてみました♪



[PR]
by orangetree163 | 2012-03-18 18:31 | shopping

パン教室。

c0232567_11505824.gif

作りたいのに作れない日々が続き、気持ちは焦るばかり・・
制作途中のものがあるのに、なかなか完成までたどり着きません。
んー、まずいなぁ。

ここのところ左目の調子が悪くて、痙攣がずっと続いたり違和感があるんですが、
今朝はさらに背中の筋をおかしくしてしまって、今日はずっと動くと痛いです。

最近は目覚めのすっきりしない日が多くて、なんだか体調がいまいち。
ちょっと何かで頑張ると、その後に反動がくるのよね。。
歳はとりたくないわ~^^;

c0232567_12384886.gif


今日は月に一度のお楽しみ、パン教室でした♪
メニューはコロネとピザ、水ようかんでした。

c0232567_16235969.jpg


私はパンといえばハード系か塩気のあるおかずパン派なのですが、
息子はとにかくふわふわの甘いパンが大好き。クリームなんて大好物です。

そして、大好物に吸い付くようにかぶりつく息子。がぶり。

c0232567_16284160.jpg


焼き立ての美味しいパンと、楽しいおしゃべり、素敵なインテリアに癒されました・・^^*

c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-03-16 16:43 | sweets & bread

おうちランチ*

c0232567_11505824.gif

一緒にパン教室に通うお友達3人と、我が家でランチ会をしました♪
みんなそれぞれ美味しそうなものを持ってきてくれたので、持ち寄り会に変化して豪華ランチに・・
オタオタしてしまってちゃんと写真撮れなくてスミマセン・・

c0232567_2212124.jpg


ごぼうのスープ、好評だったのでレシピリンク貼っておきますね♪
簡単なので作ってみてね~*
Cpicon ごぼうのポタージュスープ by ゆきらいん
c0232567_2234338.jpg


お友達が持ってきてくれた、美味しい品々をご紹介・・・♪

チキンサラダ。
お豆、パプリカ、マスタード、ガーリック・・好きなものがいっぱいでうまうま~*
そして今晩のワインのお供にもさせていただきました・・*
レシピ、今度もう一度しっかり教えてくださいーーでもお酒すすんじゃって困るわーー

c0232567_2272863.jpg


ポテトサラダと、めちゃうまなたこ焼き。
すごく美味しくて、たぶん私一人で市販のたこ焼き1箱分はペロリたいらげてしまいました・・;;

c0232567_22232863.jpg


米粉入りの焼き立てふわふわパン、オレンジピール入りでほんのりいい香りです^^*
お菓子やパン作りがプロ並みに得意なkoamiちゃん、
おまけでストロベリーリキュールもプレゼントしてくれました♪
c0232567_221122.jpg


かわいいラッピングにも癒されました・・♪
本当にありがとう~*

c0232567_22241960.jpg

c0232567_22243828.jpg


本日のメニュー

*リエージュワッフル
*全粒粉のワッフル
*ハニージンジャーチキンのサラダ
*ごぼうのポタージュ
*かぼちゃとレーズンのサラダ

*たこ焼き
*ポテトサラダ
*チキンとお豆のマスタードサラダ
*オレンジピールの米粉パン

また遊びにきてね~♪

c0232567_12384886.gif




c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-03-13 22:32 | sweets & bread

イベント二日目♪

c0232567_11505824.gif

昨日のイベント2日目、ほんの数時間ですが店頭でお手伝いさせていただきました。
お手伝い・・って言えることは全然なんにもできなかったのですが^^;

実際に作品を手に取っていただいた時の反応や、作品に対する感想を聞かせて頂けて、
す~っごくいい経験になりました!

micoさん、ご一緒したpanierのnanaさん、楽しい時間をありがとうございました~*

c0232567_7423622.jpg


初日、やはりたくさんの方がいらっしゃったようなのですが、
アンケートの「お気に入り作家名」で名前を書いてくださる方がたくさんいたと聞きました。

か・・感動です(ノ_-。)

そして、作品についてのお問い合わせをいくつかしていだいたそうなのですが、
メールなどでもお問い合わせをいただいている、
小人さんブーツのネックレス・・は今後minneでの販売も予定しています。

5月と7月にも、お友達と一緒にイベントを予定しているのですが、
そちらでもいくつか出そうと思いますので、もう少しおまちくださいね(*゚ー゚*)

他にリクエストがありましたら、コメント欄などで教えていただけると嬉しいです。


私が昨日買ってきたもの・・・。
窓辺にかけるアンティークレースと一緒に、入園式用のコサージュを購入しました。

手染めのコサージュ、shimaさんという作家さんのものですが、
全部が可愛くて、迷って迷って、まわりを巻き込んでさらに迷うこと数時間・・(迷いすぎ;)

普段使いもできるように、小さ目のものを二つ選び、
さらにアンティークレースを一緒につけてボリュームを出すことにしました。

c0232567_8415443.jpg


素敵でしょ~*
やっぱり今回、同じように入園や入学式用に購入される方が多かったようです。

最後まで迷った、グリーン系のものとレッド系のものもすごく素敵でしたよ~。
イベントは本日最終日です。
まだたくさんの作品がありましたので、ぜひお立ち寄りくださいね~*


c0232567_12384886.gif



c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開しました。



[PR]
by orangetree163 | 2012-03-11 08:56 | happy

息子の織モノ初作品♪

c0232567_11505824.gif

昨日から始まりました、trois+5さんのイベント。
足を運んでいただいた方々ありがとうございました♪

お友達も初日に並んでくれたようです。。ありがとう~*
わたしは今日の午後、数時間ですが店頭でお手伝いさせていただきます。
ぜひ遊びにきてくださいね~*

<< Classic * handmade event >>

約20名の道内外作家さん達が
心を込めて作り上げた
世界にひとつだけのhandmade作品が、
trois+5の店内に集まる3Day。

c0232567_2153166.jpg


* Open *

3/9(fri) 12:00~20:00
3/10(sat) 12:00~20:00
3/11(sun) 10:00~16:00


dai2mitaniBL 4F
8-1 minami1 nishi6
chuoku sapporo
〒060-0061 JAPAN


c0232567_12384886.gif


来週、母の誕生日なのですが、来週は予定がはいっていて行けないので、
昨日、少し早いですが実家へ行ってお祝いしてきました。

今年で何歳?えー・・・と67?かな??
最近、自分の年齢すら覚えられなくなってきた私の頭が、親の年齢を覚えていられるはずがないんですが^^;

少し前の父の誕生日のとき、ケーキ屋さんに、
「ロウソク何本おつけしますか?おいくつですか?」と聞かれ、とっさに

「えっと、60か70。」

・・とものすごくアホな事を言ってしまい、店員さん苦笑いしてドン引きされていました;;
60か70、っていいかげんすぎるだろ!w(; ̄▽ ̄)w
は、はずかしい~~


話がそれましたが・・
そんな訳で昨日は、誕生日プレゼントを選びに、
実家から5分ほどのところにあるcheerさんへ行ってきました♪

わたしも母も、cheerさんのお洋服が大好きでよく行くのですが、
ちょうどタイミングよく、エプロン展をされていたのでプレゼントはエプロンになりました。

いや、洋服もしっかり握っていましたが。。

素敵なエプロンがあった、と、子供のようにすごくうれしそうな顔をして、
二階にいた私のところまで持ってきてみせてくれました。^^*

エプロンを作った作家さんがちょうど近くにいて話しかけてくれたそうで、
それがとっても嬉しかったみたいです*

鏡の前で、買ってきた白リネンのエプロンとブラウスを着て「若返った気がする」とルンルンな母でした♪

c0232567_12384886.gif


タイトルにある、息子の織り作品。。

ちょうど実家の織り機に縦糸がかけてあって、それを息子がいじりまくりだったのですが、
それならちょっとやってみるかい??

・・と母の指導のもと、息子くん初の裂き織り体験です。
c0232567_87212.jpg

やっと届いてる感じ・・
c0232567_875863.jpg

その顔は、真剣そのものです。
c0232567_88104.jpg

段が増えるたび、「わー♪」と嬉しそう。
c0232567_883431.jpg


そして仕上がった、初作品♪
ちょっといびつですが、そこがまた可愛い~*

c0232567_884821.jpg


出来上がった作品をみて、鼻を膨らませて得意げな息子。
「ぼく、いらっしゃいませってお店で売ってくるの。」なんて言ってました(o ̄ー ̄o)



c0232567_2195176.jpg

minneに作品を公開しました。
来月からこちらでも販売します♪



[PR]
by orangetree163 | 2012-03-10 08:19 | child