<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

FABcafeと十一月。

c0232567_11505824.gif

今日は久しぶりに美容室へ。
はーさっぱりしたーーーー*

ぐるぐるパーマにして、ぱっつん前髪にしました。
髪洗い立ての鏡にうつった自分、林家ペーかと思った・・(o゚c_,゚o)ププ

終わってから、美容室すぐ近くのFAB cafeさんでランチ。
ここのパスタが大好きなんですよねー。

今日のランチメニューの中から選んだ「葱とししとうのアンチョビソース」です。
このベビーリーフがもりもりのところが、たまらない。

c0232567_21563285.jpg


2階の十一月さんに寄ったら、いい出会いがありました。
色合いといい、形といい、一目ぼれです。

c0232567_220032.jpg


もとは石炭を入れていたものだったとか。
角に小さなカケがあるため、求めやすい値段になっていました。

普段はお高くてなかなか仕入れられないんですよー、とお店の方に聞きました。
カケといっても小さなものなので、なんだか得した気分です♪

ナナメの部分に沿うように、グリーンやお花を入れたらきっとかわいいなぁ。
英字新聞を敷いて、根菜入れにしても、いいかも・・・^^*

明後日の土曜日にある息子の運動会を見るために、義父母が泊りにくる予定なので、
明日はあれこれと、ちょっとバタバタしそうです。。。^^;

んー、何作ろうかなぁ。

あさりとアスパラの酒蒸しに、マグロの醤油麹漬けに、鶏の煮込み・・
義父が酒飲みなので、酒盛りメニューを考えなくちゃです。

今日リフレッシュした分、がんばるぞーーぅ+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚

c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-28 22:20 | shopping

ねず9号~*

c0232567_11505824.gif

ねずの新作が完成しました♪
ほっぺがプックリ、ドーナツ大好きの9号です。

c0232567_20103028.jpg


夏らしい、爽やかなアクアブルーのリネンのスカートに、ポシェット。
両手でドーナツを持って頬張っています^^*

ナンバープレートは、こちらに。
しっぽにピンクのリボンで結びつけてみました*

c0232567_20143678.jpg



今日もとてもいいお天気でしたね~*
お布団がフカフカ、洗濯ものもパリッと乾いて気持ちがいいです。

このお日様に当てたくて、干し野菜になるものを探したけど冷蔵庫が品薄・・・^^;
使うあてのないキャベツさんを見つけて、今日は朝からキャベツを干してみました。

c0232567_2031492.jpg


これはにんにくたっぷりの、ペペロンチーノに。
干すことで甘味がギュッと詰まって、おいしくなりましたよ~*

明日もスカーーッと晴れますように・・・*

c0232567_12384886.gif



c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-27 20:41 | handmade

ママ友とランチ。

c0232567_11505824.gif

今日はママ友とランチの日でした。

昨年、幼稚園選びをしていた時に別の幼稚園のプレで出会ったお友達なのですが、
それぞれ違う幼稚園に入園してしまったので、今日は久しぶりの再会です。

同じ男の子ママで、当時はお互い振り回される日々でしたので、
「入園したら、子ども抜きでゆっくりランチしよーね!」と、励まし合っていたのでした(笑)

ランチに選んだのは、タベルナ・ラ・ピッツァ
住宅街の中にある、イタリアンのお店です。

c0232567_2202666.jpg


昔、このお店に母と今は亡き叔母の3人で来た記憶があるのですが、
学生の頃の記憶だと思っていたら、オープンは1993年らしい。

・・ってことはもう働いていた?
本当に私の記憶はあいまいです・・--;

ランチは前菜と選べるパスタにデザートとコーヒーがついているものにしました。

c0232567_22383970.jpg

選べるパスタは「からすみとズワイガニのパスタ」にしました。
からすみ、大好き!うまうま~*

チビたちに邪魔されることもなく、ゆっくりお喋りができました*
楽しい一日をありがとう~^^*

タベルナ・ラ・ピッツァ
札幌市中央区南23条西11丁目1-35
TEL (011) 563-7717
休み:月曜日

明日も気温が高いみたいですね。
夏は大好きなので、やっと暑くなってきて嬉しいな~*

でも明日はお家で大人しく。
しばらく先まで予定が入ってしまったので、明日は制作ガンバルゾー!

c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-26 22:59 | happy

パン教室。

c0232567_11505824.gif

今日はいつも楽しみにしている、パン教室でした♪
あっという間に、今日から中級クラスです。

今日のメニューは・・ピタパン♪

c0232567_21274723.jpg


パンが焼きあがってから、先生が具を用意してくれていました。とってもおしゃれ~*
先生がひとつ見本を作ってくれました。

c0232567_21314345.jpg


二つ目のパンは「ババ・オ・ラム」。

c0232567_21325295.jpg


こーんな風に、たっぷりのラムシロップに漬けたパンです。

c0232567_21333971.jpg


お楽しみメニューは「ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン」。
ホワイトチョコのムースの上に、フランボワーズジャムが乗っています。

c0232567_21353664.jpg


ふわふわミルクをのせた淹れたてのコーヒーを出していただいて・・・

c0232567_2136253.jpg


おしゃれランチの完成~♪
はー・・いつもながら、いろんな事がとっても参考になる教室でした。

c0232567_2137275.jpg


ピタパンをもってピクニック、これを夏の間にやってみたいな~*
来月は夏休みに入るし、今日のメンバーを誘ってみようと思います♪

c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-25 21:53 | sweets & bread

朝市巡り。

c0232567_11505824.gif

早起きして、社宅のお友達と一緒に神宮朝市へ行ってきました。
写真がわかりにくいのですが・・もっと奥までお店がズラッと並んでいます。^^;

c0232567_16465187.jpg


無農薬野菜のはるきちオーガニックさん。
日野菜や珍しいラディッシュなどを買いました。

c0232567_16475659.jpg


お花やジャムなど。
ローシカさん、いつもながら素敵なディスプレイにうっとり。。
小さなオリーブの鉢を購入しました。大きく育つといいなー*

c0232567_16474434.jpg


先日ランチをいただいた、たべるとくらしの研究所さんも出店されていました。
すごい人気で列になっていたので、看板だけですみません。。

c0232567_16483529.jpg


朝ごはん用のパンと有精卵とトマト、あと原木椎茸や十勝のマッシュルームなどを買ってきました。
お買いものが終わって、ケータリングのコーヒーとチュロスで一休みです。。

c0232567_16501042.jpg



帰ってきて、朝ごはんを家族で食べて間もなく。
今度はご近所で今日から開催されるmay marcheへ同じメンバーで行ってきました(笑)

朝市のはしご、ってなかなかしないですよねぇ。。
これも近所にあるからこそできること。ありがたや、ありがたや~

c0232567_1712169.jpg


オープンだからなのか、マーカスさんが本を出版された影響からなのかわかりませんが、
昨年よりも格段に人が増えていて、びっくりしました!

時間を間違えて30分早く行ってしまったのですが、後から後から人が並んで、開店時間にはけっこうな行列に。。
みるみるうちに、棚から野菜が消えて行っていました~。

「エディブルフラワー」食べるお花のブーケですって。

c0232567_1735130.jpg


お花の乗ったサラダ・・・
パパと息子がどんな顔をするか想像すると、ちょっと買えませんでした。
こういうのは女子会向き・・ですかねぇ。

せっかくの新鮮野菜たちを美味しいうちに食べたいので、
さっそく今日のお野菜たちを常備菜にしました。

野菜の形や色って、本当にかわいい。

c0232567_1711452.jpg


かわいいラディッシュは、その形を生かして縦割りにしてピクルスに。

c0232567_17113788.jpg


日野菜はお漬物に→
ラディッシュの葉は胡麻和えに→Cpicon 捨てないで☆ラディッシュの葉の胡麻和え by lilac
ズッキーニはこちらを参考に少しアレンジしたものです→Cpicon シーチキンとズッキーニのコンソメ炒め by りばなな

c0232567_17122480.jpg


次回の神宮マーケットは7月8日(日)
そしてメイマルシェは7月1日(日)ですよ~♪

c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-24 17:31 | shopping

サルビアちゃん*

c0232567_11505824.gif

少し前の日記で、ラベンダーに似たこの子の名前がわからない・・と書きましたが、
「ブルーサルビア」じゃないか、と教えていただきました。
(makiさん、ありがとうございます!^^*)。

c0232567_1915467.jpg


その後少し形も変わり、確かにブルーサルビアの画像とそっくりになりました。

まだ咲いているのは一輪だけなのですが、とってもかわいらしいです。
この一輪が、ずーっと綺麗なまま咲いているのですが、
つぼみがたくさん出てきたので、全部咲くのがとっても楽しみです♪

でもこのお花にだけあぶら虫がたくさんつくので、毎朝の退治が日課に・・(;-_-)
つぼみちゃんたち、全部綺麗に咲きますようにーー*


ようやく、制作スイッチがはいりましたーー!
来月のイベント出店にむけて、また作品を作っていきたいと思います^^*

c0232567_190260.jpg


ねず9号、10号、11号。ポッペがぷっくりの可愛い子ができたので、
この子には「食いしんボーン」みたいにドーナツを持たせてみようかな~♪

おなじみの「くるみ巾着」は、今回小さな鬼グルミで作ってみたら、小さくてとっても可愛い!
これをどう使おうか、ただいまあれこれ悩み中です。

あけびかごも、革やリネンでリメイクして出す予定です。
それぞれ完成したら、載せますね~*

c0232567_12384886.gif





c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-23 19:31 | gardening

たべるとくらしの研究所&神宮マーケット

c0232567_11505824.gif

今日は朝から幼稚園でバザーの打ち合わせがあったのですが、
お昼で終了したので、その足でランチを食べにいきました。

幼稚園から車で5分とかからない場所にある、
たべるとくらしの研究所」さんです。

c0232567_1606100.jpg


メニューと一緒に、白湯をいただきました。
店内でも焼き物の器を販売されているんですが、どれも素敵です。

c0232567_15452015.jpg


店内もとても可愛いのですが撮影は手元だけ・・ってことでしたので、写せませんでした。
大きなガラス瓶に漬けてある野菜やくだもの達、かわいかったなー。
撮影できなくて、残念。

注文したのは、酵母パンのサラダプレート。
パンにはりんご酵母を使われているそうです。

c0232567_15463289.jpg


カリッと、もっちり。
野菜サラダもすごく美味しい!
シンプルなメニューだからこそ、素材にこだわっているんだろうなー。

天然酵母は一時私も挑戦していたんですが、また作ってみたくなりました^^*
でもハード系のパンは私しか喜んで食べないんですよねぇ。。

ドリンクは、酵素レモネード・・って名前だったかな?
炭酸水の下に、コンポートが沈んでいます。
今日は金柑です、って言っていたので、日によって違うのかもしれません。

c0232567_15501647.jpg



たべるとくらしの研究所
札幌市中央区南9条西11丁目3-12
営業日時 水~土曜 11:00~17:00


c0232567_11505824.gif

そしてそして、神宮マーケット。今年も始まりますよ~!
Sanchos Jamさんのサイトで紹介されています → 

24日は早起きして、神宮へ行って来ようと思います。^^*
昨年行ったときは、帰ってきてもまだパパと息子は寝ていました(笑)

買ってきたばかりのジャムとパンと、新鮮なお野菜でつくった朝食。
とっても美味しかったですよー*

雑貨も買えちゃうのが、この朝市の魅力・・むふふ*
お買いものを楽しんだ後は、ケータリングのカフェへ。。。
早朝の爽やかな空気が流れる緑の中で、淹れたてのコーヒーまで飲めちゃうのです。

どうか、晴れますように~・・*

・キノコランド ササキさん(苫小牧市)・・・おいしいシイタケを作っています
・佐々木ファームさん
・鎌田きのこさん(帯広市)・・・・「十勝マッシュ」が大人気!
・HAPPY PLACEさん
・しんこや ふじ田さん・・・創作漬物とピクルスのお店
・まる笑さん
・グリーンフレンズさん・・・安心、安全な野菜の販売
・いのうち農園さん(長沼町)・・・トマトがオススメ
・はるきちオーガニックファームさん(石狩市)・・・・​オーガニックな葉物野菜が中心
・メトロクス札幌さん
・円山ものつくり舎さん(札幌市)・・・クリエイターが雑貨やお花などを販売
・ユニフォームさん(由仁町)・・・野菜だけじゃなく、パンをお菓子も好評!
・円山の台所さん(札幌市)・・・ジャム・ワイン、それにパンを販売します
・origamiさん(札幌市)・・・・古道具​と雑貨のお店
・presseさん(札幌市)・・・オーガニック紅茶、リネンクロス、雑貨など
・シエスタラボさん(札幌市)・・・・ 週に3日だけ開く小さな手作り石鹸屋さんです
・piccolinaさん(札幌市)・・・・北欧スウェーデン、デンマークのキッチン雑貨
・Anorakcityさん(札幌市)・・・北欧雑貨、イギリス・フランスヴィンテージ雑貨、オリジナルモビールなど
・ブラウンブックスカフェさん(札幌市)・・・有機栽培珈琲豆、お菓子、雑貨…etc
・荒井養蜂場さん(北広島市)・・・ハチミツ
・chillout cookさん(札幌市)・・・ときどき開店、パテ​とジャムのお店です
・アンジュ・ド・フロマージュさん(黒松内町)・・・黒松内町で作っているナチュラルチーズ
・losikaさん(札幌市)・・・・多肉植物がメインの緑と、古物雑貨の店
・sanchos jam(滝川市)・・・季節のジャム
・DROPJEさん(札幌市)・・・ヨーロッパの焼き菓子や雑貨のお店
・佐々木果樹園さん
・ふる里ふれあい店さん(岩見沢市)・・・岩見沢市北村地区のお野菜を販売します
・まるいち彩菜家さん
・食べるとくらしの研究所さん
・Cous Cous Oven + Hoppersさん(札幌市)・・・ オーガニック・スイーツとオリジナル雑貨のお店
・花ときのこ ほそがいさん(札幌市)・・・・珍しい原木しいたけ作ってます
・カフェ パンジさん・・・移動式のカフェ(コーヒーとチュリトスなど)




c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-22 17:23 | shopping

でんきを消して、スローな夜を。

c0232567_11505824.gif

今日はキャンドルナイトですね。

『1年中で一番昼が長い夏至の日、夜8時から10時の2時間、
みんなで一斉に電気を消して、スローな夜を過ごそう。』

c0232567_1057994.gif


一人一人が生活の中のひととき、あたたかで他者や世界を思いやれる時間を持てるように。

いつか、世界中の人たちが、夏至の夜にろうそくの灯りで過ごしてくれたら、
宇宙から見た地球には、あたたかなくらやみのウェーブが広がるでしょう。

そう願って、100万人のキャンドルナイトという名前をつけました。

※キャンドルナイトのサイトから抜粋しました。



徐々に全国に広がってきているキャンドルナイト。
札幌市もキャンドルナイトに賛同し、いろんなイベントをされているそうです。

c0232567_11323255.gif


原発だ節電だ温暖化だ・・一人ひとりが考えなくてはいけないこと、もちろん沢山あります。

でもそういう難しいことじゃなくて、それぞれが暖かい気持ちを持って、
みんなが同じ時間に、ロウソクの灯りのなかゆったりした時間をすごす。

これって、すごく素敵なことですよね。^^*

8時から10時。
きっと今日も、息子が寝て私ひとりで過ごす時間です。

グラス片手に、ロウソクを灯そうと思います・・・*

c0232567_11252787.jpg


c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-21 11:27 | happy

パンのおすそわけとベランダガーデン。

c0232567_11505824.gif

今日は午前保育だったので、帰る時間に合わせてパンを焼きました。
午前保育に決まって焼くのは、息子の好きなマヨパンです。

c0232567_12451779.jpg


せっかく焼き立てなので、バス停のお友達にもおすそわけ。
ワックスペーパーバッグに麻紐とマステで取っ手をつけて。

c0232567_12461341.jpg


今日は雨の札幌ですが・・ベランダのお花たちキラキラ、イキイキしています^^*
ヒメツルソバ、アリッサム、コロセウムアイビー。
金平糖みたいなヒメツルソバ、かわいくて大好きです。
c0232567_12504849.jpg


ビオラ、タイム、ラベンダー、カモミール、サギナ。
ビオラは昨年買ったものなんですが、越冬させるのに実家の庭に植えてもらってました。
c0232567_12555711.jpg


狭いベランダだけど、毎日ここで癒されています。。。
c0232567_12561234.jpg


流木スタンドのてっぺんは、鳥かご~*
c0232567_133217.jpg


右側にあるのは、ミックスリーフとレタスのプランターなのですが、ここがまだ未開発。
いま突き刺してある流木とあけびの日よけ・・これに飾りをつけてかわいくする予定。
c0232567_134483.jpg


お花に関して超初心者なので、すこしずつ勉強しながら楽しんでいます。

でもじわじわとガーデニングスペースが広がってきちゃった・・^^;
もういいかげんにしないと、後が大変(笑)

おまけです。
以前、自由が丘のどこかで写したかわいい寄せ植え。
ヒメツルソバがあたり一面に広がっていて、とっても可愛かったです^^*
c0232567_13272851.jpg


c0232567_12384886.gif

c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-20 13:40 | gardening

サギナのミニガーデン。

c0232567_11505824.gif

今日から登園した息子。
大丈夫カナー・・と心配しつつも、久々に一人の時間ができてホッ。。

やることがたくさんあるのに、ついついベランダに足が向かいます^^*
見てると癒されるんですよねー。


先日買ってきたサギナを、あけびのかごに植えました。
これも以前、自分で編んだものです。

c0232567_13373269.jpg


さいとうまきこさんのお家をのせてみました♪
ミニチュアガーデンみたい・・*

c0232567_13382851.jpg


他にも画像を撮ったのに、パソコンの調子が悪くてうまく取り込めません。
やだなー、寿命かなぁ。。

おっと、あっという間にお迎えの時間です・・;;



c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-06-19 13:41 | gardening