<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昆虫と冷や汁の話。

c0232567_11505824.gif

c0232567_21215535.gif7月25日~8月1日まで期間限定で出品中です↓↓

minne
 orange*tree Gallery



minneを通してじゃなくても、こちらのブログにコメントをいただければ
対応いたしますので、お気に入りがありましたらご連絡くださいね。

c0232567_11505824.gif

夏休みっぽく、男の子の大好きな昆虫なんて飼ってみました。
実は一番ワクワクしているパパと、興味津々の息子の図。

c0232567_135892.jpg


オスのくわ君と、メスのガタ子ちゃん。
さて、なんの昆虫でしょーー?(笑)

そういえば昔、うちの兄も飼っていたなぁ。
夏休みの自由研究で昆虫採集とかして、一緒に山へ行ったりしました。

日中は土にもぐっていて夜活動し始めるので、
息子の、というよりやっぱりパパのお友達になってます^^;

ま、連日深夜帰宅の忙しいパパなので、癒しになるならそれもアリかなぁ~。。

今日は朝から土にむかって「おーい、ガタ子~!朝だよー!」と呼び続ける息子でした。


こう暑いとごはん支度にも悩むところですが、
宮崎名物の「冷や汁」、夏にはぴったりのメニューです。

息子にも手伝ってもらい、すり鉢ですりすり・・。

c0232567_1261654.jpg


今回はツナ缶で代用こそしましたが、すり鉢で擦ったり、
トースターで一度焼いて香りを出したり、その手間は惜しんじゃいけません。

キンキンに冷やすと、夏はサイコーに美味しいですよ~

c0232567_127717.jpg


Cpicon ✿ 宮崎名物♪ 冷汁 ✿ by すみれキッチン
Cpicon 鯵の冷や汁 by あきとママ


今度はアジ買ってくるかーー。

c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。ただいまカートopenしています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-07-31 01:44 | cooking

続きの続き。

c0232567_11505824.gif

c0232567_21215535.gif7月25日~8月1日まで期間限定で出品中です↓↓

minne
 orange*tree Gallery



minneを通してじゃなくても、こちらのブログにコメントをいただければ
対応いたしますので、お気に入りがありましたらご連絡くださいね。

c0232567_11505824.gif

連日、30度超えで暑いですね。。

しかし北海道は夕方から涼しいですからね。
サーッと家の中を通る涼しい風が、火照った肌をクールダウンさせてくれます。

それが東京だと、こうはいかない。
夜中でも窓開けたら、モワ~ンと熱風が入ってきますからねー^^;

東京へ行った最初の夏に、我慢できずに長い髪をばっさり切りました。
寝ていても汗で肌にベタリと髪が張り付くんです・・たまらんでしょ。

北海道を離れて初めて、北海道の夏の過ごしやすさを知りました。
夏の夕暮れ時の、あの感じ。。。
うーん、やっぱり大好き!

・・にしても、暑いですけどね。

今日はrireさんに納品へ行こうと思ったのですが、自転車はつらいかしら・・
早くも暑いので、くじけそうです。。。


続きの続きで、先日の母とのお買いもので行ったもう一軒。

札幌市青葉町にある自宅ショップ、卯屋(うさぎや)さんです。
c0232567_9315530.jpg


オーナーさんをはじめ、お隣とそのまたお隣に住むおしゃれなおばさま達が母のお友達。
この日も、わらわらと集まってきました(笑)

ぜひお写真をー!とお願いするも、断れてしまいました^^;
cheerさんやホタルさんがブログでも紹介する、おしゃれな方がいたので残念~。。

うさぎやさんで、こちらを購入。

c0232567_9401159.jpg


「A・STORE」さんのものです。
幕別の人気ショップ、yuki*michiさんでも扱われている作家さんだそうですよ。
いろんな作品が置いてましたが、どれも可愛かったなーー*

***卯屋(ウサギヤ)***
厚別区青葉町14丁目10-1
営業:水・木


今朝5時半に息子に起こされたので、そうだラジオ体操へ行こう~!
・・と張り切って広場へ向かったのですが、誰もいませんでした。。。

そうだ、そういえば今日はまだ終業式だと聞いたような^^;

c0232567_9544293.jpg


息子も「まったくもー。」とあきれ顔・・・

ごめんよ、息子^^;
朝からボケボケな母をゆるしておくれ。。

c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。ただいまカートopenしています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-07-30 10:00 | shopping

ベランダの新しい仲間。

c0232567_11505824.gif

c0232567_21215535.gif7月25日~8月1日まで期間限定で出品中です↓↓

minne
 orange*tree Gallery



minneを通してじゃなくても、こちらのブログにコメントをいただければ
対応いたしますので、お気に入りがありましたらご連絡くださいね。

c0232567_11505824.gif

昨日は、札幌で毎年恒例の大きな花火大会がありました。

昼間は午前授業で帰ってきた社宅の子供達と動物園へ、夜は同じメンバーで花火大会へ。
一日たっぷり遊んで、夜はぐったり疲れて寝てしまいました。

c0232567_856199.jpg


息子、小学生のお姉ちゃんたちに遊んでもらうのが大好きなのですが、
最近は、一つ下の女の子のお世話(のつもり)をするのが楽しいらしい。

これもまた、成長の証しなんでしょうね。
階段を登るところでも「危ないからねっ!」なんてエスコートしてました(笑)

c0232567_8493871.jpg


小学生は週明けから夏休み?
これからまた、社宅まわりが賑やかになりそうです。

みんなに囲まれて、息子にも楽しい夏をいっぱい満喫してほしいな。


前回の日記の続き。。。

先日母とのおでかけで、ほたるdesホタルさんにも寄ってきました。

母とほたるさん、共通の知人が多いようだったので連れて行ったのですが、
話も盛り上がっていたようで・・思いがけず普段聞けないようないろんなお話が聞けました。
母も楽しかったみたいです♪
ほたるさん、ありがとうございましたーー*


そして店先にあったこちらは私が・・
c0232567_974938.jpg


店内の奥にかかっていたかわいいこちらは母が購入。
c0232567_9214543.jpg


この照明は自称「アトリエ」と呼ぶ作業部屋で使うらしい。
母の作業部屋にある古いSINGERの台付きミシン。
現役バリバリなので、実は狙っています・・ケケケ( ̄∀ ̄*)

ホタルさん近くにあるBrittaさんに寄って植物を購入し、
さっそく、寄せ植えしてベランダに飾ってみました。

ワイヤープランツ、初雪カズラ、ヘンリーヅタです。

c0232567_937589.jpg


ヘンリーヅタ、お初です。

秋には紅葉するみたいなので、とっても楽しみ~♪
銅葉色が古物とよく合っていて、いい感じに仕上がったと思います^^*

もう一軒続きがありますが、これもまた次回・・*

さて、今日から妹と姪っ子が帰省します。
またあちこち、運転手にさせられそうです・・・

c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。ただいまカートopenしています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-07-28 09:55 | shopping

おうちポットマット*

c0232567_11505824.gif

c0232567_21215535.gif7月25日~8月1日まで期間限定で出品中です↓↓

minne
 orange*tree Gallery



c0232567_11505824.gif

いきなり↑↑宣伝からですみません(笑)
期間中はこんな感じでいきますので、お見苦しいですがゆるしてちょんまげ(←古っ。)

今日第一弾を発送させていただきました。ありがとうございます。。。
贈り物を送るときの気持ちで、ラッピングさせていただいています。

8月1日まで出品させていただいていますので、ドウゾよろしくおねがいします。゚+.(・∀・)゚+.゚


イベントで好評だった、おうちマット。
「おとぎの国」に出てくるようなお家をイメージして作っています。

先日のイベントで手に取っていただいた方から「これは鍋敷きではないんですか?」
という声をいただいたので、ひとまわり大きく、
鍋敷きやポットマットとして使えるように作ってみました。

c0232567_2139182.jpg


写真では大きさが伝わりにくいので、こんな感じで撮ってみました。
あー、あるねあるね、こういうの。なはは( ̄∀ ̄*)

c0232567_21402047.jpg


コーヒーを入れるときに敷いたり、紅茶のポットマットにしてみたり。
革のタグの部分は輪になっていますので、2枚に紐を通して、鍋つかみにしてもよさそうです。
吊るしておくだけでも可愛いですよ~*

こちらはかくれ家さんに、本日納品させていただきました。→かくれ家さんブログ

なんともタイミングの良いことに、今日からセールされていましたよ。

帰省のおみやげに白雪ふきんを購入し、お気に入りのフレンチブルの足カバーも買い、
fogのバスタオルに、しましまガーゼの生地。

ぜーんぶ20%オフでしたーーv(*゚∀゚*)v
明日、明後日もセールされているそうですよ~。


*かくれ家*
木・金・土
10:00~16:00
北海道北広島市輪厚572番地
090ー6444ー0102


今日の相棒は、母と息子でした。
あちこちに出没して写真を撮ってきたので、また今度載せますねん。


c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。ただいまカートopenしています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-07-26 21:57 | handmade

minne*一週間限定販売します♪

c0232567_11505824.gif

オロオロしながらも、カート準備が整いました。

minne
 orange*tree Gallery




今回出品させていただいたものです。

donぐりこ(グリーン・パープル)※1本ずつです。
c0232567_20492890.jpg


おうちマット(ブルー・パープル)※1枚ずつです。
c0232567_20495474.jpg


胡桃ポシェット(大・小)※1つずつです。
c0232567_20501573.jpg


小人さんブーツpin※パープルのみです。
c0232567_205047100.jpg


ねず7号。
c0232567_2025398.jpg


ねず9号。
c0232567_20103028.jpg


小花とたんぽぽのカードケース
c0232567_212746100.jpg




今回、作品についてのリクエストやお取り置きについてなど数件いただいたのですが、
まだ慣れていなくて、上手に対応できずに申し訳ありません。。。

できるだけ早く、ネット販売でもあれこれ対応できるよう頑張りますので、
どうかアホな私をあたたかく、長ーい目で見守っていただけると嬉しいです・・あうぅぅ (´Д` ;)

今回の出品は、1週間の期間限定にさせていただきました。

どうぞよろしくおねがいします。
よいご縁がありますように・・(*´∀`*)ノ。゚:;。+゚☆
c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-07-25 21:06 | handmade

minne販売*プレオープン♪

c0232567_11505824.gif

今日から息子くん、夏休みです。
何かと大変にはなりますが、一緒に夏を満喫したいと思いまっす。


つい先日の話ですが、minneで初めての販売がありました。
手元に届いてから嬉しいメッセージまでいただいて、本当にありがとうございました*

c0232567_2236299.jpg


自分の手元から「送る」という作業も、また違った形で楽しめました^^*
ラッピングとか好きだし、遠方の方にも手に取っていただけるし・・ね。

ずっとバタバタしていたので、なかなかminneに作品を載せられずにいたのですが、
今回のイベントでご縁のなかったものを、1週間限定で販売させていただきます。

明日の夜からを予定していて画像とかまだのものもあり、いま準備中なのですが、
ただいまプレオープン中ですので覗いてみてください♪ → webレンタルボックスminne

明日は雨予報の札幌なので、息子もいるし、画像ちゃんと撮れるかしら・・

でもなんとか、夜までにはカートオープンできるよう頑張ろうと思います。
素敵なご縁がありますよう、祈っています・・*

オープン準備が整いましたら、ブログでもお知らせしますね。


***

イベントの準備に入ると、気持ちが全然家に向いていないので、
だんだん散らかってきて、それが積もり積もって至る所が汚くなるんですよねー。

ベランダもまた然り。
お水はあげていたけど、しっかり見てやれなかった植物たちが、
なんとなくしょげている感じに見えました。

気になっていたけど時間がなくて何もできなかったので、
昨日の午前中の息子がいない間、さささとベランダを掃除しながらお手入れ。

ついでに模様替えもしました。
今まではすべて家の中を向いていましたが、一部外に向けてみました。

イベントにも使ったこの木箱、
先日ジャンボリー(かくれ家さんです)で購入したものです。

c0232567_2324772.jpg


かわいくて、雰囲気があってお気に入りの木箱です。
思い切って買ってきてよかった!イベントでも使えたしね・・むふふ^m^

上に乗せてる網?ざる?これは違う業者さんでしたが、
なんと300円でした♪ニヒ(・∀・)


さっ。明日の雨降りの一日・・息子と一緒にどう乗り切ろうかなーー。

c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-07-24 23:15 | handmade

芸森*戦利品

c0232567_11505824.gif


芸森イベントの、私たちのブースです。
実はカメラを持って行ったのに、メモリーカードを忘れてしまうという・・。

旦那に持ってきてもらって午後写したので、モノが若干なくなっています^^;

c0232567_2112464.jpg


そして忘れ物、その2。

ご一緒したkoamiちゃんに、
「ピタパンの買い置きがあるから、具だけ持ち寄りして食べよー!」

・・なんて自分で提案しておきながら、具だけ持って、
肝心のピタパンを台所に置き忘れました・・ほんと私って。。。(-"-;)

これも昼すぎに持ってきてもらったのですが、旦那もあきれ顔。

・・そりゃそうだ。昼ごはん食べられないじゃん;;
koamiちゃん、お待たせしちゃってごめんねー。。


芸森イベントの戦利品でーーす♪( ̄∀ ̄*)

tiny…さんの手紡ぎ糸、とても可愛いのでまた買い足しました♪
「donぐりこ」の首に巻いているのは、彼女の毛糸です。

出店しているはずなのにいないなー、なんて見つけられなかったのですが、
ふらっとお買いものしに現れてくれたので、思わず「ああっ!」と叫んでしまいました^^*

今回もまた可愛らしく、毛糸を巻きつけていました*
ぐるぐると巻いているだけなのに本当に可愛くて、写真を撮らせていただきました。

c0232567_2235518.jpg


tiny..さん、ぐりこを見てとても喜んでくださって3本も購入してくださいました(笑)

出店場所を教えてもらって、後から買いにうかがったのですが、
ぐりこがお店番してましたーー*
うれしいなぁ。。

私が今回購入させてもらったのはこちら・・♪
手紡ぎ糸と一緒に、花炭も買いました。ピーナツ可愛すぎ!(*゚∀゚*)

c0232567_226810.jpg


この色合い、絶妙~*
本当にツボなのです。。。

また作品に使わせてもらいますね。^^*


さて、前に日記に少し触れましたが、うちの看板息子(?!)の話。

前回の円山でのイベントの時、残り1時間のところで突然具合が悪くなったんですよね。

幼稚園で胃腸炎が流行っていると聞いてたので注意はしていたのですが、
イベント会場でまさかの嘔吐。。残りをお友達に任せて、逃げるように帰ったのです。

そして今回。
またしても残り一時間といったところで・・息子、今度は「耳が痛い」と青い顔。

ま・・またかよーーっΣ(゚∀゚;」)」
 
幸い今回は旦那もいたので、保険証を渡してすぐに当番病院へ行ってもらいました。
思った通り、「中耳炎」でしたぁ。。

なぜか土日に具合の悪くなることが多い息子。
当番病院巡りのおかげで、診察券コレクターのようになりつつあります(゚ー゚;A

軽い中耳炎、ということで大事には至らず(夜は大泣きしてましたが;;)、
今日は元気に登園し、終業式にも出られました。

明日から夏休みです。
負けないで(←いろんな意味で。笑)、一緒に楽しむぞー!!

c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
近日中に作品をまとめて出品します。



[PR]
by orangetree163 | 2012-07-23 22:46 | shopping

ありがとうございました!

c0232567_11505824.gif

芸森アートマーケット、無事に終了いたしました。
沢山の方にきていただき、ありがとうございました!

緑の中の出店、気持ち良かったーー*

c0232567_22105885.jpg


お買い上げくださった方々、お声をかけてくださった方々、
そして関係者のみなさま、本当にありがとうございました。


今日は「ブログ見てます」と声をかけてくださる方がとても多くて、
「息子さんは今日いないんですか?」とみなさん言われました。

その中で「息子さんに会ってみたかった!」いう方が何人かいらっしゃって(笑)

看板犬ならぬ、看板息子・・ですな(笑)(o ̄ー ̄o)

その看板息子、午後からパパと来てくれたのはいいのですが、
その後はまたしても大変な出来事がありました。。ま、その話はまた今度。


今日一番に人気のあった、ぐりことおうちマット。
オープン時にずらりと並べましたが、終わる頃にはこれだけになりました。

c0232567_2153281.jpg


材料が仕入れられなくて、いま手持ちで10本分の材料を持っていますが、
それを作ったら、ぐり子の制作は最後になるかもしれません。

手に取っていただいた皆さんの反応がとても良かったぐりこなので、
できれば作り続けていきたいんですが、こればかりは残念ですが仕方のない事です。

頑張って探していますが、みつかるといいなぁ。


今日残った作品もあわせて、近々minneさんに1週間ほどの限定で載せようと思います。
近日中に、載せますね。
こちらでお知らせしますので、お待ちください^^*

今日買ったものや、他の画像などまた後日載せたいと思います。
まずはご報告まで・・*

ありがとうございました♪

c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-07-22 22:14 | handmade

始まりました(・∀・)

セッティングの時から並んでくださる方もいて、感激です( ´艸`)

本日4時まで、お待ちしてます♪

c0232567_10551955.jpg

[PR]
by orangetree163 | 2012-07-22 10:51 | handmade

小人ブーツpinと・・*

c0232567_11505824.gif

芸森アートマーケット、ついに明日になりましたー♪

さらに追加でこんなものも作りました。
リクエストをいただきながらも、なかなか作れなかった小人さんブーツ。

今回は、ピンに通してブローチにしました。

c0232567_1953730.jpg


このピン、先日小樽に行ったときに一目ぼれして買ってきました。
シンプルなのに、この存在感・・・すっごくイイんです*

c0232567_19591664.jpg


フェルトシートとお気に入りのボタンを一緒につけたら、とっても可愛く仕上がりました。
縦にして、バッグの取っ手などにひっかけることもできるんですよ*

そしてもう一つ。ねず11号も、もうすぐ完成です。
ガーデニングをしている11号、明日見に来てくださいねーー*

明日並べる子たちの一部です。。

donぐりこ。
画像が撮れていないのですが、たくさん並べます。
c0232567_121364.jpg

ねず10号。
c0232567_15461712.jpg

ねず9号。
c0232567_20103028.jpg

ねず7号。
画像はないですが、11号も並びます。
c0232567_2025398.jpg

おうちマット。
c0232567_1550395.jpg

羊毛コラージュのストール。
c0232567_2027284.jpg

あけびかご
c0232567_2153926.jpg

りんごの針山。
c0232567_19121932.jpg

ほんの一部です。他にも並べますよーー*

そして、以前も書きましたが、
今回のような個人で出店するイベントにはしばらく出るつもりはありません。
そのため前回のイベントなどでご縁がなかった作品を、sale価格で出しちゃおうと思います。

このバスケットの中のものと、バッグなどもあります。
材料費分の価格に下げているものもありますよー!!

半額以下のものがたくさんありますので、じっくり探してくださいね*

c0232567_20315961.jpg


明日のお天気、過ごしやすいみたいでホッと一安心。
みなさまにお会いできるのを、楽しみにしていまーす*

*芸森アートマーケット*

7月22日(日)※雨天は29日に延期
10時~16時

手持ちブースに「orange*tree&Calin la man」で出店します。
美術館近くの芝生の広場です。

お友達のkoamiちゃんと一緒のブースでお待ちしています*



c0232567_12384886.gif


c0232567_2195176.jpg

webレンタルボックスminneです。
作品を出品しています。



[PR]
by orangetree163 | 2012-07-21 20:37 | handmade