<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いざ苫小牧へ。

無事に積み込み作業も終わり、
新しい地へ出発しました(・∀・)

c0232567_14592043.jpg



お友達との涙の別れ、

車の中でも涙が止まらず(;_;)


寂しすぎて…


行く途中でcheerさんに寄り、
服、買っちゃいました。あはっ( ̄∇ ̄*)

さっ、4時から荷下ろしです。
何時におわるかなー。
[PR]
by orangetree163 | 2012-09-29 14:58 | days

送別会。

c0232567_11505824.gif

引っ越し作業も順調に進み、ただいま、ようやく90箱目です。

ふー・・・。

詰め始めは途方にくれてしまいましたが「千里の道も一歩から・・」
・・って、つぶやきながらひと箱ずつ頑張りました(笑)

悲しい事に、すぐにまたそれを開くことになるんだけど^^;

100箱に抑えたいのですが、んー箱足りないか、、も?

昨年、断捨離をしたのですが、
100箱にするぞー!と密かに思いながら作業していたので、ちょっと悔しい。

あと台所の上の棚、洗面所、ベランダが残っています。
念のため、追加の箱をお願いしましたが、
はみ出した分の量を、また苫小牧で断捨離しようと思います。。。

引っ越しまで、あと4日。
苫小牧の社宅の下見と、幼稚園の給食当番もあってあまり余裕ないけど、
最後までがんばりたいと思いまっす!



さて、こんなグレーな日々の中で、とても楽しい時間・・・
社宅の仲良し3人が送別会を開いてくれましたっ♪

夜のすすきの・・一体何年振りだろう。
実は今の社宅に決まったとき、すすきのが近いー!と喜んだのですが、
けっきょく行けたのは、今回のたった1度だけでした・・ちーん。

行先は、ずっと「行こうねー」と話していたFrench Pandaさん。
ワイン好きのお友達と、念願かなってやっと一緒に飲めましたーー*
ホタルさんが手がけたというインテリアも、とっても素敵。
お料理もとってもおいしかった~*
c0232567_1356100.jpg


いろんな話、ずーーっと4人でしゃべりまくりまして、
気が付くと周りの方たちみんな入れ替わって、さらにその人達もいなくなって・・^^;
OBAちゃんパワー、恐るべし。なはっ

しかし時間を忘れる・・とよくいいますが、
本当に時間を忘れてしまうくらい、楽しい時間でした。

さらに2軒目は、かごめ料理店さん。
沖縄料理も泡盛もだいすき!
昔、誕生日に旦那に連れてきてもらったことがあります。
また行きたいなぁ~って旦那に話していたお店だったので、また行けて嬉しかった!

c0232567_13152139.jpg


みんな子供も旦那さんもいて、お休みのとても貴重な時間とわかっているので、
この時間が、すごくすごーーくありがたかったです。
お友達にも、きっとこの日協力してくれたんであろう旦那様や子供たちにも、
こころから、感謝です。。。

素晴らしく楽しい時間を、どうもありがとう!!!


French Panda
札幌市中央区南3西3-3 G-DINING B1F
011-206-7243

かごめ 料理店
札幌市中央区南4条西1 No5.ミカエルビル1F
011-241-3189



さっ!続きがんばるぞーー
早く制作開始&イベントの告知がしたいよーー;;




c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg

ただいま作品公開中・・
次回の販売までもうしばらくお待ちください♪




[PR]
by orangetree163 | 2012-09-25 13:35 | days

新作*ぐりこのブックカバー

c0232567_11505824.gif

バタバタと毎日が過ぎてしまい、更新できなくてスミマセン。
書きたいことは山のようにあるんですけどね。。

「ダンボール1日10箱詰める」が自分の中のノルマなのですが、
全く達成できてませんからーーあはっ( ̄∇ ̄*)

今やっと15箱くらい?
先が果てしなく遠いぜ~

いや、がんばります。

取り置きしてもらっていたものの引き取りや、美容室や清算や納品などなど、
今週はやっておきたいことがあって集中できなかったのですが、
来週はみっちり、箱詰め作業します。あうぅ

昨日行った先のお店で、お会いしてみたかった作家さんとご挨拶しました。

しかもブログを見てくださっているという…
息子がいたので目印になったようです。

嬉しかった~*
またお会いできるのを、楽しみにしています^^*

こうやって作家活動をしてから、いろんな方と出会えました。
きっとこれからも、いろんな方との出会いが待っていると思います。
それがとても、たのしみです。


さて、新作のお話。

大人気のイベント、かくれ家さんのフリマが今週末行われます。
comehome!にも掲載されて、昨年はすごい人でしたねー

c0232567_1037313.jpg


私も昨年は並んで、楽しみました(≧∀≦)

あれからもう一年かぁ~。

本当は作りたいものがいろいろあったのですが、
やはり思うようには時間が作れず。。

でも作業の合間を縫って、とっておきの可愛いのを作りましたよー*

読書の秋、のお供に。

c0232567_16312133.jpg


上下を変えて左右どちらからも開けられますので、
新しいスケジュール帳カバーとしても使えますよー

私が毎年愛用してるのは、糸井重里さんの「ほぼ日手帳」。
文庫本サイズで、ピッタリです♪
ロフトに売ってますよ…って回し者じゃないからっ( ̄∇ ̄)

リネンガーゼ×チョコレート色の革
c0232567_16314326.jpg


ヴィンテージの花柄×キャメル色の革
c0232567_16331463.jpg


どちらも、donぐりこがポイントになっています。

他にもうさぎちゃんと小人さんブーツpinを納品しました♪
ぜひお手にとってみてくださいねー*


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg

ただいま作品公開中・・
次回の販売までもうしばらくお待ちください♪




[PR]
by orangetree163 | 2012-09-20 16:46 | handmade

渡邊浩幸さんのワークショップ。

c0232567_11505824.gif

昨日は渡邊浩幸さんのワークショップへ行ってきました♪
全国でワークショップを行っているそうですが、北海道は今回初めてなんだとか。

今回のワークショップは、お友達がみつけて教えてくれたのですが、
教えてくれたmちゃんに感謝感謝!とっても実りある充実した時間でした^^*

以前から本をみて気になっていた、渡邊さんの手彫りのスプーンやれんげ。

木のカトラリーが好きなので、我が家で使っているものはほとんど木のものなのですが、
自分で作れたら最高だなーなんて思いながら本を眺めていたので、とても嬉しいです。


まずは、自己紹介。
今回は12名の方が参加されていました。
c0232567_11501727.jpg


下絵を描いて、まずはくぼみになる部分をほりほり・・
c0232567_11522294.jpg


終わったら、下絵に沿って渡邊さんがカットしてくれました。
渡邊さん、ゆるーい感じでおちゃめな部分がたくさん・・・(笑)
作られている作品もそうですが、すっかりファンになってしまいました。
c0232567_11541491.jpg


じゃじゃん♪
カットしたら、一気にスプーンっぽくなりました^^*
このカットした端切れ、秋に行われる企画展の作品作りに使えるかも、と頂いてきちゃいました。
c0232567_11574216.jpg


同じようにサイドにも下絵を書いてカットしてもらったら、
今度は小刀を使って、丸みをつけていきます。
c0232567_1211386.jpg


とても暑くて、下を向いて彫っていると汗が・・・^^;
でも無心で彫っているこの時間が、今の自分には必要だったらしくなんだかスッキリしました。
そして、先生のゆるいトークにもかなり癒されました(笑)

彫り終わったら、先生の最終チェック。
「完璧です!」と言っていただきました!うれしいっす~*

胡桃を布で包んでハンマーで割り、染み出たオイルを全体にたっぷり塗っていきます。
c0232567_1233167.jpg


みなさんの作品!どれもかわいい~*
自分の家にもいっぱい並べたい!
c0232567_12302990.jpg


私のは真ん中あたりにある細いヤツです。
これは酵素ジュースを混ぜたり、保存している塩麹や醤油麹を瓶からすくうのに使おかな、と。
たぶんピッタリだと思います。むふふ。

帰り道、ハンズに寄って似ている木材を買ってきました。
今度は家族3人で使える、お揃いのスプーンを作るつもりです*
まずは引っ越し前に、実家に眠っている電動糸鋸をもってこなくっちゃ。。

終わってから、上の階にあるトロイカさんで遅めのランチ。
以前来たときのことを思い出しつつ、前にも食べたドライカレーをいただきました。
c0232567_1333718.jpg


さて、渡邊さんの作品、本当にどれもこれも素敵でしたよーー
お皿もトレイもれんげも、全部とっても可愛かったなぁ。。。

お渡しが来春になるとのことで・・・本と豆皿だけ購入してきました。
次に巡り会えた時には、その時が運命だと思って購入したいと思います^^*

c0232567_1395556.jpg


スプーンもレンゲも絶対に作るぞーー!
でもその前に小刀と丸のみが欲しい~;;

c0232567_11505824.gif



c0232567_2195176.jpg

ただいま作品公開中・・
次回の販売までもうしばらくお待ちください♪




[PR]
by orangetree163 | 2012-09-16 13:20 | handmade

バグダンの話。

c0232567_11505824.gif

前回の日記に書いた、バグダンのお話。

実は来月から異動になりました。
再来週にはお引越し。行先は苫小牧です。。

我が家は転勤族ですので、転勤があるのはもちろん覚悟の上なのです・・が、
だいたいの場合は3年、短くても2年で異動なのです。

札幌へ戻ってきてからまだ1年半、しかも10月?そりゃないぜ~

「びっくりが沢山あった方が、絶対人生おもしろいよ!新しい所でも楽しもうね~」

・・なんて、自分も驚きながらも「すまんなぁ・・」と謝ってくる旦那に言ったのですが、
翌朝、息子と旦那を送り出して、一人になってからガックリ・・・

なんとも言い様のない悲しさで胸がいっぱいになりました。。。

仕方ない・・仕方ない・・旦那から転勤の話があってから、そうやって何度も自答してますが、
すぐに割り切るには、この社宅はちょっと、楽しすぎました。

同じタイミングで、この社宅に入った3人のお友達。

手作りやインテリア、パン教室・・いろんな同じものに共感できる仲間だったので、
この1年、いろんな所へ一緒に出掛けて、たくさんの思い出を作りました。

「おはよー」から始まり一日お出かけしたのに、それでもまだ飽き足らず、
夕方も外でまたおしゃべり・・そのまわりで走り回る、仲良しの子供達。

いつもいつも、たくさんの笑顔で溢れていました。

そして、社宅にいる小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらっている息子、
最近は、自分よりひとつ年下の女の子のお世話に夢中でした。

二人で手をつなぎながら、嬉しそうにニコニコ笑顔で見つめあって、
この小さなカップルのような二人の成長を、もう少しだけ、みていたかった。。

はー、本当に。

嘘みたいに楽しい社宅生活でした。
しばらくは、寂しいな。。


でもでも、苫小牧ですからね。

ここからは、高速使えば1時間ちょっと・・くらい?近い近い!
高速なんて教習車でしか乗ったことないけど、練習するからーーー!

「じゃーねー!」とそれぞれの玄関へ帰っていく姿はもう見られなくなるけど、
また違う形での付き合いを、ここから始めていきたいなって思います。


さて、明日から3連休ですね。

感傷に浸る間もなく、引っ越し作業を始めていかなくてはいけないのですが、
明日は予定位通りお楽しみだった渡邊浩幸さんのワークショップへ行ってきます。

木のスプーンつくり。
絶対モノにしたいわー。

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg

ただいま作品公開中・・
次回の販売までもうしばらくお待ちください♪




[PR]
by orangetree163 | 2012-09-15 00:12

バクダンとchataさん。

c0232567_11505824.gif

大変だったバザーも終わり、さー制作するぞ~!と思った矢先。

突然ものすっごくデカい爆弾を、旦那に投下されてしまいました・・

いろんな方が見ているブログなので、今日はまだ詳しく書けないのですが、
ただただ、残念。

残念だけど、仕方ないのよね。

ふー・・


今日の画像。

つい先日ですが、打ち上げを兼ねてお友達とchataさんに訪れました。
まさかこんな事態に陥るとは夢にも思わなかった、爆弾投下の前日の出来事です。。

c0232567_21333335.jpg


ちょっと食べたことのないような、ロールケーキ!

今までロールケーキのナンバーワンは、堂島ロールだったのですが、
これを一口頬張ると・・・

スポンジもクリームも、文句なしのナンバーワンです。
文句があるとしたら、場所が分かりにくいことかしら。。(ナビを設定したにも関わらず迷いました^^;)

また絶対に食べたーーい!
「あー、あれが食べたいな」と何かの拍子に思い出すような、そんなロールケーキでした。

お家の中もかわいいし、ぜひ訪れてみてほしいです^^*

chata
札幌市中央区円山西町3
011-641-6377
火水金土 12時~15時(ラストオーダー14時)



c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg

ただいま作品公開中・・
次回の販売までもうしばらくお待ちください♪




[PR]
by orangetree163 | 2012-09-13 21:50 | sweets & bread

好物を再現してみた。

c0232567_11505824.gif

昨日は、お友達koamiちゃんのイベントへ遊びにいってきました♪

対面販売のこのイベント、前回までは私も隣で一緒に参加していたので、
お客としてみるのは初めて~^^*
妙にワクワクして行きました♪

今回はスープカレー屋さんの中でやるということで、全く想像がつかなかったのですが、
行ってみるとお店の入口からとても可愛い感じで素敵な空間が出来上がっていました。

相変わらず、Calin la mainブースはディスプレイのセンスが良いです^m^

c0232567_19323640.jpg


スープカレーもおいしかったです。

昨日はバザーの振替休日のため息子も一緒だったのですが、
お友達の女の子と半分こした、初スープカレーを完食していました☆

koamiちゃん、おつかれさまでした!


さて、夜はこれ。

ケンタッキーで期間限定で販売される「醤たれチキン」が大好きなのですが、
クックパッドで検索すると、ちゃんと再現レシピが出てくるんですよねー(笑)
小食の息子もこれはよく食べてくれるので、たびたび作っています。

がっつり、ビールと一緒にいただきました♪

c0232567_1932559.jpg


揚げる前にカレー粉を粉と一緒にまぶすので、揚げてる時からいい香りです。

さらに我が家好みに味を変えていけるのも、そして揚げたてを食べられるのも、
家で手作りできるいいところですね。

レシピはこちらです。
Cpicon 再現ケンタッキー☆醤だれチキン by オマールえび子


さっ、今日から制作開始しますよーーー*
早く作りたかった!嬉しいな~^^*

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg

ただいま作品公開中・・
次回の販売までもうしばらくお待ちください♪




[PR]
by orangetree163 | 2012-09-11 07:11 | cooking

ゲリラ朝市。

c0232567_11505824.gif

土曜日に行われたバザー、無事に終わりました。
緊張して何度も目を覚まし、結局朝4時に起きてしまいました・・

昨日は朝から走り回っていたので、筋肉痛です。
おまけに、給食室から借りた大きな包丁が合わなくて、手には靴ズレのような傷(笑)

いやー、でも終わった!ばんざい!ばんざーーーい!


このカレーのためにいろんな苦労を・・・あぅぅっ。

c0232567_145155.jpg


メンバーの一人が終わった後に言っていましたが、
また来年も、何も知らない年少のママさんが犠牲になるのね・・って^^;

何も知らず引き受けてしまうであろう来年のカレー班のために、
少しでもわかりやすくまとめた資料を残してあげようと思います。。

それにしても、カレー班。
メンバーが皆いい人ばかりで、本当に良かった。

うっかりすると何でも一人で抱えがちな私なのですが、
副班長をはじめ、みんなとても協力的でたびたび涙が出そうでした。。
おかげで孤独な戦いにならずにすみました。

メンバーのみんなには、「ありがとう!」という気持ちでいっぱいです。
大変だったけど、でも、とてもいい経験をさせてもらったなーと思います。

来年はもうコリゴリだけどね(笑)

c0232567_1294482.gif


今日の神宮マーケット、中止になりましたね。

とはいえ、やはり昨日の疲れで早起きはできなかったのですが、
神宮マーケットは雨のため中止、でもspace1-15のメンバーで「ゲリラ朝市」をやると知り、
それなら近いし、お昼までやっているというので行くことに。

「おいおい、痛くて動けないーって言ってたヤツはどこに行った?」と突っ込み入りましたが、

「たぶん栄養ドリンク飲むより効くからっ!」なんて言うとあきれ顔・・ふふふ(o ̄ー ̄o)

c0232567_1403549.jpg


そうそう、心が求めているのはこれよこれ。

c0232567_1412982.jpg


効いてる効いてる~*
c0232567_1414412.jpg


コンテクストさんの中と廊下で開催されていましたよー。
c0232567_1512174.jpg


たべるとくらしの研究所さんのお菓子と、ピッコリーナさんのマルシェかご、
ローシカさんで、大きな葉のセージを買いました。

セージ、乾燥させた葉をお香のように炊いてもいいよって教えてもらったので、
今度やってみようと思います。浄化作用があるんですって。

c0232567_28361.jpg


6月の神宮マーケットで購入した、ローシカさんのオリーブの鉢も、
夏の間に1.5倍くらいに成長しましたーー*

どんどん大きくなってくれると嬉しいな♪

それにしても、ローシカさんの行くところ行くところにワタクシ現れてまして、
実店舗はもちろん、洞爺やcheerさんや朝市など、いろいろ。

おっかけファンみたいに思われて、怖がれれていたらどうしよー(・∀・;)
いや、もしかして自覚してなかっただけで本当はおっかけなのか?

そ・・・そうなのか?!

我ながらそんなん気持ち悪いわ・・


次回の神宮マーケットは9月30日かな?
たぶん今年最後ですね。晴れたら行って来ようと思います*(←おっかけじゃないからっ!笑)

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg

ただいま作品公開中・・
次回の販売までもうしばらくお待ちください♪




[PR]
by orangetree163 | 2012-09-09 23:54 | shopping

お友達のイベントです♪

c0232567_11505824.gif

おはようございます。
珍しく朝の更新です。

昨日は、明日行われる幼稚園バザーの野菜の仕分け作業。
やはり熱の下がらなかった息子は母に看てもらい、幼稚園へ。

寄付で何とか集めた300食分のカレー用の材料と、200個強のジャガバター用の芋を前にして、
「本当にこれ、オープンまでに間に合うのかな・・・」・・と途方にくれた私とメンバーでした^^;

いやー部屋いっぱいに並べられた野菜を実際目にすると、
さすがにあの量は不安になります・・(笑)

明日は、朝6時50分に行きびっしり作業になるので、今日は早めに寝るつもりですが、
なんだか緊張で寝られないような気がします^^;

今日も、幼稚園での準備作業。
息子もおかげさまで熱もさがったので、今日は一緒に登園して朝から作業です。

あと2日、がんばります!


今日はお友達のkoamiちゃんが参加するイベントがあります!
ブログでも、かわいい作品を紹介していますので遊びにいってみてくださいね~♪

c0232567_6472148.jpg


『 Le petit jardin* vol.10 森のおさんぽ。 』
2012年9月7日(金)10:30~14:00
    9月8日(土)10:00~15:00
GRECO  COFFEE&FRIENDS
恵庭市島松寿町1丁目28-10
※ 駐車場あります。
※ 島松駅より徒歩7分


私も行きたいよぉぉぉーーーー涙

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg

ただいま作品公開中・・
次回の販売までもうしばらくお待ちください♪




[PR]
by orangetree163 | 2012-09-07 06:50 | happy

rireさん移転&sale

c0232567_11505824.gif

泣いた、なんて書いちゃったもんだから、
心配してメールくれたお友達などなど・・・どうもお騒がせでスミマセン。

ほんの些細なこと、が重なっただけのことなので、大丈夫です。

ポロッと涙したら、びっくりした息子がティッシュで涙をふいてくれまして、
その姿にまた泣けてきて、涙が止まらなくなったりしてね。ははっ。

こういうことがあるから、子育てってまた頑張れるんですなー

さて、その息子。
今日は午前中動物園へお出かけの予定だったので、水筒ぶらさげて張り切って登園したんですが、
お昼すぎに幼稚園からの電話・・嫌な予感。

「給食を吐いてしまって、お熱を測ったら37度7分あるんですーー」

・・えええええーーー!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

ま、またっすかーー


今日は唯一、幼稚園に行かなくてもよい日だったのですが・・すぐ迎えにいきました^^;
熱さまシートをおでこに貼ってもらって、退屈そうに職員室にゴロンしている息子を発見。
なんだかとっても元気そうですがーー(;-_-) =3

帰ってからもとっても元気にはしゃいでいて、一番やっかいなパターンです。
でも熱はどんどん上がって、さきほど計ったら38度5分。ふー。

念のため、流行りだしたという溶連菌の検査も病院でしてきましたが陰性でした・・ホッ。

明日から、バザーにむけて、本格的に作業にはいります。

そうなの。
明日からはとっても重要な作業が毎日、土曜日のバザー当日まで続くのです。

とりあえず、明日は母にお願いして、数時間息子を看てもらうことにしました。
たぶん「看病」というより「遊び相手」でもみくちゃにされると思いますが^^;

明後日、そしてバザー当日も、どうかどうか熱がさがってくれることを祈ります。。。涙


さて、やっとお題に入りますが、
委託でお世話になっているrireさんが、なんと移転されることになりましたーー*

今度は円山のほかの雑貨店さんがいろいろ、おなじところに移転するそうですよ。
一か所にお店がまとまってくれると、かなりありがたいですよね~。
しかも円山って、おしゃれなお店は点在してるからけっこう時間かかっちゃったりしますしね。

c0232567_0135289.jpg


閉店の9月14日まで、移転閉店セールを開催されるそうです。

お洋服や古物など、「どどーんとお買い得」だそうです~*
詳しくはrireさんブログをチェックしてくださいねん。


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg

ただいま作品公開中・・
次回の販売までもうしばらくお待ちください♪




[PR]
by orangetree163 | 2012-09-05 23:39 | shopping