<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新作*ルームシューズと園弁当

c0232567_11505824.gif

今朝、雪虫をたくさんみましたよー。

そういえば東京ではユキムシ、見かけなかったような・・

お尻にフワフワの綿をつけたとても小さな虫なのですが、
ふわりふわりと飛んでいる姿が本当に雪のように見えるんです。

この時期だけに見られる、風物詩ですね。
雪虫が「もうすぐ冬が来るよー。」と教えてくれているように感じるのは、
きっと、私だけではないはず・・^^*


さて、やっと完成した新作のルームシューズです。
あ、これはミニチュアサイズじゃないです。紛らわしくてスミマセン(笑)

c0232567_13475295.jpg


フェルトを始めたきっかけは8年前。
見た目の可愛さに興味をもって、教室に通い始めました。

ショールや帽子やバックなどを作り、講習の最終回がルームシューズだったのですが、
それから毎日シューズを履くようになり、その暖かさと軽さ、しかも蒸れないという、
フェルトの持つ可愛さだけではない、機能性の良さに感動しました。

履いていると、自分の足の形になってくるんですよね。
この自分の形に「育てている」感じも魅力のひとつ。

今や私のまわりには、
フェルトシューズを愛用して虜になった人だらけ、なのです(o ̄ー ̄o)

サイズなどもあるので、なかなか販売が難しいルームシューズなのですが、
一番フェルトの良さを知ってもらえるものだと思って今回つくりました*

さんざん悩んだ飾りなのですが、前はシンプルに、後ろは可愛くしてみました♪

画像撮り忘れちゃいましたが、
長く履いていただけるように裏は緑の本革を縫い付けています。

c0232567_13562391.jpg


こちらのルームシューズは、11月16日オープン予定のrireさんへ納品します。


そして、ただいま製作中のポシェット・・カメラOKのサイズです。
4種、色違い柄違いで作っています。

c0232567_1401125.jpg


最後に今日のお弁当。

お弁当箱を小さく戻してから、完食したよーって嬉しそうに帰ってきます。

ふむ・・。
先生が言った通り、やはりこれが大切な事なのね。

c0232567_141418.jpg


*豆ごはんのトミカチーズのせ
*林檎とウィンナーの炒め物
*海苔ぐるぐるたまご
*ミートボール
*ミニトマト



かくれ家さん企画展、「てのひらサイズのお気に入り展」は11月15~17日開催です。
c0232567_15133159.jpg


札幌市円山のrireさん、11月16日(金)オープン~18日(日)まで営業予定です。
c0232567_14454016.jpg


どうぞよろしくおねがいします(*゚ー゚*)

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-10-30 15:02 | handmade

イベント試作品。

c0232567_11505824.gif

来月行われる、てのひらサイズのお気に入り展
ネーミングも可愛いのですが、フライヤーがまた最高にカワイイです。

c0232567_15133159.jpg

今回、フランスの蚤の市で集めた小物たちを扱う
「Balulalon(バルラルーン)」のお二人も参加されるんですよー。

フライヤーに写っているリスちゃんも、フランスからはるばるやってきた子なのです。
こんなに小さいのにこの存在感・・・惚れてまうやろーー!

フランス・・行ったことないけど、行ってみたい。
そしてもちろん蚤の市、、へ行きたいなぁ。
フランスは遠いけど、かくれ家さんは近いです。

なんとしても、絶対いくわよーー!ガルルルル


今回のイベント、素敵な作家さんがズラリだし自分はどんなテーマでいこうかなぁと。。

少しずつイメージが固まり、ようやく制作開始しました♪
あるイメージしている世界があるのですが、
それをどう表現できるか、ただいまお悩み中。
でもココが一番楽しいところよね。

試作品第一号は、フエルトのちいさなブーツです。

c0232567_15164433.jpg


とっても可愛く仕上がりましたよー*
本物のシューズと同じ作り方で、ひとつひとつ仕上げています。
これをズラリ、全部色違いで並べたいと思いまーす^^*

アレとアレ・・も試作中です。
こちらも可愛く仕上がってきていますので、乞うご期待でっす。
その前に主役のあの子を仕上げなきゃ・・むふ。


明日は幼稚園のスケートの授業です。
ここ、苫小牧はスケートの街なのです。

そして明日はなんと、朝からスケート場に集合でママも一緒に滑ります。。
手をつないだところで、全くサポートになりませんからねーーあははは

むしろ私と手をつないだら息子が危ないんじゃないかと・・心配。。

スポーツ全般、苦手よ~;;

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-10-28 16:09 | handmade

ドライブとパン屋さん。

c0232567_11505824.gif

今日もひとつ、新作を載せる予定でしたが時間が間に合わず・・
最後の最後の飾りのところで、ピンとこなくて足踏み状態です。

コレだ!・・ときて完成したら、載せますね。


昨日は園帰りの息子を載せて、いざかくれ家さんまでドライブ~
苫小牧にきてから、初めて自分で運転して向かいましたが、
14時10分に出発し、15時10分に到着。ぴったり、1時間でした♪

朝は天気も良くって、ドライブ日和だなーなんて思っていたのですが、
出発してすぐに雨・・。

あれー?なんて言うと、息子に「天気予報でも雨だったじゃん!」と突っ込まれました。
最近ますますしっかり者になってきた(?)、息子クンです^^;

噂の「冷え取りソックス」を買ってきました。

c0232567_14374912.jpg


冷え取り、渡辺満理奈さんが実践されていた頃に興味をもった事があったのですが、
とっても奥が深くて完璧にはとても無理そうな印象。。

まずはこのシルクを履いて、ゆるーくやってみようと思います。
きちんとやると、半身浴と同じ効果があるそうですよ。
冷えは万病の元、しっかり温めようと思います^^*

お店を出るときに「虹が見えるといいねー」ってのりこさんとまゆっぺさん。

本当に虹、見えましたよー*
ほんわか幸せ気分で、息子とどんぐりコロコロを大合唱して帰ってきました。


かくれ家さんからの帰り道、のりこさんおすすめのパン屋さんへ♪
千歳にある、chiisana*meさんです。

「絶対好きだと思う~」と言われたのですが、
お店に入る前からかなり直球ど真ん中な雰囲気で・・鼻息荒くドアを開けました(笑)

すーーーーーっごくかわいい!この暖かな雰囲気、大好き!
壁とか窓に上手に北欧雑貨を飾っていて、とってもインテリアの参考になります。

c0232567_16212661.jpg


c0232567_16221714.jpg


クリームパンがおいしいと聞いたので、こちらも購入。。

c0232567_16225394.jpg


ほんとに、美味しい!

し・・幸せの味だわーーー

他にも厚切りベーコンのバケットとか、購入したパンすべて美味しかったです。
今度のお買いものは、千歳レラ→chiisana*meさんコースで決まりね。むふふ。

お店にいらした、、奥様かな?
私の着てた服をみて「それcheerさんのですか?」って、すぐわかってました。
なんだか、お話が合いそうです^^*


さて。これから早来にあるパパの会社へお迎えに行き・・
kurasiさんの夜市へちょろっと行って来ようと思いまっす♪





c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-10-26 17:22 | days

くるりんぱっ

c0232567_11505824.gif

今日は朝から、幼稚園の参観日でした。

入園して3週間ですが、すっかり馴染んでいる様子の息子を見られて、
先生から聞いてはいたものの、実際に見られてホッと一安心です。

お勉強系の幼稚園ということでしたが、
授業の内容がとても濃くて、公文やヤマハにはもう行く必要ないねぇ・・って感じです。

もう・・っていうか、もともと行ってないんだけども(笑)

参観後に懇親会があり、自己紹介をお願いしますねーと昨日の夕方先生から電話があり、
むむむ・・・。

最も苦手とする分野、昨日からとっても緊張してしまって、
出かけにギュルギュルとお腹が痛くなり、目の前の幼稚園なのに一番最後の到着でした。

メンタル面、弱すぎ。。(゚ー゚;A
いやーでも本当に、人前で話すのは苦手です。。
でも無事に終わって、よかったよかった。


チラ見せしていた、新作。
c0232567_133228.jpg


ぐるぐるの羊毛がキャンディーみたいな、鍋つかみです。
フェルトボールでおめかししています。

c0232567_1342571.jpg


裏ももうひと手間、かかっているのですが、
こちらは実物見てのお楽しみーーにしておきまっす♪

rireさん、まだ天井ができてないとの事で・・(笑)
オープンが少し、延期になるそうです。
実は一日でも遅い方が、私は助かったりする(o゚c_,゚o)プ

オープンは14日を予定しているそうですが、またこちらで告知しますね~*

イベントが、まさかのダブルブッキングになってしまったのですが、
それぞれに楽しんで、制作したいと思っています。

もうひとつのイベント、かくれ家さんの「てのひらサイズのお気に入り展」
こちらのフライヤーを取りに、今日はこれから息子と一緒に北広島までドライブです。
晩御飯の支度もばっちり、済ませした。

新作の鍋つかみも、今日ちょこっと納品させてもらいますので、
ぜひお手に取ってみてくださいね。

c0232567_13133139.jpg

手のひらサイズのお気に入り展



最後に今日のお弁当、はちみつチキンと煮卵のお弁当です。
パパ弁。

c0232567_13173499.jpg


息子弁。

c0232567_13175017.jpg



半熟トローリなので、息子の服が心配です・・(-"-;)


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-10-25 13:21 | handmade

アップルクランブルと試作品ちらり。

c0232567_11505824.gif

昨日幼稚園から帰ってきた息子につくった、3時のおやつ。
コレ、絶対おすすめです*

とっても簡単にできて今の時期にぴったり。

c0232567_13413624.jpg


Cpicon 簡単すぎの「アップルクランブル」♪ by 北海道ファーマー

生のりんごをそのまま使えるっていうのが、ナイスです。
思い立ったときにすぐ作れちゃう。
小麦粉の半量をアーモンドプードルに変えて作りましたが、
焼いているときからたまらない香り~

美味しいと感じるのには食感も大事な要素ですが、
大きさの不ぞろいなクランブルが、ザクザクおいしかったです。

「食欲の秋」と言いますが、私の食欲もとどまるところを知りません・・・( ̄∀ ̄*)


そしてそして、制作日記。

試作品、完成しましたー*
6色展開でただいま製作真っ最中。明日お披露目できるかな?

c0232567_1349336.jpg


rireさんへ納品後は、お楽しみのこちらが控えています。
かくれ家さんの企画展、「てのひらサイズのお気に入り展」。

c0232567_1353381.jpg


手のひらサイズの可愛いもの、いっぱい頭に浮かんできてます。
早くかたちにしてあげたいなぁ。。

こちらも後日詳しくお知らせしますね~*
かくれ家さんのブログも要チェックです!

・・おーっとここで時間切れ、お迎え行ってきまーーす!


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg




[PR]
by orangetree163 | 2012-10-23 14:01 | sweets & bread

制作途中。

c0232567_11505824.gif

11月に移転オープンされる円山のrireさんへ納品するため、
只今、制作に力を入れてがんばっております。
11月4日予定のようですが、詳細がupされましたら改めてお知らせしますね。
日曜にオープンなので、私もオープンには行きたいな~と思っています*

週末に作った制作途中のもの、もうひと手間ふた手間かかるのですが、
なかなかイイ出来なので、こうご期待です。(o ̄ー ̄o)

朝ふわふわなこの子たちも・・
c0232567_13251936.jpg


昼にはすっきりさんに変身。
これは、アレの一部になります。むふふ・・( *^艸^)
c0232567_13261578.jpg


ムーミンのジョウロ、フェルト制作の新たな相棒です。
久々に千歳のレラへ行ったら、北欧雑貨のショップがオープンしていました。
子供服もとっても可愛くて、店内入った途端かなりテンションがあがっちゃいました*

北広島にアウトレットができてから全く行かなくなっていたのですが、
千歳レラの方が、楽しいですね。雑貨も子供服も好みのものが多いです。

千歳アウトレットモール・レラ
mini puu


今度は朝から一人で行って来ようっと♪

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-10-22 13:47 | handmade

園弁当と椅子ポケット。

c0232567_11505824.gif

昨日はゾクゾクと朝から寒気がして、調子の出ない一日でした。
喉もいたいし関節も痛くて、なんかイヤな感じだなー。。

外がすっかり寒くなって、一気に空気が乾燥してしまいました。
秋を満喫する間もなく、冬になっちゃいそうな勢いです。

熱がでないよう、暖かくしなくちゃね。。。


幼稚園グッズのつづき、「椅子ポケット」です。
椅子の後ろにつけて、教材などをここにしまっておくらしいです。

3匹のくまさんを小さなポケットに入れて、数字を刺繍してみました。

c0232567_12334871.jpg


春の入園時にハリきって作ったスモックやらかばんやらは、必要がなくなってしまい。。。

新たに必要なものを作ろうにも、テンションだだ下がりです(´Д` ;)
今度はせめて卒園まで、なんとか転勤がないよう祈るばかりです。
もーなかなか腰が上がらなかったのですが、ようやく完成してホッと一安心。

これでやっと、次に進めます。
まずは何から作ろうかな?うひひ*


今日のお弁当。
パパが出張でお弁当なしなので、息子弁も手抜きしちゃいました。
そして今日からまた、小さなお弁当箱。
小さいと量が入らなくて逆にメンドクサかったりする^^;

c0232567_12501614.jpg


変わった形のかぼちゃ、バターナッツで作ったジャムのサンドウィッチです。
砂糖控えめで、メープルシロップとシナモンを入れたら格段においしくなりました。

小さなお弁当・・・今日は完食してくるかなー*

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-10-18 13:00 | child

園弁当とペンケース。

c0232567_11505824.gif

ずっとここ最近、息子との関係がとっても穏やかでイイ感じだったのですが、
今日は久々に雷、、、何度落ちたかなーー

ワタクシ普段はボソボソと話すのですが、怒るときは我慢して我慢して我慢して・・
一気に火が付き、かなりの怒鳴り声でドッカン、となります。
子供を産んでから、自分にもそんな一面があるんだって知りましたよね。

なんでこんな事を書いているかというと、
只今、ご近所の方・・・ドッカンドッカン、真っ最中ーー^^;

ついさっき、私が息子に言っていた全く同じセリフが聞こえてくるので、なんとなく苦笑いです。

ほんとに、世の中の子育てママさん・・日々お疲れ様です。
明日は穏やかな一日でありますように。。


さて、今日はお弁当の日。

前回の日記に登場した栗で、栗ごはんを炊きました。
c0232567_2122491.jpg


*栗ごはん
Cpicon お弁当に♡じゃが丸コーン by 春小町
Cpicon ✿我が家のさんまの蒲焼き✿ by カヌレ314
*ハム入り卵焼き
*一口チーズ
*ミニトマト
*枝豆ピック
*キャンベル

新しい幼稚園にきてからひとまわり大きいお弁当箱にしたのですが、
やっぱり息子には大きいようで、少し残してきます。

今日はおにぎり半分と、さんまが1枚残ってました。

この「残す」というのがあまり良くないようで、前の幼稚園でもそうだったのですが、
量は足りなくても良いので完食できるようにしてください、との話があり・・

全部食べたーっていう自信をつけましょう、みたいな感じですかね。

息子の食の細さに関しては本当に頭の痛い所で、愚痴しかでませんが・・
次からはまた、小さいお弁当箱で作ろうとおもいます。

せめてごはんの時間が楽しい、嬉しい、になってくれるといいんですけどね。
小さなときから食べるのが大好きだった私には、到底理解できません。。


幼稚園用に作った、ペンケース。
相変わらず電車大好きなので、C&Sさんのアップリケに合わせてレールを刺繍しました。
c0232567_228311.jpg


このぐるっと一周のレールが気に入り、手にしたときの息子のなんとも嬉しそうな顔。
いつもの「あぁいい、いい。いいよ!」のえらそうなOKをもらえました。おーーい^^;

でも来年あたりになったら、そろそろこんな可愛らしいのは卒業なのかな。さびしいなぁ。

この無地のキルティング・・一緒に嫁入りした古い生地です。
お揃いで作っている制作途中のものも、あと2点あります。

やっと形になって、良かったねぇー。

次は残りの二点を載せますね~*

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-10-16 21:36 | handmade

お名前ハンコと秋の味覚。

c0232567_11505824.gif

新しい幼稚園で新たに必要になってしまった、布グッズの制作。

ゆっくりでいいですよーって言われた、と前にも書いたのですが、
今朝ついに、言われちゃいましたよね。そろそろどうか、と。

・・そりゃそうだ。( ̄∀ ̄*)

漢字教育になっために、今まで使っていたお名前はんこが使えなくなったのですが、
せっかく作ったものに、マジックでお名前書いたら、
なんか可愛さが半減してしまう気がするんですよねぇ。

なのでまずそれを作ってから、なんて思いつつグズグズしてしまい、
さっぱり制作が進みませんでした。

先生にお尻を叩いてもらったおかげで、ようやく腰があがって完成。(o゚c_,゚o)プ
しかし、漢字ってほんとメンドクサイ。

c0232567_14194078.jpg


ひと文字、1センチ角くらいなんですが、
もうなんか限界を感じましたよね・・なんていうか、目がダメね。

100円ショップに走って、老眼鏡でも買ってこようかと思っちゃいました。
以前は細かい部分もなんのその、だったのに。とほほ・・です。

何はともあれ完成したので、いいよね(・∀・) 
布グッズの方はもう裁断済みなので、あとは一気に仕上げちゃおうと思います^^*

社宅の前に栗の木があり、パパと息子が採ってきました。
ちいさな木なのに、けっこうな大きさの栗です。
今日はこれで、栗ごはんを炊こうと思います*
c0232567_15121555.jpg


もうひとつの秋の味覚、かぼちゃ。
バターナッツという名の変わった形のかぼちゃです。
見た瞬間、こっちみて「ネー」ってやっているように見えました・・・ほら、ね。(笑)
c0232567_15182827.jpg


甘味の強いクリーミーなかぼちゃらしいので、スープとジャムにしようとおもいます^^*


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-10-15 15:30 | handmade

おうちランチ*

c0232567_11505824.gif

昨日は、新しいお家に初めてのお客様(*゚ー゚*)
札幌の幼稚園で一緒だった、ママ友と娘ちゃん&ベビー君が遊びにきてくれましたーー*

朝8時から「〇〇ちゃん来ないねー、なかなか来ないねー」と5分おきに言う息子。
今晩夢に出るんじゃないかと思うくらい、何度も何度も言われました^^;

そんな調子だったので、もう嬉しくて嬉しくて仕方のない様子の息子です。

c0232567_1932195.jpg


入園前に通っていた別の幼稚園のプレで初めてお会いしたのですが、
大勢の中でひときわ目を引く美貌の持ち主の親子・・。゚+.(・∀・)゚+.゚

怪しげに近づいては何度かお話させていただいていたのですが、
偶然同じ幼稚園に入園し、運よく同じクラスになったのでした。

改めてお話してみたら、イラストレーターという肩書を持つママさん。
年齢もひとまわり(それ以上かも^^;)違うし、普段見ている世界も違うと思うのですが、
ジャンルは違えどモノを作る同志、話していると共感することも多くて楽しいのです。

イラストで北海道の育児を活性化させたい!と日々頑張っているしょこさん。
そんなしょこさんを、私も陰ながら応援しています^^*

イラストレーターnikonikoshoko*
"にこにこしょこBLOG"



おうちランチは、レンコンのポタージュ、ほうれん草のキッシュ、
チキンソテー、素揚げかぼちゃ入りサラダ、米粉パンでした♪

c0232567_194170.jpg


レンコンには免疫力を上げる効果があり、アレルギーや風邪にとても良いということで、
アレルギー体質の我が家にはもってこいの食材。
息子もしょちゅう風邪をひいているし、毎日取り入れようとレシピを集めているところです。

デザートは、しょこさんがかぼちゃのケーキを作ってきてくれました♪
息子、すごい勢いで食べたと思ったら、私のもとへ飛んできまして・・半分やられました(-"-;)

まったく、もー。

しょこさん、おいしい手作りケーキをありがとう☆
c0232567_1915371.jpg


もう帰るぞ、という頃になって、酔っ払いのようにすごい盛り上がっている子供達(笑)

おともだちが帰った後は、寂しくなったのか、なぜか赤ちゃんになってしまった息子でした。
もしかして、弟くんみて赤ちゃん返りしたのかなぁ?(笑)


私も息子も、おかげで充実した楽しい一日を過ごしました。

また、あそびにきてね~☆

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg




[PR]
by orangetree163 | 2012-10-14 12:02 | cooking