<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

トランスパレントスター*

c0232567_11505824.gif

今日はまたもや小児科へーー
苫小牧にきて2か月ですが、もうすっかりおなじみさんです^^;

結局、全然たいしたことはなかったのですが、
昨晩になり、今までに聞いたことない「ケンケン」というおかしな咳をしていた息子。。

いろいろ検索してみると「クループ症候群」がHITし、症状がとても似ていて。
夜中に悪化し容態が急変する場合も・・なんて読むうちにだんだんと不安に。。( ̄△ ̄;)

加湿器出して、玉ねぎ切って(咳止め用)、水とか電話とか横に置いて、
着替えやかばんも枕もとに置いちゃったくらいにして←やりすぎ

昨晩も旦那は仕事で会社に泊まりだったのですが、
一人だとやっぱり不安なんですよね。
心配で息子の手を握りつつ、ほとんど寝られませんでした。
それだけ普段、旦那さんに頼っているって事ですよね。

なくしてわかる、旦那サンのありがたさ。(こらこらこら、まだ生きとるーー!)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


北欧の折り紙、トランスパレントです。
光に透かすととっても綺麗なので、子供部屋の窓に貼ってみました。

c0232567_21595195.jpg


ロウ引きの透き通ったカラフルな折り紙なのですが、
これを同じように折ったものを8~16枚重ねていき、スターにしたものです。

重なりあった部分で濃淡ができて、連続することで幾何学的な模様になります。
北欧では冬の間窓に飾って、窓から差し込む光を楽しむそうです。

c0232567_227853.jpg


これほんと、ハマります。
今度はどんな模様かと、すごい夢中で折ってしまう。。

一日ひとつ、とか制限しないと、ずーっとやりそうな自分が怖いです^^;


さて明日は発表会。がんばれ息子ーーー!


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-11-30 22:12 | handmade

Xmas準備。

c0232567_11505824.gif

気が付けば、11月もあとわずか。
3日後にはもう師走なんですね。びっくり!

先日のお休みに出したXmasツリーに、息子作の「みのむし」クンを飾りました。

むふふ・・・可愛くて癒されます。^^
c0232567_19251148.jpg


10月のはじめにlosikaさんで購入した野ばらの実(たぶん)。
ちょっとうな垂れているものの、まだまだ元気なので飾っているのですが、
こちらにもお気に入りをちょこちょこ飾ってXmasっぽくしてみました。

トゲトゲにちょうどひっかかって、イイ感じです(・∀・)
c0232567_19293232.jpg


もう2か月くらい経つので、とっても長持ちですよねー。

Xmasっぽくもお正月っぽくも飾れるので、また購入したいのですが、
このあたりで見かけないんですよね・・・枝ものを扱うお花やさん。

今度札幌へ行ったときに、お花やさんに寄って来よう。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


トラブルで昨晩も会社で徹夜した旦那さんから、
今日もたぶん徹夜になるから帰れない、と連絡がありました。。

タイミング悪く前々日も、深夜2時近くに帰宅。
布団に入ったと思ったら電話が頻繁になり、ほとんど寝られないまま早朝出勤しました。

人ってどこまで徹夜でいられるのか・・
交代で仮眠をとれていたらいいのですが・・それどころじゃないかな。

そう若くはないので、徹夜は相当キツイはず。
パパの体力が心配です;;

着替えとかごはんとか届けたかったのですが、断られました。
旦那一人が頑張っているわけではないので、なかなか難しいところです。。

順調にいけば明日の朝、もしかしたら帰れるかも・・という事なので、
ごはんとお風呂、準備してあげなくちゃね。

早く落ち着きますように。。



「自分が臭い」ってメールがきたけど、、、本当にくさそー・・・(-"-;)


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-11-28 20:27 | days

rireさん、明日オープンです!

c0232567_11505824.gif

寒いっすねー!

雪が少ない(らしい)苫小牧ですが、今朝からの雪で、
あっというまに真っ白に雪化粧されました。

すでにべちゃべちゃで、融けそうですけどね^^;

オープンが延び延びになっていた円山のrireさんですが、
ついに!いよいよっ!
明日オープンされるそうです~~~*パチパチパチ

つい先日納品させていただいた時は、まだ未完成の感じでしたが、
業者さん、ラストスパートがんばったんですね。
おつかれさまです。

rireさん、今日はみなさんの作品などを陳列されているとか。
とっても楽しそう。。なんて言ったら怒られるかしら(笑)
どんな店内になったのか、私も早く見たーーい!

札幌市中央区南3西26
もみの木so 2F
rire(http://rire1015.exblog.jp/)


1階はCOUS COUS OVEN+HOPPERSさんが移転してこられました。
おいしいお菓子とオーガニック食材、かわいい雑貨のお店です。

rireさんが入っている2階には、今後presseさんも入られるとか♪
近くには森彦さんもあるし、素敵なお店が集結してくれて嬉しい。
マルヤマクラスからも、歩いてすぐだったし。

おまけに隣接されている建物(旧ブラウンブックスカフェさんです)は、
今後いろいろイベントをするらしいですよ。要チェックですね*

オープン当日は、同じ2階でハンドメイドのイベントも開催されます。

ぜひぜひ、新築の木の香りに癒されてきてください^^*

・・・・・・・・・

今日のお弁当は、息子の大好きなハンバーグでした。
暗くて画像ブレブレになっちゃった。。
c0232567_13483626.jpg


今週末に発表会を控えて、ここのところ毎日練習の幼稚園。
今日から毎日「総練習」なので午前保育なしです。

お弁当続くと、悩むなぁー。。
明日はサンドウィッチにするか。

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-11-27 13:52 | happy

プリンタブレット。

c0232567_11505824.gif

納品も済ませたし、ほっと一安心。

終わったらやろうと思っていたことがいろいろあるのに、
ノンビリだら子のまま一日終わってしまいました。。

・・いや、まだ時間はあるさ。

これから息子を巻き込んで、一緒に模様替えしてしまおう。むふふ^m^


先日行った富沢商店で買ってきた、プリンタブレット。

カラメルを固めたものですが、プリン液を入れる前に、
これをコロンと1粒いれればOKという手軽さ。

c0232567_15201416.jpg


母と電話でガハハとおしゃべりしながら、卵と牛乳と砂糖を混ぜ混ぜ・・

c0232567_15293464.jpg


数センチ水を入れた鍋に入れて数分沸騰させたら、あとは鍋ごとウールで包みます。
保温しながら固めたので、帰ってきた息子が食べるときもほんのり温か。

「あー。あったまるわぁ・・」とオヤジのようにセリフを吐く息子でした^^*


Cpicon すっごく簡単☆プリン☆ by mito*mito
Cpicon 一番簡単★基本プリン by バカゾク


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg




[PR]
by orangetree163 | 2012-11-26 15:45 | sweets & bread

納品してきました♪

c0232567_11505824.gif

今日は久々に札幌へーー*

rireさんへの納品と、あれこれお買いものもあったのですが、
昨日から妹が札幌に帰ってきていたのです。

朝、苫小牧を出発しても、夕方発のJRで妹たちが帰るまではほんの短い時間・・

息子と姪っ子と旦那を実家に残し、急いで二人で街へ~!
おいっ、旦那まで置いていくのか!と父。すまんー!なはっ( ̄∀ ̄*)

でもジジババとパパのおかげで、円山のrireさんへの納品もさせていただき、
チカホコに出店していたvaasaさんに行って資材購入&住所変更のお知らせをして、
ロフトで来年用のほぼ日手帳、六花亭のシュトーレン、息子用のお菓子が入ったアドベントカレンダー、
そして20%オフのドラッグストアのチケット、大丸の年内期限のポイントを消費してきました(笑)

そんな中、目的のひとつだった富沢商店

北海道初出店の、いろんな食材が揃うお店です。
マヌカハニー、来月の誕生日ケーキとクリスマスケーキの材料などを購入しました。
Xmasケーキの飾り・・・たぶん妹と今日イチの盛り上がりだったんじゃないかと・・目移りしまくりでした(笑)

抗菌効果の高いマヌカハニーも、喉が弱いうちの家族には必需品なのです。
ニュージーランドではどの家庭にもあり、医療でも活躍しているというすごいハチミツです。
なかなか近くで見つけられなかったので、一安心。

さて、今日のrireさんへの納品。
まだオープン前の作業をしているところへお邪魔してきました。

場所はこちらのサイトを参考にさせていただきました・・♪ →

森彦さんの、すぐ近くでしたよー!
場所もいいし、まだ未完成ながら建物もよさそうです。
実際に行ってみて、すごくオープンが待ち遠しくなりました。

そして納品してきたものたち・・
まずはクーナのような木製ピンチ。
新たにネイビーの色合いのものも追加してます。

c0232567_2351398.jpg


新作のポシェット。
羊毛をフェルト化した本体に、手紡ぎ作家さんの糸などを使ってポケット部分を編みました。
縫い付けたくまちゃんにかぶせた三角帽子に、刺繍もしてみましたよー
c0232567_2321163.jpg


そしてぐるぐる鍋つかみと、ルームシューズ。
ルームシューズについての詳細はこちらを→
鍋つかみについてはこちらをご覧くださいねん→

c0232567_2327471.jpg


rireさんのオープンについては、はっきり決まり次第こちらで告知させていただきますね。

もうしばし、お待ちをーーー*


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-11-24 23:28 | handmade

苫小牧よくばりマルシェ

c0232567_11505824.gif

今日は苫小牧よくばりマルシェへ行ってきました♪

苫小牧へ転勤になると決まった時から、いろーーんな方が、
「苫小牧といえば・・」と、このイベントの事を私に教えてくれました。
そしてみなさん「すごい」と口々に言うので、ひそかに心待ちにしてました*

10時ちょっと過ぎに着いたら、小走りに走る人々・・・
えっ、私も急いだ方がいいんだろうかと、気持ち速足で会場まで向かいました^^;

いや、ほんとに「すごい」!!

何がすごいって、とにかく人・人・人でーーー
そして、まるで競うようにみなさんお買いものされていて。

ひとつひとつのブースに、人だかりがワーッと出来ている感じ。
背伸びしながら、覗き込んでお買いものしてきました。

お店もたくさんあって、作家さんだけではなく雑貨屋さんや古物や資材なども。
なんだか目移りしてしまって、終始落ち着かない感じ(笑)

ウロウロしていたら、先日のかくれ家さんのイベントの時に
待ち時間におしゃべりさせてもらった方と、ばったり!
お名前くらい、聞いておけばよかったです。
またどこかでお会いできるかな??^^*

最近お友達になったばかりの編みぐるみ作家さんも出店していたので、
広い会場を探して探して、、、発見!
同じ小さい子を持つママさん、素敵な作品を並べがんばっていました*
落ち着いたら、遊んでもらおうと思います。うひひ^m^

そしてお会いしてみたかった作家さんが出店されていたので、ご挨拶。
すごい人気で、あっというまに棚から作品が消えていました。す・・すごい@@

先日の夜市にお邪魔させてもらった、恵庭のkurasiさんも発見。
ここでも人をかき分けて・・・素敵なレース編みをGET。

そんな訳で、戦利品その1でっす。

c0232567_15254944.jpg


その2。ドイツ古物のボウルとホーロージャグ、アルミの型。

c0232567_15433987.jpg


まだまだ気になるものはあったのですが、明日札幌へ行くんですよねー。
ちょっとお小遣い残しておかないといけないので、、、(笑)

会場を回っている時に、
近くにいた方が「楽しいっ、すっごい楽しい!」って言っていたのが印象的でした。

苫小牧の多くのみなさんが、このイベントを心待ちにしていたんだと思います。
そういうの、なんだかいいよねぇ。

私も来年を楽しみにしていよう。
出店者の抽選にも申し込んでみようかな?*


さて、明日rireさんに納品です。
明日、作品まとめて載せますねー。




c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-11-23 16:09 | shopping

もうすぐ完成。

フェルト化して、編み物して、
縫い付けて、刺繍して。

小さいけど、てんこ盛りです(・∀・)

c0232567_17382073.jpg

お楽しみにーーー*
[PR]
by orangetree163 | 2012-11-22 17:37 | handmade

お絵かき。

やっと今日から登園した息子ですが、
午前保育であっという間に帰ってきましたヽ(゚Д゚)ノ

なんにもできんかった…_| ̄|○


少しずつですが、来週オープンのrireさんへ納品するものを作ってます。

クーナの木製ピンチ、息子のお気に入りなのですが、
こんなお顔のをぼくにも作ってと、お絵かきをくれました。

魔法のランプの巨人みたい。ぷぷ( ´艸`)

c0232567_13483070.jpg


さて息子の散髪でも行ってくるかー
[PR]
by orangetree163 | 2012-11-21 13:47 | handmade

コロセウムアイビー。

c0232567_11505824.gif

ついに雪、降りましたねー。
苫小牧は夕方から少し。うっすら白くなった程度の雪でした。

ベランダのグリーンたちは植え替えてお部屋に移動したのですが、
ハンキングのコロセウムアイビーとヒメツルソバ、
こぼれ種が下のプランターで増殖し、すごいことにw( ゚д゚ )w

鉢に分けたら、5鉢にもなりました。
ふ・・増えすぎ・・^^;

ハンキングの方はもう元気もないので株は処分したのですが、
カットしたものを水挿ししているだけでも、かわいいです。
種が相変わらずすごくて、下がすぐ真っ黒になるんだけど。。

c0232567_1664978.jpg



週末は札幌であれこれお買いもの、寄りたい所があったのですが、
なんとなく息子の調子が悪いような気がして・・途中で引き返して大正解!

夜に40度の熱をだし、救急病院へ行ってきました~^^;

咳もひどくて、肺炎も流行っているようなので心配したのですが、
今朝小児科で検査するも、診断はただの風邪。

熱が高くてぐったりしていたのですが、今朝からは元気にぶっとんでます。
元気がなにより。正直ちょっと持て余してますが。。
今は私がぐったり、です(-"-;)


3日間行われたかくれ家さんの企画展、無事に終わったそうです。
足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

そしてかくれ家スタッフさま、お手伝いのみなさん、
バルラルーンのお二人、本当にお疲れ様でした!

素敵な企画展に参加させていただき、感謝しています。

ありがとうございました*

さっ。また制作がんばるぞーー

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-11-19 16:19 | gardening

てのひらサイズのお気に入り展。

c0232567_11505824.gif

昨日は息子を幼稚園に送っていき、その足でかくれ家さんへ向かいました*

10時オープンで着いたのは7,8分くらいかな?
そしたら・・・お店の前にすっごい列!@@

どのくらいだったのか、けっこうな時間並んで待っていたのですが、
前に並んでいた方とおしゃべりさせてもらっていたり、
orange*treeを応援してくださっている方とお会いすることができたり、
素敵な作家さんとお話させてもらったり、
なんだかんだと、待っている間も楽しく過ごせました^^*

そして、、、
お目当てのもの、あるかしら・・とドキドキしながら店内へ。

あー、あったあった♪
狙っていたもの、全部GETできましたーーーー( ̄∀ ̄*)ひゃっほぅ♪

c0232567_13405026.jpg


ひつじさんのスプーン、2つ欲しかったのですが2つしかなくて。。
きっと他にもお目当てで来ている人いるよなーって、とりあえず1つで我慢しました。

だって、自分の後ろもさらに長~い列だったのです。。
でも充分満足、満足!めちゃかわいい~*

chobi-hipさんのちびまな板も、絶対欲しいと思っていたので
無事に手に入り、ホッと一安心・・^^*

本物のまな板も中くらいのと小さいの2つ持っていますが、
小さいタイプは息子がお手伝いの時に使用しています。

なので思った通り・・・このちびまな板に食いつく息子。

「あっ、ありがとう!」って言われました(笑)
いやいや、あなたのじゃないですから^^;

chobi-hipさんのブログに店内の様子が載ってました♪
すごく素敵に撮られてるので、ぜひぜひ覗いてみてください→

そして隣のお部屋には、バルラルーンのshopがオープン*
あれこれ吟味して、こちらをGET。
c0232567_13525085.jpg


この刺繍のテープで作った、すごくかわいい飾りを飾っていて・・
マネっこして作ろうと、たっぷり買ってしまいました^m^
本当は全部買い占めたかったです(笑)

出来上がったら、載せますねん。

パンを教えていただいていた、an先生もパン屋さんに変身してました*
もちろん、こちらもGETです。すっごく美味しくて感動(*゚ー゚*)

c0232567_13584714.jpg


自分の作品はなんだか照れてしまって、見られなかったのですが、
たくさんお嫁にいっていたよー、と後でお友達から聞きました。

くつ職人のくまさんも、一番に並んでた方とご縁があったと聞きました。
お話を聞いて、もしかして以前メールでお話したあの方かな?って・・
本当にありがとうございました。とっても嬉しい!(*゚ー゚*)

素敵な作品たちがあふれる中で、orange*treeの作品を手に取って下さった方々、
本当にありがとうございました!
てのひらサイズのお気に入り展は、明日まで開催しています*

ぜひぜひ行ってみてくださいねん。

c0232567_15133159.jpg


どうぞよろしくおねがいします(*゚ー゚*)

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-11-16 15:09 | shopping