<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2012年。ありがとうございました!

c0232567_11505824.gif

2012年も、今日で終わりですねー。
みなさんはどんな大晦日を過ごしているのでしょうか。

我が家はなんだか実感わかないなぁ・・
なんて、片づけをしながらものんびり迎えた大晦日。

でもやっぱり最後はバタバタしてしまいましたが、
ご馳走食べてお酒飲んで、片づけも終わって、紅白を観ながら。。
やっと新しい年を迎える気持ちの準備ができました。

息子に襲い掛かった病気の症状の原因がわからず、
当番病院をハシゴ・・・・から始まった今年の年明け。

それでも、春には無事に入園できたこと。
当たり前ではないんだという事を・・・夫婦で噛みしめ、迎えた春でした。


息子が幼稚園に行ったからといって、
自分が思っていた程には時間を作れなかったけれど、
それでも充分、モノ作りを楽しめた一年だったと思います。

作ることを楽しむだけではなく、
それ通して、いろんな方との出会いのある年でした。


そして何と言っても、
想定外の引越しが、しかも秋!!・・にあったこと。

ガラリと環境も生活もかわってしまい、やっぱり大変な事も多かった。。

年末年始こそ、ゆっくり充電しながら、
新しい年を元気に迎えたいなって思います。


今年はいろいろ頑張ったから、
今日はがんばらないぞ!な、のんびりの大晦日。

茶わん蒸しの「具」を煮るのが面倒で、帆立缶を使ったあんかけをかけた、
簡単な中華風の茶わん蒸しにしました。ぷ^m^

息子は「これはスープだ!」と言い張っていましたが、
パパにも好評だったし、簡単で(←これ重要)なかなか美味しかったので、
覚書として残したメモを、今度クックパッドにのせますねん。

c0232567_19355393.jpg


紅白の司会の堀北真紀ちゃん、綺麗ですねぇ。。
ほそーーい。顔ちっちゃーー・・・・

来年はダイエットもがんばるぞーっ!ぞぉ・・っ・・

それではみなさま、
どうぞよいお年をお迎えくださいね゜*。・*゜ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜。


今年も一年、ありがとうございました!

 (。v_v。)ペコリ




c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-12-31 22:08 | days

息子と冬休みを楽しむ。

息子と過ごす冬休み。
本当にもう、うるさくてかないません。。

朝から晩まで何回「ママ!」と呼ばれているのか、本気で数えてみようと思っているところです(*_*)

それでも、日々成長を感じさせてくれる息子。
今のこの時って、きっと本当に短い期間なんだろうと思っています。

この冬休みを楽しむためのアイテムを探していたのですが、
何か形にのこるもの…と思い、
息子と一緒に日記を始めてみました。

c0232567_1923453.jpg


日記という表現だけど、息子と私の絵や文の他に、
写真あり、なんでもコラージュあり、、で決まりはなし。

例えば今日息子と一緒に作ったお昼ご飯のこととか、
c0232567_1944309.jpg


長生きしてくれたけど、昨日遂に力尽きてしまった、
クワガタのガタコさんのこととかを書いてみました。
c0232567_19511455.jpg


書くネタを探しにお散歩に行ったりするだけでも、
子供目線で一緒に探せば私もなにか発見がありそう( ´艸`)

なんだか楽しく過ごせるような気がしてきました。

さて今日で御用納めの旦那さん。
まだ帰ってきませんが、、、
明日は家族三人で、大掃除しようと思います。

それも忘れないで、日記に載せなきゃね♪(・∀・)
[PR]
by orangetree163 | 2012-12-28 22:30 | child

今年生まれたねずみ達。

c0232567_11505824.gif

今年作った作品を振り返りながら載せようと思ったら、
あまりの数にちょっと無理だな・・と。(笑)

余裕があれば、やってみようと思います。・・むりか?


写真を見ながら、改めてたくさん作ったよなぁと。。
続けるには自分の力だけではムリだったと思います。

作品を気に入ってお手に取ってくださる方がいたこと。
自分が頭の中で思い描いたモノを形にして、
それが受け入れられるというのは、本当に嬉しいことです。


いつも、いろんなアイデアが頭に浮かんでくると、
忘れてしまわないようにと、手帳に書き留めています。
新しい手帳にも、すでにイラストやイメージが書かれました。

作っているうちに全然違うものに変化させることもあるのですが、それもまた楽しい。

そんな中でも、今年つくったねずみの人形達は、
頭に浮かんだそのままで、形になったような気がします。

イメージがはっきりと頭に浮かんでいたので、出してー!と、
頭の中で騒いでいるようで、早く作りたくて仕方なかったのを覚えています。

c0232567_059996.jpg


c0232567_11028.jpg


c0232567_12475.jpg


上を向いて歩こう、がテーマのねず達。
それぞれのお家で、みる人にどうか元気を与えてくれていますようにと、、、願っています。




c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-12-27 11:59 | handmade

蜜蝋キャンドル作り。

c0232567_11505824.gif

今年も残すところ、あと5日・・
頭ではわかっていても、全然ついていけてない感じです。

今日スーパーでなますや伊達巻が並んでいるのを、
どこか信じられない気持ちで眺めていました。

年賀状は昨日のうちに自分の分は全て出したし、
新しい社宅に入居してまだ二か月だというのもあり、
掃除もささっとすれば充分な感じだし。

あとは細かい、年内にやっておきたいことを済ませて・・

でも全然、実感がでないんですよねー。
ほんと年々、一年過ぎるのが早く感じるなぁ。。


 ・ ・ ・ ・ ・ 

次に使いたい素材、蜜蝋キャンドル。

フランスアンティークの型を使ってつくったキャンドルを土台にして、
あれこれ楽しみながら、次の作品として完成させようと考えています。

ミツロウってけっこうお高いので最初躊躇してしまったのですが、
なによりもあの見た目がたまらなく、可愛い!

飾ることをメインに考えて制作していますが、もちろん実用としても使えます。
キャンドルは災害の備えにもなり、一石二鳥です。

普通のロウとは違う、あの独特の甘い香りや煤が出にくい点。
そしてマイナスイオンを発生させ癒してくれるという、実はすごいヤツなのです。

素材に慣れ親しむために、今日は試作と一緒に自宅用に双子キャンドルをいくつか制作しました。

c0232567_23133635.jpg


出来上がったものに、さっそく点火。
そして、すかさずにじり寄ってくる息子・・・

誕生日やクリスマスで立て続けに消していたこともあるのか、消したくて仕方ない様子。

ゴルァァァー(# ゚Д゚)!!・・と何度怒鳴られても、
私に悟られないよう「ふーーーーっ」と、離れた場所から何とか消そうと必死な息子でした。
密かにふーしている、このズルい表情・・・(笑) ↓

c0232567_2317352.jpg


試作の鴨さん、ひび割れや欠けのため何度か作り直したけどけっこう大変でした。
何でも実際にやってみないと、わからないもんですねぇ。
またひとつ、勉強させてもらいました。


昨日載せた、長崎のお友達に送ってもらった「かんころ餅」。
原材料をみて絶対美味しいよなって思ったけど、期待を裏切らずとても美味しいー!

c0232567_23461739.jpg

味を名前で表現するならば、「干しイモ餅」って感じですな。
でもかんころ餅、の方がかわいいねw

息子がすごく気に入って食べていて、もっと食べたいというので2度焼いたのですが、
クックパッドにもレシピがあったので試してみようと思います。


冬休みに入って、数日経過していまいましたが・・・
さっき布団の中で話をしていて、ちょっといいことを思いつきました。

明日、実践してみよーーーー


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-12-26 22:39 | handmade

長崎からの贈り物。

c0232567_11505824.gif

先日載せたコーヒーチキンの記事・・
連日アクセスがたくさんで、びっくらこいてます。クリスマスだから?

追記していますが、二日漬けた方が美味しいです。
香ばしい風味と漬けタレのバランスがいいような気がしました。
これから作るかたは、ぜひぜひ。

 ・ ・ ・ ・ ・ 

いつもブログで応援してくれている長崎のお友達から、
昨日とっても大きな箱が届きました*
思いがけないクリスマスプレゼントになりました。。ありがとう!

妹さんが帰省した時にでもまったりするのに使ってーってお手紙が。
きっと妹とリース作りした時の話を覚えていてくれたのかな?
見たことない植物がたくさんありましたが、
どれもこれも、とっても可愛いんです。
c0232567_2259477.jpg


まつぼっくりも、10cmくらいのビックサイズ!
こちらでよく見かけるのって4~5cmくらいなので、かなり大きいです。
ぜーんぶ、可愛く変身させますね!

あじさいも、こんなにたくさん~*
c0232567_236264.jpg


とりあえず、全部吊るしてみたよー^^
c0232567_2395784.jpg


花がらや蔓なども・・どんな風に使おうかとワクワクしてきます。
c0232567_23173228.jpg


そしてやっぱり実モノが好き*
これが一番可愛くてお気に入りです~
巻きなおしてリースにして、玄関に飾りました^^*
c0232567_23234026.jpg


地元のお菓子「かんころ餅」と地元産のみかん!
長崎には行ったことないので、とっても嬉しい~^^*

かんころ餅って初めて聞きましたが、長崎の郷土菓子なんだって。
明日息子と一緒に食べてみます・・すっごい楽しみ♪
c0232567_23281423.jpg


あ、息子にも仮面ライダーが入ってました!(笑)
「あっ!それね!」ってわしづかみしてました。おーーーい^^;

いろいろ考えて箱に入れてくれたんだろうなーって・・
箱の中に気持ちが詰まっていて、ワクワクしながら開けたよ~!
あっちゃん、ありがとう~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-12-25 23:49 | happy

Xmasパーティー。

c0232567_11505824.gif

メリークリスマス!!

みなさんどんなXmasを過ごしていますか?
私も今年のひと仕事を無事に終え、ホッと一安心です。。

c0232567_19473833.jpg


毎年作っていた丸鶏のローストチキンですが、今年はレッグにしてみました。
以前の丸鶏は、パパ→足、ワタシ→胸・ササミを食べていたのですが、
出産をきっかけに私も脂身が大好きになりまして・・ならばと、足3本に変更。

このレシピ、美味しい!
我が家三人が太鼓判です。息子も「サイコー!」って(笑)
Cpicon *クリスマスに*ローストチキンレッグ by マーサ
c0232567_203515.jpg


一緒に焼いた、ベークド野菜。コレ美味しいよねぇ。
じゃがいも、れんこん、にんじん、かぼちゃ。
あらかじめチンした野菜に、カルディとかに売ってるサラダエレガンスをふりかけて焼いてます。
盛り付けたら最後に鶏から出た肉汁をまわしかけて、カロリー倍増。むほっ。
c0232567_20115838.jpg


トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。
ソースは、市販のコチラを使用して手抜き。 → 
c0232567_2095329.jpg


生ハムのベビーリーフのサラダ
c0232567_20111237.jpg


オードブルには、昨日載せたピックを使用。
ツリーのポテトサラダは、下のレシピを参考に大き目に作成。
Cpicon クリスマスに♪ポテトのクリスマスツリー★ by 子供と作るウチご飯
c0232567_20251047.jpg


毎年作っているポットパイ。
作っているにも拘わらず、余熱が足りず失敗・・^^;
縮んだ部分に飾りをつけて、ごまかしてみる。(笑)
c0232567_20275378.jpg


そして、苦手なケーキ。
部屋が暑かったのかクリームがダルダルに・・でもまぁこんなもんでしょ^^;
誕生日に失敗したスポンジの方は、今日はバッチリでした。
やっぱりたまに作らなきゃダメねぇ。。
二段の秘密はコレ↓
Cpicon スポンジ1つ de 2段ショートケーキ★ by piko-rin

c0232567_20301198.jpg


相変わらず反省点がたくさんですが、パパも息子も喜んでいたのでヨシとします。

二人して、今日はすごいハイテンション(笑)
「ごちそうがあるから」と昼ごはんはほんの少ししか食べず・・
午後からはパーティだパーティだと、大騒ぎでした。

うるさいので、パーティは3時半スタートにしました。

このクリスマス料理を、毎年楽しみにしてくれているパパさんです。
クリスマスの赤がそうさせるのか・・物まねのオンパレードで今日のパパ面白すぎw

大騒ぎして布団へ行っても楽しそうだった二人、今日は20時就寝です。ちーん。

あれ?うちって息子二人だったっけな??^^;


さて、一人で呑み直すとするかーーー*

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-12-24 20:54 | cooking

プチデコflag。

ジョンソンヴィルのHPから、無料でダウンロードできます(・∀・)
こちら→ジョンソンヴィルHP

c0232567_13431371.jpg


明日活躍してもらうぜい。
さて買い出し行ってきます。。
[PR]
by orangetree163 | 2012-12-23 13:41 | cooking

コーヒーチキン。

c0232567_11505824.gif

※最後に追記があります♪

作ってみました。
はなまるのレシピはこちら →→→ 「コーヒーチキン」
c0232567_19265519.jpg


紅茶とかほうじ茶とか、コーラやビールでもお肉は煮たことありますが、
コーヒーでお肉を煮るって、びっくりしました~。

簡単に作れるのに、ちょっと凝った料理に見えます。
なにより、すっごーーくしっとり!

「燻製みたい」なんて表現していましたが、燻製ともちょっと違う。
でもとっても香ばしくて、茹で鶏とも紅茶煮とも、明らかに違うものになっていました。

ソースは3種類用意してみました。(一番上は隣のチヂミのタレだから違うのねんw)
漬けダレと、チーズマヨソース、柚子こしょう。
c0232567_19271544.jpg


番組でも紹介していた柚子こしょうは・・ちょっと合わないかな。
一晩漬けているので、そのままでも充分おいしいんですけどね。

おすすめは、チーズ味です。

番組レシピで、マスカルポーネとか使っていたけどなかったので、
即席で、冷蔵庫にあったクリームチーズを少しチンして柔らかくし、
マヨネーズを同量くらい、そして少しはちみつをいれてほんのり甘くしました。

この思いつきのなんちゃってソースが意外にもマッチングしてました。
コーヒーとチーズって合うもんね。

うちの旦那の感想。
「うーん・・ハムとしては美味しいけど、俺は脂身が好きだからいつもの鶏ハムの方がいい。」

脂身って・・
どちらも同じ胸肉なんすけどーーーーヾ(-д-;)

旦那の料理の感想はいつもよくわかりません。^^;

旦那に好評の「いつもの鶏ハム」はこちら(笑) → Cpicon 放っておくだけ。手作りの鶏ハム・豚ハム by pogue

うちの旦那さんって、トーストがきつね色になるのも嫌がるくらい、焦げが嫌い。
おこげを食べていたら「信じられない」って顔で見られるので(笑)、
そういう方には、香ばしくない鶏ハムをおすすめします。。。

コーヒーチキンはなんていうかねー、ちょっとクセになる味ですね。
なんとなく、女子の方がすきな気がします。
冷蔵庫に漬けておけるし、お酒のつまみにもなるし、話題作りにもなるし、
年末年始に人の出入りがあるお家とかにはぴったりかも。

「香ばしい」が好きな人、ぜひ試してみてくださいねんv(。・ω・。)

《追記》
漬けてから丸二日経過したもので、
さらに薄くスライスして食べたら格段に美味しくなっていました!

息子にも旦那にも好評で、ぜひ二日漬けるのをおすすめします(≧∀≦)

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg




[PR]
by orangetree163 | 2012-12-22 20:30 | cooking

今日のはなまる。

今朝のはなまるマーケット。

あの時間帯はまだ息子の登園準備で普段はみれないのですが、
今日たまたま付けたら面白そうな内容だったので
後からゆっくり観ようと録画しちゃいましたー*

コーヒーチキンって、知ってます?!
胸肉をコーヒーで煮て、漬けダレに一晩漬けるんです。

薫製みたいな味とか、香ばしくて美味しいとか、
ネットではすでに話題になっていたらしい。。

さっそく胸肉をメモして買い物へ行き、夕方仕込んでみましたよ。
明日になったら忘れてるからねー…今日やらないと(*_*)

明日食べたらレポします。
どんな味なんだろーー


今日のゲストは渡辺満里奈さん。
生活も子育ても楽しんでいる姿勢がとっても素敵です。

今日おすすめされてた絵本、本屋さんで買ってきました。

息子の反応が楽しみだー( ´艸`)

c0232567_20384363.jpg

[PR]
by orangetree163 | 2012-12-21 19:47 | days

お蔵入りしていた写真。

c0232567_11505824.gif

今年はどんな一年だったかなー・・
なんて振り返りつつ写真を整理していると、
載せていない写真がたくさんあることに気が付く。

10月、引っ越し作業の最中に息抜きしに訪れたangeraさん。

店内には手作り作家さんのかわいい雑貨もあり、
大好きなチャルカさんの東欧雑貨もあり。
c0232567_22501764.jpg


そして、息子のお目当てはケーキ。。
これで引越し作業の疲れが癒されました。

c0232567_22542268.jpg


ウトナイ道の駅のかぼちゃ、写っていない右側にもズラリ並んでいるんです。
かぼちゃってこんなに種類あるんだ!ってびっくりして思わずパチリ。
ここで買ったいろんな種類のかぼちゃを食べたけど、
全部名前忘れちゃった・・あ、バターナッツだけは覚えてる(笑)

c0232567_2343139.jpg


地図を買ったときから気になっていた、海が見える「キラキラ公園」。
苫小牧に来たなら海見なくちゃねー、と、
午前保育の日に、お弁当作って息子と行ってみました。
c0232567_2392123.jpg


冷凍パイシートと手作りかぼちゃジャムでかぼちゃパイを。
ハロウィン前だったので、少し切りとってジャックオランタンのお顔にしました。
あとは作り置きの焼き豚と、前日の煮物の残りと、おにぎり。

寒い寒いと言いながら、最後は二人で毛布にくるまって食べました(笑)
c0232567_23155067.jpg


海にきりんがいる!と駆け寄る息子。
ほんとだ!きりんみたいだーー
c0232567_232168.jpg


遊具がとっても充実していて、寒い中鼻水たらして満喫していた息子。
暖かくなったら、またお弁当持って行こうと思います。


今日は「はっ!」と大事な用事を思い出し、いそいそトイザラスへ。。
Xmasプレゼントを用意するのを、すっかり忘れていましたーーー

明日は終業式、そこから先はずっと一緒なので、
今日までに用意しないといけないのでした。間に合ったぁ。。

さー冬休みの始まり始まり~~。


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2012-12-20 23:27 | days