<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日はこんな日。

c0232567_11505824.gif

今朝の出来事。

ほらー歯みがくよー!と洗面所で息子を呼ぶも、返事がない。
何やってんのー?と部屋を覗いてみると、、、ぎゃっ!!

姿見の前に散らばる、髪の毛たち。。
c0232567_13195691.jpg

頭のてっぺん、ハゲてるやん・・w( ̄□ ̄;)w

最近妙に身だしなみに気を遣う息子。
先日の温泉でも、こんな様子↓↓でした。おいおい~^^;

c0232567_13253526.jpg


4歳の男の子ってそんなレベル?ちょっと早くないですか??
このませガキめ~~

「ちょっと伸びてきたんだよねぇー」なんてポーズつけて話すのでイラッときて、
「頭が河童になってるよっ!」と怒ると、青ざめて固まってましたww

次の瞬間、かっぱの踊り(・・らしい)を披露してくれましたけど(;-_-)

毎日ほんと、驚かせられます。。

・・・・・

minneに載せる、ちいさなスプーンを作っています。

もうこれ、何本目かな??
最初は大変だった作業も、もう慣れたもんです。むふふ
c0232567_13384059.jpg


昨年購入した電熱ペン。革や木に絵や文字を焼き付けられるのです。

ネットで販売するなら、名前入りサービスなんかもできるよなーなんて思い、
文字の練習をしてみました。

なに作ろうかなー^^*
c0232567_13461257.jpg


最後に今日のお弁当です。

先日、少なくして持って行った息子のお弁当。。
帰り迎えに行ったら、
先生が「今日は早かったですよ!」ってグーサインしてくれました。

c0232567_1350215.jpg


*わかめごはんおにぎり
*じゃが丸コーン Cpicon じゃが丸コーン
*コーンクリームフライ
*きゅうりの塩麹漬け
*ミニトマト
*いちご

パパ弁。
c0232567_1401099.jpg


*わかめごはん
*ハーブウインナー
*じゃが丸コーン
*梅酢れんこん
*きゅうりときのこの塩麹漬け
*ミニトマト


いまクックパッドみたら、本日のピックアップレシピに選ばれていました・・びっくりした。
こちらも試してみてくださいねー^^*

Cpicon *;*簡単!ツナそぼろのご飯ケーキ*;* by orange*


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2013-02-28 14:04 | child

素敵なおくりもの。

c0232567_11505824.gif

昨日の日記の最後にちらりと載せた、素敵な贈り物。

c0232567_13404585.jpg


いつもかわいい子供服を作られている、y.snow*のyukiさんからです。

実は少し前にオーダーをいただいたものがあったのですが、
ちょうど家を建てられたタイミングだったので、プレゼントしたんです。

すると、そのお礼に・・と今回送ってくださいました。
私の方は小物をちょこちょこだったのに・・海老で鯛を釣ってしまった私^^;
どうもすみません~

でもいつも見ているyukiさんの服が、手元に届くなんて感激!
おまけに息子が電車好きなのを覚えてくれていて、その心遣いにさらに感動です。;;

yukiさんのお洋服って、オリジナリティがあってとても素敵なんです。

c0232567_13473910.jpg


委託販売をされていて、子供服をたくさん作られているんですが、
忙しくなっても、基本にあるのは息子さんの服作りで、
それを忘れちゃいけない、、って以前書かれていた事があって。

とても素敵なママだなーって思います。
ご本人も透明感のある綺麗な方で、お会いした時には緊張のあまり脇汗が(笑)

息子への手作り服、いつも思うけれどなかなか手が出せずにいる私。
なかなか出番のないロックミシンもきっと泣いています。^^;

大好きな電車の服を着て、嬉しそうな息子の顔を見ると、
あー私もやっぱり作ってあげたいなーなんて思いました*

みよ、この笑顔~

c0232567_1472437.jpg


むふふ、すごい満足顔です^m^

c0232567_13542223.jpg


yukiさん、見てるかな?
息子、すっごく喜んでまーす!

そして、私にもこんな可愛いものをプレゼントしてくれました。
か・・かわいい^^*

c0232567_14122199.jpg


yukiさん、素敵な贈り物をありがとう!!
大切にするね~^^*

yukiさんのブログはこちらです→ y.show*
札幌と東京で委託販売されていますよ~。

・・・・・

今日のパパ弁です。

c0232567_14415494.jpg


*鶏そぼろごはん
*味付けうずら卵 Cpicon うずらの味付けたまご
*シチューグラタン Cpicon 残りシチューグラタン
*小松菜のおひたし
*梅れんこん
*福神漬け Cpicon 福神漬け
*きゅうりの塩麹漬け

息子弁は今日はありませんでしたが、おまけ。

先日コープさっぽろでみつけた、ぎょうざの皮サイズのピザ生地なんですが、
朝にこの材料を出して自分でピザを作らせると、全部食べるのです^m^

「小さくてお気軽につくれるピザ生地」

c0232567_14512374.jpg


ほんとうに気軽に作れて、出来上がりも小さくて可愛いのでおすすめです。
おつまみにも良さそうだし。(←そればっかり。笑)

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg

minne 只今制作中~!





[PR]
by orangetree163 | 2013-02-27 15:00 | happy

今日のお弁当。

c0232567_11505824.gif

今朝は珍しく寝起きが悪く、グズグズとゴロついていた息子でしたが
幼稚園へ行くころには、すっかりニコニコマンに変身。

昨日書いた先生へのラブレターをにぎりしめ、張り切って登園しました。

行きたかったり、行きたくなかったり、
子供ながらにいろいろあるんでしょうね。

赤ん坊の時は楽だったなぁ、なんてちょっと懐かしくなりました。

でもツルツル路面の上で、私がこわいーこわいーなんて言っていると
手をギュッと握って「ママ、ボクが守ってあげるから大丈夫!」なんて、、ね~

小さな紳士の成長が、やっぱり楽しみだったりします。^^*

・・・・・

今日のパパ弁です。

c0232567_12132288.jpg


・鶏ごぼう Cpicon やわらか鶏ごぼう
・梅レンコン (茹でた蓮根を甘酢+梅干しにつけたもの)
・なすの中華風 (焼きナスをポン酢+ラー油+すりごまで和えたもの)
・きゅうりの塩麹漬け Cpicon キュウリの美味しい切り方 by ユキキン
・うずら卵 Cpicon うずらの味付けたまご
・梅えのき (大滝村きのこ王国のやつです。笑)

そして、息子弁。
少なく少なく・・を心がけて作りました。

たくさん食べてほしい気持ちがあるので辛いところですが、がまんがまん。
今日は早く食べて、お友達といっぱい遊べるかなー。。。

c0232567_12293514.jpg


・チーズ入り焼きおにぎり君
・パパ弁に入っている鶏ゴボウに、すりごま+マヨ+砂糖で和えたもの
・味付きうずら卵
・いちご
・ミニトマト

うずらの卵って、今まで全くノーマークだった食材なのですが、
先日の温泉で、息子がずいぶん気に入って食べていたので真似して作ってみました。

これ、作っておくといいですねー!

半分にしてサラダに散らしてもかわいいし、パクッと気軽に食べれるし、
おつまみにもいいしね。

こちら↓を参考に、3分で引き揚げました。次はもう少し半熟にしてみよう。

Cpicon うずら卵の茹で時間☆ by rape_moon


たった今・・・お友達から素敵な贈り物が届きました*
わーいわーい!

c0232567_12445491.jpg


中身は次回へつづく・・・です。むふっ^m^

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg

minne 只今制作中~!





[PR]
by orangetree163 | 2013-02-26 12:47 | cooking

パワー充電。

c0232567_11505824.gif

週末、白老にある温泉へ行ってきました。
料理もおもてなしも素晴らしい、大好きな宿です。

まずはロビーラウンジで、お抹茶とユリ根のようかんで迎えていただきました。
ボケの花とコルク栓で手作りしたおひなさまが、春を感じさせてくれました^^
c0232567_14405460.jpg


お部屋は全てオーシャンビューです。
そしてすべてのお部屋にはテレビがなく、代わりにCDを聞くことができます。
CDも豊富に揃っていて、こどもジャズをセレクトしてお部屋に置いてくれていました。

ロビーラウンジには囲炉裏があり、時間ごとにさまざまなおもてなしを受けられます。

夕方、お風呂に行く前にすこし寄って腹ごしらえ。

ベビーオニオン、味付きうずらの卵、じゃがいもを温泉で蒸したものが置いてあり、
前浜の海水を使った、自家製のお塩をかけていただきました。
c0232567_1445422.jpg

夕方の夕食前の時間には食前酒や蒸し野菜などをいただけたり、
夜は遅くまで、ホットワインやジンジャーティー、あら汁や魚の骨のからあげなど、
早朝には目覚めの飲み物、朝食後にはフルーツやヨーグルトなどが用意されていました。

コーヒーは有機のものが24時間用意されていて、
それぞれ、お部屋にもってきて楽しむこともできます。サイコーです^^


2階にはフリースペースが。
絵を書いたり遊んだりできる場所で、ここで少し遊びました。
c0232567_1503665.jpg


お風呂は、貸切風呂を予約していたので三人でそちらへ。。
ヒノキの香りがたまりません~*
c0232567_1583690.jpg


そして、お楽しみの夕食。
レストラン、といっても個室なので落ち着いて食べられます。
c0232567_15114734.jpg

地元産、近海のものにこだわっている料理はどれも本当に美味しかった!
子供のお膳も、ハンバーグやホタテのバター焼きなど手を抜かず美味しそうでした。
器や盛り付けがとてもすばらしく、目でも楽しませてもらいました~*

食後少し休んで、私は予約していたアロママッサージへ・・むふふ^m^

部屋に戻るとパパと息子は寝ていて、ライトをつけたら怒られました^^;
隅っこで呑みなおそうと思っていたのですが、一人寂しく今度はラウンジへ。。

雑誌を読みながら、用意されていたホットワインをいただきました。
途中冷えてきたなーと思っていたら膝掛けを持ってきてくださったりと、
至れり尽くせり。本当におもてなしが素晴らしい宿です。

小さいけれど、売店もあり。

木の器や白老のお婆ちゃん手作りの野草茶、
手作り石鹸にハーブコーディアルやアロマ酢とか。
ここに置いてあるものも、なんかツボなものが多かったりして。
c0232567_1550169.jpg


ハーブコーディアル、少し前からうちの息子がジュース代わりに飲んでいます。
免疫力をあげる「エルダーフラワー」ですが、美味しいと飲んでますよー。


そして朝ごはん。
c0232567_15332912.jpg

朝ごはん、まず最初にでてきたのが「ベジブロス」。
以前タカコナカムラさんの講習会で教わったことがあるのですが、
まさか、ここで出会えるとは。びっくり。

野菜の皮や根っこからとる出汁のことなのですが、そういう普段捨てているところにこそ、
ファイトケミカルやミネラルが豊富に含まれているんだと習いました。

野菜の甘みが、ホッとします。

白老の虎杖浜といえば、たらこ。
朝食に出たのもプチプチとやっぱり美味しくて、帰りに買って帰りました。


食べて飲んで食べて飲んで・・

グリーンスムージー効果でジワジワと減っていた体重も2日で元通り(笑)
また一から、がんばりまっす。


心のリゾート 海の別邸 ふる川
北海道白老郡白老町虎杖浜289-3
TEL:0144-87-6111 / FAX:0144-87-6000


しっかり充電したぞーーっ!
パワーアップして、日々いろいろと励もうと思います^^*

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg

minne 只今制作中~!





[PR]
by orangetree163 | 2013-02-25 16:00 | days

参観日。

c0232567_11505824.gif

昨日は幼稚園の参観日でした。

ゲームやお別れ会、親睦会など予定が満載で
9時から14時までと、みっちり。

疲れたーーー!

でも、いろいろと実りのある・・というか、
私にとって、貴重な一日となりました。


正直、この参観日を前に、数日前からちょっと気が重かったというか。。。

途中から入るので、最初から覚悟していたことでしたが、
もうママさん同士、グループができていて、、ね。

今年の年少さんは、3人目4人目のママさんが多いらしく、
上の兄弟からの何年来のお友達、という方が多いんだとか。

話の内容からしても、もう完全に入っていけるような状況ではないので、
心細い状況がたびたびあるのですが、
そんな中でも、一人でいる私をみつけて、
ささっと、さりげなく隣に座ってくださる方もいるんです。

なんかね、もう言葉にならないですよね。。
その暖かい心遣いに、ありがとう・・と胸が熱くなります。

こういうことを、絶対に忘れちゃいけないなーって。
私がしてもらった分、今度は自分が誰かに返していかなくちゃね。。


そしてこの日の親睦会で、一人ずつ一年を振り返って話しをしました。

私は10人目くらいだったかな?
いつものように、ものすごく緊張しながら自分の番を待っていたのですが、
何人目の方からか、話しながら涙を流していて。。

この時のみなさんのお話が、今の私の心の特効薬となりました。

実は少し前から、幼稚園の玄関で「行きたくない」と泣くことが何度かあり、
数日前にその事で先生から、お手紙をいただいてました。
たぶん思うに、給食とお弁当が関係しているんじゃないか、と。

食べる事が苦手な息子。。私が食べさせることに一生懸命なので、
それが息子にとっては、ストレスになっているみたいです。

それからずーっと、何をしていても気持ちが重いというか、悩みながらの日々で。。

そんな事もあったので余計にみなさんの話を聞いて、
みんな悩みは違えど、それぞれに、それぞれの悩みがあって、
一つずつ乗り越えているんだなーってしみじみとしてしまいました。

自分も引越し当時の息子の話をしながら、やっぱり、涙がでてきてしまい・・(笑)

また他の方の話にポロッともらい泣きしたりして、
終わった後に気が付けば、なんだか気持ちがすっきりとしていました。

悩みがあって当たり前。

一人で生きていたって悩みは出てくるのに、
さらに子供を育てているんだから、悩みが出ないはずないですよね。

当たり前のことなのに、忘れてたなーって思います。

日々、がんばりましょーね。


・・・・・

画像がないので、おまけ^^
最近作って我が家で好評だった、おすすめのおつまみです。うまうま~
息子も好きな組み合わせ、わさび抜きで作りました♪
c0232567_15212928.jpg


Cpicon 醤油麹のおつまみアボカドクリチプチトマト by 公星ましう


明日は久々に、家族で温泉旅行です。
あったまって美味しいもの食べて、リフレッシュしてきまーーーーす^m^*


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg

minne ↑↑ 只今制作中~!





[PR]
by orangetree163 | 2013-02-22 15:34 | child

新芽のコースターとお弁当

c0232567_11505824.gif

今朝は珍しく、けっこうな量の雪が積もっていました。
といっても、札幌でたびたびある「ドカ雪」からはほど遠い量ですけどね。

苫小牧にきて一番良かった所 → 雪が少ない。

こちらに来るときにも言われましたが、本当に少ないです。
このくらいなら、雪もほとんど苦にならないですねぇ。

登園時に、社宅から何人か除雪をしに出ていたのですが、
「おはようございますっ!すごい雪ですねー、大変ねぇー、本当にぃ~うふふふっ。」
・・・と一人一人に快調に話しかけていく、息子。

日々オバサン化してきているように見える、うちの4歳児です。^^;


・・・・・

新芽が出てきているのをみて、コースターにこんなの付けてみました。
c0232567_13185987.jpg


いろんな色を混ぜて、ちょっと幻想的な色合いに。
いつもとは違う色合いで新鮮でした。

はぎれをパッチしてつくった、ちいさなフェルト。
こちらはちいさなスプーンと一緒にピンにしようと思います。
c0232567_1321274.jpg


今週来週と制作をしまして、、
minneに載せようと思っています。

すっかり放置してましたが、たくさんの方にフォローもいただいているので
今年はminneの方にも、作品をたくさん載せられたらいいなと思っています^^*

・・・・・

今日のお弁当です。

お正月に少し太ったらしいパパさん、スーツがきついんだって。
見た目は全然細いままなんですけどね。(私の方がヤバい;;)

本人は気にして、お弁当箱を小さくしてみようかなーって言うので、
今日から私が使っていたお弁当箱にしました。
この曲げわっぱ、ホタルさんの福袋にはいったのですが大活躍です^m^

c0232567_1331576.jpg


・三色丼
・塩麹きのこ Cpicon 塩麹きのこ
・かぼちゃサラダ Cpicon かぼちゃの塩麹煮にマヨと塩もみきゅうりをマゼマゼ。
・福神漬け Cpicon 福神漬け
・ウインナー
・ミニトマトちゃんず

息子弁の方には、そぼろと卵を混ぜておにぎりにしました。

c0232567_13461382.jpg



パパのお弁当箱・・
ひとまわり、いや二回りくらい小さいんだけど、夜までもつかなー。。

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2013-02-19 13:54 | handmade

今日のできごと。

c0232567_11505824.gif

息子が昨日、朝から熱を出しまして。

2回吐いたので胃腸炎を心配し、
夜中に高熱が出たらインフルエンザを心配し。

でも朝方には、ケロリ。です。

休みに熱を出して月曜日にはケロリ、いっつもこのパターンです^^;

元気な様子でしたが、心配なので幼稚園はお休みさせました。

でもお昼前にはもうすでに、ものすごく後悔してましたよねー、
もう・・うるさいのなんのって。元気なのなんのって。

朝から怒鳴り散らして、
病み上がりなのを忘れ、ヒートアップしてしまいました。。

本人もなんだか可哀想だし、熱が下がったら行かせた方がいいんでしょうかねぇ。
かといって、うつるようなものだったら周りに申し訳ないしねぇ。。

難しいところです。
みなさん、そのあたりはどうしてるんでしょうか。

・・・・・

予定がズレズレなんですが、近日中にminneに作品を載せるつもりでいます。
もうすこし、お待ちくださいねーー

昨日お出かけできなかったのもあって、
常備菜や下ごしらえを済ませたので、今週の料理は楽チンです。
できた余裕を作品作りに使えるかなー*


今日は常備菜を使った、パパ弁です。
c0232567_16572392.jpg


・鶏チャーシューCpicon 鶏チャーシュー
・自家製福神漬け→Cpicon 簡単・安心・福神漬け
・煮卵
・いも床で白菜漬け
・かぼちゃの塩麹煮
・ミニトマトちゃんず


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2013-02-18 17:10 | cooking

バレンタイン。

c0232567_11505824.gif

外はまだまだ寒いのですが、
家のグリーン達は、新芽がにょきにょきと出てきました。

春が少しずつ、近づいてきているんですね。
まだ寒いけど、ね。


昨日のバレンタイン。

すごく大きくて美味しそうな国産の牛すじをみつけたので、ビーフシチューにしました。
トムとジェリーに出てくる肉みたいなのー^m^

がっつり、たっぷりな肉を、しっかり煮込んでトロトロに~
c0232567_126414.jpg


赤ワインで煮たので、大人味です。
息子には、黒糖とケチャップを足して生クリーム大目にしました。

c0232567_1211195.jpg

バレンタインの食卓らしく、ハートを散らして・・・*
カルディで見つけたハートのマシュマロ、いい仕事してくれました。


去年のバレンタインにあげた、トーマスが入った卵型のチョコ。

それをしっかり覚えていて、バレンタインといえばそれだったのか、
息子からは「トーマスがはいった卵のやつ!」とリクエストがきました。

今ハマっている、レゴも一緒にプレゼント。
c0232567_12382815.jpg


パパのチョコは、毎年同じデメルのオレンジピールです。
洋服2枚、一緒にプレゼントしました。
c0232567_12484518.jpg

「バレンタインチョコはもうこれになったのか・・っていうかコレ、おまえが8割食っちゃうやつじゃん!」

って言われました。(笑)
8割は言い過ぎだろう。でも半分は食べてるかも・・
このチョコ、私が大好きなんですよね。

まだありつけてませんが・・開封されていないので、、
明日は食べられるかな?
早く開けてくれ~

一年ぶりのオレンジピールだ~♪うひひ^m^



c0232567_11505824.gif


c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2013-02-15 12:55 | days

お弁当とお稲荷さん。

c0232567_11505824.gif

3連休も終わっちゃいましたねー。

どっか温泉行こうかぁ、なんて話していたのに、
地元のお祭りへいったり、モデルハウス巡りしたり、
そんな感じで終わった連休でした^^;

先日の日記でグリーンスムージーの事を書きましたが、
風邪の予防と思い、息子には朝フルーツの生ジュースを飲ませていました。

それを飲みだしてからというもの、
ほぼ毎日のように幼稚園のおパンツを借りて帰ってくる息子。
おしっこの量が増えて、どうやら間に合わないらしい。。

突然、毎日毎日そんな事になったので、
担任の先生から電話で連絡がありました。

一応説明はしたのですが、先生の手をわずらわせてもと思い、
今日からは、帰ってきてから飲ませることに・・^^;

ただいま、今朝録画したトムとジェリーをみながら、
いよかんとりんごの生ジュースを爆笑しながら飲んでますww

・・・・・

ねずの靴は陶器でできているのですが、
次に作る動物の足の形に合わせて、靴を試作中。

うーーーむ。
これでいいのか悪いのか。。まずは作ってみるべし。

c0232567_1359729.jpg



今日のお弁当はちらし寿司です。
残ったものを詰めて、自分の分も作りました。

c0232567_13594495.jpg

我が家でよく作る常備菜、にんじんのナムル。
人参を使う時に、ついでに大目に切って作っちゃいます。

もやしや青菜でもよく作りますが、
ナムルにすると、たいていの野菜は美味しくなりますねー。
Cpicon レンジで簡単!!にんじんのナムル☆ by erinco☆

そしてちらしずしの具は大目に煮て、小分けにして冷凍しています。
その時の煮汁で、おあげを煮て稲荷ずし。

c0232567_1525631.jpg

このお稲荷さんの作り方、義母から教わりました。
すっごく美味しくて、このお稲荷さん食べたさに作っちゃいます^^
煮汁は絶対捨てないで、ぜひぜひ作ってみてください♪





c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2013-02-12 15:12 | cooking

グリーンスムージー。

c0232567_11505824.gif

相変わらずの倦怠感に、さらに頭痛も加わりました。。

咳も熱もないし、なんか変だなーと思っていたのですが、
ふと最近始めたグリーンスムージーを思い出し、
いろいろ検索してみると・・やっぱり。たくさんHITしました。

初めてからしばらくすると、「好転反応」といわれる
いろんな症状が出る場合があるんだとか。

この体のだるさや頭痛も、どうやら関係ありそうです。

好転反応が出たら、グリーンスムージーの効果が現れている、
・・と考えていいらしいので、
もうしばらく続けてみようと思います。

c0232567_14584850.jpg


始めてから・・10日かな。
飲んだ後は、体が喜んでいるような感じがします。
染み渡るというか、そんな感じ。

なにより美味しいので毎日続けられていますが、
お肌の調子はとても良いようです。

好転反応、早く治まらないかなー・・。

・・・・・

委託でお世話になっているrireさんですが、
昨日から始まっている、札幌東急百貨店でのイベントに出店されています!

c0232567_153348.jpg


こみやまや 北の手づくりマーケット
2/7(木) → 2/13(水) 最終日17時閉場
東急百貨店 9階催物場

お近くにいかれたら、ぜひ寄ってみてくださいね♪


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg





[PR]
by orangetree163 | 2013-02-08 15:07 | days