<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

白樺細工*とお弁当。

c0232567_11505824.gif

か、か、か、かゆいーーーー

飛んでますね、花粉やホコリが。

外にでると目と鼻と顔が、むずむずとたまらないのです。
年々症状がひどくなってきているのは、歳のせいなのか、、、涙。

2週続けて微熱を出してしまったのですが、
どうも調子が出ないのはきっと、この季節のせいなのでしょう。

早く治まってほしいものです。

・・・・・

先日もらってきた白樺の樹皮を使った白樺細工。
ネーベルスロイドっていうのかな?

明後日帰省した際に義父母へ渡そうと、なんとか完成させました♪

c0232567_17472150.jpg


小さな樹皮の寄せ集めで作っているので、厚みも色もバラバラなのですが、
それもまた、かわいいかなぁ・・と4連にしてみました。

喜んでくれるといいなぁ。。


パパ弁です。

c0232567_1751430.jpg

*左*
Cpicon *梅干しと枝豆のさっぱり混ぜごはん*
・肉団子
・えりんぎと小松菜の中華煮
・煮豆
・煮卵
・ちくわのツナマヨ和え
・ピクルス

*右*
・梅シソしらすごはん
・豚肉のチーズ巻き
・人参とこんにゃくの煮物
・煮卵
・ウインナー
・ミニトマト

そして息子弁です。
c0232567_1813123.jpg


キョウリュウジャーに激ハマり中のむすこ。
おにぎりを包むフィルムをキョウリュウジャーにしたら、大喜びで食べてきます^m^

画像まだありましたが、、、今日はこれにてドロン!


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-04-25 18:05 | handmade

先週。

久しぶりの更新です。

先週はまたしても風邪で熱が出てしまい、
喉と耳が酷く痛むので、病院へ。。

でもやっぱり薬を飲むと、治りは早いですね。
そう思いながらも、自分のためにはなかなか行かないんですけどね^^;

先週のお弁当とか。。
c0232567_774512.jpg


白樺樹皮、親戚から昨日少し頂いてきました??
c0232567_6255531.jpg


樹皮の下処理が結構大変。

でもこれを帰省のお土産にしようと思い、
ワークショップで習ったことを思い出しつつ製作中です(* ̄m ̄)

今週もバタバタの予定、連休前にいろいろ終わらせたいなーーー
[PR]
by orangetree163 | 2013-04-22 06:24

お弁当とお買いもの。

c0232567_11505824.gif

少しずつ、家を建てるための準備をはじめた我が家。
昨日は札幌まで、土地を見にいってきました。

なんせいろんな事に無知なもので、今まで知らなかったことがたくさん。

子供もまだ小さいから考えなきゃいけない問題もたくさんあるし、
一生懸命すぎて、パパと口げんかみたいになっちゃいました。

一生に一度のことなので、じっくり話さないとね。
でも家が出来上がるまで、あと何回喧嘩するかなー^^;

・・・・

パパ弁です。

c0232567_12561964.jpg


*五目ごはん
Cpicon ★旨ッ!!鶏むね肉DE鶏チャーシュー
Cpicon 簡単★ポリポリめんつゆごぼう 保存食
*もやしのナムル
*塩麹きのこ
*ミニトマト
*海苔ぐるぐる卵焼き


昨日見に行った近くに古道具の81eighty-oneさんがあったので、寄り道。
ラッキーなことに店内でハンドメイドのイベントをやっていました♪

c0232567_13781.jpg


リネン糸とか湯呑とか、試験管立てとか^^
輪っこの上に置く湯呑がとってもかわいくて~*むふふ

お向かいのドルチェ・ビータさんで
実家への手土産を買うついでにパンを購入。

c0232567_13144055.jpg


このパン「栗の渋皮煮と白ごまをたっぷり練り込んだ食パン」で、
「トーストしてバターとメープルシロップを塗ると最高です」って説明書きが、、

ひゃー、たまんないでしょww

期待を裏切らないおいしさで、朝から幸せな気分に。
息子もめずらしく「もっと食べる!」とおかわりです。

子供の舌ってほんと正直よね~^^*

次いったらまた、かってこよう♪♪


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-04-15 13:37 | shopping

かくれ家さんへ。

c0232567_11505824.gif

昨日オープンした、かくれ家さんへ行ってきましたよ~*

かくれ家さんがオープンすると、あぁ春がきたなぁ・・
と感じてしまうのは、きっと私だけではないハズ。むふふ

久々のかくれ家さん。
きっと同じく楽しみにしているお友達にも声かけて、
現地集合で待ち合わせしました。

かわいい柄の新聞紙でつくったエコバックに、
これまた使わない生地でつくった「エコ封筒」。
エコって書いてても全然エコではなかったりするのですが・・ww

これにムーミンビスケットをいれて、あとは資材などこちゃこちゃ詰めて、お土産に。

c0232567_20443614.jpg


私があれこれしてるのをみて、息子も「ボクもお手紙書く!」とマネっこ。
絵を書いたりハサミで切ってみたりと、がんばっていました。

c0232567_20502985.jpg


1時間ちょっと、でも他のお店でお茶するまでの時間もなくて、
かくれ家のお二人が奥の部屋でゆっくりしていっていいよ~、って、
ずうずうしく、そのお言葉に甘えちゃいました。

おかげで時間いっぱい、いろんな話ができました。^^*

本当に、素敵なお店・・・
店内も模様替えされていて、以前よりも明るくなった雰囲気でしたよ~。

あ、レジがなんと、ipadになっていました・・おぉぉ~!

c0232567_20523067.jpg


koamiちゃんからもらったお土産、可愛くて開けられないでいるワタシ・・^m^
どうもありがとう!

書きたいことがもっとあったのですが、
慣れない高速で、いま眠くて頭がぼーっとしています・・笑
まだ9時だけど、今日はもう寝てしまおう。うむ。

かくれ家
http://kakureya.exblog.jp/
木・金・土 10:00~16:00 OPEN
北海道北広島市輪厚572番地


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-04-12 21:10 | shopping

今日から年中さん。

c0232567_11505824.gif

今日から幼稚園はじまりました。
ばんざーーーーい

今日から、年中さんです。

色が変わった新しい名札をつけたときに、
「あら?急におにいちゃんに見えてきた!」

・・なーんておだてたら、
嬉し恥ずかしそうな、はにかんだイイ笑顔。^^

一人でボタンとめたり、片づけたり、私のお手伝いしたり、
「もう年中だから。がんばっている証拠!」って、
今朝から何回聞いたかな(笑)

一年前、初めてバスに乗って登園した時の、
期待と不安で胸いっぱいの、息子の顔を思い出しました。

最初の頃は「上靴」と「くつ下」になかなか馴染めなくて、
先生と一緒にどこに脱いだかわからない靴をいつも探したり・・

あれから比べたら、本当にお兄ちゃんになったなぁー。

年中さんになって、さらにいろんな顔をみせてくれるようになるでしょう。
こちらも期待と不安で胸いっぱい、、の新たなスタートです*

・・・・

やっとこちらも始動です。

c0232567_11172133.jpg


作れない間に書いていた、作りたいもののアイデアが手帳にびっしり。

この中から形になっていくのが楽しみ・・むふふ・^m^

さて、お迎えいってきまーーす。早いぜ~;;


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-04-10 11:27 | child

えんむすびさんとパパ弁

c0232567_11505824.gif

今日のお昼は、息子とドライブがてら「えんむすび」さんへ。
札幌に帰る途中にある、ちいさなおにぎり屋さんです。

c0232567_15563555.jpg


「雑貨とおむすび」と書かれているだけあって、
店内にはぎっしり、かわいい手作りの雑貨が並んでました!
ぎゅっ、って詰まっていると、わくわくしますよね。。^m^

そして先日作ったスマホケース、スタッフのお二人が気に入ってくださって、
ありがたいことに、なんとオーダーしたいと言ってくださいました。。

売るつもりで作った訳ではなかったので・・どどど、どうしよう。
もう一度、ちょっと作ってみようカナ。

c0232567_16183756.jpg


木の小さなおうちと、ボーダーのタオルハンカチ、
お弁当のピック用に、少し細めのマスキングテープ。
そしてもちろん、おむすび~

少しだけでしたが、楽しいお買いものでした*
おにぎりと雑貨、どっちも大好き。ばんざーーい。

また行こう~っと。^^*

おむすびと雑貨 えんむすび
苫小牧市美沢町136
定休日:水曜日11:00~ 16:00


・・・・・

今日のお弁当。
今週は出張が2つ入っているので、お弁当は今日だけです。むふ。

c0232567_16285387.jpg


先日コストコのプルコギビーフを久しぶりに買ってみたのですが、
パパも息子もあまり箸が進まず。。。

半分以上冷凍庫に残っているので、
豚と一緒にミンチにして、ハンバーグにしてみました。
朝から息子に出してみましたが、完食。よっしゃ!

あとは何に変身させようかなー。


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-04-08 16:44 | TOMAKOMAI

金、土。

c0232567_11505824.gif

あっ、、と気が付けば、もう春休みも終わりなんですよねー
息子の幼稚園は来週水曜日が始業式です。

先日妹たちが実家に帰省しているときも風邪で帰れなかったし、
園が始まったらまたしばらく行けないなー、と思い立って
昨日は札幌の実家へ、朝からバビューンと行ってきました。

行く道は雪も融けて、走りやすーーい。
待ちに待った、春到来ですね~^^

・・・・・

昨日のお弁当。
久々のコーヒーチキン、おいしかった~*
やっぱりまる二日、漬けた方が絶対おいしいでっす。
味が染みるまで、がまんがまん。

c0232567_221889.jpg


*わかめごはん
Cpicon 話題の♪ラクラク珈琲チキン
*チーズソース(チンしたクリームチーズに同量のマヨネーズをまぜまぜ)
Cpicon にんじんの味噌バターきんぴら
*うずら卵のめんつゆ漬け
*はなひめトマト
*きゅうりのピクルス

・・・・・

今日、はじめて家族でカラオケへ行きました。
息子のカラオケでびゅーです。(笑)

まずはじめに・・アンパンマンをおっかなびっくり歌ってますww

c0232567_2162984.jpg


最後はもう、マイク離さない感じですっかりお気に入りです。
いや、絶対好きだと思ったんだよねぇ。

最後は「ジューキーズ工事中」を
何度もオリジナルの振り付け付きで歌ってました。^m^

近くにあるので、また連れて行ってあげようと思います。

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-04-06 22:56 | days

ちいさな木靴、完成。

c0232567_11505824.gif

できましたーー
今度は焼きをいれてみました。

c0232567_2142344.jpg


ちいさな鈴、手持ちのものを全て使ってしまって足りません・・あうぅ。
どこに売ってるのかなぁ~。

コレが欲しいけどない、とか、コレしかない、とか、
そういう点がちょっとコチラにきてから不便だなーと感じるところ、、、です;;


今日のお弁当。
コストコに売っていたタンドリーチキンスパイスを使ってみました。

チキンを焼くのにはけっこう自信があったのですが、
焦げちゃいました。笑

過信はイケマセンね。

c0232567_2211887.jpg


チキンに合わせて、今日はエスニックな味付けのものと、
ピクルスなどをいれました。

隣に置いてあったナシゴレンペースト、気になりつつもやめたのですが、
後から調べてみたらけっこう美味しいらしい。

今度コストコへ行ったら、買ってみよーーー*


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-04-04 22:19 | handmade

木靴とお弁当。

c0232567_11505824.gif

先週息子が風邪を引いた後、わたしも一日ダウンして寝ていたのですが、
それからというもの、なんだかずっと調子が悪い。

体がだるくて、鼻水とくしゃみが止まらず。

春になると必ずといっていいほどコレになるので、花粉なのかなーと思うけれど
気付くと治まっているので結局わからないまま、ここ何年かを過ごしています^^;

おまけに口腔内が腫れていて、いたいの。。

これが一番こたえてます。
何を食べてもまず痛いので、おいしくない。

うぅぅ・・って言いながら、それでも今ワイン飲んでます。笑

・・・

息子の目を盗みつつ、今日は少しずつこちらの作業を進めました。

c0232567_20181586.jpg


染めてイイ色合いになったら、くるみから染み出たオイルで仕上げ。
前回はそこから絵付けしたのですが、今回はまず焼きごてで絵を書いてみました。

でも良くなったのかどうなのか、作っているといつもわからなくなってくるんですよね。。
なのでいつも出すときにはドキドキしています。。

これから全部仕上げるので、近々お披露目しますね。


今朝は寝坊してしまって、時間ギリギリで仕上げたお弁当。
もう出る時間で玄関のとこで鬼みたいな顔で立ってるし、
おまけに曇っていたのもあって、すんごいブレてます(o゚c_,゚o)フ

c0232567_20415078.jpg


昨日のしゃぶしゃぶ肉の残りを使った、肉巻おにぎり。
ふた開けて、なんだこれ!ってびっくりしたんじゃないかなーふふふ^m^

先日妹が地元の「天丼のたれ」をお土産にくれたんですけど、
味付けにはそれを使いました。

天丼のタレ、甘めなので息子が気に入って、
毎日大活躍です。ありがとーー*


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-04-03 20:51 | handmade

持ち寄りおかし、焼きタルト。

c0232567_11505824.gif

今日はお友達の家にお菓子を持ち寄り、みんなでお茶しました。

男の子たち、みんな手にはガブリボルバー(戦隊モノの武器です)
息子も先日義父母に買ってもらったので、張り切って戦ってました。笑

よかったねぇー。

お腹の子が男と判明したとき、まっさきに頭におもちゃの武器が浮かび、
それだけは勘弁してくれーーと思ったものですが、いざとなるとけっこう平気。

むしろ、自ら進んで怪獣になり息子に襲い掛かってますからねw

しかも決して負けない、大人げない怪獣です。むふふふ^m^


持ち寄りのお菓子に焼きタルトを作りました。
クリームチーズとカスタードソースの二層になっています*
ジャムがなくて艶がないんですけど^^;

お気に入りでもう何年も作っているクックパッドのレシピなのですが、
いまはもう削除されてしまってて、紹介できなくてスミマセン。。

c0232567_1754113.jpg


ダイソーの焼き型を内側に折って、高さを半分にしました。
これでタルトにぴったりです。

c0232567_17542730.jpg


ちょうど良い袋がないときは、風呂敷や大きなハンカチが便利ですよー。
結び目を一緒に持てば、バッグのようになります。

c0232567_1756116.jpg



最後に今日のパパ弁です。
コストコでいつも買うミニトマト。美味しいけど弁当にはでかいぜーー

c0232567_1865532.jpg


*チキンソテー(サラダエレガンスで味付け)
*ウインナー
*きゅうりの中華風(ポン酢とごま油に白ごま)
*小松菜の胡麻和え
*れんこんのきんぴら
*うずらたまごのめんつゆ漬け
*たらこ


あー春休み、早くおわれーーー


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-04-02 18:13 | cooking