<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寄せ植え教室とおうちランチ

c0232567_11505824.gif

今日は朝から寄せ植え教室へ。

リース型のハンキングの寄せ植えをやってみたくて、
一度習いたいと思って問い合わせてみると、いつでもOKとのこと。
園ママのお友達にも声をかけて、今日は3人でいってきました^^

息子たちを送り届け、そのまま幼稚園で待ち合わせてGO。
苫小牧って横に長ーいので、どこに行くにもけっこう時間がかかります。

いろいろ選べたのでお友達二人は多肉ちゃん、私はグリーン中心で。

c0232567_205358100.jpg


お話しながらの土いじり、すんごい楽しかった~~
今度はみんなで集まって自分たちでやってみようと思います^m^

苫小牧って、自宅ショップがなぜか多いのですが、
今日も帰り道に寄ってみたりしながら、ウチへご招待。

朝からのお出かけであまり凝ったことはできなかったので、
前日にコーヒーチキンとビシソワーズを仕込んでおき、おうちランチを楽しみました。

c0232567_20535528.jpg


・コーヒーチキン&チーズソース
・新玉ねぎドレッシングのサラダ
・ビシソワーズ
・マルゲリータ(お友達のお土産)

二人ともとっても喜んでくれて、嬉しかったです。
おいしいーーって言いながら食べてもらえるのって、久しぶりw

新玉ねぎのドレッシング、超かんたんです。

新玉ねぎとらっきょ酢(すし酢でも)、なたね油をFPで混ぜるだけ。
食べるドレッシングって感じで、ドバッとかけて食べるのがお気に入りです。

デザートもあったのですが、画像撮り忘れ。。

前日に作った水切りヨーグルトを使った桃のデザートに、
お友達が持ってきてくれたロールケーキのプレートでした。

コーヒーチキン、たくさん仕込んでお土産にも持って行ってもらいました。
こちらも画像なし、でもお迎え時間で最後はバタバタだったので、
なんのラッピングもできなくてケースにいれてマスキングテープだけ、だったのですが。
ちゃんと準備しておかないと、ダメですねーー


最後に今日仕上げた寄せ植えです。

c0232567_23423067.jpg


かわいいねーーー
今度は大きなものにも挑戦したいと思います。

さて、明日はいよいよ!
ずっとワクワク楽しみにしていたニセコ森のカフェフェスです。

公式ブログをみてはニヤニヤする毎日でした。むふふふふふふ
昨年は運動会が重なって泣く泣く断念したんですよね。

一年越しで思いもひとしおです。
いっぱい楽しんできまーーす♪

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-06-28 23:49 | cooking

白樺の木展へ。

c0232567_11505824.gif

6月9日から千歳で行われている「白樺の木展」。

来月から、ワークショップに通わせていただく予定の
ユーリとビヨルクさんの作品が見られるというので、
一緒に通う予定のお友達と、ばびゅーんと行ってきました。

c0232567_21593082.jpg


以前にもユーリさんのかごは拝見したことがありますが、
私の知っている白樺かごとは見た目も手触りも全然ちがう!

一生もの、なのです。

うっとりと、目で見て、手に取って、それを確かめてきました。

白樺の木展は一年かけて全国各地で展示されるそうです。
詳しくはこちらを→

工藤和彦さんの白樺の灰を釉薬にしてつくられた陶の器。
特にそばちょこがとっても素敵で、、陶器なのに白樺なんですーー

木が専門で、木について語りだすと止まらない、木を愛してやまない義父。
お蕎麦も大好きだし、白樺のそばちょこは絶対に喜んでくれるだろうと思い、
いつもいろいろとお世話してくれる義母の分と2つ、購入しました。

お盆の帰省土産にしようと思います。^^*
我が家の分は、またいつか、ね。

お昼はドレモ ルタオでランチ。
ドゥーブル・フロマージュが有名なルタオのカフェです。

パスタランチにしましたが、ちょっとリッチにしたい時は野菜ブッフェが選べるみたいです。
おしゃれに盛り付けられた野菜の前菜みたいなのが、70分食べ放題らしいですよ。むふふ

ドレモ ルタオ → 


週末は常備菜つくりが定番になってきました。

作り続けるうちに、いろいろと自分なりにコツをつかんできまして
キホンはとにかくシンプルなものを常備するということと(アレンジしやすいので)、
まずビニールで漬けて味がなじんでから保存容器に移す、
・・という方法が便利だし、一番自分に合っているなと感じています。

c0232567_2259535.jpg


これがあれば、お弁当も夕飯も楽チンです♪


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-06-24 23:04 | days

子供の絵と遠足弁当。

c0232567_11505824.gif

少し前のことですが、幼稚園のメンバーと遊んでいるときのこと。

お店のイベントで、折り紙したり絵を書いたりという時間があったのですが、
最後まで残って絵を書きこんでいたのが息子でした。

それを見て、あー、うちの子は絵がすきなんだな、と初めて気がついた母です^^;

運動も特にパッとしないし、歌も苦笑いしてしまうレベル・・
スゴイと思うのは、とにかくお喋りなことと、人見知りしないことくらいです。

得意なことは伸ばしてあげなくちゃ~と、
さっそくリビングにお絵かきコーナーを設置してみました。

c0232567_942172.jpg


毎日息子の手から生み出される、愛おしい作品たち。

ただいま半期に一度の大掃除中ですが、模様替えしつつ飾っています。
夏を前におさかなを飾ってみたり・・

c0232567_9113954.jpg


私の作業部屋には、息子が描いたお花をつなげてお花のガーランドを。

少し前に咲いていたチューリップ、今咲いていて毎朝登園前に見ているあやめ、
そして先日息子と見に行った、菜の花畑の菜の花を書いてくれました^^*

c0232567_9153080.jpg


画用紙に書いたのを私がチョキチョキ切って、
そこに英字新聞で耳をつくって紐をとおしています。

c0232567_9164719.jpg


リメイクしたikeaの子供椅子は古物に合う感じにしたかったので、
ペンキを塗ってキズをつけた上に、息子に落書き風に書いてもらいました。

c0232567_9363670.jpg



こびとさん、これをよく書くのですが、とても可愛くてツボなのです。
なにか形にしたいなーと思い、革でブローチにしてみました。

c0232567_925327.jpg


こびとさん増殖中なので、ブローチにして並べてつけたいな~、なんて。

他にも、へんな形の車とか、ピンク色した「ぴんこ」と名付けられた猫とか、
大掃除が終わったら全部ブローチにしようと思い、ワクワクしながら眺めています^^*

たよりない線でかかれた不格好でかわいい絵たち、
きっと今だけの、楽しみですよね。
それぞれ形に残して、私の宝物にしようと思います。


そんな息子くん、昨日は遠足でした!

キャラ弁・・・までは気持ちが上げられず、
「キョウリュウジャー獣電池のカラーコピーを張り付けた、くるくるサンドイッチ」

・・いう裏ワザで対処ww

c0232567_9304579.jpg


でも息子、「今日のお弁当はスペシャルだった!」
とパパに報告していました。ぷぷぷ。^m^


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 



[PR]
by orangetree163 | 2013-06-22 09:34 | child

最近のこと。

c0232567_11505824.gif

ブログ放置気味になってしまって、すみません。
最近はもっぱら、instagram(インスタグラム)ばかり。
写真版のツイッター、のようなアプリです。

手軽さからついつい、そちらに投稿しては満足してしまって、
すっかりハマって、皆勤賞です^^;

c0232567_14292020.jpg


@ORANGETREE__で日々更新中です。

お友達を誘っているのですが、なかなか躊躇して気が進まない様子・・
でも待ってるからねーー!笑

・・・

姪と妹が札幌の実家へ遊びに来ていたので、
息子とワタシ、午後から特急電車で向かいました。

楽しい楽しい、3日間。

c0232567_14314299.jpg


息子と姪、長く一緒にいると途中必ず喧嘩になっていたのに、
お互い成長したんでしょうね。
喧嘩するどころか、起きてから寝るまでずっーと、楽しそうにしてました。

息子いわく、幼稚園にいる誰よりも、姪っこが可愛いんだって(笑)

姪が笑うと嬉しそうに一緒に笑い、姪が泣けば心配そうに顔を覗きこみ、
なんとか笑わせようと必死です。
大好きで大好きで、って感じが息子から溢れていて、微笑ましいです^^

そんな感じなので、当然お別れのときには・・

c0232567_14334829.jpg


ぼく、悲しいきもち・・と、帰りの車の中で泣いていました。
その後のソフトクリームで元通りでしたけどね、、、切り替えはやっ!

帰札中に、かくれ家さんのイベントへも行ってきました!
お友達のバルラルーンのお店も、やっぱりやっぱり、可愛かった~

c0232567_14343167.jpg


初日にお手伝いに行った以来の訪問でしたが、
あんなにたくさんあった作品たちが、すごく少なくなっていてびっくり!

たくさんの方に来ていただいたんだなーって、実感できる光景でした。
そしてたくさんの方に手に取っていただいて嬉しいですーー*
スタッフのみなさま、長い期間本当にありがとうございました!

お手伝い一日だけでしたが、すごく勉強になりました。
これからの自分の作品制作にも、生かしていけたらいいなって思います。


最後に食いしん坊画像のおまけ。^^


c0232567_14345299.jpg



なかしましほさんのクッキーや朝食、お弁当でした♪


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪



[PR]
by orangetree163 | 2013-06-17 14:39 | days

水玉としましまの会初日。

c0232567_11505824.gif

水玉としましまの会、昨日無事に初日を終えました。

今回お手伝いの機会をいただいて、たくさんの方にお会いすることができました!

いつもブログを見てくださっているという方や、作品を手に取ってくださる方とのお話、
姉妹で好きなんです~今日来れなかった姉の分も・・と一緒に購入してくださった方も。
感激で、うるっとなりました~~~

夕方まで本当にあっという間で・・
お友達のkoamiちゃんや、他の作家さんや出店者さんとのお話も楽しくて
本当に楽しい楽しい一日を過ごさせていただきました。

このような機会を作ってくださったかくれ家さんに感謝です!
お手伝いとしては至らない点も多かったと思いますが、
来てくださったみなみなさま、スタッフの方も、本当にありがとうございました。


まずはオープン前の会場の様子を・・・。
とっても素敵な作品たちが所狭しと並んでいました。

c0232567_6261722.jpg


水玉としましま・・・♪

c0232567_626544.jpg


一日目、二日目と出店されるyukimichiさん。
やっぱりやっぱり、ココでもとても素敵な空間を作られていましたよー。

c0232567_6365577.jpg


気泡の入ったガラスのコップ、すんごく素敵でした。
かわいいだけじゃなくて、手に取るとすっと手に馴染む感じ。

欲しくて欲しくて最後までどうしようかと悩んでいたのですが、
現在の我が家の食器収納事情を考えると、、、、涙。

でもきっと、収納できる環境になればご縁があると信じて今回は見送り。
yukimichiさんの出店は今日(10日)までです!
なかなか幕別まで行けないわー、という方もぜひぜひこの機会に行ってみてくださいね。

会場の作品も、まだまだ素敵なものがたくさんありました。
一日いたのに、帰るときに初めて発見するものも多くてびっくり。
じっくりじっくり、探してみてくださいね。笑


あ、そして昨日かくれ家さん前に出していた、無料子供服コーナー。
昨日引きあげる予定だったのですが、なんと忘れて帰ってしまいました・・・^^;

かくれ家さんのご厚意で、今日も置かせていただいています。
残りわずかですが、覗いてみてくださいね。
そして、私管理ができないので!!!できれば綺麗に戻していただけると助かります。
どうぞどうぞ、ご協力よろしくおねがいします!

しましまと水玉の会、15日まで開催しています。

c0232567_1350467.jpg



今朝の息子の寝言・・
「そしたら、パーティーじゃん!!」って大声で言ってました。笑

その楽しそうなパーティに私も参加させてください~~


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-06-10 07:18 | handmade

イベント作品紹介*その5

c0232567_11505824.gif

イベント作品その1はこちら→ 「カッティングボード風ティーマット」
イベント作品その2はこちら→ 「黒鼻のぴーと黒鼻のぷー」 
イベント作品その3はこちら→ 「チームうさぴょんぴょん」
イベント作品その4はこちら→ 「ちいさな木靴としましまはさみ」

イベント作品、5つめの紹介です。

どんぐり帽子をかぶったスマホクリーナー。
イヤホンジャックにさして使うタイプになります。

c0232567_132814100.jpg


ふき取る部分は本革になるのですが、革でふくと驚くほど画面が綺麗になりますよ~*

c0232567_1330882.jpg



イベント初日は私もお手伝いスタッフとして会場にいます。
オロオロしてるのがいたら、きっと私ですww

どうぞお声かけてくださいね。


先日、小さくなった息子の服などを園に寄付しようかと聞いてみたのですが、
ぜひ~というよりは、あぁ持ってきてもいいよ、って感じ・・。
園には、お着替え用の服がすでにたくさんあるんでしょうね。

それなら、と、イベント当日持っていくことにしました。

c0232567_13475682.jpg


80、90サイズの男の子服、靴、小さい子用の本など。
かくれ家さんの入口に置かせてもらいますので、興味のある方はのぞいてみてください。

息子の思い出がつまったかわいい洋服たち、処分するのは忍びない・・
もし着てくださる方がいましたら、とっても嬉しいです。
紙袋とかも一緒に置いておきますので、どうぞ持って行ってくださいね。
靴、洗ってないので持って帰ってから洗ってねww

そのへんはどうぞ、ご了承ください。笑

ベビー用ロンパースの型紙とかもいくつかあるのですが、いるかなぁ。。



しましまと水玉の会のイベントブログ、とっても楽しいことになってますよー!
要チェックです♪ →→ 

c0232567_1350467.jpg


どうぞよろしくおねがいします♪


c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪



[PR]
by orangetree163 | 2013-06-07 13:53 | handmade

息子とおでかけ。

c0232567_11505824.gif

今年はなかなか暖かくならなかった、というのもあるのか、
天気の良い日はお出かけしたくなりますね。^^*
月曜日、水曜日と、息子と二人でドライブへいきました。

月曜日は幼稚園が代休だったのですが、朝、突然思い立って。

苫小牧から1時間と少し、車で走ったところにある安平町。
いまはちょうど、菜の花畑が見ごろなのです。

c0232567_13261943.jpg


山道をこっちかなーそっちかなー、なんて言いながらの私の頼りない運転。

「まま・・戻ろうよ・・・ボクこわいよーー」
なんて不安を隠せない息子でしたが、突然道がひらけて一面のきいろーーー!

思わず息子と私、「うわーー!」って拍手喝采でした(笑)

c0232567_13251067.jpg


私のカメラの腕では、とてもあの素晴しい景色を伝えきれないので、、、
ちょうどいまが見頃真っ盛りだと思いますので、ぜひぜひ足を延ばしてみてくださいね!

一面黄色のパワーに、すっごく元気をもらえますよーー!
今年は8か所で見られるようです。HPで確認してみてください。 → 

c0232567_1338222.jpg


この菜の花たちを絞って作られた、安平名産の「なたね油」。
これを使って、なかしましほさんのシンプルなクッキーをつくりたいなー*


ここへ行く途中、トマトと花の直売って旗をたくさん立てているところがあったのですが、
どうにも気になるので、昨日午前保育で帰ってきた息子を連れて、また安平へ。。笑

行った先はサックルズファームさんです。

お花とハーブの苗、そしてトマトや苺を購入し、その帰り道。

ある牧場を通りかかると「ミルク工房」って矢印が書いてあり、
もしかしてしぼりたて牛乳買えちゃう?なんて寄ってみました。

おばちゃん、車みて走ってきてくれて、こっちこっちー!って誘導してくれました。笑
牛乳400円。次回空き瓶を持っていくと、300円になるそうです。

いま子牛いるから見てけ~、って言ってくれて、牛小屋の中も見学させてもらいました^^

c0232567_13511973.jpg


うし・・・デカい!

息子は「恐竜なんじゃないか・・・」ってボソッとつぶやいてました。あはは。
でもその気持ち、わかるよ。。
実は私もあの顔の大きさにびびってしまい、近寄れなかったぜい。

それでも生の牛をみた息子には大きな経験だったようで、
昨日帰ってきてからも、今朝も、いつもは中途半端に残す牛乳をしっかり飲んでくれました。

ちょっと足を延ばすと、この環境~。すばらしい!
その土地に合わせた楽しみかたってあるんだなぁ~なんてしみじみ思います。

また息子を連れて、いろんなものを見にいきたいなー。


・・・・・

もうすぐです!しましまと水玉の会
もうひとつ、作品を出す予定です。
次回紹介させてもらいますねーー。

c0232567_1350467.jpg


イベント作品その1はこちら→ 「カッティングボード風ティーマット」
イベント作品その2はこちら→ 「黒鼻のぴーと黒鼻のぷー」 
イベント作品その3はこちら→ 「チームうさぴょんぴょん」
イベント作品その4はこちら→ 「ちいさな木靴としましまはさみ」

さて、お迎えいってきまーーす。

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-06-06 14:02 | child

イベント作品紹介*その4

c0232567_11505824.gif

イベント作品その1はこちら→ 「カッティングボード風ティーマット」
イベント作品その2はこちら→ 「黒鼻のぴーと黒鼻のぷー」 
イベント作品その3はこちら→ 「チームうさぴょんぴょん」


4つ目の作品紹介です。

ちいさな木靴がついた、しましま模様の糸切りハサミ。
柔かな革のケースをつけました。

c0232567_19421286.jpg


かくれ家さんのちいさな鈴も、ついています。

c0232567_1944052.jpg


いつも納品ギリギリまで作業してしまうのですが、
今回はちょっと余裕~。

タグ付けも終わって納品を待つのみとなりました。

c0232567_19545817.jpg


気持ちに余裕もできたので、
今日は土曜参観のため代休だった息子と、ちょっとしたドライブへ。
運転は疲れたケド、ゲラゲラと笑いの絶えない楽しい一日でした♪

一面に広がる菜の花畑、本当に綺麗でした。

次回載せますね。^^*


・・・・・

今週末に迫ったしましまと水玉の会
初日の9日、お手伝いスタッフとして参加させていただくことになりました。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
どうぞよろしくおねがいします。

c0232567_1350467.jpg


専用ブログで、作品の紹介が始まりました→ 

どれもこれも、欲しくなっちゃいますね^m^

「こがし塩キャラメル」は本当に美味しいので、かなり嬉しいデス!

c0232567_11505824.gif

c0232567_2195176.jpg


orange*tree GALLERY 販売中♪




[PR]
by orangetree163 | 2013-06-03 19:50 | handmade