<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

常備菜と七五三。

秋晴れの爽やかな日が続いていましたが、
今日は雨、家の中もくらーいです。。

今週も、おかずの素を仕込んで準備万端!
お弁当と晩御飯の支度と、
スムーズな家事を目指したいです。

c0232567_1743967.jpg


昨日は息子の七五三の前撮りをしました。

数えでいくと昨年になるようですが、
昨年は引越しの真っ最中でした。

そう。もうココに来て一年になるんですよねーー
早いなぁ。
c0232567_1743898.jpg

撮影が終わってからは、サンドイッチを持って三人でピクニックへ。

用意している横で、折紙工作のたこ焼きとジュースを包む息子…w
一緒に持っていって、並べました。ぷぷ(* ̄m ̄)

ドングリ探しをしたのだけど、ドングリ何処へいった??
全然見つかりませんでしたーー(/∀\*)


明日は休園日のためママと子供達で集まり、
バーベキューの予定…晴れてくれるといいなぁ。
[PR]
by orangetree163 | 2013-09-30 16:37 | cooking

運動会。

秋の一大イベント〜♪
幼稚園の運動会が終わりました。

運動会系はどうもあまり得意ではないのか、
本人も自信なさそうでパッとしない感じ…
私の血が混ざってるから、仕方ないww

しかしお遊戯になると、まるで人が変わります。あはは( ̄∀ ̄)

代休だった昨日は長い滑り台のある
近所の大きな公園で過ごし、
今日からはパパのお弁当もはじまり、
ようやく普段の日常に戻りました。

義父母が泊まったり、運動会の役員だったりで、
何となく準備で落ち着かない日々でしたが
終わって一安心!ほっ…。

c0232567_15372761.jpg


息子の親友ジェリーちゃんにも
冬支度してあげました(* ̄m ̄)

息子の帽子も、早く作ってあげなくちゃ、ね。
[PR]
by orangetree163 | 2013-09-25 15:14 | child

息子の秋冬ポシェット。

あっという間の金曜日。
連休があると、一週間が早いです。

昨日は十五夜でしたねー。
まーんまるのお月様、狭い社宅のベランダからですが、
息子とお団子食べながら、子供椅子二脚並べてお月見をしました^ ^

ただ月を見るというだけのことですが、
ココロが寄り添う、とても良い時間だったなぁ。。

c0232567_153651.jpg


秋冬を意識して、息子にポシェットを作りました。
首もとにはフェルトマフラーにどんぐりのピン。

お揃いのフェルトで、息子に帽子を作ってあげる予定です。
パープルのかっちょいいやつね(* ̄m ̄)

明日は運動会!
役員なので、ちょっと緊張…。

義父母が泊まりにくるので、なんだか気忙しくバタバタバタ…
布団も準備できたし、これから明日のごはん準備です。

よっし。がんばりまっすーーー
[PR]
by orangetree163 | 2013-09-20 15:12 | handmade

まめぶ汁と常備菜。

今週も始まりましたーー

…って、もう火曜日なんですよね。
どうも月曜日の感覚が抜けず、連休は苦手です。

今週の常備菜と今日のお弁当。
週末の頑張りが、平日の余裕を生むのです。むふ♡

そして、あまちゃんを観てどうしても食べてみたかった、
まめぶ汁ーーー作っちゃった♡

c0232567_21154135.jpg


息子も張り切って一緒にコロコロ丸めてくれました。
中に詰めるのはまだ無理なので、
詰めて閉じたものを渡して丸めてもらいました^ ^

本来はクルミと黒砂糖が入るようですが、
息子がクルミを嫌がるので、まめぶには黒糖のみ包んでます。

でもやっぱりどんなお味か気になるので、
私はクルミを一緒に頬張りました。笑

甘いのかしょっぱいのか〜って突っ込みながら食べたかったけど、
全然普通に受け入れられちゃう感じでww

しょっぱい汁に、甘いお団子。
後を引く味で美味しかったです♪
[PR]
by orangetree163 | 2013-09-17 20:55 | cooking

夏の思い出。

ご無沙汰しています。
い、生きてますw

調子の悪かったパソコンがいよいよ使えなくなり、
写真もメールもiPhoneのみ使用しています。

私信です→メールはこちらの非コメか携帯メールの方にお願いしまーすm(_ _)m

インスタから7月と8月。
c0232567_7394043.jpg

c0232567_7394146.jpg


夏の思い出。。
c0232567_7394170.jpg


今年の夏休みは姪っ子と洞爺湖へ行ったり、
義実家で初めて私と息子の2人で一週間過ごしたり。

夏前に購入した道の駅スタンプ帳も、
スタンプがかなり集まりました^ ^

私はといえば、ユーリとビヨルクさんのワークショップに参加し、
白樺樹皮採取からカゴ作りまでを教えていただきました。
これがこの夏の、最も貴重な体験となりました。
c0232567_7393868.jpg


ワークショップで作ったカゴにはその後、蓋を編んでおにぎりカゴに。

小さな取っ手をデザインして新たに編んだカゴは、
揚げ物皿として、また我が家のグラタン皿に合わせて、
カバーとしても使えるようにしました。
c0232567_7393997.jpg


これから冬に向けての小さなオーナメント、
プレゼント用の一回り小さなおにぎりカゴ、
マリメッコ生地を組み合わせたカゴバック
などを現在少しずつ制作中です。

姪っ子にプレゼントしたお人形の着替えセットの服や靴、
そしてこちらにも小さな白樺カゴをつけました。
c0232567_7532684.jpg

久々のフェルトシューズは帰省中に作った、
義父母へのプレゼント用です♪

ずっと続けている常備菜やおかずの素作り、
お弁当や日々のごはん作りに活用しています。

c0232567_7393750.jpg


インスタグラムばかりで、なかなか更新できなくてすみません。

スマホからなので見辛いかも、ですが、
これからはちょこちょこ更新しますねー!
[PR]
by orangetree163 | 2013-09-15 06:48 | days