<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハロウィン。

幼稚園のお友達を誘って、
ハロウィンパーティーをしました。
c0232567_23214621.jpg

今日のためにピニャータを手作り。
外国でよく子供のイベントに使われてるというくす玉みたいなものです。

背の低い順番に棒で叩いて叩いて、叩きまくり、
割れて出てきたのは沢山のお菓子〜

セール会場さながらのお菓子争奪戦となりましたが
結構な気迫に我が子の新たな一面を見た気がしましたww

ピニャータ、検索すると作り方がたくさん載っています。

子供のイベントには本当にオススメです!
とっても盛り上がりましたよー(* ̄m ̄)

クリスマスにもまたやろう!という話になりました。
あーもうそんな時期なのねぇ。。

今日は午前保育でお昼前にみんな揃ったのですが、
子供たちにはサンドイッチ、唐揚げ、フライドポテト、枝豆。

大人はキッシュ、かぼちゃスープ、
生ハムとベビーリーフのサラダ、ミニトマトマリネを用意しました。
c0232567_23214554.jpg


お友達にシュークリームやかぼちゃタルトなどを頂いたので、
デザートにはそちらをいただきました。

残ったものは、ラッピングして手土産に。
いつも準備に余裕がなくて忘れてしまうのだけど、
今回はラッピングできるよう用意しておいたのでスムーズでした。

それでもやっぱり、当日になってワタワタしてしまうワタシ。
日頃からきちんと、していなくちゃダメですね。はい。


最後に今週の常備菜とお弁当です。
c0232567_23214692.jpg

あと2日、がんばるぞぃヽ(∀)ノ
[PR]
by orangetree163 | 2013-10-30 22:45 | child

週末プチ旅行

東川町のニセウコロコロへ行ってきました。

c0232567_2239183.jpg


3棟の宿の中から、北欧風の平屋に。
建物も家具も北の住まい設計社さんのもので、
食器はパラティッシやイッタラ、
リベコホームのナイトウェアを始め、
カトラリー、寝具、アメニティ…
どこをとっても、こだわりがいっぱいで気持ちが上がりっぱなしでした。

c0232567_2239246.jpg


子連れでも泊まれる上質な癒しの宿、
がコンセプトなんだそうです。

今回は妹たちと旭川で待ち合わせ、
途中で合流しての旅行でした。

引き出し開けてはキャーキャー、
届いたDERIのカゴを見てはキャーキャー、
上質のリネンとアロマの香りにうっとり。

やっぱりこの世界を分かり合える女子がもう1人いなくちゃ、ね。
妹のおかげで百倍楽しめましたーーうひっ(*≧艸≦)
[PR]
by orangetree163 | 2013-10-22 19:10 | days

編みかけのとか。

料理が好きな息子、いつもの乗せたり塗ったり、、
では物足りないとのこと。

ねぇ、なんでやっちゃいけないの?としつこいので、
右手に靴下履いて、炒めものデビューしました。

手袋が見つからなかったのでww

切るのもやりたいと仕切りに訴えてくるのですが、
今度子供用のものを買ってみようかと思っています(。-艸-。)

ちなみに作ってもらったのは、飴色玉ねぎ。
いきなり炒め時間長いしw
延々と思う存分、炒めていただきました。ぷ(* ̄m ̄)

2人で立つには狭い社宅の台所なのですが、
目の前にはムスコからのメッセージを貼っています。

これをみて、よし!美味しいもの作るぞ!と、
気持ちを上げて調理するのですーー

c0232567_13421917.jpg


長年温めている、編みかけのマフラー、
今年こそ完成させてやるぞ、と引っ張りだしました。
最近の夜のお楽しみになっています。

布在庫ゼロ計画の第二弾マットは、
パッチワークをいれたスープ用マットです。

今日も本当に寒くて、
暖かいものが恋しくなってきましたね。

そして、毎週恒例の常備菜つくり。
今週はムスコが途中まで助手してくれたので、
時間はかかったけれど楽しい作業でした^ ^
c0232567_13421965.jpg


今日から暖かいスープも追加です。
カバーつけたら保温力アップするかなー。。

今週は今日でお弁当はおしまい!
来週も一回だけとのこと。楽チンだ〜♡
[PR]
by orangetree163 | 2013-10-16 13:04 | handmade

布在庫ゼロ計画。

朝晩グッと寒くなりましたねー。
息子も鼻水ズルズルです(+_+)

インスタの方では以前書いていたのですが、
しばらく制作したものの委託販売やイベントへの参加を控えようと思っています。

まずは一度立ち止まり、自分の生活を見直していこうと思っているところです^ ^

すみません、いつもお世話になっていたイベントも今回辞退させていただき、
早く書かなきゃと思いながら、終了後になってしまいました。。

そして、現在委託でお世話になっていたrireさんが
大丸札幌店のイベントに出店されています。

そちらはイベント終了後、残っているものを引き上げる予定です。

イベントは火曜日までかな?
どうぞよろしくお願いします。

しばらくは自分の生活を彩るもの中心に、
制作を楽しんでいこうと思っています^ ^


そんな訳で、さっそく。
寒くなってきたので、クッションカバーを作り替えました♪

お気に入りのフランス木ボタン、
革のタグにはちいさな木靴をつけて。

c0232567_21552583.jpg


毎回使い捨てていたペーパーナプキンですが、
代わりにリネンでパン用のナプキンを作りました。
c0232567_21552728.jpg

三枚目は社宅のお友達とお茶した時のものです。
前日なにも準備ができず、冷凍パイシートで
オープンアップルパイを焼きました〜


お休みしよう、と決めたと同時に、
布の在庫ゼロを目指そう!という新たな目標を掲げてみましたw

座布団カバーに、椅子の張り替え、
フリース生地は縁を鍵編みしてひざ掛けに。
着々と、減ってますとも。

c0232567_21552612.jpg


布在庫ゼロ計画。果てしない旅ですが、
沢山の手作りに囲まれた自分の家が楽しみです。

そして常備菜とお弁当。
なんか写真が前後してるかも??
ダブってたらすみません。
c0232567_21552750.jpg



今週もがんばりましょーー♡
[PR]
by orangetree163 | 2013-10-13 21:54 | handmade