<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サンタブーツとたんぽぽバレッタ

サンタブーツ、完成しました♪
c0232567_1742551.jpg


ツリーに飾ってみて、バランスをみて、
足りなければまた増やします。

髪が伸びてきて、まとめる事が増えたので、
革を使ってバレッタを作ってみました。

ちょっと季節外れのタンポポですが、
大人がしていてもおかしくない、控えめな可愛さ(。-∀-。)

c0232567_17425578.jpg


最後にお弁当ーー
c0232567_17425438.jpg

毎朝の「ごちそうさん」を観るのが楽しみになってきました♪

源ちゃんにキュン♡



[PR]
by orangetree163 | 2013-11-29 17:25 | handmade

息子とサンタブーツ作り。

ツリーに飾るためのサンタブーツ作り、

予定通りに進まず、息子にお願いして、
お手伝いしてもらってます。

c0232567_17153453.jpg


こうすると息子が幼稚園から帰ってきても続きができるという、、笑

ブーツの形になったら、あとは摩擦をかけて縮めていきます。
ゴシゴシする作業なので、息子でも大丈夫なのです。むふ(* ̄m ̄)

仕上げは、もちろんまだ無理ですけどね。

最後にお弁当ーー

今週末に幼稚園の発表会があるため、
変則で3連チャンでお弁当。

c0232567_1715345.jpg


明日はどうしよ、、、

小さい弁当箱なのに、パパ弁より悩む息子弁です。涙



[PR]
by orangetree163 | 2013-11-27 16:47 | child

暖かグッズと常備菜。

すごい風ですねーー

朝はそれほどでもありませんでしたが、
午後からはビュンビュン。

お迎えから走って帰ってきましたが、
あまりの髪の乱れ様に2人で笑いましたw

寒さをしのぐ暖か小物が、我が家に増えてきました。
ツリーは12月に入ってから出しますが、
増えてきたオーナメントは、枝にかけて飾っています。

c0232567_16414418.jpg


今週も常備菜はばっちり!

無駄なく使いまわせた時には、
何ともいえない達成感です( *´艸`)

c0232567_16415417.jpg


weckの保存瓶を使った、長期保存術。
これを身につけたくて、初挑戦してみました。

タケノコやジャムで、普通の瓶詰めは経験済みですが、
weckを使えばもっと気軽にできるんです。

普段の生活の中で、常備菜と共に活用していきたいな、と。

季節の野菜を使ったものを長い期間で楽しんだりと、より豊かになるだけではなく、
いずれ単身赴任になるであろう旦那さまにも、
種類豊富なお惣菜を少しずつ持たせることができます。

この技はきっと、身につけたら自分にとって強い味方になるな、と。

自分のものにできるよう、がんばりまっせーヽ( ̄▽ ̄)ノ




[PR]
by orangetree163 | 2013-11-25 16:17 | cooking

湯たんぽカバー。

雪こそ降っていないものの、毎朝寒くて、
暖房をつけるのが当たり前になってきました。

でも日中の1人の時には勿体無いので、
もっぱら厚着、湯たんぽに膝掛けというスタイル。

湯たんぽといえば寝る時という感じですが、
私はほとんど、朝のコーヒーを入れるついでに湯たんぽ。

座って作業するときは、膝上に湯たんぽ置いて、
上から膝掛けをかけていますが、
暖かくて、こたつ要らずです。


そんな私の生活に欠かせない湯たんぽですが、
リビングにぽん、と置いてあっても可愛いカバーが欲しくて作りました。

c0232567_1954726.jpg

これ、もとはレッグウォーマーでした。

ウールで縮んでしまったのですが、
その縮んでフェルトになった感じも可愛くて、再利用。

旅先で購入した思い出のあるものだったので、
またここから、末長くお付き合いしてもらいます^ ^


週末常備菜の牛丼の素は、
牛丼→トマト缶プラスでトマトスープ
→ビーフカレー と変化を遂げましたw

c0232567_1954653.jpg


スープジャーでのカレーはお初。
どんな感想が聞けるかなー。



[PR]
by orangetree163 | 2013-11-21 18:41 | handmade

スクラップブッキング。

先週のこと。

一緒にハロウィンパーティーを楽しんだお友達に声をかけて、
当日の写真を使い、なんちゃってスクラップブッキング教室をやりました。

c0232567_23521913.jpg


飾ったりもできるように、ジャバラにしてみました。
工作って楽しいよねぇ。

お喋りも弾んで、早くからスタートしたけれど
やっぱりお迎えの時間まで間に合わず…w

子供たちを迎えに行ってから再び作業開始して、
無事、夕方に完成となりました。笑


今年のクリスマスツリーは手作りのもので!と、
チマチマ、オーナメントを作っています。

c0232567_23522067.jpg


既に飾っているお宅も多いようですが、
我が家は12月から飾ろうかな。^ ^

最後に常備菜。
今週もこれでがんばりまっす♪

c0232567_23522289.jpg




[PR]
by orangetree163 | 2013-11-18 23:00 | handmade

ルームシューズ。

ゲスト用のルームシューズが完成しました??

c0232567_1543167.jpg


寒い我が家なので、暖かグッズは必需品です。
ゲスト用も用意しておかないと、
申し訳なくて誰も呼べませんからね(* ̄m ̄)

白樺のオーナメントも少しずつ。

今年のクリスマスツリーは、自分の作ったものを飾りたいなー。


今週も常備菜を仕込みました。

c0232567_1543041.jpg


完全に出来上がったものよりも、
その一歩手前の下ごしらえまで、のものが多いです。

あとひと手間で完成、というのが理想◎

揚げ物はやっぱり揚げたてが美味しいから、衣をつける前まで、とか。

時間がかかる飴色玉ねぎも、常備菜作りをしながらなら片手間でできるし、
酢玉ねぎなどの玉ねぎも一緒に切ってしまえば、一度で済みます。

そして酢玉ねぎも、これがあればドレッシングや、
麺つゆを足して南蛮漬けのタレになったり、
みじん切りにして和え物のアクセントになったり、いろいろ応用できます。


漬けるほどに美味しくなる、というのは常備菜には欠かせませんねー。

時間を味方にして、ラクを手に入れたようで最高です((´艸`*))


今晩は飴色玉ねぎとヨーグルト漬けのチキンで、カレーです。

美味しくできますように♡




[PR]
by orangetree163 | 2013-11-12 14:50

手作り週間。

さむいさむいさむい、さむーい。
来ましたねー、ついに、白いヤツが。

今日は道内で降ったようですね。
苫小牧もかなり寒い一日でありました。

これからながーい冬がまた始まるのねー。。

息子は週間天気の雪マークを確認してからというもの、
毎朝飛び起きては、真っ先にカーテンを開けにいきます。笑

待ってても、苫小牧は積もるほど降らないんだけどね( ̄- ̄;)


今週は自分で予定していた通りに、
手作りを楽しんだ週でしたーー。

c0232567_22514631.jpg


ゲスト用に作っているシューズはあと一歩で完成。
白樺カゴにたくさん並べて飾りたいなぁ、と思いながら作っています。

フェルトボールとどんぐり帽子の飾りは、
ひとつはガーランドに、カラフルなものは、
木の枝に吊るして楽しむつもりです。

一緒に飾りたい、小さな白樺オーナメントもちょこちょこ製作中。


今週もお弁当、終わりました!

常備菜もほぼ使い切り、冷蔵庫すっきりです。
c0232567_22514723.jpg

スープジャーの中身の温度を保つのに、
悪戦苦闘している日々です(* ̄m ̄)

明日は久々に飲み会♡
飲み過ぎ注意〜で楽しんできまっす!
みなさまも良い週末を〜〜



[PR]
by orangetree163 | 2013-11-08 22:26 | handmade

4連休。

連休、終わりましたね。ほっ。

金曜日は幼稚園もお休みでしたので、
息子は四連休となりました。

何したい?とリクエストを聞くと
JRに乗りたい、お泊りいきたい、と。

そんな訳でプチ旅行気分で、
JRで札幌の実家へ帰省してきましたw

鉄道大好きムスコですが、以前絵本を読んでいたら
「切符ってな〜に?」と言われたことがあります。

今や切符なんて、ほとんど目にすることないですからね。
それ以来なんとなく、息子といる時にはわざわざ券売機で切符を買ってしまいます。

駅員さんに切符をパチン!していただけると、旅行気分も(じゃないけどw)盛り上がるのになぁ…
なんて昔の光景を思い出して見たりしてねー。

リニューアルしたcheerさんにも寄ってきました。
子供が遊べるコーナーができていて、
子連れの身としては何よりもありがたい!

おかげでゆっくり見ることができました♡
c0232567_12355156.jpg


連休の真ん中、息子とパパが2人でお出かけしたので、
夕方までゆっくり、自分時間ができました。
木のものにオイルを塗ったり、新しいまな板に焦がし絵を書いて見たり。

c0232567_12355295.jpg

木のものは温かみがあって、大好きです。

東川で、スプーン用に木材の端っこを購入してきたので、
雪降る前にガーッと外でカットしなくちゃ。

もう雪の足音が聞こえてきましたね。
我が家もタイヤ交換しましたよ。
私はなにもしてないけどね。笑

最後に毎週恒例の常備菜と、
木、金、今日のおべんとでっす。

c0232567_12355226.jpg


さ、今日はお客さん用のルームシューズ作るぞ〜〜
[PR]
by orangetree163 | 2013-11-05 12:06 | child