<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日。

今年もあと、数時間となりました。。

年賀状、大掃除、年越しそば、一通り一緒にやって、
次の世代に伝えていかないと、、、ね。^ ^

今年の年越しそばは、鴨南蛮にしました。
ローストビーフとホタテ伊達巻と鯛サラダ、我が家の年越しには欠かせないものです。

c0232567_22155535.jpg


お正月は義実家で過ごすのでおせちは作りませんが、
やはりこれがないとね、って七宝煮。

ねじりこんにゃくをパパと息子にお願いしたのですが、
ついでに〜と人参の飾り切りもドサクサでお願いw

器用なパパさんのスイッチを入れてしまったらしく、
息子の名前を人参で彫り彫りしてくれました(* ̄m ̄)

七宝煮(筑前煮)はたくさん作って、3分の2をweckで煮沸保存にしました。
これで3ヶ月は常温保存可能になります。

お弁当はもちろん、留守の間のパパもこれで安心!ぷ(* ̄m ̄)

次の年は常備菜の他に、煮沸保存をうまく取り入れていきたいなぁと思います。

旬の時期に、ジャムやソースを瓶詰めして、
長い期間、旬以外の時期にも楽しむ。
外国のお婆さんみたいな、そんな生活に憧れます‧̊·*

自分の理想である「暮らしを楽しむ」ということ。
今年は、立ち止まり、自分を見直す年だったように思います☻

インスタグラムの手軽さと楽しさにハマってしまって、
ブログがあまり更新できなくてすみません。
それでも変わらずに遊びに来てくださるみなさまありがとうございました!

来年も、きっと変わらない私だと思いますが、、
精進しながら、日々を楽しめたらと思います(。-∀-。)

今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください♡



[PR]
by orangetree163 | 2013-12-31 22:16

冬休みとフェルトバッグ

少し、ご無沙汰です。

冬休み、いやー…リズムがね。狂うよね。。

遊ぶ雪もないから外遊びもできないし、
毎日一緒にお料理したりして、過ごしていました。

ピザ屋さんになってみたり…
c0232567_1144065.jpg

ドーナツ屋さんになってみたり。
c0232567_1144183.jpg


なんたって「冬休みのお約束」の欄に書いてきたのが
「まいにち、ママのごはんをつくる」

…ってそりゃ違うだろっ!(;≧д≦)
ツッコミどころ満載w

お料理が楽しいらしい、息子です。


ワックス掛けの前には恒例のシャボン遊びで大はしゃぎ。
これ結構滑って危険なので、
良い子は真似しませんようにw

c0232567_1144185.jpg


パパがお休みに入り、やっと手芸部屋の大掃除。
のはずが、、片付け中に、思いっきり脱線、、、

紡ぎ車を体験させてもらった時の、私のお粗末な毛糸。
編んだらどんな感じ?からスタートして
やめられない止まらないww

c0232567_1144416.jpg


でもちゃんと、掃除を終わらせてから完成させました^ ^

使い道のなくなったフェルトマットも使い、小さな巾着バッグに♪

息子が初めて作った時のフェルトマットがあるので、
こちらもお揃いバッグに仕上げちゃおうと思います。


お弁当、今年は作り終えました。
c0232567_1144236.jpg


来年もまた、頑張ろうと思います!



[PR]
by orangetree163 | 2013-12-30 00:49 | handmade

今年のクリスマス

メリークリスマス!

みなさん楽しい時間を過ごせましたか?

我が家はパパに合わせて、昨晩パーティーをしました。

c0232567_22544656.jpg


毎年代わり映えのしないメニューですが、
今年は私だけチキンではなく大好物の海老に。
アヒージョにして、普段あまりご縁がない海老を堪能しました!
やっぱり海老は美味しいねぇーー

ケーキはいつもの、チョコベースにベリーをたっぷり。
これが何よりもいいという、パパさんです。

c0232567_22544549.jpg


パインのオードブルは先日の誕生日に続いて再登場。
お口直しにピッタリで、ついつい手が伸び大人気です。

毎年作っていたオードブルは、時間がかかるわりに人気なかったので
今度から簡単なこれにしようと思います♪

ポットパイはいつものクラムチャウダーやビーフシチューをやめて
今年はオニオンスープにしました。

地味なわりに手がかかるので、多めにつくって残りはweckで密閉保存。

冬休みはまるまる1ヶ月ありますからねー、
お昼にオニオングラタンスープにでもしようかな。

息子が毎日折り紙で作り上げてきた壁のツリーも、
ついに明日で完成です。

これはがしちゃうと、さみしくなるなぁ。。

c0232567_22544869.jpg


息子のサンタさんへのリクエストは、カプラです。
今日はサンタさんへ手作りクッキーを作りました。

c0232567_22544615.jpg


暗いと見えないから、ってツリーを点灯させて、
気がつかなかったから困るからって、
枕元に「ツリーのしたにクッキーがあります」ってお手紙おいて、
準備万端で満足気に床についた息子です…(* ̄m ̄)

明日の朝、どんな顔でプレゼントをみるかなー
わくわく、楽しみです(σ≧∀≦)σ



[PR]
by orangetree163 | 2013-12-24 17:50 | cooking

トトロ森のケーキ。

ついに冬休みに突入です。。

昨日は終業式。
終わってからお友達の家で、クリスマスパーティーをしました。

持ち寄りで私はご飯担当。
ついでにかぼちゃサラダとキャロットラペを。

そしてこのフルーツとロールちゃんは何に変身するかというと、、
c0232567_1430612.jpg


じゃじゃーーん✨
トトロの森をイメージしたケーキでっす( *´艸`)

c0232567_1430457.jpg


子供ってケーキよりも上の苺を喜んだりするので、
ケーキは少し、予算のほとんどはフルーツに使いました。

11時集合で、お迎え時間が11時半。
30分一本勝負!だったので、カットを済ませて行き、
アワワとなりながら作りましたw

c0232567_1430541.jpg


楽しく過ごしていたパーティーでしたが、
最後はお友達と喧嘩別れになってしまった息子。
喧嘩は両成敗といいますが、完全に息子が悪い。

最後は逆ギレして泣きながらお友達の家を飛び出す始末。。

泣き叫ぶ我が子を追いかけ、ゴメンね、ゴメンねと謝りながら帰ったのでした。

こっちが泣きたいわ!!!

うゎーーーん。゚(つД`)゚。

最近特に難しくなってきたなぁと感じます。。
そしてそんな時思い出すのは、
自分が反抗期の時の、母の姿だったりして、ね。

ただただ、反省。あははー
[PR]
by orangetree163 | 2013-12-21 13:14 | sweets & bread

フェルトソープ。

クリスマスもあるし、気軽にプレゼントできるものをーー、と、
フェルトソープをつくってみました。

c0232567_21275063.jpg


薔薇の香りの石鹸でつくったので、いま芳香剤のようになってますw

フェルトに包まれた状態のまま使用するのですが、
適度な刺激あり泡立ち良しで、使用感がとても良い◎

なにより、お洋服着ているみたいでとても可愛いです(* ̄m ̄)

石鹸がなくなった後のフェルトが今からとっても楽しみで、
早く減らないかなぁとゴシゴシ、身体こすってます。


いよいよ、明後日で幼稚園は終業式です。だはーー

終わってからお友達とクリスマスパーティーを予定してるのですが、
プレゼントなどの買い出しも兼ねて、
今日は午前保育で終わった息子と昼前にお出かけしました。

c0232567_21275139.jpg


息子はミスド、私はスタバ。
フードコートって、これができるからありがたいです♡

さて、みんなで作るケーキ。
どんなの作るか考えなくちゃ♪



[PR]
by orangetree163 | 2013-12-18 21:07 | handmade

笑う馬。

予定通り、干支が完成しました♪
馬はやはり難しかったです。。

制作の参考にしようと、笑う馬、と画像を検索してみたら、
出るわ出るわ、面白写真ww

1人ガハハと笑いながらも癒されました(*ノε` )σ


先日息子の誕生日に買った「エルマーの冒険」風に
タテガミを三つ編みにしてみました。

チラ見せ…(* ̄m ̄)ぷ♡

c0232567_11271260.jpg


いつものピーナッツ乗せて、
息子が帰ってきたら撮影します。



今週の常備菜と、先週のお弁当。

c0232567_1127123.jpg


今週もこれで、乗り切ります!

忙しない毎日ですが、1日1日を大切にいきたいですね。

頑張りましょ♡




[PR]
by orangetree163 | 2013-12-16 11:11 | handmade

5歳誕生日。

昨日は息子の誕生日でした。

毎年作っている誕生日帽子。
今年は息子の1番のお友達、アザラシのあっくんの分もお揃いです。

c0232567_12475179.jpg


帽子を作っているのは見ていましたが、
あっくんの分は、秘密にしてこっそり作っていました。

帽子の下にあっくんの頭を隠して、サプライズww

きっと笑うんじゃないかな、って想像してましたが、思ったとおりw
最初恥ずかしそうに、へへへ…
その後2人で大笑いでした。笑( ̄∀ ̄)

c0232567_12475263.jpg


この誕生日帽子、2歳の時はお友達と一緒に作りました。
小さな3人を並べて写真撮ったの、懐かしいなぁ。
みんな元気にしてるかなぁ。。



今年の誕生日メニューは、
苺ムースとココアスポンジのケーキ
(苺ソースがけ)
パインのオードブル
海老と十勝マッシュのアヒージョ
カルフォルニアロール
雲呑カップのグラタン
和牛ステーキ…でした♪

c0232567_12475226.jpg


常備菜のまとめ作りをしているので、
少しは手際良くなっているかと思っていたけど、
全くそんな事はなかったのでしたww


さて気持ちを切り替えて、年賀状の準備しなくちゃ!

次は…馬??ひゃーー作るの大変そう。。
ヘビは簡単で良かったなww






[PR]
by orangetree163 | 2013-12-13 12:24 | child

むりむくん。

息子が書いた、奇抜な色したこの子。

新しい生物、、ではなく犬らしいww

c0232567_18175453.jpg


車メーカーのお絵かきの応募用紙に書いたものですが、
一生懸命考えて生み出していました。

名前は、むりむくん。

虫を捕まえることが、得意。
走ることはちょっと苦手。

息子が生み出したむりむくんを、こっそり形にしてみました。

c0232567_18175435.jpg


明日の誕生日プレゼントの中に、忍ばせて驚かせようと思います(* ̄m ̄)ぷぷ



[PR]
by orangetree163 | 2013-12-11 18:07 | handmade

子供の絵を形に。

今週も、始まりました。

大掃除、とりあえずトイレと冷蔵庫、
台所の引き出しの1番下…まで完了です。。。

まだまだ先が長いなーー


今週は息子の誕生日があるのですが、
毎年作っている誕生日の帽子を制作中。

5歳の誕生日まで作るぞ!と心に決めて続けてきましたが、
ついに今回で最後です。

最後になるこの帽子は、記念にとっておこうと
今回はフェルトではなく、革でつくった特別仕様ですww

そして今年は、キャラクターではなく
息子の絵を形にしてみました。

c0232567_17115150.jpg


完成したら、改めて載せますね♪


週末に常備菜、を始めて半年になります。

だいたい時間のパターンも決まってきたので、
最近は家族も理解してくれるようになりました。

休日の予定に合わせて、夕食や昼食のついでに作ることが多いのですが、
二つしかないコンロをフルで使っているので
常備菜を作っている時は食卓テーブルの電気鍋を使い
鍋や麺類などを食べることが多いんです。

食卓テーブルで作るというのが良かったのか、
旦那さんの方から、作ろうか?と声をかけてくれるようになり、
息子と一緒に作ってくれる事が増えました^ ^

かなりかなり、ありがたいです。
c0232567_17115193.jpg

息子からは、思いがけず折り紙の花束が♡

「ごはんがんばくで!」

と書かれた花束に、ほっこり和みました( ´艸`)
可愛い花束、残しておかなきゃね。




[PR]
by orangetree163 | 2013-12-09 16:26 | handmade

クリスマスツリーとエプロン。

もう12月だーーなんて言っていたら、
あっという間に一週間が過ぎようとしています。

大掃除も手付かずだし、来週の誕生日の準備も、
年賀状用に毎年作っている干支も、まだまだです。

やる気スイッチ、どこにあるかなー
早く押さなきゃねぇーー


クリスマスツリー、今年は全て手作りのもので飾りました。

今年は白樺樹皮採取から参加したwsが
私にとってとても貴重な経験となりました。

参加する前から、クリスマスツリーには必ず飾りたいなぁと思っていたので、
こうして飾ることができて本当に嬉しい。

c0232567_10445491.jpg


羊毛のサンタブーツに、クルミのオーナメント、
そして白樺のオーナメント、木の自然な色と赤で統一しました。

白樺をもう少し飾りたいので、クリスマスまで少しずつ増やしたいなぁと思います。


折り紙がマイブームの息子にはこのツリー。

壁にマステでツリーを描き、中を25個に仕切っています。
1日1マスを折り紙で埋めていき、
クリスマスには賑やかなツリーが完成するはずです。

c0232567_10445389.jpg


誕生日のところにはメッセージカード、
そしてところどころに、チョコレートのお楽しみ付きです♡


最後は幼稚園の餅つきに合わせて作った、息子のエプロンです。

私のエプロンと同じ生地で作ったら、なんだか地味な感じ…
なにかもう少し、とブローチも作りました。

息子の書いた猫ちゃんです^ ^
名前はピン子、というらしい。。笑

c0232567_10445478.jpg


幼稚園の誕生日会で毎月ケーキが出るのですが、
12月はくまもんのケーキでした!

ズラッと並んで迫力でしたよーーw
私も美味しく頂いてきました(* ̄m ̄)

さて、今日は毎年恒例の誕生日帽子の制作と、
何処か一箇所、大掃除がんばりまっす。

それではよい週末を〜〜〜
[PR]
by orangetree163 | 2013-12-06 06:22 | handmade