<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しあわせのエプロン♩

久しぶりの更新です♩

アクセスが多いのは、もしかしたら今開催中のイベントの影響があるのかな、と…

もし楽しみにして下さっていた方がいたら申し訳ありません??

いま販売はお休みさせていただいていて、
いろいろ考えて息子が幼稚園の間は、自粛しようと思いました。
私の性格的なものや、息子の度々見せていた行動を考えると、
私には両立は難しいんだなぁ、、と。

来年の卒園をひとつの目安にしていますが、
今は自分と家族の生活を豊かにすることを優先していきたいと思っています。
もちろん、自分たちの暮らしを彩るモノ作りも。

その中で生まれたものはきっと、
これからの作品作りに生かしていけるのではないかなー、なんて思っています。

ただいま開催中の素敵なイベント、まだ始まったばかりです。
お友達や素敵な作家さんが多数参加されています。
ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね♡

如月
1月31日(木)~2月5日(火)
11:00~16:00 (初日のみ19:00)

札幌市中央区南2条西1丁目7-8 
山口中央ビル アートスペース201 5F
地下鉄大通り駅 下車35番出口より徒歩2分。

・ ・ ・

原田知世さん主演の、しあわせのパン。

大好きで、DVDを繰り返し観ているのですが、
その中のエプロンがとても素敵で、真似て作ってみました♩

c0232567_17322864.jpg


シンプルなエプロンワンピに、前掛けタイプを重ね付けしてます。
いろんなデザインの前掛けを作って楽しもうと思ってます。

リトアニアリネンのものは手拭きにもなりそう。
2枚目は、アンティーククロスでつくる予定です( ´艸`)


今週は幼稚園のお友達を招きました♩
ちいさなハンバーガーのランチです。

c0232567_17322756.jpg

遊びにきてくれたのは、転園してきたママさんと息子くんです。

私も最初の半年がなかなか慣れず、
心細い思いをしたので、ね。


そして、今週もおかずの素を仕込んでお弁当作り。

c0232567_1732287.jpg


常備菜の参考レシピやアレンジなどはインスタの方で紹介してます。
#おかずの素 で検索してみてくださいね♩
[PR]
by orangetree163 | 2014-01-31 16:53 | handmade

今週。

今週インスタに載せた日々のいろいろ。

c0232567_1558915.jpg


息子がお友達の誕生日に作って持っていった猫バック、
布在庫ゼロ計画で作ったフリースのホコリ取りミトン、
卵白消費のためweckで焼いたスフレ、
パパが職場から持ってきた、穴あきカーディガンのリメイク。

そしてお弁当。
c0232567_1558103.jpg


そんな今週でした♩

ただいま、しあわせのパン風エプロン…を製作中。
それ付けて、パンを焼くのだー♡


よい週末を〜
[PR]
by orangetree163 | 2014-01-24 15:45 | days

パンとスープとネコ日和

今週も、おかずの素を仕込んでスタートしました^ ^
手間をかけられる時にかけたら、あとはノンビリ。
このスタイルが、とても楽です。

WECKのレシピ本に載っている生姜シロップも仕込みました。
スパイスや唐辛子も入って、ピリッと大人味で美味しい♡

c0232567_648754.jpg


届いてたDVDがやっとゆっくり観れた、月曜日の午後。

今日も続きが楽しみです(* ̄m ̄)


[PR]
by orangetree163 | 2014-01-21 06:47 | cooking

パン、パン、パン!

始業式から帰ってきた息子とポンデケージョをつくりました。
お餅を使った、クックパッドのレシピです♪

c0232567_10392241.jpg


クッキーやドーナツなどの型抜きよりも、
丸めるという作業は単純で楽しい様子。

いつもこの手の事を始めると、奥様口調になる息子ww

「パン屋さん」という設定らしく、
食べ始めてからも、おかしな敬語でたくさんオススメされたのでした(* ̄m ̄)

c0232567_10392273.jpg


焼き上がりを待って、急いで持ってきたオペラグラスw
何が見えたのかなぁ〜☻


隣町の白老に美味しいパン屋さんがある、と聞いていたので、
昨日初めて行ってみました。

c0232567_1039213.jpg


パンは石窯で焼かれていて、全て北海道産の材料を使い、
ドーナツはイースト発酵、米油で揚げているというこだわりのパン屋さん。

どれも、本当に美味しいです!
これ、また買いに行っちゃうなぁ〜( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*


マルコーブ/Malcove
北海道白老郡白老町竹浦297-115
[PR]
by orangetree163 | 2014-01-18 09:34 | sweets & bread

冬のマットとレモン塩

あっという間の冬休み。
明日から、幼稚園が始まります☺︎

買ってきたばかりの羊毛をみていたら、うずうずうず。。

編んで、縮めたら、編み模様の可愛いフェルトができました。

フェルトパッチでポケットつけて。
革のちいさなカトラリーが顔をだした、
ちょっと可愛い冬のマットができました。

普段使っている、無印トレイのサイズに合わせて♡

c0232567_195286.jpg


今週のお弁当は1日のみでしたが、
普段のご飯にも、あると便利な常備菜。

先日はなまるでやっていた、レモンソルトも仕込んでみました♪
一ヶ月後が楽しみーーー♪


[PR]
by orangetree163 | 2014-01-15 18:29 | handmade

帰省中。

お正月からの画像をいろいろ。

今年はJRで帰省してきました。
義母の誕生日が近いので、サプライズでお祝いも^ ^

昨年は黄色いチューリップを選んだ息子ですが、
今年はピンクのカーネーションでした。

そしてラッピングペーパーにくまモン柄を選ぶムスコ…あぁぁ。
でも親の好みを押し付けちゃいけませんww

c0232567_4371249.jpg

プレゼントは毎年、帰省中の会話の中でヒントをもらい決めています。
今年も義母との会話を思い出しながら悩んで、、毛糸にしました。

野呂栄作さんのウールの毛糸、とっても喜んでくれました♡
編み物が得意な義母、どんな作品が完成するのか、
私もとても楽しみです。

義母のフェルトバッグ、7〜8年前に私がプレゼントしたもので、
もう取っ手が細くボロボロになるくらい愛用してくれています。

今年もまだ、使ってくれていました。
また新しいのを作ってプレゼントしよう。


義実家からまっすぐ私の実家に一泊し、一度帰宅。
パパの仕事始めを息子と見送り、留守中の晩御飯の準備をして、
再び息子と実家へ。

妹と姪が実家に来ているので、
私達もゆっくり帰省させてもらっています♪

帰省に合わせて、以前いた社宅のメンバーが集まってくれました。
久しぶりの楽しいおしゃべり。

子供達の成長をみて、そんなに会ってなかったっけ??なんて、驚きです。
子供の成長って、本当に早いですね。。

たくさん並んだご馳走、とっても美味しかったよー!
ありがとうーーー♡(●´ー`●)

c0232567_4371495.jpg


パパに用意してきたのは、一人鍋セットに、常備菜。

あとはweckやルパルフェで密閉保存した角煮や筑前煮などを準備してきました。
密閉保存した瓶は食べ切らなくても数ヶ月もつので、本当に便利です。


妹と一緒に街でお買い物も楽しみました。

c0232567_4371567.jpg


今日で臨月に入る妹ですが、まだまだ行き足りない様子。。

フットワーク軽くて、完全に負けてます。
五歳の年の差は、やはり大きいなw
[PR]
by orangetree163 | 2014-01-10 04:37 | days

2014!

あけましておめでとうございます!
2014年、スタートしましたね(・∀・)

今年はどんな一年になるかな。

まずは怪我もなく、家族が健康であること。

そして自分らしく、毎日を楽しんでいけたらと思います♡
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


毎年恒例のフェルト干支の年賀状、
今年はこんな仕上がりでした。

c0232567_12524996.jpg


息子の折り紙ツリーの中にあった、可愛い動物たち。
裏には名前まで書かれていましたw

おっきいくん、ぽこんちゃん、ニコちゃん、くるんちゃん。
とっても可愛いので、プラバン細工でこんなの作りました。

c0232567_12524894.jpg


ヤスリをかけると、色鉛筆が使えるんですよね。
やさしい色合いで、可愛く仕上がりました。

オレンジ色のぽこんちゃんは私がもらい、
ピンク色のくるんちゃんは、ピンクが好きな義母へお土産に^ ^

今年はJRでの帰省でしたので、
旅行気分で張り切って自分のリュックにつける息子でした♪




[PR]
by orangetree163 | 2014-01-02 12:51 | handmade