<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おうちごはんと常備菜

先週は突然やる気になり、掃除しながら模様替えをしました。

気になっていた配置がすっきりして、
とても気分が良いです。
たまに、の模様替え、気分が変わっていいですねぇ。

そして金曜日はお友達が遊びに来てくれました。
森をイメージして、切り株やりすさんなどを配置したりしてw

c0232567_184388.jpg


おしぼりを入れる小さな白樺カゴが欲しいなぁと思い、
土日はウズウズしながら、少しずつ樹皮をカット。

そして昨晩からやっと編み始めてます(* ̄m ̄)
今晩も夜更かししちゃおう♡


先週のお弁当です。
c0232567_184314.jpg


今週の週末常備菜。

冷蔵庫には他に、生野菜と魚と卵という感じ。
これで今週も乗り切ろうとおもいます♩

c0232567_184276.jpg


リゾットの素とありますが、これ実はジャガイモの茹で汁を利用したものです。

玉ねぎとジャガイモを少し塩をきかせて圧力鍋で茹で、
ジャガイモは取り出してマッシュポテト、
ジャガイモの煮崩れたところと、トロトロ玉ねぎ、
野菜の出汁と栄養が出た煮汁はスープとして保存します。

今朝はこのスープをかけたごはんにチーズを乗せてトースターへ。
息子はこれが好きなので、朝ごはんとしてよく登場しています。

スープごはんとかお茶漬けって、朝食べやすいようです。
[PR]
by orangetree163 | 2014-02-24 17:35 | cooking

息子服とバレンタイン。

布在庫ゼロ計画、進めていますとも。
ゴールは程遠いですけどねー

バレンタインもあったので、息子にタートルを〜。
サプライズで息子の相棒にもお揃いを作ってあげました。

可愛い可愛いー♡と、女の子のようにぬいぐるみの服を喜ぶ息子。(´∀`;)
そんな彼も、初めて女の子から手作りチョコをもらいましたww

c0232567_23402637.jpg

歯まっくろーにして、
すっごい笑顔で食べてました。笑


パパのお弁当包みは一週間分の5枚。
ワッフルとコットンの小さめハンカチ、
大判の風呂敷、リネンのハンカチ、など。

ひたすら額縁縫いしてました。
額縁縫い、表も裏も綺麗で大好きーー

布消費にハンカチ、いいですねー。
時間のあるときに、まとめて作っておこうかな。

c0232567_23402742.jpg

今年のパパへのバレンタインチョコは、マッターホーン。
毎年デメルのオレンジピールだったのですがこのあたりで売ってなくて、
どうせ取り寄せるなら、とこちらに。

缶ほしいんだろ?と、パパさん。
バレバレやーん。w

最後にお弁当でっす。

c0232567_23402548.jpg


明日火曜日の参観日を前に、日曜日からドキドキ…
また私の最も苦手な、人前で話すというイベントが、、

どーーーーん(;OдO)

一体いくつになったら、平気になるんかなぁ。
きっと明日の朝も、お腹壊すような気がする。もうイヤ…涙

がんばってきまっす。あぅぅ。。
[PR]
by orangetree163 | 2014-02-17 22:50 | handmade

妹の家へ。

月曜日はお休みをとり、土曜日からの連休で
道東の妹のところへ赤ちゃんに会いに行ってきました。

小さな小さな赤ちゃん。

息子が産まれた時とほぼ同じ体重ですが、こんなに⁈小さかった⁇本当に?

…って、何度か確認してしまうくらいの、小ささ!
いつの間に息子、こんなに大きくなったのかなぁ。

息子に着せていた手作りのロンパースたち。
また着てもらえて、嬉しいなー( *´艸`)

久々に訪れた妹の家には、母と私の手作りのものがたくさんありました。
母が作ったカゴバックや織物、私が作ったバッグや小物。

姪っ子が誕生した時に作ったメリーもまだ飾ってくれていました。

c0232567_2083311.jpg


息子が赤ちゃんにどんな反応するかなー、と楽しみだったんですが、
たぶん赤ちゃんへの感心は、1割にも満たなかったかと…w

残り9割全て、いや全部⁇ 大好きな姪っ子へーー
金魚のふん、ってやつです。

ママゴトが大好きな息子に、散々付き合わされて可哀想な姪っ子なのでしたw

c0232567_2083392.jpg


あの辺りは木が豊富にあるので、あちこちで木のものを購入してきました。

そして必ず寄りたい、豆灯さん。
今回も寄って、コーヒー豆を買ってきました。

帰りは途中にある義実家へ寄り、ちょっと一休み。

義母は木目込みの先生なのですが、雛人形が飾ってあり、
私も作りたいとお願いして教えてもらうことになりました♩

控えめな色の、小さな立ち雛。
来年のひな祭りには飾れるといいなー。
[PR]
by orangetree163 | 2014-02-13 18:11 | days

今週のしごと。

先日、甥っ子が誕生しました♩

半月ほど予定より早かったので心配しましたが、妹もベビーも元気です。

車で5時間ほどかかるので写真だけでしたが、
ついに明日、やっと、行ってきまっす。

早く抱っこしたいなー♡

c0232567_18571212.jpg


今週のてしごと。

ねずねずとワンちゃんバッグは甥っ子へ。
布在庫ゼロを目指して、お洋服や
幼稚園用のハンカチなどをチマチマと。

c0232567_18571274.jpg


とび連休ですが、幼稚園がお休みなので4連休になります。

母もいるので、妹のところでゆっくりとさせてもらいながら、
道東を観光してこようと思います♩
[PR]
by orangetree163 | 2014-02-07 18:46 | handmade

節分とTOLOT

一週間始まりました。
今週もおかずの素を仕込んで、準備万端です^ ^

c0232567_17393044.jpg


今日は節分ですね。

昨日、お寺の豆まきに幼稚園で参加させていただいたのですが
たくさんもらってきた落花生で、ピーナッツバターを手作りしました。

料理用に無糖のものと、バターはちみつ砂糖が入っているもの。
手作りの方が断然、豆の味がして美味しいです♡

節分は心の弱さの鬼をやっつけて強い精神をつくろう!
…という意味もあるんだとか。

そんな思いを込めて、息子が作った鬼さんで
御守りブローチを作りました。

強いこころ、私も欲しいなー!w


先日インスタのフォロワーさんが千人を超えました。
ブログもいつも見てくださって、ありがとうございます。

投稿した500枚近い写真も、残しておきたいなと思い、
TOLOTで何冊かテーマ別にまとめてみました♩

簡単にフォトブックが作れるアプリです。
便利な時代よね〜。
[PR]
by orangetree163 | 2014-02-03 17:12 | handmade