<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ビフォーアフター

3日前のこの状態から
c0232567_121656.jpg

ここまで進みました!
c0232567_121651.jpg


過去の荷解きペースを考えると、
なかなかのハイペースなんじゃないかと(* ̄m ̄)

それなりに、コツをつかんできてるのか、、な。
もうそれを活かす機会はいらないけどねw

ダンボールはほぼ全て出したのですが、
手芸部屋と子供部屋の細かいものが、まだ残っています。

でもここはゆっくり、家具にペンキを塗ったり、
壁紙で雰囲気変えたり、楽しみながらやりたいなぁ。

明日からパパさんの仕事が始まるので、
リビング、キッチン、洗面所、玄関。
気持ち良いスタートが切れるよう、ここはほぼ終えました。

あとは動線や使いやすさを考えながら、
100均グッズと家にあるもので改善していきます。

なんとなく落ち着いたので、今日は美容院に逃げてきました!
やっとボサボサ頭から解放されて、嬉しいなーー♪
[PR]
by orangetree163 | 2014-03-31 11:33 | days

引越しその後。

無事に、札幌に越してきました。

息子5歳にして、4度目のお引越し!
この数年集中していて、もう本当にイヤです。。

回をこなして慣れてくる、という事よりも、
年齢的にいろいろキツくなってきましたーーー^^;

ちょっと…本気で、土地探しします。笑

でも挨拶回りでお会いしたみなさん、とても良さそうな方ばかり。
息子と年齢の近い子も多く、ワクワク楽しみになってきました♡

ここでもたくさん、いい思い出を作ろうと思います^ ^


今回、引越し日が息子の札幌の病院での検査とかぶってしまって、
先に私と息子だけ前日に札幌入りしました。

ドタバタな感じでしたが、おかげで実家で常備菜を仕込むことができて、
初日は焼肉とナムルをサンチュで巻いて、
ビールとジュースで三人で乾杯!

c0232567_22244882.jpg


初日から家でちゃんとごはんできると思わなかったー、ってパパさん。

今回は最後の出勤日までお弁当も作ることができました。
いつも引越し作業中のごはんといえば、
お弁当屋さんまで買いに行ったり、頼りたくないインスタントに頼ったり。

それを思うと、無駄な出費も時間も抑えられました。
この1年続けて身についた常備菜作り、
無駄じゃなかったなーと思います^ ^

明日は助っ人、父母がお手伝いにきてくれます。
ダラダラやりたくないので、一気に片付けてしまいたいところです!

がんばるぞーーー
[PR]
by orangetree163 | 2014-03-29 22:24 | days

お引越し。

ただいま絶賛箱詰め中ーー。
この春で札幌に戻る事になりました。

まさかの1年半という短い苫小牧生活…。
まだまだやり残した事がたくさんあるのです⑅ᵕ_ᵕ̩̩ƪ

あと数日後には引越しなのに、全然やる気スイッチが入らず大変〜
なんとかお尻を叩きながら、いま一つずつ箱詰めしてます。
息抜きのブログ更新です。

修了式にはクラスのお友達にココロばかりのプレゼントを。
息子がひとつひとつ書いた折り紙のねこバッグも付けました^ ^

昨日は仲良くしてくれたお友達がお別れ会をしてくれました。
息子にとっては初めての仲良しのクラスメイト。
毎日一緒に遊んでいたそうです。

ママ、また苫小牧にもどってきたら、
おなじ幼稚園にもどしてね。
そしたら◯◯ちゃんも◯◯くんもいるから。
おねがいおねがい!

、、と目を真っ赤にしていう息子。

可哀想で思わず涙が出ました。。
息子にも辛いお別れです。

c0232567_21292244.jpg



ここでも良い仲間に巡り会え、思い出がたくさんできました。
楽しく過ごすことができたことに、感謝です!
ありがとう、ありがとう( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

お家建てたら、みんなで泊りにおいでねー‼︎


最後にお弁当。

c0232567_21283983.jpg


塩麹漬けのモモ肉、今週は甘辛煮と塩唐揚げになりました。

甘辛煮の味付けはみりんと醤油ですが、
塩麹で味付けされている分、醤油を控えめに味付けてます。
鍋帽子を使って、余熱で調理しているので柔らかです。

唐揚げはガーリックパウダーと片栗粉をまぶして揚げ、
息子のお弁当にはケチャップを少しつけて。
パパ弁にはネギだれ(ねぎ、胡麻油、鶏ガラ顆粒、黒胡椒)を絡めてみました。

お弁当、あと2日!

息子が園の預かりに行っているのですが、
お弁当が必要なのです。
キッチンが荷造りできないよー(;ω;)
[PR]
by orangetree163 | 2014-03-22 21:26 | days

インテリアと手作りふりかけ

今週の常備菜と、手作りふりかけです。

大根葉ふりかけ、鮭フレーク、のりたまご。

たかがふりかけ、されどふりかけ。
これがあれば、炊きたてごはんと味噌汁だけでも幸せな朝ごはんです♡

c0232567_2130368.jpg


インスタに載せたお家の写真ですが
こちらでもチラリ。

c0232567_21303582.jpg


先日、ふとしたきっかけで時計の読み方を覚えた息子。

はっとした顔をして、そういうことかっ!!、、と叫びましたw
わからないと思っていたことが頭の中で繋がった瞬間の、息子のあの表情。

子育てって面白いなと、改めて思った瞬間でもありました。

そしてそういう、わかったぞ!の感覚、もうないなー
羨ましいなー、なんて思ってしまいました。ぷぷ(´m`)
[PR]
by orangetree163 | 2014-03-17 21:32 | interior

ロンドンくまさん。

ロンドンくまさん、完成しました。
check&stripeさんのキットです。

息子に作っている訳ではなかったのですが、
できた?できた?と楽しみにしていた息子。

幼稚園から帰宅して、完成したのを見るなり
「なんで女なんだよっ!」と上島竜ちゃんのように帽子を叩きつけました。笑

スカートはダメらしいですw
今度ズボン作ってあげないとね(* ̄m ̄)ぷぷ

革のちょうちょブローチも、新しい色が仲間入りしました。
c0232567_221599.jpg


リゾットの素、と名付けていた野菜の茹で汁。
その名のとおりリゾットにもしますが、
シチューやスープにもしています。

今回はシチュー、そしてパングラタンとなりました。

お弁当最後日の今日は、ちょこちょこ残った惣菜をのせた、盛り盛りのっけ弁当。
冷蔵庫もスッキリしました。笑
ホワイトデーのお返しに息子と作った、
いちごチョコを一粒おまけにつけてね^ ^

c0232567_221666.jpg


醤油麹とニンニクで下味をつけていた牛肉は、
夜はトマトシチュー、お弁当には丸めてスライスしてものをステーキにしました。

ご飯を炊き忘れた日があり、冷凍ごはんでチャーハンのお弁当。
ご飯がしっかり味なので、お肉はスナップエンドウと一緒に、
下味の塩麹プラス塩コショウであっさりにしてます。
[PR]
by orangetree163 | 2014-03-15 00:54 | handmade

日々

今日で3年…ですね。

忘れてはいけない事がたくさんある。
いまある幸せに、感謝します。


幼稚園でじわじわ広がるインフルエンザ、
先週は年長さん、今日はお隣のクラスが学級閉鎖になりました。

今のところは元気ですが、
このままなんとか乗り切って欲しいなぁ。

インスタの写真から…

週末はパパと息子でドラえもんの映画へ。
息子は何故か、この紺ベストがお気に入りw
オシャレしていく、といってはこれを自分で出してきます(* ̄m ̄)ぷ

手作りおやつに、昔母がよく作ってくれた一口アメリカンドッグ。
昔作ってもらったものって、時々食べたくなります。
息子が大きくなったら、何を思い出してくれるのかなぁ。。

c0232567_18234245.jpg


CSさんのロンドンくま、明日には会えそうです。
早く仕上げてあげたいな。夜頑張るかな。

そして今週のおかずの素、です。
これを上手に使って、日々のごはんで楽します♪

最後にお弁当〜。

c0232567_18234396.jpg


昨日初めて…お弁当を人前で作りました。
後日詳細をのせますね^ ^
[PR]
by orangetree163 | 2014-03-11 15:17 | cooking

春待ちバッグとブローチ

ようやく春めいてきたと思ったら、
昨日からまた冬に逆戻りです。

早く春にならないかなー。

作るものも、春を意識したものばかりになりました。

マリメッコのハギレのサイズに合わせて編んだ白樺かごは
革で持ち手をつけてバッグに仕立てました。

ちょうちょブローチは6色。
色合わせを楽しみながら、付けたいな。

c0232567_1358480.jpg


久々に作った草原マット。

自分用に作ろうと思いながら、2年越しで完成。
おもてなしのテーブルで活躍してもらいます♪

息子の風邪がうつって、風邪気味です。
今日は早く寝よう。

皆さんもお気をつけてね。
[PR]
by orangetree163 | 2014-03-06 13:50 | handmade

白樺のおしぼりかご。

3月が始まりました。
年度末、我が家もバタバタと忙しくなってきました。

さっそく今週は、園の行事が三つも…うぅぅ(-ω-;)
でも1年頑張ってきた課外保育のサッカーの試合観戦や、
年長にむけて今取り組んでいる鼓笛隊の発表など、
親としてその成長を感じさせてもらえる機会は、とてもありがたいです^ ^


前回の記事に書いた、おしぼり入れが完成しました♪

そしてこれも前回の記事から、
息子のリゾット風朝ごはんはこんな感じでした。
ウィンナーを手で小さくちぎって散らし、ドット風?(* ̄m ̄)

もうひとつ。
残って冷凍しておいたパンケーキを
卵とミルク、砂糖に液ごと浸して焼いたクラフティ風の朝ごはん。

乗ってるのはいよかんですが、
これは息子にいらない、って言われましたw
c0232567_12173595.jpg


インスタでフォローさせていただいている、山崎佳さんの朝ごはんpicをまとめた本。
発売日を楽しみに、予約して購入しました^ ^

家族の身体をつくる、ごはん。
これを眺めながら日々気持ちを上げていこうと思います☻

今週もおかずの素を仕込んで準備完了。
今週はパパのお弁当と夕飯が少ないので、気持ち少なめです。

c0232567_12173628.jpg


いよかんをこの時期、叔母が送ってくれるのですが、
せっかくたくさんあるのでマーマレードを手作りしました。
保存はもちろんweckで、煮沸密閉しました。

c0232567_12173514.jpg


週末に水切りしておいたヨーグルトは、
ゆるくホイップした生クリームと合わせてデザートに。
冷凍のマンゴーと桃をコンポートにしてかけています。

ブラウニーと一緒にチラリと写っている白樺とマリメッコは、
今作っているもの。名付けて春待ちバッグ♡

次に載せられるかな?お楽しみに♪
[PR]
by orangetree163 | 2014-03-03 12:16 | cooking