<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GW前半♪

連休の前半は、帯広へ帰省していました。

お義父さん、いつも私と呑もうと美味しい日本酒を用意してくれているのですが、、
今回のお酒は本当にうまかったーー

一晩で一升なくなってしまいましたが、
いい酒って、二日酔いにならないんですよね。
なんてお酒だったか写真を撮ってこようと思っていたのに、
すっかり忘れて帰ってきてしまいました。がっくり。

そして今回の帰省で、息子が釣りデビューしました。
…釣り堀ですけどねw

これがなかなかの腕前だったので、
義父母は大喜びしてくれました。
c0232567_2228247.jpg


独身時代は私も釣りとキャンプにハマっていました。
釣り堀じゃなくて、川釣りですw
今年は家族でキャンプ、行きたいなぁ〜。


私が今回の帰省で楽しかったのは、やっぱりこちらw
c0232567_22282328.jpg

古物のグリーン商会さんで、大きな窓枠と
ねこ瓶の大き目のものを購入しました♪

1人で出かけたのですが、帰ってきてから
車内いっぱいの大きさの包みをみるや否や
「これ帰りどーすんのよっ!」と唾を飛ばして怒る旦那さんでした。

でも買っちゃったもんねーーー♡

帰り道は大きな仕切りのために後部座席で1人個室みたいでしたけど(笑)、
一目惚れしたこのコが、お家作りに一役買ってくれるといいなぁ。


子供部屋改造もそろそろ終盤です。

先日から塗り塗り練習していましたが、
最終目的の子供タンスも塗り終えました!

c0232567_2228233.jpg


黒板なので、引き出しに入っているものが子供でも一目瞭然です。
今度は息子に書かせてみよう♪♪
[PR]
by orangetree163 | 2014-04-29 22:28 | interior

参観日、お出かけ。

今週は毎日、二人分のお弁当でした。
早く給食始まらないかなーー

c0232567_1832686.jpg


昨日は新園児の参観日があったのですが、
転園してきた私たちも招待されて行ってきました。

歌や遊びなど、園の活動にはすっかり慣れた様子でしたが、
なかなかクラスの新しいお友達に慣れない息子。。

同じ園から転園してきたお友達と一緒にいたい息子に対して、
お友達は新しいお友達をどんどん作りたい様子。

ペアになる時には必ずそのお友達を探す息子でしたが、
何度も何度も振られてしまっていて。。
傷心の様子が見ていてとても切なかったです。

家でも、新しいお友達なんていらない、と言う息子。
良かれと思ったけれど裏目に出ちゃったかな、と…
昨日はどうにも気持ちが沈んだままの一日でした。

でもただいまー!と笑顔でバスを降りる息子に、
昨日はとても気持ちが救われました。

結局、いつも励まされているのは、私なんだよなー。

子供の世界にもいろんな事があって、その中で学んでいくんですよね。
親はただそれを見守ることしか、できません。

毎日何があったのか把握することはできないけれど、
毎日、変わらない笑顔でおかえり!と迎えてあげようと思います。


長くなっていますが、、もう少し。

期間限定の手紙舎札幌店にようやく行ってきました!
さっそく購入した生地で、ファブリックボードを。
塗り直したタンスのブルーとピッタリです♪

大好きなものに手を伸ばして繋がっている、
という木下綾乃さんのイラスト…可愛すぎます♡♡

IKEAの子供机も黒板塗料を塗ってリメイク。
子供部屋がどんどん変わっていき、楽しいです。

c0232567_1832591.jpg


美味しいものたべて、毎日笑顔でねw
久しぶりのキッチントロイカさん、美味しかったです♡

c0232567_1832552.jpg

実はこれ、参観の後。

美味しいもの食べて元気になったぞー!
と、思ってもまた気持ちは沈んで行き…
お買い物してげんきになったぞー!
の、後でもやっぱり沈んでいき…でも、

ただいまー!の笑顔ひとつで、
モヤモヤはぶっ飛んでいきましたとさw


明日から帰省します!
みなさんもどうぞ、楽しい連休を〜♪


⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-04-25 17:05 | child

子供部屋ビフォーアフター。

連休前に済ませておきたかった、子供部屋の床と壁のセルフリフォーム。

昨日よし!と思い立ち、一気に仕上げました!

夜は腰と手首に湿布を貼って寝ることになりましたが…w
大満足の仕上がりですーぱちぱち♡


ビフォー。
c0232567_6313125.jpg


アフター♡♡♡
c0232567_6313249.jpg


床の色って本当に大事。

床が白いと部屋がこんなに明るくなるんだーって、
居間にホワイトキルトを敷いた時に思っていたので、
白い木柄のクッションフロアを選びました。

c0232567_6394742.jpg


モデルハウスでは自分の好きなダークな色の床材に目が行っていましたが、
やっぱり部屋が明るいと、気持ちも明るくなりますね。

1面だけカラーの壁紙にも憧れていたので、
こちらを参考にしながら、やってみました→

自分でやれば、焼肉一回分くらいの出費で済みますw

今日は引き続き、ペンキ塗りの予定です。
残りわずかな社宅生活、楽しまなくちゃね。

帰ってきた息子、とても喜んでくれまして。。
「ママやるね!すごいねママ‼︎」

そして興奮した様子で、
「ママ、僕のココロに、熱いキスをしたね」
…とすごいセリフを吐きました。

大爆笑(笑)


⚘ᗾᐝ⚘
[PR]
by orangetree163 | 2014-04-23 06:30 | interior

パパのいない日曜日。

一週間始まりました。

先週、お友達できたよ!と帰ってきた息子(๑¯◡¯๑)
今週も楽しい一週間になりますように。

黒板塗料を今度は木箱に塗ってみました♪
下の箱にも塗っちゃおう。
子供部屋のフロアマットと壁紙も届いてるのですが、
なかなか時間がとれなくて、着手できず。。

今週はなんとか、したいなぁ。

インスタにpostしていた、お家ごはんの写真です。
沖縄のちんびん、黒糖味のもちもちクレープですが、
我が家の男子達はこれが大好きです^ ^

おにぎり週間の最終日は、おまかせにぎりをオーダーもらい、
残り物のきんぴらと鶏照り焼きを刻んだ混ぜご飯にしました。

c0232567_628427.jpg


昨日はまたパパさんが休日出勤となってしまい、
行かないで…と玄関でパパの手を握る息子。

可哀想なので、出来上がった常備菜を容器に詰めて、
これでお店屋さんごっこしようか、と提案すると、
いいね!と目を輝かせる息子でした(笑)

c0232567_6284255.jpg


あざらしファミリーとお茶会をしたり、
餃子屋さんになったりしながら、隙を見てキッチンへ。
気がつけばあっという間に夕方ーーw

息子が餃子をよく食べるので作るようになりましたが、
餃子って炭水化物と肉と野菜が一緒にとれますよね。

食が細くて心配なのですが、餃子は本当によく食べるし、
普段食べられない野菜が入っていても食べるので、お気に入りのメニューです。

一緒に作るのも楽しいし♪
随分と上達して、なんとなく餃子の形になってきました(笑)


いつも子供と遊ぶのはパパ担当なのですが、
たまにこんなのも、いいよね。
シンドイからいつもはしませんけど、ねw

行ったり来たりしながら、常備菜も完成♪
今週はこれで、乗りきります!

⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-04-21 06:29 | child

おにぎり週間。

今週から、午後保育が始まりました。

近所の幼稚園はGW明けから始まるらしいし、
前の幼稚園は金曜日からと聞いたので、
かなり早いんじゃないかなぁ。

最初の一週間は、毎日おにぎり持参です。
来週は毎日お弁当。
給食は来月からスタートするようです。

ここは午前保育の日がないので、ありがたい…
大きな声じゃ言えないけれどww

でも毎日おにぎり、ご飯をたべない息子には試練です。

少しでもお互い楽しく…と思って、
いらっしゃいませー♪とおにぎり屋さんになりきり、
おにぎりメニュー表を渡して注文票に記入してもらってます。

楽しそうに付き合ってくれている、息子です(笑)

c0232567_21512577.jpg


年少の半年しか使用しなかった、スモック。
また新しい幼稚園で使うことになったので、
袖丈をお直しして、持たせました♪

捨てないでいて、ヨカッタ…♡

c0232567_21512775.jpg


南19条にある、アンジュさんのバゲットとバタール。
焼きあがりの16時に合わせて来店し、
久々に食べましたーー♡

先日はパン・オ・ショコラを。
どちらも外がパリッパリで中はしっとり。

美味しいパン屋さんが近くにあるって、幸せだなぁ。。

あー痩せられない。。

↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-04-16 21:02 | child

キッチンのプチリフォーム。

少しずつ進めているプチリフォーム。
だんだんと自分のお家らしく変身中です^ ^

キッチンの暗い色のタイルは、白レンガの壁紙で隠しました。
とても明るくなり、イイ感じです♡

c0232567_12275135.jpg


キッチンで収納に使っているボンヌママンの赤い瓶。

このままでも可愛いのだけど、
だんだんと似合わなくなってきたので、
チョークボードペイントで塗り直しました。

黒板のようにチョークで書けるようになります。

c0232567_12274949.jpg


お次は子供部屋!
可愛く変身させたいと思います(* ̄m ̄)


昨日は久々に動物園へ行きました。

いつもどういう訳だかワニに見入ってしまう私w
おまえが一番食いついて見てた、って旦那に言われました(笑)

まだ寒いけれど、日差しはポカポカ。
これから、お出かけが楽しくなりますね〜。

c0232567_12275496.jpg


帰りは円山のお花屋さんへ。
可愛いピンクのエアプランツを買いました。

コットンキャンディという名前なんだとか。
名前まで、可愛いです♡

今週もおかずの素を仕込んでスタートです。
今回のお野菜や豆はマカリイズマーケットで購入しました。

c0232567_12275719.jpg


なんか緑緑してるなー。

↟⌂⚘⃙ᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-04-14 12:27 | interior

初日!

3度目の入園も無事に済み、
今日からバスで登園しました^ ^

前日は不安や緊張からなのか、
苫小牧が良かったのに!
また最初からお友達作るの、大変なのに‼︎と、
何度も何度も言われてしまって。。

ここにきて不満爆発‼︎という感じでした^^;

どんな顔して帰ってくるかなーと今日は待っていましたが、
楽しかったよー、とニコニコ顔でバスを降りてきた息子。ほっ…。

同じ幼稚園から転園してきたお友達と、今日は一緒にいたようです。
クラスもバスも一緒になれたので、
ずいぶんと心強いと思います^ ^

早く新しい環境に慣れて、毎日楽しんでくれますように‼︎

c0232567_23485011.jpg


新生活になり少し早起きするようになったのですが、
パパも息子も、今までとあまり出て行く時間が変わらずに済みました。

少し時間に余裕ができたので、先日お弁当を詰めながら撮影してみました。

インスタの方で、スライドショーにして載せています^ ^
面白かったらしく、息子が繰り返し見ていましたw

c0232567_234848100.jpg


深さのあるお弁当箱なので、ごはんは斜めに傾斜をつけていて、
上におかずを乗せるように詰めています。

ごはんを詰めたら、まず右手にメインを。
左、上と詰めたら、隙間を埋めていく、
これが私の1番詰めやすいスタイルです。

やっと園も始まって、今日はキッチンのプチリフォームを少し。
明日もまた、、、少し。かな?

だってすぐに帰ってきちゃうんだもーん。涙

ガッツリやりたい!ww
[PR]
by orangetree163 | 2014-04-10 23:47 | cooking

春休み、あと1日!

今日は姪と甥が入学式でした。

ピカピカの1年生、可愛いだろうなぁ。
新入学のみなさん、おめでとうございます!^ ^


季節はすっかり春のはずなのに、、、
週末の雪には、びっくりさせられましたー。

インスタで連日みなさんの桜の写真を楽しんでいたので、
なんだか別の世界にいる気分でした。

でも今日はまた、ポカポカ日差しが戻って来ましたねー。

息子とのご近所探検。
虫眼鏡にも飽きて来たようなので、
トイレットペーパーの芯で作った、
新たなお散歩メガネでお出かけしましたw

c0232567_20551155.jpg


今週のおかずの素。

パパがまた残業続きで帰宅が遅くなると思うので、
それに合わせた消化の良さそうなメニューを別に考えていかなくちゃ、です。

c0232567_20551496.jpg


春休み、あと1日!

今日は玄関のプチリフォーム。
クッションフロア敷きを息子に手伝ってもらいながら仕上げました。

c0232567_2055163.jpg


幼稚園が始まったら本格的に、
お家作りと手づくり生活をまた楽しもうと思います♪


楽しみーー♡
[PR]
by orangetree163 | 2014-04-07 20:54 | interior

掲載していただきました♪

本日発行の道新とまこむに、
常備菜とお弁当を掲載して頂きました!

c0232567_12533224.jpg


取材のいろいろを思い出し、それがこんな風になるのかと、、感動。
日々やっていた事を形にしていただけて、本当に嬉しいです!

取材の後で苫小牧市外に転勤となってしまった訳ですが…
こうして苫小牧に足跡を残せたことが、何よりも嬉しいです。

とまこむさん、ありがとうごさいました!


今朝は6時から、苫小牧の友人たちからLINEメールが♪
楽しみにしてるって言ってくれていたのですが、
起きてすぐに新聞見てくれたんだなーって。。

とても温かい気持ちになりました。

常備菜がんばるって言ってくれて、
今日は本屋さんに走るそうです。ぷぷ(* ̄m ̄)

ありがとう、ありがとう。。。

c0232567_12533388.jpg


そして常備菜を使い、引越し後も
初日からお弁当作りしています。

息子にはいろいろと我慢させることも多い毎日で、
ボク苫小牧が良かったな…を連発中^^;

少しでもはやく慣れて欲しいので、ご近所探検を楽しんでます。
気持ちを盛り上げる必需品、虫めがね、持っていってますww


先日の美容院の後、久々に街でお買い物。
甘いものやドライにして飾りたかったミモザなど。

c0232567_12533026.jpg


3COINSの鳥さんとアルファベット、可愛いです。
プチプラばんざい♪

あーまた雑貨を増やしちゃったなー^^;
[PR]
by orangetree163 | 2014-04-03 12:52 | cooking