<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ランチと似顔絵

インスタで仲良くさせてもらっていたお友達と、
今日は初♡デートしてもらいました。

お近づきの印に、いま制作中のブローチを*
タンポポブローチ、ただいま増殖中です。

久々のchataさん。
やはりここのロールケーキは絶品!でした〜

c0232567_23553685.jpg


さすがは元幼稚園の先生。
日々綴っていた子育ての様子を褒めてくれたり、
子供の話しをたくさん聞いてくれて、
それでいいんだよーと優しく背中を押されたようでした。

日々の子育てにすごく前向きな気持ちになれた気がします
(๑¯◡¯๑)

楽しくて美味しい時間。

ありがとう、ありがとうーー( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*


そんな訳で今日はとっても前向きで明るい子育てw

僕をみてー!のアピールがすごいので、それならばと
思いっきりじっくり見ながら、今日は似顔絵を書いてあげました(笑)

これを予想以上に喜んでくれて、
書いている最中も何度も覗いて嬉しそう。

完成したものに、自分で装飾を施し、
大事そうに部屋に飾ってくれました^ ^

c0232567_23553514.jpg


今度はボクが書いてあげるね、って書き出したら、
思いっきり影響受けてしまったらしく、
いつものまん丸お目目から、いきなりリアルな顔になってるー!(笑)

c0232567_2355356.jpg


あれ、ヘンテコになっちゃった、とか
眉毛がオトコみたくなっちゃった、とか言いながら、
まわりには薔薇の花とかまで書いてくれて…w
時間をかけて一生懸命書いてくれました。

宝物ふえちゃったなー(* ̄m ̄)ぷ


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-30 21:13 | lunch

ベビーグッズとお弁当

今日は幼稚園の遠足でしたー。

行き先は、動物園。
今朝は時間より随分前から靴を履き、
張り切って玄関に座っていた息子です。

それがまさか、呼び出しされることになろうとは。。
帰りのバスに乗る前に具合が悪くなってしまったのだとか。

園まで車でお迎えにいき、
帰りは病院で点滴二本してきました。

今日は随分とお日様が強くて、暑かったからなぁとおもったけれど、
お腹も痛いと言うので、流行りの胃腸炎かもと言われました。

明日はお休み…かな。
早く元気になりますように。

c0232567_564242.jpg


今日のお弁当は、作り置きの鶏チャーシューです。
タレに漬け込んでおくことでしっとり、
味も染みて美味しくなります。

茄子マリネはおかか醤油でアレンジ、
きんぴらごぼうは水菜と胡麻マヨでサラダにアレンジしています。

ごはんは刻んだ青じそをラインにして、
刻んだ柴漬けを丸く所々に置いてみました。


ベビーの甥に作ったスタイ♡
動物や車柄のリバティを使用しています。

そしてその端切れで作った、
息子と共同制作のくまちゃんは、噛み噛みのおもちゃです。

c0232567_564128.jpg


チャコペンで息子が目と口を書いて、
その上から刺繍をしたくまちゃんのお顔。

なかなか愛嬌のある可愛いくまちゃんになりました(* ̄m ̄)ぷ


⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-28 23:57 | handmade

お弁当と今日のお出かけ。

昨日と今日のお弁当でっす。

c0232567_22573267.jpg


鯖は塩麹に漬けてあったもの。

焼いてほぐしたものをご飯にのせたら、
青ねぎ、しば漬け、海苔をまぶして、見た目も良くね。

息子用には、白ごまとほぐした身を混ぜご飯にしています。

明日は幼稚園の遠足なのですが、
トッキュウジャー1号のキャラ弁を作ろう!
…と覚悟を決めていたのに、
なんと全員弁当ではなく「おにぎり持参」でしたーー

お便りは早めにきちんと読みましょう。ぷー


妹の誕生日が近いのでプレゼントを探しに、
今日は張り切ってお気に入りのお店へ行ったのですが、
なななんと、お休み!

定休日はチェックしましょうね、、、

つくづくトホホな私でありました。。

せっかく家を出たのに勿体無いので、
今朝インスタで知ったkushukushuさんのイベントまで足を延ばしました。

c0232567_22572377.jpg


可愛いねずみちゃんの鉛筆キャップに萌え萌え〜♡
このまま鉛筆と共に転がしておくには勿体無い可愛さ。

さて、どうしようかな(* ̄m ̄)むふふ♡


⌂ᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-27 22:57 | cooking

今週の常備菜。

今週のおかずの素です♪

c0232567_2104132.jpg


すっかり忘れていたのですが、
今週は幼稚園の遠足があるのでした。

なんとかあるもので、済ませようw

今週もこれでお弁当と家ごはん、楽しみます。

最近のお気に入り。
水耕栽培のレタスなんですが、カイワレのように
スポンジに根を張った状態で売られているんです。

もう10日以上たちますが、元気元気。
水に挿して台所の窓辺に置いていますが、
なかなか可愛いんです。

c0232567_2104220.jpg


レタスは常備菜にむかないなーと思っていましたが、
これなら新鮮な状態でストックできて便利です♪

おかずの素で今週も時間を確保。
ぼちぼち、作ったものも載せていけるかなーー


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-26 20:59 | cooking

今週のお弁当。

今週の夫弁当です。

c0232567_637061.jpg


ハンバーグ、塩麹豚のハムアボカドロールカツ、
ジンギスカン唐揚げ、という感じでした♪
インスタの方で簡単に作り方を紹介してます→ orangetree__

最後の一枚は、我が家で人気のパンケーキ。
シンプルに粉BPたまご牛乳砂糖、です。

朝焼いてあげると、パパも息子も喜びます(* ̄m ̄)

いつも穏やかに家族を見守るムーミンママ、
理想だなぁ。でも、遠いわーーー
現実は、のび太の母さんかな。。

息子弁当は相変わらずの新幹線と、
食べやすいらしい、サンドイッチで。

c0232567_6365978.jpg


大好きなアザラシのあっくんですが、
昨日は一緒に登園してしまうという事件アリ(笑)

今週はブログ、結構更新できましたw


それでは楽しい週末を〜♪

↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-24 06:37 | cooking

リバティ×カラーリネン

引き続き製作していた、息子のバッグも完成しました♪

アザラシ、と言われていたにもかかわらず、
軽くスルーして全然関係のないピノキオです(笑)

c0232567_21265397.jpg


こちらも先日のイベントで購入した、
check&stripeさんのカラーリネンです。

内側は車柄のリバティを使用していますが、
これは妹が神戸に行った時にお土産にくれたものです。

イベントで生地を購入したおかげで、
なんか製作スイッチが入った気がするなー♡

作りたいものが山のように、実は頭の中にあるんですよねぇ。。
勢いに乗って、モリモリッと作るぞーー

c0232567_21422295.jpg


菜の花のような、ハルザキヤマガラシ。
押し花にしようと摘みましたが
可愛くて1日飾っていました(๑¯◡¯๑)

野の花って素朴で控えめで、可愛いなぁ。。


⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-23 06:30 | handmade

おうちカフェ♡

昨日はお友達が遊びに来てくれました♪

c0232567_6342335.jpg


午後からだったので、午前中にゆっくりお菓子作りできました。

・苺のフロマージュ
・ミニミニシフォン
・青海苔チーズのポテトクラッカー

そしてお友達が作ってきてくれた、
全粒粉のスコーン。

お互い子供が幼稚園なので、いったんお迎えに行き、
子供たちも途中から合流でした〜(๑¯◡¯๑)

美味しくて楽しいひとときでした♪
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-22 06:25 | sweets & bread

リバティの子供かばん

姪用の肩掛けバッグが完成しました♪

c0232567_2257263.jpg


check&stripeさんのカラーリネンピンクと、
内側は手持ちのリバティをパッチワークしてみました。

両脇にはサイドポケット付き。
ウサギのお姫様の木製ピンチもつけてみました。

c0232567_22572547.jpg


前歯が2本抜けた姪の笑顔を想像しながら…ぷぷぷ♡

お揃いの息子用はグリーンのカラーリネンで作ります。
でもこちらはシンプルになるかなー。

僕にはアザラシねーって言われましたが
アザラシ…アザラシ。。。

木製ピンチのアザラシ…
そのまんますぎてちょっと自信ないよー(((;꒪ꈊ꒪;)))


⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-20 22:40 | handmade

ミニバッグと常備菜

大丸の「ナチュラルな神戸の暮らし」へ行った翌日、
check&stripeさんの生地でさっそくミニバッグを作りました。

おまけレシピのサイズまんまでまず自分用を作り、
続けてひとまわり小さいサイズで息子用にも作りました。
こちらの内布には手持ちの車柄のリバティを使ってます。

どちらも園バスのお迎え専用として作りました。
息子の方は、一緒に送り迎えをしているアザラシのアッくんが入ってます(* ̄m ̄)

c0232567_1151439.jpg


引き続き今日も、カラーリネンで製作中です。
がんばろーー♡


そして先週と今日のお弁当。

c0232567_1151565.jpg


週末はホームメーカーさんと打ち合わせ。
お客様用のカップ&ソーサーをしまい込んでしまっている事に気がつき…
急遽、木のお皿に小皿と一緒にのせました。
これも、ありかな〜((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪

最後に今週の常備菜ー♡

c0232567_1151588.jpg


楽しい一週間になりますように♪


⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-19 11:51 | handmade

C&Sさんのイベントへ。

昨日から札幌大丸で始まっている
「ナチュラルな神戸の暮らし」へ行ってきました♪

お目当てはC&Sさんのカラーリネン。
今、姪に肩掛けバッグを頼まれているのですが、
姪と息子で色違いでお揃いに…なんてイメージしながら選びました。

まー♡天国天国。
どうしてこう…生地って魅力があるんでしょうねぇ。

素敵な生地にあれこれ目移りしましたが、
何と言っても布在庫ゼロを目指している身ですから(笑)
そこは我慢がまんガマン、です。

自分用には、ちいさなバッグのキットだけひとつ買いました。
か、買っちゃいましたww
さっそく明日から取り掛かります♡

パターン本に載っている服の完成見本が見られて良かったです。
制作意欲がフツフツと、いやグツグツとーー

c0232567_23423559.jpg


母の日に何もできなかったので、
母も誘って、ランチをご馳走しました。
昼間っから、プハーってねw

ずっと欲しかった帽子と、
いつも購入するエダムの粉チーズと
並んで買ったpaulのパンを抱えて、
息子のバス時間まで、ギリギリセーフ。ふー。

ワハハ、ガハハ、楽しい1日でした♪


⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-05-15 23:42 | shopping