<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

息子服と革のトート。

息子のTシャツが完成♪
数枚作る予定なので、まずは1枚…です。

c0232567_6365449.jpg


ぐるっと線路を刺繍して、ワッペンの機関車を走らせました^ ^

そこにどうしても相棒あっくんを乗せたいとお願いされまして…
アザラシのあっくんが乗車しています(笑)

布在庫の消費をしているところですが、
大きな革も1枚温めているものがありました。

何を作ろうかと迷ってハサミを入れられなかったのだけど、
やっぱりこれが使いやすいかなぁと、トートバッグに。

c0232567_6365564.jpg


シンプルなもの、とおもっていたけど、
やっぱり作り出すといろいろやりたくて…笑

ステッチや刺繍で遊んで、端切れで小さなトートも作りました。


昨日は札幌も久々に暑い1日でした。

朝の園バスを待っていたら、突然走り出す息子。
なんと6〜7m先のクワガタを発見!サンコンかっww
大興奮のまま幼稚園へ行き、ウキウキのまま帰ってきました^ ^

昨日は久々に、カキ氷〜の声があったので、
マンゴーのせて、たっぷり手作り練乳をかけてあげました。
私はリキッドタイプの濃縮アイスコーヒーと練乳にホイップとキャラメルソースで。

c0232567_6365686.jpg


何か作ると必ず出てくる小さな端切れ。

とりあえずいろいろ使えそうな布トレイと、
クロスなどを作っていこうかなと思います。

最後は昨晩の晩酌プレートでした♪


さー今週末は運動会。
晴れますように〜〜


インスタグラム→ orangetree_


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-26 06:36 | handmade

今週の常備菜。

今週のおかずの素です♪

c0232567_2333287.jpg


そして載せていなかったお弁当。。

c0232567_2333347.jpg


残りそうなお惣菜は、豚肉で巻いて焼いちゃえば、
最後まで美味しく食べられます。
真ん中に火が通っているので、朝の時短につながるしね♪


次回はハンドメイド載せますね^ ^

インスタグラム→ orangetree_


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-24 23:03 | cooking

お楽しみ3連発

金土日のこの3日はお楽しみが続きました♡

まずはかくれ家さんのイベントへ♪
お友達のバルラルーンの出店する日が
ちょうど参観日と重なってしまい。。

終わってから直ちに急行しましたw

バルラルーン、相変わらず可愛いのいっぱい!
創作意欲をモゾモゾさせる、男の子チックなゴムリボンなどを購入してきました。

他にもお友達作家さんの作品や、陶器や
良い香りなどなどをお迎え〜(๑¯◡¯๑)

c0232567_2327587.jpg


幼稚園参観→イベント→実家とはしご。
実家のお庭…見頃はもう少し先かな。

息子がクラスのお友達になれた様子も確認することができ、
本当に安心しました。ほっ…。


翌日の土曜日は、シエスタラボさんへ。

京都で活躍されているキャンドル作家さん、
nuricandleさんのワークショップへ行ってきました♪

ニセコのカフェフェスで初めて拝見したnuriさんのキャンドル、
本当にどれもこれも可愛らしいんです。

c0232567_23275771.jpg


教えて頂いたのは、お花のモビールキャンドル。
いわさきちひろ美術館を飾ったものと、同じものらしいです。
ズラッとカーテンのように飾ったら
本当に素敵だろうなぁ。。

本を購入させてもらったので参考にして、
自宅用やプレゼント用にいろいろ作ってみたいです。


そして3日目の今日は〜

二年ぶりに、神宮マーケットへ行ってきました。

c0232567_23275890.jpg


なんか以前より人が増えたような?
楽しいですもんねぇ。

コダワリの野菜にコーヒー、パン、お花、ごま塩と買ってきました。

トマトも、ジャガイモも苺も!
いちいちどれも美味しくて、食べるたびに感動の一日でしたーー

生産者のお顔が見れるってなんかいいですよね。
最後まで美味しくいただこう、という気分になります。


マメに更新しないので、
話題てんこ盛りになっちゃってすみませんwww

遊んだ分、しっかり働かないとねーー


⚘⚘⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-22 23:26

刺し子のニッカボッカ。

昨日の手仕事。。

最近の息子はジャージで幼稚園に行くことが多いのですが、
お出かけ用に半ズボンを…とニッカボッカを作りました。

ポッケには刺し子、気の向くままに刺しました。笑

c0232567_17415360.jpg


この天日干しリネンで、お揃い風のペグパンツを作ろうと思ってます。

でもその前に、Tシャツ仕上げないと。

息子がデザイン画を書いてくれたものだから、
再現するのが大変です。ぷぷぷ。


今日はお弁当ではなく、パパの晩酌プレートを。。

札幌に帰って来てから、毎晩帰宅が遅いです。
お風呂入って、テレビ見ながら一杯〜という毎日です。
日々おつかれさんっす。

c0232567_17415455.jpg


基本、ワンプレートです。

洗い物が、、ね…。(* ̄m ̄)


インスタグラム→ orangetree_


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-19 12:48 | handmade

ルームシューズ

ルームシューズ二足完成♪
ひとつは携帯用に収納袋付きにしました。

c0232567_16381564.jpg


c0232567_16381570.jpg


しましま、好きだなぁ。
どっかに使いたくなります。

革のステッチがやっぱりイヤになってきて…
こちらを先に仕上げましたw

暑くなる前に、息子の夏服も作らないとな(๑˘ᴗ˘๑)*.。


インスタグラム→ orangetree_



⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-17 16:38 | handmade

父の日。

昨日は父の日でしたねー。

我が家でもささやかながら、日頃の感謝を込めて
パパのリクエストのステーキで乾杯しました。

卓上でサイコロにして焼き、つけだれは3種類。
トムとジェリーの肉みたいな、大きなお肉を奮発しました。
それでも焼き肉屋さんに行くよりはずっと安上がりだもんね( ̄m ̄〃)

うまい、うまいと食べるパパと息子。
美味しい顔見るの、好きだなぁ。

c0232567_13343043.jpg


幼稚園で息子が作ってきたパパへのプレゼント。
カメラの形になっていて、写真になってパパの笑顔が引き出せる、
という、とても凝ったものでした。

nikonって書いてますw


そしておかずの素とお弁当です。
今週もこれで頑張りまっす。

c0232567_13343036.jpg


あちこち手を出して製作途中のものが転がっております。。

革のバッグのステッチが大変で、指も肩もガッチガチ〜
早く仕上げて次に進みたいな。

完成したら載せますねー^ ^


⌂ᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-16 13:03 | cooking

ルームシューズとヨモギ染め。

月火水のお弁当です♪

こうして並べると同じくらいに見えちゃいますが、
パパ弁当のごはんで、息子の新幹線ごはんは4個作れると思います。

c0232567_17305336.jpg


自分用のシューズも完成♪
来週、参観日なので袋もつくらなくちゃね。

c0232567_17305562.jpg


ヨモギをペーストにしてパンケーキにしました。
残りは冷凍して保存したので、もうしばらく楽しめます♪

茹で汁は草木染めに。
とってもいい色になったので、これでバッグを作ろうと思っています(๑¯◡¯๑)


インスタグラム→ orangetree_


⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-11 17:31 | handmade

梅仕事。

今年の梅仕事は、梅1キロをシロップに。
あまり欲張っても消費できないので、
少しだけ楽しむことにしました。

なんでもやりたがる息子にも、
専用の小さな瓶を用意してあげました。

出来上がりまでの過程も、一緒に楽しもうと思います。

c0232567_22542729.jpg


ぼくのうめしろっぷ

「うめ〜」って書いてますw
ダジャレかよ。(* ̄m ̄)ぷ

梅ジュースにカキ氷。
自分で作ったシロップは、きっとおいしいよね^ ^

c0232567_22542940.jpg


シューズ作りが楽しくてハマりそうです。
続けて作ると、手が覚えていくんですよね。

何足作れるかなー♡


⚘⚘⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-09 22:54 | cooking

週末のおでかけ。

週末、バビューンとニセコ方面までドライブー♡
倶知安、ニセコ、京極、
新婚時代からよく訪れる場所であります。

とにかく、水、がねー♡

羊蹄山の湧き水をいただいてくるのが1番の目的なんですが、
コーヒーもおいしいし、お米はピッカピカに炊けるし、
麦茶も、カキ氷も、なんだって美味しくなるんです。

まるで魔法の水を手に入れたみたいで、
なんてことない日々のことが、特別に思えてきます。

c0232567_22103925.jpg


素通りできない美味しいうどん、野々傘さん。
行くとやっぱり食べたくなる、中山峠のあげいもww

もー食べてばっかりじゃん!
毎年のことながら、薄着になり危機感を感じております…w
年々確実に膨らんどるなー。。


そしてニセコといえば、、

c0232567_2210382.jpg


SEED BAGELさんのベーグル♡

今朝は手紙舎さんのアサイチで購入した、
日光珈琲さんのコーヒーと一緒にいただきました。
もー間違いない美味しさ♡♡♡


おかずの素を仕込みながらの晩ごはん。

ココスのCMをみるたびに食べたいと騒ぐ、
包み焼きハンバーグをリクエストされて作りました。

c0232567_22104090.jpg


焼き目を付けたらオーブンへ。
蒸されていつもよりジューシーでした!

とにかくハンバーグ、あと餃子が大好きなパパと息子です。
すごく喜んで食べてくれるので、作り甲斐があります!

普段も喜んでくれたら、やる気UPするんだけどねー。


そんな訳で今週のおかずの素。

道の駅の産直で購入した野菜やたまごを使いました♪
美味しい野菜に気持ちが上がりますー♡

育てているバジルを美味しく食べたいので、
トマトソースも作り置き。
これさえあれば、メニューが広がります♡

c0232567_22103967.jpg


いも餅は包丁でカットして。

今週は雨みたいだし、
おやつの時間はお団子屋さんごっこかなー。

↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-08 22:09 | cooking

白樺の靴と今週のお弁当。

昨日はお友達と可愛いイベントへ♡
そしてPAULでランチしてきました。

美味しいパンが食べ放題なんだけど、、
以外と食べられないもんだねぇ、なんて(笑)

c0232567_13494710.jpg


白樺の小さな靴を自分で編みたいと思ってるのですが、
お手頃なお値段で見つけたので、見本として購入しました。

これを見ながら、一度挑戦してみよう。
これから夏に向けて編む予定のかごに、一緒につけたいなぁ。

今週のお弁当です。
干し野菜の福神漬けや、フライドオニオンが入ってます。
今週はとても暑い日が続きましたねー。

c0232567_13494686.jpg


息子弁当。
いつもながら種類が少ないのですが、
食べられるものが限られているので埋めるのが大変です〜

c0232567_13494798.jpg


お風呂でマヨネーズ鉄砲、大活躍ですw


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-06-06 12:30 | lunch