<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハーブ教室と夫婦デート

自分の将来をぼんやりと思う時に、
こんな生活ができていたらいいなぁ、、
なんて昔からずっと憧れているのは、
外国のおばあちゃんのお家によくありそうな、手作りに囲まれた暮らしです。

ズラッと並ぶ瓶に詰まった保存食は、
自家製の季節のジャムやソースだったりとか、
染めたり編んだり縫ったりして作り上げた
暮らしを彩る小物…とか。

突然そうなろう、と思ってなれるものではないので、
興味のあるものから少しずつ、
自分なりに経験を重ねているところです。

ベニシアさんのような、
お庭のハーブを生活に取り入れた暮らしにも憧れていて、
よし、と一念発起してハーブの教室に通うことにしました。

今から学んでいくことを、
お庭作りの時に生かして行くつもりです。


…って!前置きがかなり長くなりましたが!笑
今日はハーブ教室の記念すべきスタートの日でした♪

c0232567_2132794.jpg

マロウ、スペアミント、レモンミント、
アップルミント、カモミール、ラベンダー、
タイム、オレガノ、サラダバーネット、
ペニーロイヤルミント、について学び、
今日はそれらをブーケにしました。

短くカットしたものはひとつにまとめて、
同じ社宅のお友達へのお土産に。
いい香り〜♡と喜んでくれました^ ^

新しい扉が開いたな〜。。
ワクワクします^ ^

・・・・・

たぶん6年ぶり…に、夫婦でデートしました( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
french pandaさん、お友達が送別会してくれた以来の訪問です。

やっぱり美味しかった〜♡
インテリアも相変わらずの素敵さで…
目も舌もココロも癒されてきました。

c0232567_2132555.jpg


カウンターに座るパンダが可愛くて、
写していいですか?と聞くと、
わざわざワインを用意してくださいました。笑

いろいろな話ができ、夫婦としてとても貴重な良い時間でした。

また何年後かにでも…行けるといいなぁ。

最後に常備菜とお弁当〜。

c0232567_2132652.jpg


今週は訳あって、木曜日にもう1度仕込まなくちゃ〜です。

がんばりまっす。


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-07-22 21:03 | Harbs

誕生日とおうちランチ

今日もあちち、ですねー。

息子くん、今朝幼稚園のお泊まり会へ出発しました。

行きたくない、とずっと言ってたのですが、
昨日一緒に荷造りしていたら、
だんだん楽しみになってきた様子。単純w

今朝は大きな荷物抱えて、笑顔で出発しました^ ^

先日の遠足の写真を見ると、隅っこで1人でお昼を食べていたり…
いろいろと心配なことはあるのですが、
どうか楽しく過ごせますように、と願っています。。


先日、お友達を招いてランチ&蝶々ブローチ作りを楽しみました♪

c0232567_9575347.jpg


チーズ焼きおにぎり
和風ビシソワーズ(豆乳と味噌仕立て)
豚しゃぶとオクラの胡麻だれサラダ
トマト和風マリネ
塩麹鮭のフライ

材料が出ていたので、夜は私もお家ブローチをちくちく。

翌日はパパの誕生日だったのですが、
ちょうど出張が重なり堂々と準備ができました♪

息子の絵はパーツごとにカットして、
背景を書いたものに貼り付けています。
風船を持ったパパは、飛び出す仕掛け(笑)

はりきって覚えたてのリリアン編みで
カードのリボンを手作りする息子でした。

c0232567_9575331.jpg


私からは42歳になったパパさんに、42ハンバーグ♪
似顔絵を刺したお寿司とフルーツ盛り。

そして当日慌てて買いに行った洋服ww

誕生日に服をプレゼントすることが多いのですが、
今年は息子のお揃い服も中に隠して折りたたみました。^

広げたら小ちゃいのも出てくる、というサプライズです(笑)

今年はこれを来て帰省しよう♪

⚘⚘⚘ᗾᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-07-18 09:57 | happy

今週のごはんいろいろ。

今週は息子がお休みしていたので、
なんだか予定が狂いまくりの週でした。

水疱瘡の症状は軽くて、発疹も20個ちょっと。
予防接種と、早めの薬のおかげかな。

もうどこに行ってもいいよーと許可をもらったので、
さっそくお弁当持って、お出かけ。

ずっと家の中でイライラが溜まっていたので
青空の下で食べるお弁当はとっても美味しかったです。

c0232567_22463117.jpg


今週のお弁当。

塩麹で下味保存してあった鱈はチーズを挟んでフライに、
同じく塩麹を使った豚肉は野菜巻き。
ホッケや豚味噌漬けには醤油麹を使っています。

c0232567_22463265.jpg


晩のプレート。

ホッケは蒲焼きにアレンジ、
ラタトゥイユはチーズベーコンと春巻きに、
茄子の揚げ浸しは豚しゃぶをプラスしてみたりと
飽きさせないように、いろいろアレンジしています〜。

c0232567_22463362.jpg


今週はなかなか自分の時間がなかったのだけど、
生地の裁断だけは3着分、しておきました♪

早く続きがしたーい、な♡


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-07-11 22:46 | cooking

子供のデザイン服をカタチに。

2枚目のTシャツができましたー♡

c0232567_1744322.jpg


息子が書いたデザインをカタチにしてみました。
カメラがぶらーんと首からぶら下がって…る風です。

紐の部分はリバティのHunterTruckという車柄を使いました。
そしてやっぱり、、アザラシのあっくんが書かれていました。笑


今週のおかずの素です♪

c0232567_1744353.jpg


ガイヤーンはタイの焼き鳥なんだって。
インスタのフォロワーさんオススメで、初挑戦です。

今晩食べるのが楽しみ〜♡


⚘⚘⚘ᗾ
[PR]
by orangetree163 | 2014-07-07 17:04 | handmade

庭と手作りカキ氷

少し前になりますが、
薔薇が見頃になった実家の庭を見てきました。

c0232567_20323579.jpg


両親がたくさんの手間をかけて、
それに答えてくれた、薔薇たちです。

以前は全く興味もなかったのだけど、
歳を重ねるごとに、私も愛おしく見るようになりました。

今年も癒されました^ ^


息子がお休みだったりしたので、
曜日感覚がおかしいまま過ごした今週。

気がついたら金曜日でしたw

c0232567_20323478.jpg


暑い日はたいてい、カキ氷〜!と言いながら帰ってくるのですが、
今週も札幌は暑くて、カキ氷の出番でした。

c0232567_2032344.jpg


グラニュー糖を溶かした万能シロップに、
メロンの一番甘〜いワタを濾したものをかけたり、
桃をたっぷりのせてみたり。

美味しかったね〜って一息ついていたら、
ポツポツと息子の身体に発疹を見つけて…

なんと水疱瘡でした〜。
先日の熱もそうだったのかもねー、と先生。

…かもねぇ。。

これで水曜日まで出席停止となりました。あぅぅ…涙。
週末もまた予定が狂うなぁ。


↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-07-04 20:31 | gardening

虫除けサシェと手作りアップリケ

6月のpicをまとめてみました♡

c0232567_19573886.jpg


こちらはごはん〜〜

c0232567_19573723.jpg


今日より明日、6月より7月、ね。
より充実した一日が過ごせますように♡


土曜日の運動会の朝から熱を出してしまった息子。
幼稚園最後の運動会は、残念ながら出られませんでした⤵︎

毎日練習していたお遊戯も見たかったし、
家で密かに2人で練習していた親子ダンス。
最後のキメのポーズもバッチリだったのに、
残念だったなぁ…涙。。

昨日まで微熱が下がらずお休みしていましたが
今朝から元気に登園しました。


そして久々の自分時間はやはりチクチク。。

c0232567_19573981.jpg


窓辺に吊るす虫除けのサシェと、
息子デザインのアップリケ。

早く仕上げたいな〜


インスタグラム→ orangetree_



↟↟↟
[PR]
by orangetree163 | 2014-07-02 19:57 | handmade