<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014

今年も残すところ2日。

毎年のことながらバタバタと過ごし、
これから義実家へ帰省するところです。

おせち用に作って持って行くのは
栗きんとんと伊達巻きと柚子なます。

伊達巻きはお酒に合う味で毎年手作り。
ホタテ缶を汁ごと入れて、甘さ控めです。

きんとんの芋は1度茹でこぼしたので、
くちなし無しでも綺麗な色になりました。
栗の甘露煮…
来年は秋に手作りして保存しておきたいな。

c0232567_1192017.jpg


年賀状用の干支は、今年から息子も参加(笑)
虹色の羊さん…子供の作り出すものには、
やはり叶わないなぁと感心してしまいました。
来年からは息子のだけでいいかなぁ。

インスタグラムに今年載せた写真を
一部まとめてみました。
インスタでは動画としてみられます〜

c0232567_1184843.jpg

c0232567_1185968.jpg

c0232567_1191131.jpg



いつも帰省の時は
パパさんがウキウキしていて…子供みたい。

息子も将来、お嫁さんと子供を連れて
ウキウキしながら帰ってきてくれるといいなぁ。


それではみなさま、よいお年を〜
今年もありがとうございました。^ ^


⌂ᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-12-30 10:05 | days

メリークリスマス‼︎

少し早めの昨日、
パパさんのお休みに合わせて
クリスマスパーティをしました。

今年も
同じようなメニューなんですが…

おかげで割と手際も良くw
先日の誕生日は体調も悪く大変でしたが
今回はまだまだ余裕アリ。

なんたって今回は
自分の好物をたくさん並べてますからねー

c0232567_22224270.jpg

c0232567_22224120.jpg

c0232567_22224283.jpg


たくさん笑って、楽しい夜でした!

c0232567_234415.jpg


追加でオーダー頂いてた分も
本日全て発送させていただきました。

今年のフェルト仕事はこれでおしまい♪

楽しく作業させていただきました。
本当にありがとうございました。


⌂ᐝ
[PR]
by orangetree163 | 2014-12-24 22:21 | cooking

森のコースターset

本日21時より
minneにて販売します。SOLDOUT

c0232567_13322121.jpg


草原をイメージしたグリーン
青空をイメージしたブルー
雪をイメージしたホワイト
この3種類のまるコースターと
お家のコースターがセットになります。

c0232567_13322115.jpg


明日から冬休み。
年明けからは新居の準備もあるので
今回の販売からまたしばらくお休みです。

のんびり活動ですが、
身の丈に合わせて少しずつ少しずつ、ね^ ^

どうぞよろしくお願いします♪

http://minne.com/orangetree
[PR]
by orangetree163 | 2014-12-19 13:32 | handmade

6歳お誕生日

先週の事ですが
息子6歳になりました♪

c0232567_1447231.jpg


平日だったのですが、
パパさん前日にお仕事を頑張り
当日は半休をとってくれました。

幼稚園から帰った息子が
30を数えて目を開けると…

いないハズのパパ!と私が
変装してクラッカーを鳴らす、
というサプライズ。ぷぷ(* ̄m ̄)


実は前日買い出しに行った生協で
貧血になってしまって。
フラついて準備ができず
どうなる事かと思いましたが
当日バタバタと頑張りました♪

この日をとても楽しみにしていたので
無事にできて良かった…ほっ。

c0232567_14472415.jpg


パパの誕生日に作った
42のハンバーグを覚えていて、
僕も6のハンバーグがいい!と。

線路をつけて汽車を走らせて
ソースの池にあざらしを浮かべました。

クリームコロッケの山は工事中。
お稲荷さんも息子の好きな列車です^ ^

これまでも、誕生日の前になると
ググッと成長を感じることが多くて。

今回もまた、そんな感じで
口答えと反抗の増えた息子をみて
成長を実感する日々でしたー(T ^ T)

*
*

コースターのセットを製作中です
こちらもminneで販売予定です。

早く仕上げないと
冬休みに突入してしまうっ(;≧д≦)

次回載せますね〜
[PR]
by orangetree163 | 2014-12-16 14:44

ブローチとスワッグ

今晩minneに出品しますー。SOLDOUT

c0232567_19372876.jpg


クリスマスを愉しむお手伝いができたら
とても嬉しいです。。(๑¯◡¯๑)

minneはこちら↓
http://minne.com/orangetree

instagramはこちら↓
http://instagram.com/orangetree_/
[PR]
by orangetree163 | 2014-12-09 19:37 | handmade

クリスマスブーツ

今年のクリスマスツリー。

昨年作った赤いフェルトブーツや
白樺のオーナメントを飾り付けました。

そしてそれよりもっと大きなブーツ
これは息子が作ったものです
中にはサンタさん宛てのお手紙が。

c0232567_23442212.jpg


ハンドカーダーで混ぜるところからして、
ゴシゴシももちろん、最後の針仕事まで。

本人も満足そうに自慢していましたが
親としても、思い出のつまったものになりました。

サンタさんへ、
と刺繍したいと言われたのですが、、
そこはサラッと流しちゃったよw
また今度ねーー

今週はお弁当が2日でした。
毎週そのくらいだといいのになぁ。

c0232567_23442356.jpg


お弁当と写っているブローチは
来週minneにて販売予定ですー

またこちらでもお知らせしますね。



[PR]
by orangetree163 | 2014-12-05 23:43 | handmade

ハーブ教室

月に一度、
ハーブの教室へ通っています。

深く突っ込んで学ぶというより
もっと普段の生活の中で
気軽にハーブを楽しみましょうー
…というような内容。

マッサージやリースやポプリ作り
お料理と毎回内容は様々です。

お庭ができたらハーブを育てて
生活に取り入れて行きたいな〜と
思っているのですが、
まず何を植えよう?
というレベルなので、
どんどん知識がはいってくる感じが
とても新鮮で気持ち良いです。

今日はお料理でした♪

c0232567_15545677.jpg


サラダバーネットは、飾っても可愛いし
サラダにも使えるので是非入れたいな。

タイムの香りがする鮭のムニエル
タルタルソースもタイム入りです。

ミネストローネの仕上げには
オレガノを散らしました。
煮込んでしまうと香りが飛ぶので
盛り付けてから入れると良いとか。


来月の内容はリクエストだったので、
夏の間に収穫したハーブを
冬に活用できるような何か…と
リクエストしてきました。

何になるかなー。
次はもう年明け?早いなぁ…


息子にお土産は折り紙がいい!と言われたので、
無印良品さんで3袋買って来ました。
安いのになかなか良いです。

今年も折り紙のツリーを完成させるんだと
張り切っています^ ^
[PR]
by orangetree163 | 2014-12-02 14:31 | Harbs